ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

透き通る白さ ル・ブラン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は、私の両親も 
ハズバンドの両親も結婚50年目。

 金婚式 です!

今日は三重にいる彼の妹夫婦も誘って、
レストランで彼の両親のお祝いのお食事会を開きました♪

すごいですよね、50年て!

ということで、

幸せウェディング気分になれる
真っ白なル・ブラン様を~ヽ(*´∀`)ノ

ルブラン0

この透き通るような白さ 

美しい~ (p〃д〃q)


河本ローズはその美しさも、
育て方も繊細と言われていますが
私は、他のバラ様と同じように
無農薬でお育てしています。

ルブラン1

雨のあたらないベランダで育てているからか
特段、病気に弱いということもありません。

ただ、ちょっと気難しくて
「全枝ブラインド」なんて年もあり

大きな葉っぱの割に株はコンパクトなまま。

あぁ~大きくなって
ジャンジャン咲くようになってくれたら
ひとり花嫁さんごっこ、
毎日できるのにヽ(`Д´)ノ 


 (えっ? 怖いよぉ~!)

ルブラン2

開ききると、みだらなお姿になる
バラ様もいらっしゃる中

ル・ブラン様は黄色いシベをお見せになって
その姿が、たまらなくステキ

(で、葉っぱがでっかい)

ルブラン3

今咲いてる花をカットして
お部屋にご案内~♪

し、しろい…
眩しくて目がくらむ~ (≧0≦*)ノ


ルブラン5

ウエディングドレスの裾を思わせる
上品なフリル~

ルブラン4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 写真クリックで拡大♪

ERのまん丸い蕾と違って
手巻きレタスのような蕾をはじめて見たときは
びっくりしましたが

このくるくる、ヒラヒラの蕾の存在感は絶大!

ちょっと、ブーケと呼ぶには
花数が少ないので
プロスペリティー様をご一緒に♪

ルブラン6

彼の両親には、レストランで用意してもらった花束に
なっちが書いてくれたカードを添えてプレゼント♪

***************************************************
    金婚式おめでとうございます

   まだ14歳の私には、50年という年月は長すぎて
   とても想像がつきません。本当にすごいなぁ~と思います。
   これからも仲良く、元気で、どうか長生きしてくださいね。

***************************************************


実家の両親にも、彼の両親にも
本当に元気で長生きしてほしいなぁ~と
願っているメアリーです 

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ル・ブラン Le Blanc


そうそう、今日は母の日でしたね♪
実家の母からは「ブログ見た!」の連絡があり、
ピンクのUVフェイスマスクと帽子をプレゼントすることに~!

ハッハッハ( ̄▽ ̄;) 母とおそろいになっちゃったw


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





スイッチON !! アブラハムダービー@お馬の話

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ブログの更新がぜんぜん間に合っていない
メアリーでございます…

が!

5月6日に咲きだした
アブラハムダービー様のこと

アブラハムダービー1

書きたくて
書きたくて
書きたくてぇ!

全体的に調子が悪いバラ様が多いなか
ダービー様のおかげで気持ちが【スイッチON!】


もぅエェから~ってくらい
アップしますが、どうかお許しを。

アブラハムダービー2

前回の記事で書きましたが
この日はカメラの調子が悪くて
ピントがなかなか合わないし、
絞りの調整も聞かないし、

アブラハムダービー3

それでも、見えにく~い場所で
絶品ぶりを発揮しているダービー様を
なんとか、綺麗なうちに撮りたくて。

椅子のひじ掛け部分に立ち上がって
高いところに咲いた
ダービー様を撮っていたときのこと。

ふと下をみると…

アブラハムダービー4

ふっくらうなじの
オンパレードォ~
 

はなち ( ̄TT ̄)ツツ――

あぁ~もうちょっとで、イスから
転げ落ちるところだった。

でも、何度シャッターを切っても
お目当てのダービー様の写真が撮れないので
カットしてお部屋へご案内~♪

アブラハムダービー6

咲きたてのダービー様は、
オレンジが色濃く力強い印象。

でも、咲き進むにつれて
花びらがふっくらと大きくなり、
柔らかい色に変化していきます

アブラハムダービー7

ちなみに、

前回ご紹介したジャネット様との
ディープ対決では、
ジャネット様にまけてしまいますが

花びらたっぷりのカップ咲きで
ゴージャス

アブラハムダービー8
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

どうかしら? どうかしら??

アブラハムダービー10

つみたてから1日たつだけも
ずいぶん印象が柔らかくなったでしょヽ(*´∀`)ノ

しかも、このダービー様は

アブラハムダービー9
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 拡大してみて♪

つやつやパールの輝き

これはダービー様の特徴というわけではなく

「いつでも会える訳じゃないんだよ。」 
by さつきのお父さん(となりのトトロ)

気温でしょうか。
イイコンディションで咲いたバラ様が
時折見せてくれるキラキラなんです

今日仕事休みで良かった~ヽ(*´∀`)ノ
ラッキ~♪♪

こんなに綺麗なのにリビングから見えないなんて…
今、咲いてる方たちはお部屋にお連れしちゃおうっと♪

アブラハムダービー11

ムンズ・ド・ダービー

ぷぷぷ (*´艸`)

つみたてのバラの花束、
し・あ・わ・せ 


あぁ~いかん、いかん!
乙女気分に浸っているうちに
花がしなびちゃったら大変、たいへん!

はやく花瓶に活けなくちゃ

アブラハムダービー12
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

さ~て、どのお方から
花瓶にお連れしましょうか~ヽ(*´∀`)ノ

(はよはよ! 写真とってる場合ちゃうよ!!)

アブラハムダービー 13

つみたてダービー様のてんこもり (*´艸`)

アブラハムダービー14

正面からでは見えにくい
サイドの方たちも パチリ!

え? サイド全体がみたい??

アブラハムダービー15

逆光ぎみで撮っているので
花びらの透け感はきれいですが
蕾ちゃんたちがちょっと暗い?

ダービー様に回れ右してもらって、
反対側から撮ってみると

アブラハムダービー16

どっちもいいわぁ~(//∇//)

(ええかげんにせぇ!)

アブラハムダービー17

「つみたてダービー様のてんこもり」と
同じ設定、同じ条件(朝9時、自然光だけ)で撮った
4日目のダービー様は

マダムの風格~(p〃д〃q)

今日が見納めかなぁ~
カットから約1週間、たっぷり堪能しつくしました。

そしてまた、ムンズ・ド・ダービー (*´艸`)クスクス
そのお話は、また今度~♪♪


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

アブラハム ダービー Abraham Darby


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは お馬の話  です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ~♪
PageTop





バラだ! 5月だ! 咲き始めました\(^o^)/@日焼けしないぞ宣言!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

あぁ~… あぁあぁぁ~5月
咲き始めました~( ノД`)うぅぅ

今年になって、着付けやら、お馬さんやら
趣味を増やしてしまって大忙しで
ぜんぜんバラ様たちのお世話ができてなくて

もう、今年は咲かないじゃないか…
ブログのタイトルも
「コンシェルジュできなくて」に変えなくちゃとか
考えていたのに

咲き始めました ( ノД`)ウゥゥ

しかも、一気に!

5月3日に
マダムアルフレッドキャリエール
アブラハムダービー
ジャネット
シュネープリンセス
ジェフハミルトン


そして今朝、ベランダの窓をあけたら
いい香が~~(p〃д〃q)~と思ったたら
ムンステッドウッド様が咲いてました

カメラ、カメラ
ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ


キャリエール

な~んて、人懐っこい
アブ様だこと~(´∀`*)♪

あれ? 

なんか変だわ??
オートフォーカスできない Σ(゚д゚lll)

カメラ

エエエエ! なんで?!

絞り値が「F00」になってて
調整不能~Σ(゚д゚lll)

この大事な季節になんてこと!
お客様たちは容赦なくせっかちに
咲き始めてるというのに~><

カメラ壊れちゃった?!

ちょっと、軽いパニックになりながら
なんとかピントがあったジャネット様を

ジャネット1

あぁ~… いい! (つд⊂)

ほんっとに、いいわぁ

ここ数日、お世話できてない
申し訳ない気持ちで、
ベランダに出るのが、
どんより重たい気持ちでしたが

やっぱりバラっていい~(//∇//) 再認識

ジャネット2

最初の1輪から絶品のジャネット様

よくバラの花びらを「シルクのような」って
書いてしまうんですが、まじ絹肌。

ポリエステルでは表現できない
繊細で、薄くて、やわらかな輝きが~

ジャネット3

たった1輪のジャネット様に
もうかれこれ半日近く目が釘付けなのに

みんな咲きだしたらどうしましょ!\(◎o◎)/

もともと樹勢の強い方なんですが
この冬に鉢替えしてあげたからか
ビュンビュン3本もベイサルを伸ばしながら

蕾もたくさんつけてるタフなジャネット様。

ジャネット4

ふぅ ~(p〃д〃q)~

クリーム色にほんのりピンクが乗った花びらが
くるりとかえる様が いとおかし

ジャネット5

あぁ~困った、困った。
カメラくん、頑張って~!!!

バラ様たちの美しいお姿を
あますところなくお撮りできるか
とっても心配ですが…

とりあえず…美しい薔薇の季節到来に

(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは、日焼しないぞ宣言! です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ~♪
PageTop





やる気マンマン! グラミスキャッスル

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

バラ友さんの間からは、
もう、1輪目が開花した~というような声をきき

まじでぇ~Σ(゚∀゚ノ)ノ

と、焦り気味のメアリー。

きょろきょろしてベランダを見回ってみたら
アブラハムダービー様の蕾が
ほのかに色づいておりました~(〃艸〃)

ま、焦っても仕方ないですから
のんびり、開花を待つとしましょう~♪


さて、冬の剪定でブッツリ剪定した
グラミスキャッスル様のこと
覚えていらっしゃいますか?

グラミスキャッスル1

この枝を3分の1の高さに
ブッツリ切って

グラミスキャッスル2

こんなに小さくなっちゃったんですが…

グラミス1

やる気マンマン (+・`ω・´)ノキリッ

ほとんど元の大きさまで
枝が伸びてきました♪


でもね…

グラミス2

葉っぱ大きすぎ~ ( ̄▽ ̄;)

私、親指から小指まで
ジャスト20センチあるんですよ。

ひぇ~ どないしたん?

ほかの方々と同じように肥料あげてるのに
バラって、時々不思議なことがおこるものですね♪

(*´艸`)くすくす


【オマケ】 チューリップの夜の顔

チューリップ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





さいた、さいた、古本咲いた 2017

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

さいた、さいた、古本咲いたヽ(*´∀`)ノ

今日は、去年からパワーアップして咲いた
古本チューリップの様子を
見ていただけますか?

もしかして、今日はじめ
このブログをご覧になられた方のために
少しだけ前置きすると、

マンションの皆様に
寄付してもらった古本を
月に1回まとめて古本業者に買ってもらって

そのお金で中庭に花壇を作って
球根や種を植えていく…
そんなボランティアを去年からやってます。

↓詳しくしりたい方はこちら↓ 
チューリップ300個に秘めた思い

今年は去年から倍増の…
約600個のチューリップを
植えました\(^o^)/


1

去年よりも開花が1週間ほど遅れて
残念ながら入学式には間に合いませんでした。

それでも、ベビーカーに乗った子が
言葉にならない声を出しながら
指差している様子や

スマホで写真とってる方なんかを
物陰からチラ見しては喜んでいるメアリーです♪

壁┃/∇//) ちらっ


さて、それでは順番にご紹介~

2_201704202049375fa.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

去年植えてたムスカリ(堀上げ再度植え)と
アプリコットビューティ♪

去年はもっとオレンジの色がはっきりした
プリンセスアイリーンを植えていましたが
今年はアイリーンが広告になくて
(広告品しか買わない ( ̄▽ ̄;))

ふんわりやわらかい感じの花壇になりました♪

3_20170420204936989.jpg

次はレッドとピンクの花壇。

赤に白の覆輪はレンバンダーマーク。
まわりのピンクはアップスター♪

4.5

高低差が出るチューリップの組み合わせ
咲くタイミングもバッチリ\(^o^)/

去年はフチ取りのパンジーが豪華に茂ったので
今年は背が低いアップスターを
パンジーが飲み込まないように
肥料を控えてみました。

でも、もう少しパンジー大きくしても
良かったかなぁ~( ̄▽ ̄;)
加減が難しい!

4_201704202049346b6.jpg

まっすぐ 気を付けして、
さながら、緊張気味の新1年生♪♪

この画像は17日の朝のもの。

バラもそうですが、チューリップも
数日かけて花びらを開いたり閉じたりしながら
花びらが大きくなっていくことに気がつきました。

こちらが3日後の今日の写真。

5_20170420204933e27.jpg

色もハッキリして、
花びらが大きくなっているでしょう?

今日が一番の見頃かな?

6_201704202116349f6.jpg

かわゆい~ (≧∇≦*)

そして、そのお隣は
最初とおなじ組み合わせですが

8_20170420211631fdc.jpg

ムスカリと、アプリコットビューティ

さらに進みまして、そのお隣は
新しく作った花壇でございまぁ~す♪

9

ノーブランドの黄色のチューリップと
黄色に白の覆輪のチューリップと
白のゆり咲きはトレシック

黄色のまわりに、白のチューリップを植えたら
目玉焼きみたいかなぁ~ ( ̄へ ̄|||) と、
真剣に悩んでいましたが

この花壇みて、目玉焼きを思い浮かべる人は
いませんよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

10_2017042021162986e.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

今まで黄色のチューリップは
ノーマックだったんだけども
なんか、すがすがしくていいわぁ~(//∇//)

すごく、ゴージャス 

この場所は、少し日当たりがいいせいか?
それとも早咲きだったのか?

黄色に白の覆輪のチューリップは
4月9日くらいには咲き出して
先日の暴風でちょっと傷んでしまったので
今朝、ぜんぶ花首を折りとりました。

11_20170420211629ec5.jpg

そしたら雰囲気変わって、
まったく別のお顔に変身!


一箇所に、開花期の違うチューリップを
何種類か植えておくと楽しいですね~(≧∇≦*)

(すっかり味をしめました~爆)

7_20170420213159d52.jpg

そして、こちらが絶対咲かないと思っていた
破棄寸前だった去年のチューッリップたち。

赤はプリティウーマン
オレンジは、プリンセスアイリーン

いやぁ~チューリップって、
底力ありますね!

こんなにかわいく咲いてるのに
植え込みの裏っかわで、
メインの通りからは、ほとんど見えない~( ̄▽ ̄;)ゴメン

ほかにもう少しお見せしたいものが
あるのですが、長くなるのでまた今度♪

ながながとお付き合いいただいて
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ

古本サイコー!
チューリップ最高!!


古本を寄付してくださいました住人の皆様
一緒に球根植えてくれたボランティア仲間
みなさんに感謝です\(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop