ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

最初に咲いた2番花 ブラザーカドフィール@ BISESショック!

【加筆・修正のお知らせ】 「続きを読む」加筆・修正しました。スミマセンww

今日もメアリーのベランダにお越しくださり
ありがとうございます♪ ヽ(´∀`)ノ

今日から やっと2番花のご紹介スタートです!

写真を整理していたら…
なんと、咲き始めたのは
1カ月前じゃあぁ~りませんか
 (;´-∀-`)ゞアハハ 

そんなこと、ε=ε=ヘ( ゚ 3゚)ノスルースルー


6月8日 最初に咲き始めたのは 
ベランダ3大役者の ブラザーカドフィール様でした

カドフィール1

本当なら、早咲きのニグレット様や ザ・プリンス様が
先に咲き始めるところですが
「おひねり肥」を忘れていたせいか、
2番花は…もごもごもご。

一方、カドフィール様は
1番花がピークの時に
すでに2番花の蕾をあげてこられるからか
いい感じで 咲いてくださいました。

毎年、1番花と ほぼ同じ数だけ 
2番花を咲かせてくださいます


うちのカドフィール様だけなのか、
カドフィール様の特徴なのかわかりませんが、

この方は、1番花をカットした部分からではなく、
1番花と1番花の花芽の間に 2番花の花芽ができるんです。
(なので、1番花ピークの時に 2番花の蕾ができる!)

カドフィール3

今年は、カド様の体調が とても良いらしく
2番花なのに よく香ります。

朝一番にベランダの空気を吸うのが
楽しみでなりません 

カドフィール4

1番花が咲き始めると、
ローズディフェンスの散布を止めるので
2番花は ちょっと虫に食われたりもしていますが

カドフィール2

カドフィール様の 堂々とした咲きっぷりの前では
小さな虫食いなんて ノープロブレム!

1番花は ほとんどカットせずに
最後まで ガーデンのお花として楽しませてもらいましたが
2番花は きれいに咲いたら すぐにカット♪

ベランダで咲かせていると
暑さで すぐにクタっとなってしまいます。

カドフィール5

房咲きになっていたので、
小さな蕾も一緒にカットしました。

たったこれだけのお花ですが
花瓶じゃなくて コップに活けると
なかなかの ボリューム (・∀・)ニァニァ

カドフィール6
↑↑ Click on ↑↑

もそっと、近付いて パチリ 

カドフィール7
↑↑ Click on ↑↑

ちょっと、コップを回して パチリ 

カドフィール9

もぅちょっと、お花を あ~して こ~して…
斜め上から パチリ 

 「お母さん、もう そんだけ撮ったらいいじゃん!
   テーブルでおやつ食べてもいい?!」

あ、ゴメン ゴメン ァセァセ・・(;´-∀-`)ゞ

カドフィール10

あぁ~ん、柔らかい光シャワーを浴びる
カドフィール様も 好き~ (´∀`人).☆.。.:*・゚

(外野の声、無視)


カドフィール8

最後に、テーブルの上に1輪寝かせて 恒例のコイン撮影。
こんなに美しいのに、棘のない優しいカドフィール様…

メアリー、メロメロです 

ブラザーカドフィール Brother Cadfael
1990年 David Austin作出
四季咲き <強健・初心者向き>
花径:約12センチ /花形:ディープカップ /香り:強香(オールドローズ)
樹高:150センチ前後 /樹形:ブッシュ /棘:なし 

memo : 2006年10月お迎え 12号木製鉢  亀の手誘引(幅3m強)



 この薔薇さまをお迎えしてみたいなぁ…と思われた方は どうぞ↓こちらから♪
ブラザーカドフィール Brother Cadfael


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは BISESショック! です。
読んでいただける方は「続きを読む」よりどうぞ♪
PageTop





実物大にチャレンジ! @ジングルベルが o(TヘTo)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

気がつけば、1週間ぶりの更新 
皆様、お元気でしたか?

昨日はアネーにとって
小学校最後の運動会でした。
晴れ晴れとした顔で 組体操する姿に
思わずじ~んと来てしまいました。 

(´;ω;`)大きくなったねぇ~


でも、ブログがストップしていたのは運動会のせいじゃなくて
PTAの仕事が 立て込んでいて、
時間的にも精神的にも余裕がなかったからです。

詳しいことは書きませんが
PTAという世界は、
仕事とは全く違う苦労がありますなぁ~ ヽ(`Д´)ノウワァァァン
(落ち込んだりしてませんから、ご心配なく!)


ベランダのバラ様が
咲いていることも気がつかないほど
資料作成におわれている今日このごろですが

今日、買い物の帰りに
ベランダを見上げたら 白にピンク…あちこち咲いているではありませんか?!

kadofi-ru_20121007161810.jpg

急いで部屋に帰ってきましたが
↑ これでは気がつかないはずね ( ^∀^ )ヶラヶラ

カドフィール2

夏顔ですが、大きいので存在感タップリ

やっぱり、バラ様を見ると心が落ち着きます 


こんなにPTA活動が盛んな学校じゃなければ…
もし、あんなくじにあたらなければ…
きっと いいお友達になれたはず…と思いながら

立場上 本部役員の方に どうしても
意見しなければいけないこともある。

わかりあうということは、
本当に難しいことですね。
仕事ならば、ビシっと言っても 
ちっとも気にならないんですが…

でも、どうしても 長いものに巻かれるのが苦手なメアリー


頭の中が炎上しないように、
私のPTAファイルの表紙には
一番 嬉しかったバラ様たちの写真を入れています 


5月20日 シークレットガーデ



そうそう、そんな つまらない話は置いといて!!!

先日、バラ友さんから
「お迎えしたアッシュ様の葉が小さくて心配だ」
というコメントをいただきました。

葉の大きさって
日当たりや、株の充実度でも ずいぶん違いますが
カタログにものってないし、どんなもんだか
気になりますよね!

そこで、実物大 葉っぱ画像アップにチャレンジ!!

アッシュ様の葉

Internet Explorerをお使いの方で、
文字サイズ中・表示100%の設定だと
ほぼ、実物大♪♪



この10月でお迎えしてから丸7年になったアッシュ様。
ずいぶん、大きな身体に成長しましたが
葉っぱの大きさは このくらい♪

カドフィール様や、ピエール様に比べると
ずいぶん小さいです!

薄くて柔らかくて…
触ると 起毛してるようなふんわりした感じ


ハダニがついてしまったので
お盆あけに 丸裸にしましたが
もう、しっかり葉が展開して ワサワサ状態!
1季節咲きのバラ様は、根性ありますね!

きっと、バラ友さんちのアッシュ様も
大丈夫ですよ~!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆


10月18日(木)

ブルーミングヤードのじょうないさんが
淡路島のルフィアージュで
バラ作りセミナーを開催されるそうです♪

「気まぐれバラ園へようこそ」
バジル様が、アシスタントをされるとか!

なんだか笑いの絶えない
楽しいセミナーになりそう!!!

←興味のある方はコチラをクリック
 してみてくださいね♪


◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆



ここからは、ジングルベルが o(TヘTo) です。
読んでくださる方は、「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





雨の降る日に…嬉しかったこと (っ´∀`c)キュンキューン

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ (≧∇≦)


今日は、朝からアニーの高校に出向いて
剣道部の母の会。

納会の打ち合わせと、年明けの稽古はじめの打ち合わせ。

年明けは、元旦に稽古が始まるそうで
母たちで300人分のぜんざいを用意するんですって!\(◎o◎)/!

午後からは、クラス懇談に 個人面談 
(ノД`)うぅぅ頭が痛い…


しかも、こんな日に限って
アレとか、ソレとか、コレとかが届くというメールがぁ!!!

チェックの厳しい小学生・女子チームに
母の散財がバレてしまうwwwww ( ゚∀゚;)タラー


そんなことを考えながら 
バタバタ準備していたら

ハート1


こんなにかわいい薔薇さまを見つけました♪

ハート型に咲いた ブラザーカドフィール

・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・


でも、ゆっくり眺めてるヒマもなく

小学生女子チームより早く家を出て
アニーの高校へ ε=ε=ε=┌(;゚д゚)┘


剣道部の打ち合わせはスムーズに進みましたが
午後からは雲行きが怪しくなり 
個人面談のときには、カミナリに大雨wwww (ノД`)←懇談の中身も大嵐

アネーとナッチは ピアノの日だけど
ピアノの先生に 修学旅行のお土産 
ちゃんと持っていったかなぁ…

自転車は、かっぱ着て行ってくれたかなぁ~

濡れて帰ってくるだろうから、
早く帰って お風呂入れておかなくちゃ…



そんなことを考えながら
家にたどり着いたのが6時すぎ。

電気をつけると

ハート2

ハートのカドフィール様の下に置き手紙が…

なんだろう? と思って見てみると

ハート3
【追記】 「もみじまんじゅうだいじょうぶ」を通訳すると
     「忘れずにピアノの先生にお土産持って行ってます!」
     になります(笑)

(T ^ T) うぅぅ 負けたぁ~ 

アネーもナッチも ありがとうねぇwwww

【追記】 「もみじまんじゅうだいじょうぶ」を通訳すると
     「忘れずにピアノの先生にお土産持って行ってます!」
     になります(笑)

いつもガミガミばっかしでゴメンなさい 



ps. アレとか、コレとか、ソレとかは
   午前中に届いたみたいで 不在票になってました  




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


パンジー











パンジーF1ライトブルー
咲きました♪



PageTop





【前編】 BIGブラザー(≧▽≦)b ブラザーカドフィール

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


BIG…というと、ダディと続けたくなりますが (^_^;)

今日は、当ベランダの花形スター!
4年連続 センターポジションを不動の座にしている
ブラザーカドフィール様のご紹介で~す♪

ブラザーカドフィール1


今季のカドフィール様の不調ぶりについては
5月11日の記事 に書いたとおり…

花形スターとして パーティーを盛り上げる予定が
「体調不良のため、降板させていただきます」
と、関連各所にFAXするはめに… (←脳内庭園での出来事!)

しかし、5月14日

短く切り詰めた
株の中央の枝だけは 底チカラを見せて
バラパーティーに合わせて 咲き始めました!

ブラザーカドフィール2

わたしのこと、誰だと思っているんだ  byブラザーカドフィール

キャー(≧∇≦*)ノ カドフィール様 www
やっぱり ゴージャス~


ブラザーカドフィール4

たったの4輪ではありますが、
メチャクチャゴージャス! 

カドフィール様の一番花は まさに BIGブラザー!

ブラザーカドフィール6

アナログ・フェイスブック♪(爆)

アネーに「いいね!」してもらえました \(^o^)/ヤッタ!

ブラザーカドフィール5


すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

もちろん、香りはムンムンです

ブラザーカドフィール3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑(画像クリックすると拡大します)

同じような写真ばかりでゴメンなさい(><)
でも、良かったら、拡大してご覧になって~♪

なにせ、この段階では 
亀の手がブラインドになっていたので
鉢を回すわけにもいかず、
中央の4輪のみしか お顔見れなかったんです (ノД`)

その後、ブラインドの枝はどうなったのか… 

次回 後編につづく~


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆

園芸用土のイワモト 一部2割引き&ポイント10倍!
本日より~6月14日 23:59まで♪





楽天スーパーセール
バラの土・ランクイン感謝セール!!

通常3600円⇒ 2割引き 2880円
            しかもポイント10倍!

また、割引きになったことない?!
クリプトモスも、





通常1400円⇒ 2割引き 1120円
             しかもポイント10倍!
(バラのマルチング用は「Lサイズ」ですよぉ~)

他にも、害虫対策のニームカランジャ、
スペシャル培養土など、
嬉しい商品が割引き対象に!



ただし、割引きになっているのは 一部の商品だけなので
探すときには ↓こちらで「ポイント10倍」表示があるものをチェックですよぉ!

園芸用土のイワモト 割引き対象商品はどこだ!

◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆

PageTop





【後編】小さくても大きな力ヽ(〃v〃)ノ ブラザーカドフィール

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は 前回のつづきで
ブラザーカドフィール様の2番花の様子を
見てくださいませ♪♪

カドフィール7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

6月2日 

急に気温があがってきて
まだ、蕾が大きくなりきらないうちに
咲き始めたので 亀の恩返し 決行!

両腕で広げた姿は3メートル強。

カドフィール様、
ご立派になられましたねぇ~(ノД`)シミジミ


ブラインドだった枝にも
ほとんど花芽がついて 蕾もい~っぱい!

でも、よく見ると…


カドフィール6

首がクニャっとまがった
蕾が あちらにも こちらにも…

(。-`ω´-)ンーナンダ?!

発育不良かしらん?!

ぜんぶで10個ほどありましたが
咲きそうになかったので 
イジイジした蕾は 全部 摘み取りました。

カドフィール8

6月7日 

6~7cmくらいの中輪の2番花が 
咲き始めました

花茎が途中から細くなっていたので
肥料が足りなかったのかもしれませんね。

でも、数はいっぱい♪♪

カドフィール9


それにしても、
梅雨だというのに雨はふらず
連日の夏日 

咲いたお花も すぐにパリパリになって
熱風に吹き飛ばされてしまいます><

そこで、色のついている蕾は 全部カットして
お部屋で楽しむことにしました♪


カドフィール10
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

ひとつひとつのお花は 
ボリュームもなく、寂しい感じですが
こうして束ねると、けっこう素敵でしょ♪♪

この蕾が 開くときに
バラは一番かおります。


だから、香りを楽しみたいときは
夜のうちにカットした蕾を
どこか狭い場所(トイレとか!)に飾って
早起きするといいですよ♪

すぅすぅ~(p〃д〃q)~はぁはぁ


私、す~はぁ~しすぎて 
写真撮り損ねましたが
この蕾、2日ほどで 全部 
香りを放ちながら キュートに開いてくれました


そして、また3日ほどして
色づいてきた蕾とお花をカット♪

カドフィール11
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

黒い実ものに見えるのは
アイビーゼラニウムの トミー様

最近、ゼラ病にかかってしまったことを
友人に打ち明けたら

「トミーで良かったら3鉢あるけど いる?」

と言ってくださり…

遠吠え


遠吠え1つで 
2つ返事でいただいてしまいました (^_^;)アセ

カドフィール12

へい! トミー、

おまえ、黒すぎて顔の輪郭写すのが難しいけど
いい仕事してるぜ! byカドフィール

(めいっぱい、カメラの設定を明るくして撮影)

【追記】 以前の記事で 最終・最強のウイルスCCRと書いてしまいましたが
     ゼラニウムの綴りって、Gで始まるのですね>< 失礼しました~ 
     CCRだわん!


カドフィール13

目が点になるような出来事が起こっても
イライラで眉間のシワが深くなっても

すべての気持ちをリセットしてくれる 

・:*:・(*´∀`*)ぽわぁ~ん・:*:・


この小さな花束の力は偉大です


カドフィール15

あれあれ?! カドフィール様のうしろに
何やら大きなビンがあるじゃありませんか?!

実は、トミーと一緒に
お庭でとれたという青梅を 
たくさん いただいたのです (*≧∀≦*)嬉

よぉ~し! (*≧∀≦*)ノ

今度は カッコイイビンに
つけるぞぉ~!!!!と思って
近くの雑貨屋で買ったのですが

カドフィール16

びん、デカッ!ヽ(´Д`;)ノ

ビンの側面に「5」と大きくデザインされてたので
5リットルのビンだと思って買ってきたら
7リットルのビンでした~ (^_^;)アセ

今年は梅ジュースいっぱいで
取り合いにならずにすみそうです♪♪♪

カドフィール14

1番花はゴージャス系、2番花はナチュラル系
そして、どちらも 香りムンムン

まだ、蕾が順次色づいているので
しばらくは このぐらいのブーケを飾って楽しめそうです。


こんなに素敵で トゲもないなんて
来年も 不動のセンターポジション決定です!


 このバラ様をおむかえしてみたい…と思われた方は ↓どうぞこちらから♪
ブラザーカドフィール Brother Cadfael



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆

今週は父の日ですね!

父の日セールのメルマガで
見つけてしまった

 秋色ジサイ

 父にはこの良さはわかるまい!!! ヽ(`Д´)ノ

 ………ポチ!っ

 てしまいました orz ワタクシ用に…



◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆◆ news ◆◆◆

PageTop





慈悲深い ブラザーカドフィール 3番花 ・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


前回、がんばる尼僧
シスターエリザベス様を
ご紹介しましたが、

神にお使えする方は夏に強いのか?!(@_@;)

今日は、慈悲深い修道士 
ブラザーカドフィール様の
ご紹介です♪

カドフィール1
 7月23日撮影

カドフィール様は、大型シュラブ。
つる扱いにしているせいか
摘蕾しても、秋には あまりお花が咲きません。

なので、春以降 咲きたい時に
咲いていただいているのですが
今年は、3番花も 綺麗に咲いてくださいました

(画像、左上で咲いているのは ポンパドゥール様です)

例によって、ベランダは灼熱なので
蕾のうちにカットして お部屋へご案内~♪

カドフィール2

翌日、ふっくらと 蕾が開いてきました

はぁ~おごそかな気分 (´∀`人).☆.。.:*・゚
ワタクシも、カドフィール様と一緒に祈りますわ~アーメン

目をつぶれば、ここは 片田舎の教会よ~
消しゴムカスが散らかった 
庶民のダイニングじゃないわヨ~ヽ(`Д´)ノ

あぁ~ん、でも目をつぶっていたら
お慕いしているカドフィール様が 
見えないわぁ~(ノД`)


カドフィール3

そうよ、もっと近づいて… 

彼だけを見るのよ。

もっと、もっと…

カドフィール5

┣¨ッキン┣¨ッキン((*゚д゚*))┣¨ッキン┣¨ッキン


ダメダメ ヾ(≧Д≦)ノ))ダメ~!!!

修道士様に そんなに近づいちゃ~!!!


ここは身も心も清める教会よ~!!!
 
アーメン<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>アーメン

カドフィール4

やっぱり…ワタクシ、

最前列のイスに座って
修道士さまを チラ見しながら
お祈りするので、精一杯よ (←意味不明)


カドフィール6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

今日、ベランダを見たら 
また 10輪ほど咲いていました♪

今月いっぱいは、
バテバテのロザリアンに
お慈悲の手を差し伸べてくださるようです 

カドフィール7


ピンクで コロンコロンの修道士
ブラザーカドフィール様 



 この薔薇さまをお迎えしてみたい…と思われた方は↓どうぞこちらから♪
ブラザーカドフィール Brother Cadfael



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 


   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop





そっくりだけど、あなたは悪くない。@王子へのプレゼント

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

お正月に立てた3つの誓い!
丸3年植え替えしていない
大御所カドフィール様の植え替えをしました。

カドフィール

まるで、大トナカイのようなカドフィール様 (^_^;)ヒルム~

カドフィール様は、毎年、亀の手誘引するので
すべての枝をギリギリまで倒しています。

その結果、「頂芽優勢の法則」に従って
クラウンにエネルギーが集まりやすくなるので
毎年、勢いのあるベイサルシュートが3~4本♪♪

しかし、去年は主枝からシッカリした即枝は出たものの
ベイサルシュートが1本も出ませんでした。

お迎えして8年目。

ベイサルシュートが出ないことは
そんなに心配なことではありませんし
調子は良さそうだったので
もう1年くらい 土替えしなくても大丈夫

…と思っていたんです。
昨年11月頃までは。

カドフィール様に、
とても心配な出来事がおこるまでは…。

カドフィール1

実は、昨年11月末、最後の追肥をしたときに
…1匹見つけてしまったのです (><)


カドフィール様のように大きなバラ様は
非破壊検査で水責めにすることはできないので
特に厳重に コガネ産卵防止の
マルチングをしていたはずなのに~

鉢をまわしてみたら、
大きなクラウンの向こう側で 
プラ網マルチが浮き上がって
隙間ができていました。

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

無農薬派の看板をおろして 
ダイアジノンを使うか…


いや、待て待て、季節はもう冬。
やつらも越冬の準備に入ってて
もう食害は止まっているはず。

ということは、
今からじゃ、薬も効かない?!

去年、同期のジェフ様がやられたけど
同じく12号鉢で根が充実してたから
荒らされても枯死するには至らなかったし…

  ⇒ 興味がある方は昨年の植え替え記事をどうぞ
    油断大敵! もやし根のジェフハミルトン

(。-`ω´-)ンー

そして、悩みに悩んで、
1月の植え替えまで
放置することにしたのです。

頼むぞぉ!!!
カドフィール様 負けるなよぉ!!!


カドフィール3

ザクザクザクッ

100均のパン切り包丁を 
鉢の内側にぐるっと刺しながら土をかき出します。

(・∀・)Σ アッ!! 
思ったより細根がたくさんある♪♪

鉢替え








食い荒らされた株ならば、
すぐに鉢から出せますが
細根がいっぱいで 
なかなか鉢から抜けません。













jカドフィール4

やっと抜けました \(^o^)/

サークリングすることもなく、
しっかり土を抱え込んだ根鉢 

いいじゃん♪ いいじゃん♪

前回、ピーキャット培養土で鉢増ししていましたが
3年たった今も、土は固くありません


…と、その時、

根鉢から なにやら
ポロっとこぼれた白い物体が…

ムシ1

やっぱし…ヾ(-公- ;) 

ん? いや、待てよ。


しばらく見ていたら

ムシ2


背伸びして、
ラッコのようにお腹を上にむけて
背中でハイハイしだしました。

この子たちは 悪くない

コガネキッズにそっくりですが
この子たちは ハナムグリの子供です。
11月に見つけたときは動揺して
よく見ないで ゼニガメ警部に
引き渡してしまいましたが
この子たちは 悪くないのです。


コガネキッズよりも丸々と太ってて小さなお顔。
最大の特徴は、背面歩行です。

  ⇒興味ある方は、背面歩行の動画をどうぞ♪ 
   Flower Chafer Grub Crawling on Its Back


彼らは、腐葉土や朽木を食べて育ちます。

バラ様の根は食べないんです

皆様も、
「コガネキッズがいた割に、根の被害がなかった」
なんて経験はありませんか?

もしかしたら、ハナムグリキッズを
コガネキッズと勘違いしているかもしれません。

コガネ母
←お母さんは この人。
 身体がいかつく大きめで
 背中に白い星があります。

少し前まで 私も知らなくて
コガネムシとハナムグリを
一緒くたに害虫扱いしていましたが
親はバラの葉をかじることはなく
花粉を食べるそうです。

だったら、ママも悪くない?!




ハナムグリの幼虫が腐食質だけを食べて、
根は食べないと知ったは半信半疑でしたが

カドフィール4

ほらネ♪←シャレ

ここまで土を落とした段階で
トータル9匹出てきましたが、
根はまったく異常なし。

これまで、ハナムグリキッズには
何度か遭遇していますが
どのバラ様も無事でした。

コガネキッズならば、
隅々まで全部土を洗い流して
幼虫を駆除するところですが
ハナムグリキッズなら、心配ありません。

根鉢の土を半分ほど残した状態で
植え替え続行です♪♪
 (^-^)/

掘り出してしまったハナムグリキッズは
マンションの花壇に逃がしてあげました。

8号鉢など 狭い鉢の中で
20匹近くが運動会では
さすがにバラ様も迷惑ですが、
花壇では、土を耕すミミズとおなじ♪

広い所で、いい仕事してくださいね!

植え替えの続きは また今度♪ (^-^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 王子へのプレゼント です。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





雷に打たれた?! ブラザーカドフィール@ ナッチの夢1

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます (^-^)/

ベランダでバラ様のお世話をしていたら
急に雲行きが怪しくなってきて…

ゴロゴロゴロ ゴゴゴゴォォ… 

雷がなりだしたと思ったら
目がくらむような閃光が走って 
稲光がベランダめがけて

ズドーン!


あまりの衝撃に 
ベランダの床に 吹き飛ばされたメアリー。

やっとの思いで起き上がってみると

ブラザーカドフィール様に落雷?! 
真っ二つになって、 
煙をあげているではありませんか! 


カドフィールさまぁぁぁぁ !ヽ(`Д´;)ノギャー


…と、叫んでいるところで 目が覚めました。

あぁ~久しぶりにリアルな夢でした~ ( ̄▽ ̄;)ヒュ~
雷というより、ロケットが飛んできたような衝撃。

きっと、寝相の悪いナッチの足が
飛んできたんだわ~(爆)  ←川の字になって寝てる


でも、本当に大丈夫か見に行かなくっちゃ!

カドフィール1

ベランダに出てみると、
カドフィール様が1輪咲いていらっしゃいました

ヽ(*´∀`)ノアハハン 
このことを夢を伝えたかったのかしら♪

カドフィール2

まだまだ夏顔ですが、と~ってもいい香り~

ンンン (;`・_・´)ン-…?

           アァァァァ!!!!!!!! (*`ロ´ノ)ノ

春のカドフィール様を
ご紹介するのを忘れてたぁ!!!



あぁ…夢に出てきたのは、
そのことを、お怒りだったんですねぇ~( ̄▽ ̄;)

カドフィール3

春のカドフィール様の回想。

誘引した枝の端っこに
1輪目がフライングで咲き始めたのでした。

カドフィール4

その1輪が、なんともまぁ お美しくて

毎日、毎日、パパラッチ  パシャパシャッ

いや… ストーカー?!

カドフィール5

3日目には、立派な
まぁ~るい芍薬咲きになって

あぁ~もう、君は
ボクの月だ、太陽だぁぁぁぁ!


いいや、

カドフィール6

空から降り注ぐ、
ピンクのオーロラだぁぁぁぁ!!! (p〃д〃q)


↑変な人とは 目を合わせずに通りすぎてください。

カドフィール7

そうそう、今年は大反省があったのです。

例年、亀の手誘引で 
ほぼ水平に枝を倒すのですが

今年は、欲張って枝を多めに残し
しだれ桜のように、
前さがりに咲かせてみたくて
前髪のように枝先を下げておいたのです。

大失敗 ( ̄▽ ̄;)

見ての通り、こんなに元気なのに
ぜんぜん、蕾がありません。
(すでに春にご紹介した ジェフ・ハミルトン様も同じでした)

一般的に バラは
頂芽優勢の法則 に従って、高い位置の枝先にエネルギーが向かいます。
なので、枝先を下げると 
花が咲かなかったり、
ひどい時には 枝が枯れたりします。

それは知ってはいましたが!

ランブラーなどのように 
美しく垂れて咲くバラ様もあるので
ちょっと冒険してみたくなったんです。

でも、シュラブのお2人は 
しだれ咲きはお好みではないことがわかったので
もう、絶対にしません!!! o(TヘTo)

カドフィール8

それでも、短くカットしておいた枝には
きれいな花を咲かせてくれたので
小さなブーケを作って お友達にプレゼント♪

ピンクの薔薇が カドフィール様、
2つの蕾と大きく開いたホワイトベージュのお花が
アッシュウェンズデー様です。

アッシュ様は、どなたとあわせても
いい雰囲気を醸し出してくれる素敵なバラです。

自己満足ですが、
このブーケは とっても気に入ってて
たくさん 写真を撮りました♪

ちょっと花瓶をまわすと…

カドフィール9

こんな感じ (〃▽〃)

奥に見えている 真っ白なバラ様は

カドフィール10

ル・ブラン様。

上品だけど、華やかで
ブーケの中に1輪あるだけで
パっと明るい印象に

でも、今日の主役は やっぱり
ピンクの ブラザーカドフィール様♪♪


今、来年の主役になるベイサルシュートを育成中。
秋のお花がみたいような…
我慢して 枝に力を注いでほしいような…

ドーシヨ (T∇T )( T∇T)ドーシヨ

複雑なロザリアン心ですわん!


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ブラザーカドフィール Brother Cadfael


            ↓↓↓ クリック ↓↓↓
楽天お買い物マラソンは9月24日まで~♪ 
まだの方は、今からでも! エントリーお忘れなく~ 




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは ナッチの夢1 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪
PageTop





凛々しく咲く大輪の花 ブラザーカドフィール@ 物忘れが激しくて~

今日もメアリーのベランダ⇒一時避難先の中庭へ
お越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、わたしのベランダの
シンボルローズともいえる
ブラザーカドフィール様です。

カドフィール1

ベランダでは 
最も大きな株の1つであるカドフィール様。
中庭にお連れしたときには
どんなにたくさん咲いてくださるだろう! ヽ(*´∀`)ノ

と期待していたのですが、

いいところで雨に降られて傷んだり
1番花のあとには 黒星になってしまったりで
とても残念なシーズンとなりました 

カドフィール2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

この写真、房咲きのつぼみを含め、
カドフィール様が10輪ほど写っているのですが
わかりますか?!

ごちゃごちゃした写真で
わかりませんよね ( ̄▽ ̄;)

カドフィール3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

答えはこちら~ヽ(*´∀`)ノ


この日、午後から台風が来るということで
開きかけのつぼみはカットして
お部屋に持ち帰りましたが



クリザールを切らしていたので
うまく開いてくださいませんでした…

お花の季節には
必ず用意しておかねば
いけませんね><



カドフィール4

雨でボーリングしやすい…というウワサも
聞いていたので心配していましたが

台風の雨に降られたつぼみも
傷つきながらも、
ちゃんと咲いてくださいました! \(^o^)/ワーイ


カドフィール5

これぞ、水もしたたるいい男

カドフィール6

ブラザーカドフィール様は
とでもカップが深いバラ様で
前から見ても、横からみても まん丸♪

ERの中では 最も花が大きい
部類と言われています。

その存在感を撮りたくて…

カドフィール8

撮ってみましたが、
ぜんぜん美しくなくてゴメンナサイ ( ̄▽ ̄;)

赤いバラ様は ルージュピエールドロンサール様ですが
ルージュ様よりも 後方にあってなお、
だいぶ大きく見えるでしょ?!

カドフィール7

でも、花首がしっかりしているので
よくあるERのように、
うつむいて咲くことはありません。

カドフィール9

今年は2番花も望めそうになくて
失意のメアリーですが
秋に、1輪でも2輪でも…
咲いていただけるように、
これから全力フォローがんばります!  

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ブラザーカドフィール Brother Cadfael


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ところで…
聞いてくださいヽ(;▽;)ノ

最近モノ忘れが激しくって
(生まれた時からという説もありますが)

土母のボトルが見つからない><

畑に持って行ったり、
中庭に持って行ったりしてたから
置き忘れたかなぁ???

でも、いつも一緒に移動させてる
スポイトは家にあったし~

管理人室に落し物で届いてないし…

いや、絶対、家の中に
あるはずなのよヽ(`Д´)ノ!!


あと、5分の1くらい残ってたのに~><
この状態が、すでに1週間ほど続いてまして。


わたしは、ここ最近 
『菌の黒汁』よりコスパがいい

『土母(どうも)』を使っていますが、
これがないと、Dr.真島式の
有機液肥散布が始められな~い><

あぁ…こんなことなら
前回のセールでポイント20倍の時に
買っておくんだった orz  

ポチッ ← 無念です~(T▽T)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

PageTop





パン切り包丁で、大きな鉢は部分土替え~♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

それにしても、
暖かすぎるお正月でしたね!

ダウントカ、コートとか着なくても
外を歩けます。

寒さにあたらないと花が咲かない
チューリップのことが
心配でたまりません><


さて、2日の日にやった
土替え作業の続きです~


今日のモデルは
ブラザーカドフィール

毎年、2~3本のベイサルシュートを出して
枝の更新をしてきたカドフィール様ですが

去年の春は、中庭の環境が厳しかったのか
ベイサルシュートが出ませんでした (T_T)
なので、部分土替えしておこうと思います。

ブラザーカドフィール

↑これは去年の3月の写真ですが
見ていただくとわかるとおり、
かなり大柄なバラ様です~。

直径40cm(内径約38cm)の木鉢が
カドフィール様のお部屋。

12号以上の大鉢になると、
一人では動かすのも大変!
様子をみながら、1年おきくらいに
部分土替えをするのみにしています。

植え替え1

またまた100均のパン切包丁の登場♪♪

シフォンケーキを切るように
三角形にザクっと切れ目をいれたら

植え替え2

切れ目の内側の土を
すっぽりすくい出します。

※ケーキやチーズのように1度には取れません( ̄▽ ̄;)
 少しづつ、すくい出してくださいな♪



この穴を2箇所ほって
←地植え用培養土
(ゆうきの園芸様ならMIX堆肥)
を入れて完了♪♪




今年、植え替えないバラ様たちは
肥料カスなどが残っている
鉢の表面の土を2~3cmすくい出して

8号鉢なら2つかみほど
地植え用培養土を入れるように
しています♪

お手軽メンテナンスですが
調子のいいバラ様なら
これで十分です \(^o^)/

ブラザーカドフィール4

カドフィール5


トゲもなく、真っ赤な新芽がきれいな
ブラザーカドフィール様

一番花は拳(グー)ほどもある
ゴージャス芍薬咲き、

カドフィール13

2番花、3番花は中輪の
コロンコロンのお花を
咲かせてくださるバラ様です

毎年出ているベイサルシュートが出てないので
ちょっと心配ではありますが
どうか、今年もたくさんお顔見せてくださいね 

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ブラザーカドフィール Brother Cadfael



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


PageTop