ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

オデュッセイア様 ようこそ~♪ (^-^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、先日お願いしておいた
オデュセイア様がご到着される日♪

朝からワクワク ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ピンポーン♪

キタ━(゚∀゚)━! バラ色のチャイム~♪

箱

(; ̄Д ̄) アレ? 

私が頼んだのは、
新苗がちょっと大きくなった
「中苗」っていうサイズなんだけど

なんでこんなに箱が長いの?!

もしかして、間違えて
長尺苗を頼んでしまった?!



そう、思いながら恐る恐る
箱を開けてみると… 

オデュッセイア

蕾つきの、立派なオデュセイア様が
お出ましに~

納品書を確認しましたが、
これで「中苗」に間違いありません (^_^;)


わぁ~い \(^o^)/ 立派~♪

「中苗」という規格を頼むのは初めてですが
さすが、キムタク店長の自信作!
すごく立派にお育てになられてますねぇ~


ここ2~3年、
赤黒バラをもう1鉢
お迎えしたいと思っていて、

ウィリアムシェークスピア2000様か、
ムンステッド様か、
スヴニール・ドゥ・ドクトールジャメイン様かと、
ぐるぐる ぐるぐる迷っておりました。

そんな時に、2014年・松尾園芸のセミナーで
見てしまった新作発表のバラ…



まつお13
↑2014年松尾園芸セミナーで撮影

ジャメイン博士のような紫をおびた深い色合い、
四季咲きで、夏もボリュームダウンしないという説明

それまで、どちらかといえば
ムギュムギュ、巻き巻きの花びらが好きだった
私の価値観をガツンと打ちのめすような
枚数少な目の色っぽい花びら…

その後、彼をお迎えした数々の人から
良いウワサばかりが聞こえてくる
オデュッセイア様。

とうとう、お迎えしてしまいました \(^o^)/

オデュッセイア2

しかも、漆黒の蕾つき  (p〃д〃q)

どうしよう、どうしよう!

早くお顔がみたいのですが、
ここは、焦らず ゆっくり開いてもらわねば!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

ベランダのどの場所にご案内すべきか?!
と、行ったり、来たり。

あ! その前に鉢増ししておかなくっちゃ!

久しぶりに、新しい方をお迎えして
どぎまぎしているメアリーです ( ̄▽ ̄;)ノ


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
オデュッセイア Odysseia



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさまこんにちは!
今お迎えしたバラはすぐ鉢増しですか?9月はじめに夏剪定済のマッキントッシュさま6号鉢をお迎えして液肥を毎日あげてたら今蕾が20個以上ついています。もう植え替え冬でいいんかな?と思ったり迷います。

なあお | URL | 2015/10/08 (Thu) 10:38 [編集]


メアリーさん、こんにちは♪
まぁ! 噂にたがわぬ素晴らしい苗が到着しましたねぇ〜!!!
私は、メアリーさんの赤系バラ様候補の中では、シェークスピア2000様と
ムンステッドウッド様は、お迎えした事があります。
シェークスピア様は今だに小さな株のままですが、花付きが良くて
香りも良いのでお気に入りです。

ムンステッドウッド様は、真夏のベランダで、うっかりと水切れさせて
しまい枯らしてしまいました。小さな棘が多いですが、シェークスピア様
よりも、濃い目の赤黒系で咲いて紫色に褪色していく様も風情があって
忘れられないバラ様でした。香りも良いバラ様です。

今回、冬の予約苗でムンステッドウッド様と、最後まで迷ったのが
オデュッセイア様なんですよ。汗。
結局、リアルでそのお顔を知っているムンステッドウッド様に
決めましたが、やっぱり、目の前で麗しいお姿を見てしまうと
ハートをワシヅカミされちゃいますよね♪

横浜イングリッシュガーデンの春のプリンセス♪
一季咲きのアルベルティーヌ様も、私の永遠のアイドルです〜♪笑。

オデュッセイア様が気になるのは、オールドローズの
バロンジロードラン様が、大好きだから♪笑。
春の花菜ガーデンで、オールドローズコーナーでは大輪の花を
フェンス仕立ての壁にたわわに実らせている姿が豪華で
毎春、そこで暫し、夢の中です。

花弁の縁に白い糸覆輪は無いけれど、オデュッセイア様は
バロンジロードラン様に、雰囲気が似ておいでです〜♪
しかも、四季咲き〜〜♪
限りあるスペースのベランダには、魅力的な逸材ですよね。
お花が咲いたら、是非、また見せて下さいね〜♪

PS.私は、即納苗では、シェエラザード様をお迎えしてしまいました。
同じく、中苗です〜♪ でも、以前にも中苗でお迎えして
立派な苗が到着しているので特に問題は無いと思います。

minmin | URL | 2015/10/08 (Thu) 12:37 [編集]


シェエラザード様、ご到着〜〜♪笑。

メアリーさん、またしてもお邪魔しています。笑。
ヤッタ〜♪♪♪
うちにも、先ほど、時間指定通りに
バラ苗が到着しました〜♪

長尺苗と見間違える程のオデュッセイア様と違い、シェエラザード様の身長は
155cmの背丈の私の丁度、おへそラインでした。メジャーを出すのが面倒で、大雑把な説明でごめんなさい。汗。

でもね、木立性の特性か?
いくつも、枝が伸びていて、ほとんどの
枝先には蕾が付いていますよ。
株姿も、スラリと伸びてるスレンダー娘♪
横張りじゃないので、うちのベランダ向きですね。房咲きになる方らしくて、蕾は
合計で10個もありました。チビチビのも
あるから、全て咲けるかはわかりませんが。

急に夜間は冷え込むようになってきてる
ので、なるべく昼間はバラ様が活動できる
気温を保って、長く秋バラを楽しみたいですね〜♪ うどんこ病と害虫に注意して
バラ様のお世話に励みます。
…以上、ご報告でした。

minmin | URL | 2015/10/08 (Thu) 21:32 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

マッキントッシュ様、とうとうお迎えされたんですねぇ!
うちも、いっぱい蕾ついてます。
本当に連続開花性No.1のバラ様です~♪

鉢増しの件ですが、今はまだ
バラが成長中なので、今鉢増ししておけば
しっかり根を伸ばしてくれるので
来春の馬力が違う気がします♪

もちろん、水切れに注意していれば
鉢増しは冬でも問題ないと思います~

メアリー | URL | 2015/10/09 (Fri) 08:53 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

シェエラザード様をお迎えされたんですね!
立派な苗が届いて良かったですね\(^o^)/

そろそろ体育の日、
ホソオビが運動会を始める頃。
ローズディフェンス散布しなくっちゃ!

ムンステッドウッド様、
諦めたわけじゃなくて
ムンステッド様「も」お迎えするか
絶賛、悩み中です><

なにで、夏疲れがとれて
バラ様たちが うわぁ~っと葉を茂らせ始めたので
だんだん、スペース大丈夫妄想から
現実に引き戻されつつあります~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/10/09 (Fri) 08:57 [編集]


罠の家

から改名?ロサ・檻
オデュッセイア、気になってたんですよ。
ついでにヘクトルも。
もっと言うと神話シリーズ揃えて
大神ゼウスの気分で愛でたい。

まさに檻…(>_<")
我が家、アラビアンナイト語り姫
シェエラザード2年目。
妖艷フルパワー真っ最中です(笑)

リンス | URL | 2015/10/09 (Fri) 09:04 [編集]


シェエラザード様はちょい横張り?

メアリーさん、こんにちは。
そうなんですよ〜〜♪
いい苗でした♪

…で、昨夜は薄暗いベランダであんまり
良く観察していなかったけど、
さっき仕事から帰って来てベランダへ
直行!!!爆。恋人に逢う気分。笑。

シェエラザード様は、トゲも少なく
スンナリした美女なんですが、どうも
梱包の為に、2箇所ほど、麻ひもで括って
あったようなんです。

だから、必ずしも、直立性の木立ではないかも知れません。ちょっと横張りかも?
だけど、横張り女王のアニエス・シリジェル様には負けますけどね〜〜♪笑。
アニエス様には、真っ直ぐという言葉は
DNAに無いと思います。爆。クネクネ。

minmin | URL | 2015/10/09 (Fri) 17:25 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

>もっと言うと神話シリーズ揃えて
>大神ゼウスの気分で愛でたい。

わはは(^ω^)
ぜひぜひ、ゼウスの気分を
味わってくださいませぇ~♪

シェエラザード様も魅力的ですよぇ~
発表された年、あのツンツン花びらに
ドキっとしましたもん!

妖艶フルパワーということは、
秋にもよく咲くということなんですねw
秋のシェエラザード様、見てみたいです~

メアリー | URL | 2015/10/10 (Sat) 15:05 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>アニエス様には、真っ直ぐという言葉は
>DNAに無いと思います。爆。クネクネ。

minmin様って、アニエス様も
お迎えされていたんですね!
わ~い、おそろですね♪

そうですね、確かに
横張りくねくねですね (^ω^)
 

メアリー | URL | 2015/10/10 (Sat) 15:11 [編集]