ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

爆弾低気圧の恐怖 @ ビオラのポット上げ 

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今朝起きたら、なんだかいつもと景色が違ってて

ルージュ

ルージュピエール様が
こんな低い位置で咲いている…???


じゃなくて!



ルージュ2

倒れてる~Σ(゚д゚lll)


昨晩は、すごい雨風でしたよね。

皆様のところは大丈夫でしたか?

台風のときには、いろいろ備えをするんですが
昨日は、夜寝る頃まで静かなもので
ニュースで言ってた低気圧の影響も
大したことないなと思っていたのです。

それから、11時頃には寝入ってしまい
あれは何時頃だったんでしょうか?

 お母さん、やばいで。
   お花がひっくり返ってるで!


と、ナッチに起こされた時には
ビュービュー ゴーゴー
ものすごい風!!! 



幸い、枝折れ等はありませんでしたが
初めてアーチが2本とも倒れてしまいました (>_<)

そしてもっと大きな被害が、別の場所で…

育苗場

ベランダの突き当たり。

少しでも日に当たるようにと
レンガでかさ上げした上に
育苗パレットを置いていたのですが

これがアダとなって

たまねぎ

パレットが風でひっくり返ってしまいました!

せっかく芽を出した たまねぎの苗が
あちこち、抜けてしまいました (T_T)

( ´・д・)ン? 

このパレットの横に
たしか、パンジーのパレットも置いていたはず…


(; ̄Д ̄) な、、、ない


(沈黙)


暗いし、寝ぼけてるし…
でも、見渡す限り見当たらない。

まさか、吹き上げられて
ベランダの外へ飛んでいった?!

ウソ━━━∑(-`Д´-;)━━━ン!!


ベランダから身を乗り出して
階下を見てみましたが
暗くてなにも見えません。 ←コンタクトもしてないし

今はどうしようもないし
とりあえず、寝よう。←現実逃避

でも、怖いほどの風の音と、
ショックと、強烈な睡魔の間で
気分の悪い睡眠になってしまいました。


翌朝、早朝に起きて
ベランダを点検してみたら

パンジー1

ひぃ、ふぅ、みぃ… 

全部ある! ヽ(;▽;)ノ

なんと、アネーが風が当たらない場所に
パレットを移動させてくれていたんです~ 
 (T▽T)あぅあぅ

パンジーが無事だったことはもちろんですが
ベランダから ビニールポットを20個近く
落としたとなれば、大問題です~

あぁ~良かった。 
   あぁ~良かった…(T_T) (涙)


ナッチ、アネー、ありがとうね!


それにしても、
爆弾低気圧 恐るべし。

これからは、台風じゃなくても
ちゃんと備えるようにします! (`・ω・´)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



興味のある方は、あと少しだけ
パンジーのポット上げ、育苗について
お付き合いくださいね♪

ビオラ3

9月19日にパンジー、ビオラのポットあげをしました。

高さ70cmのカフェスペース、、、いえ、
鉢置場は、座って作業ができて快適♪♪

今は、ぜんぶ苗置場になっているんですけどね(^_^;)

ビオラ2

本葉が数枚出て、
こんなふうにジフィーセブンから
根が見え始めたらポットあげのタイミング!

と、ブログに書いておきながら

ビオラ

一緒にポットあげしてしまえ!

と、あとから種まきした小さな苗も
一緒のタイミングでポットあげしてしまいました。

でも、十分に根が張っていないのに
鉢上げしてしまったので

土が乾きにくく 酸欠になってしまうことや
ついつい一緒に液肥をあげてしまうことがアダとなって
チビ苗の1割ほどが、生育不良で枯れてしまいました(T_T)

最近、畑で野菜を作るようになってから
つくづく思いますが、
ちゃんとタイミングを待つことって本当に大事ですね!

ちょっと残念な報告でしたが
最後は、嬉しい報告で♪

ビオラ

崖っぷちでも、必死にがんばってるフルーナ様
見習おうと思います \(^o^)/

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

優しくて強いお子さん達ですね(^。^)

前にちらりと書いたのですが、私は教育関係のお仕事をしてるので、メアリーさんのお子さん達のお話、とっても興味があるし、為になるんです

今回のわざわざ、お母さんが大切にしている苗だからと、自主的に風の当たらないところに移動させてあけていたお話、薔薇の鉢が倒れていることを自分のことの様に報告するお話…
いけない、いけない、子供好きなので、ホロリときちゃうわ…
お恥ずかしい(#^.^#)

普段はバレエの厳しい練習を頑張っているお話が多いので、強いお子さん達だなあ~と思っていましたが、思いやりも人一倍持ってるんですね

お子さんは親御さんの姿を見て育つので、さすがはメアリーさんと、優しくて奥さん想いでお友達想い(あ、過去のブログで勝手に推測してしまってすみません)旦那さまのお子さんだなあと、つくづく思ってしまいました。
ご家族のお話、とても楽しみにしているんです。

ちなみに、私は、二年前くらいの園芸ガイドに載っていた、他粒蒔きにハマっており、今年もビオラとパンジーとスイートアリッサムとネメシアを多粒蒔きしました!
ネメシアだけ芽が出ません~

色ミックスの種を蒔いて、晩秋になったらチューリップの球根と一緒に植えつけます
春になると、思いがけない色の組み合わせになって面白いんです
もともと、せまーーいベランダだけど、色んな色の小花を咲かせたくて始めたんですけど、メアリーさんとこの一人っ子二人っこ苗さん達のおっきさとは、比べものにならないくらい、ちいちゃいです
でも、ちゃんとぎゅうぎゅうに咲くんですよぉ
(^○^)種蒔きって、楽しいですよねぇ…!

もみまま | URL | 2015/10/03 (Sat) 10:32 [編集]


メアリー様
畑記事にばかり反応してしまうチェリー母です。こんにちは〜
本当に全国的にひどい風でしたね。
ポット苗無事で本当に良かったですね。お嬢さん、日頃のお母さんの努力、応援してくれているのですね。きっと成人されたら、植物など自然を大切にする方になられますね。
私は今年はバラで精一杯ですが、来年はメアリーさんの記事を参考にビオラでいっぱいの花壇を目指します!
でも玉ねぎ残念。また、リベンジしてくださいね。

チェリー母 | URL | 2015/10/03 (Sat) 16:10 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

まぁ! もみまま様にそんな風にいっていただけるなんて
とっても嬉しいですヽ(;▽;)ノ

自由人な母を見て、反面教師というやつでしょうか。、
娘たちには色々お世話になってます( ̄▽ ̄;)、
実は、別のところでもナッチの大活躍があったので
もし、よろしければ…
http://yasaihappy.blog.fc2.com/blog-entry-49.html

いろんな草花とチューリップの風景~
わくわくします~v-353
多粒まき(他粒まき?!)って、1つのプランターに
たくさんの種類をまくのですか?

本当に、種まき楽しくて
やめられません!

メアリー | URL | 2015/10/03 (Sat) 19:18 [編集]


v-254 チェリー母様 ようこそ♪

娘たちにとって、バラはライバル?!
(水やりはしても おやつ買い忘れるから( ̄▽ ̄;))
将来、どんな風に育つでしょうねぇ~

たまねぎは、かろうじて残った苗を育てつつ
11月までに仕上がらなかったら
苗を買いに走ろうと思いますw

お野菜記事、ご興味があれば
お時間のある時にこちらへどうぞ~(^-^)/♪

【メアリーの野菜ブログ】
http://yasaihappy.blog.fc2.com/

メアリー | URL | 2015/10/03 (Sat) 19:23 [編集]


優しいお嬢様たちですね♪

メアリーさん、お早うございます。
まだね、お布団の中でグズグズしています。爆。
子育て時代なら、もう、さっさと起きなさいー!って、子供を起こしていた時間ですが。なんか、お休みの日って、ゆっくりと
朝を楽しみたいと云うか?笑。
単にお寝坊なだけですが。

しゃーない。起きるか?と思いつつ
iPhoneチェックして遊びに来ました。

メアリーさん、「お野菜の人」に
なられてから、すっかり朝型人間に
なったんですね〜♪深夜11:00なんて、まだ
宵の口だわ。笑。

それにしても、メアリーさんちのお子様たちは皆さん優しくて賢い!!!
普段は、バラが無いとベランダが広くて
空が大きいっ!笑。…なんて、ママに
言ってるくせに、ちゃあんとママの大切にしているモノを理解して、ベランダの様子を気にかけてくれているんですものね。

どんなプレゼントよりも、ジーンときて
しまいますね?ナッチちゃんが図書館から
借りて来てくれたご本のチョイスもベリグー♪
ママが興味ある、どストライクな市民農園でのハウツー本!
それも、お堅いプロの講釈本でないのがミソ♪ どうして、こんなにママの事が分かっているのでしょうか?お二人共?

チビ苗軍団が、もしや、ベランダから
強風で吹き飛んで、他家に多大な迷惑を
かけたのでは?とゾッとしたお気持ち、
マンションベランダで、バラを育てている
私も、よ〜く、分かります!

他の何よりも、一番の心配事ですよね?
だって、被害が問題になり、ベランダの
使用方法に管理組合からクレームが
ついたり、万一よそ様にお怪我をさせたり
していたらと思い、眠れないお気持ち
お察し致します。汗。

爆弾低気圧、来るときゃ来るよと言っとくれ。(言ってたっけ?)

minmin | URL | 2015/10/04 (Sun) 09:09 [編集]


多粒蒔きのこと

多粒蒔きは、一袋の種を四つくらいのビニールポットやプラスチックポットに景気良く蒔いて、球根を植える時期にポットから抜いて一緒に植えます
同じ種類で色がミックスのものでやると楽しいです
(^○^)
ちなみに、園芸ネットのフランスの種という項目に色別の様々な花が咲くワイルドフラワーの種があって、一昨年はそれにも挑戦しました

十一月頃になったら、薔薇さまのところに大胆にも左右奥手前に植えつけてました
ロイジュビ様の鉢にピンクシリーズを
ラーク様にオレンジを
ジェキル様にブルーを
エマ様にパープルを

他にも白とイエローがあったかもです
(#^.^#)
種蒔き好きには相当危険なページなのでご注意ください
(^。^)
他にも蝶を呼ぶシリーズとか、ドライフラワー向けとか、サボテンミックスとか、見てるだけで楽しいです

もみまま | URL | 2015/10/04 (Sun) 10:41 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

いつも宵っ張りで、
1時頃まで起きているのですが
この日はなぜか睡魔に勝てず
11時に寝てしまったんですよね~

本当にビックリしました。
心臓止まるかと思いましたよ。
飛んでいってもおかしくないほどの
強風だったので!

娘たちに感謝ですわ!

爆弾低気圧のときも
台風なみの警報だしてほしいです!
(明らかに警報出てる台風より強風でした><)

メアリー | URL | 2015/10/04 (Sun) 17:17 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

ポットから抜くんですね!
パンジーってけっこう
移植に強いってことなんですね\(◎o◎)/!

バラ様ごとに、色めが違うお花が咲くなんて
な~んて素敵なんでしょう! (≧∇≦*)ノ

どうしよう、どうしよう~
危険なページ見に行ってみようかなw

あぁ~見る前から、
心拍数あがってきましたぁ~!

メアリー | URL | 2015/10/04 (Sun) 17:22 [編集]


爆弾低気圧

こんばんは(❤◠∀◠)
爆弾低気圧、思った以上にすごくてびっくりしました。
私の地方はそんなに被害はなかったのですが、通勤路に小枝がいっぱい落ちていて走りづらかったですわ。まっ、それぐらいなんですがね・・・
アネーちゃん、気が利きますね。
パレット移動なんて。
ありえないわ。
花への愛情、娘ちゃんにも遺伝されてますねぇ❤
私のちょっとしたコメントに、過去までさかのぼってのメッセージありがとうございました。
実はいまだにダメージを引きずっております。
それでもメッセージに救われました。
ありがとうございました(o*。_。)oペコリ

颯歌♪ | URL | 2015/10/04 (Sun) 21:37 [編集]


v-254颯歌♪ 様 ようこそ♪

本当にびっくりしました><
低気圧、なめちゃいかんですね!

ちょうど、苗をおいてるベランダが
勉強部屋のすぐ横なんです。
ものすごいモノ音がしたんでしょうね。
アーチ倒れてましたしね!

颯歌さま、うまく気晴らしされてくださいね。
ダメージはすぐにはよくなりませんが
なおらない傷はないですよ~(^-^)/

メアリー | URL | 2015/10/04 (Sun) 21:50 [編集]