ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ずっしりと、貫禄のイヴ・ピアッチェ@ポチッが止まらない

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

春先の台風で吹き飛ばされて
鉢から株が飛び出てしまったイヴ・ピアッチェ様。

調子を崩さないかと心配していましたが
9月14日に秋のお花を見せてくださいました。

イヴ1

ちょっと、あっさりした感じで
やっぱり、夏剪定せずに9月に咲かせると
こんなもんかぁ~

と、思っていましたが

今朝、起きたら 待望の2輪目!

イヴ3

キタ━━━━ヽ(゚Д゚ )ノ━━━━!!

ずっしり、濃厚! 本領発揮のイヴ様~

世の女性には「ずっしり、濃厚」なんて
褒め言葉は通用しませんが

イヴ様に対しては、私なりの最高の賛辞です

イヴ4

はぁ~~~ヽ(*´∀`)ノいい香り


          すぅ~(p〃д〃q)~はぁ
    

  すぅ~(p〃д〃q)~はぁ


イヴ2

遠くからでも、よく目立つ
貫禄のある存在感。


青みの強いピンク
ゴージャスなお花です。

イヴ5

598円でお迎えしたのは
ついこの間のようですが ⇒見たい方はこちら 新苗のイヴ様
立派になられましたねぇ~(T▽T)

この秋、もう1回くらい、大丈夫ですよね?

また、横になって寝ておきましょうかヽ(*´∀`)ノ♪


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
イヴ・ピアッチェ Yves Piaget


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは ポチッが止まらない です♪
昨日、とうとうバラ様をポチってしまいました ( ̄▽ ̄;)

読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

昨年は、マンションの大規模工事もあり
1年ほど禁欲生活を送っていたメアリー。

今年は、欲望爆発

お迎えしてみないと、
バラ様の性格や育て方がわからないこともあるので
いつも、1年に3株までと、
自分に言い聞かせていたのですが

今年は、特例ということで(え?)
昨日、8号ロングスリット鉢と一緒に
4株ポチってしまいました ( ̄▽ ̄;)




まずは、キムタク店長の自信作
オデュッセイア様。

こちらは即納・中苗で♪

この独特な色と、
花びら少なめのお顔に
心ときめいてしまいました





続いては、以前より宣言しておりました
ホワイトメイディランド様

真っ白で透明感のあるお花は
今はなき、マダム・プランティエ様に
雰囲気が似ていて、
かつ四季咲き性ということでキマリ!




そして…3つ目はシリーズ
私はまだあたなのことを知りたい!

そう、コガネキッズに根を丸裸にされて
復活途中だったアニエス様。
いい感じで根をはって、
復活してきていたのですが
今年の中庭生活がこたえたようで…(T▽T)

2度目のお迎えです!




最後も、シリーズ
私はまだあたなのことを知りたい!

この方も、春の花後、
中庭の夏を越せなくて…(T▽T)

鉢が小さいということは、
いろいろな意味で、
影響を受けやすいんですね。
ゴメンネ…ダム様。

この方も2度目のお迎えです!



今回、イングリッシュローズの大苗予約も
間に合っていたので、ちょっと迷ったのですが、

(え?! まだお迎えするんかい!)

ERはER専門店「小さな森」様から
裸苗でお迎えすることにしました♪

「小さな森」のネット店長・重泉さんと
メールでお話していたのですが、
今年のERの最新品種は、すごい人気のようで
入手が難しいようですね。



たしかに、デスデモーナ様は
ドキっとする美しさで
バラの家様でも すでに売り切れ!

こんなかわいい顔をして

「雨の時期でも
 形を崩すことなく咲きます。」


なんて言われたら、
飛びついてしまいますよね!

(私も飛びつきたい (T▽T))




皆様は、来春のお庭計画決まりましたかヽ(*´∀`)ノ


計画もなく欲望のままにポチったあとに
どうやって、ベランダに収めるか…
必死に考えているメアリーでした ( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やりましたね!

こんにちわ。

今年はどの子も夏越しがきつかったようですね。

うちも3株ダメでした。

次の候補を選定中ですが


どうしても1株は同じ品種でリベンジしたくて 

でも虫にモテモテ品種なので また食べられまくるし・・

と 悩みまくってます。

メアリーさんもリベンジされるなら

私も便乗して(なんでやねん)

ポチろうかなあ・・

(すでに買い物かごにはずいぶん前からinしているのですが・・)悩ましいですね~。

あずあず | URL | 2015/09/27 (Sun) 16:39 [編集]


オデュッセイア様

メアリー様こんにちは🎶

私も先月の終わりにオデュッセイア様お迎えしました〜
今は小さな蕾をつけていらっしゃいます
ブルーがかった深いグリーンの葉に、パープルがかった赤い新芽…素敵なダンディですよv-238
シックなそのお姿に、フリル状の黒赤のお顔を想像するだけで今からドキドキです(笑

そして私はメアリー様のブログではお見かけしたジュビリーセレブレーション様に恋い焦がれております
メアリー様おすすめの小さな森様に問い合わせてみたのですが、今あるのはおすすめではない株とのこと…
泉南のDAに行こうか迷っております

threestarsmom | URL | 2015/09/27 (Sun) 18:43 [編集]


私も、散財しました。笑。

メアリーさん、こんばんは。
うふふふ、どんなバラ様がメアリーさんのハートを
射貫いたのかな? って、興味津々でしたが・・・。笑。

どなたも、みんな、素敵なバラ様たちですね!
最新のER、デズデモーナ様は、私もぽちっとする寸前
うーん。どうしよう?ちょっと、買いすぎかな?
と、自分ながら、ちょっと後ろめたくて(笑)
迷っているうちに、即、売り切れになりました。涙。

誰に対して、後ろめたいのか?謎ですが。爆。
よく、うちのスーパーでも、小さなお子さんが
「ねぇ!お菓子、いくらまで?これ、買ってもいい?
おもちゃ、ついてたら、ダメだよね?」
とか、後ろに控えている親御さんや、おばあちゃん達に
おうかがいを立てている光景を見ますが。笑。

・・・なんか、そんな気分。
こないだも、肥料や活力剤を買ったしなぁ。
うーん、買いすぎかなぁ?と、ささやく声がする。
庶民ですなぁ、根っからの。爆。

私は、ERは、再会をひそかに誓っていたムンステッドウッド様。
昨年度、新発売の、オリビアローズ・オースチン様。
それに、写真でのお花が好みの新種のクリスティアーナ様。

本当は、もっと、ぽちっとカゴに入れていたのですが
泣く泣く、精査してこの3株です。

置き場所さえあれば、オデュッセイア様とかダフネ様とか
ツボなんですけどねぇ。
ああ、とうとう、今年の秋も、憧れの大物
アルベルティーヌ様をお迎えできなかった・・・涙。
いや、しちゃおかなぁ? もんもん・・・



minmin | URL | 2015/09/27 (Sun) 19:58 [編集]


v-254 あずあず様 ようこそ♪

そうなんです><
やはり、目が行き届かない場所にあったということと
バラ様にとっても雨ざらしの初体験で
かなり、厳しかったんだなぁ…と思います。

あずあず様もぜひ、便乗して!(爆)
虫にモテモテの美味しいお方ってどなたでしょう?
きっと、お迎えしないと、
心残りが尾をひくのでは?

とかいって、便乗者を募っていますヽ(*´∀`)ノ♪

メアリー | URL | 2015/09/28 (Mon) 10:00 [編集]


v-254 threestarsmom 様 ようこそ♪

threestarsmom様もオデュッセイア様を
お迎えされているのですねぇ~\(^o^)/

>小さな森様に問い合わせてみたのですが、
>今あるのはおすすめではない株とのこと…

こういうことを、正直におっしゃるところが
「小さな森」様の誠実さを感じますよねぇ~

ジュビリー様は、本当に素敵な方ですよぉ~!
強いですし、オススメです♪

メアリー | URL | 2015/09/28 (Mon) 10:04 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

デスデモーナ様、小さな森の店長さんも
「自分用にオースチン社に注文中」とおっしゃってました♪

私も、うちにグラミスキャッスル様が
おられなかったらお迎えしたかも!
かわいいですよねぇ~(p〃д〃q)~


>こないだも、肥料や活力剤を買ったしなぁ。
>うーん、買いすぎかなぁ?と、ささやく声がする。

v-37 いえいえ、せっかく買った肥料や活力剤の
  活躍の場を広げなければ宝の持ち腐れ♪
  バラ様お迎えしちゃいましょう!(バラ悪魔)

メアリー | URL | 2015/09/28 (Mon) 10:11 [編集]


デズデモーナ♪

趣味の園芸の画で一目惚れ。
しかもバラの名前フェチの琴線を
ピンセットでつままれたような銘

あぅ…(>_<")悩みます。白バラは
ヨハネパウロ2世猊下か
オスカルフランソワお姉様
二者択一と決めておりましたのに(TT)

庭とベランダ、やはり環境の差が激しかった
んですね。
我が家でも庭は黒星、ベランダはうどん粉
現在も臨戦体勢です。

あ、ついでに言うと、イヴシリーズでは
イヴ・シルバが…好き(笑)


リンス | URL | 2015/09/29 (Tue) 00:34 [編集]


ポチ我慢です💦

一年。。耐えたんですねぇー!!
私は春に沢山、迎えてしまったのと庭のちょっとした工事の為今年は断念。。。😭
冬の大苗、、欲しい物があるんですけどね、、
我慢、我慢なんですよぉーー。。😭😭
鉢を持ってあっちこっちしてます💦
ゆっくりお世話も出来ずにバラ様にも申し訳ない気持ちでいるのですけど、、、。
でも塀を作り直すのでいい機会なのでレイアウトの構想を考え直して、冬にバラ庭構想を実現して行こうと思ってます。
秋バラは。。。虫の被害が今年は酷く、ホソオビ、カミキリ、のオンパレードでしたがなんとかバラ様も頑張ってくれているので私も花を諦めて株優先で行こうと思ってます。
バラ様に活力を注いで又来年に向けて共に地味に頑張ります。
自分に余裕ないとダメですねぇ〜💦

オデュ様をお迎えになったのですね!!
うちにもありますよ〜😆
とても強いです!!笑。
蔓にするつもりはなかったのに、切っても切っても伸びてきます。
諦めてそのまま。。。伸びて、蔓バラ形になってしまいつつあります。
花も香りも素敵で素晴らしいです✨
花びらもキュン💖💖
メアリー様の所で咲くのを楽しみに待ってますね。

お月のうさぎ | URL | 2015/09/30 (Wed) 00:57 [編集]


v-254 デスデモーナ様 ようこそ♪

リンス様もデスデモーナ様に釘付けですか!
福山雅治とどっち?!(何の話じゃ!)

うどん粉でてますか…(>_<)
たまたまうちは出ていなくて
すっかり忘れていましたが、
今年は9月に入って雨が多かったですもんね~

イヴ・シルバ様、私も大・大・大好きです!
苗出てないですよねぇ~
苗解禁してほしいなぁ~

メアリー | URL | 2015/09/30 (Wed) 08:55 [編集]


v-254 お月のうさぎ様 ようこそ♪

お庭の工事されるんですねぇ♪
じゃ、い~っぱい我慢エネルギー貯めて
工事完成後に備えなくっちゃ\(^o^)/

いろんなことで忙しく
いっぱいいっぱいになると
やはり、バラ様たちに余波がいきますよね。
それでも咲いてくださるバラ様たち、
ほんに健気です~


>オデュ様をお迎えになったのですね!!
>花も香りも素敵で素晴らしいです✨
>花びらもキュン💖💖

ほんとですかぁ!!!!!(//∇//)
オデュ様のご到着、楽しみです~♪

メアリー | URL | 2015/09/30 (Wed) 09:00 [編集]


 家も、イブピアジェ咲いてますよ~。
こちらはちょっと薄めで咲きました。

 因みに最愛なるボレロ様は沢山蕾を付けていますが、
虫の食害にあって、がっつり2・3個食われてしまいました・・・。

 なんとか咲いているもありますが、ちょっとショックです。

en | URL | 2015/09/30 (Wed) 11:49 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

せっかくの蕾が虫に食べられると
腹たちますよねぇ~!

でも、もう蕾を食べるようなムシが
出ているんですね?!

今年は残暑がなかったので
ムシの活動も前倒しになっている気がします。
私も用心しなくっちゃ!!

メアリー | URL | 2015/09/30 (Wed) 19:47 [編集]


花菜ガーデンに行ってきました。

メアリーさん、こんばんは。
今日は、仕事が休みなので、小雨降る中、主人と
花菜ガーデンに、秋バラの偵察に行ってきました。笑。

ここは、行楽地には珍しく、隣接のレストランも
ちゃんとしたお食事を提供してくれるので、着いたとたんに
ランチを楽しみました。腹が減っては、戦はできぬ。笑。
んなコト言ってるから、馬肥ゆるでなく、ママ肥ゆる秋に
なっちゃてるんですが。汗。

もう、かなり、咲き始めていました♪
オールドローズの四季咲きのコーナーや、シンボルローズの
花菜ローズは、サイズは小さいながらも、満開になっている
株もあり、楽しめました。

ミニチュアローズのコーナーは、もう少し秋が進むと
ローズヒップが真っ赤に色づいて、別の美しさがあります。
NHK出版のバラ大図鑑の188ページの伽羅奢や安曇野の
満開のバラの壁は、実は花菜ガーデンのものです。
あのお花が、全部、ローズヒップになったら、
凄いことになるのが、おわかりでしょう?笑。

イングリッシュローズのコーナーは、まだ蕾の状態の
バラ様が多かったのですが、メアリーさんがお持ちの
ザ・プリンスは、深い深い秋色でシックな魅力を
発揮していました。見るたびに、プリンス様も良いなぁと
よだれが出ます。笑。

グラミス・キャッスル様も、かわゆいかわゆい
グラミスエッグを沢山つけて、ほわほわとしたお花を
咲かせていました。さすがに、四季咲きの良さをみせますね。それに、まだ、植え付けたばかりで、株は小さいのですが、エマ・ハミルトン様が沢山、増えていましたよ。
やっぱり、良いERとしての地位が確立しているんですね?
株自体が、秋色といってよいほどの、オレンジっぽい株
なので、バラ園の中でも、葉色だけでも目立つ方ですね。

いつか、大阪のデービッド・オースチンのバラ園で
色んなERの皆様にお逢いしたいものです。憧れです。

・・・でね、ここからは、別のお話し。笑。
私の持っているiphone6プラスの調子がこのところ悪くて
検索すると、「落ちる」症状が頻発していたのですが
バラ園の帰り道で、SBショップに寄り道して
みてもらったのですが。

私は、状態が悪いので、「これは、ちょっとお預かりかな?
困ったな。」と思いつつ、相談していたら。
若い学生さんポイ雰囲気の男の子が、担当してくれたのですが、案に相違して、とても感じよく、丁寧に対応してくれ
あっという間に、直してくれました。

検索するときに、「落ちる」症状が頻発するわけは
私が、無作為に検索履歴をため込んでいて、それと
6sが出たことで、バージョンアップしたのとで
サファリ(検索)に使える容量が少なくなっていたのが
原因らしかったです。これからは、まめに、履歴を
消しておこう。笑。

私が感心したのは、担当の男性が、全く売り上げに
貢献しない顧客なのに、親切で丁寧な対応をして
くれたことです。
案外に、若い女性のショップ店員さんは
こちらが、PCやスマホに関しての基本的な知識がない
事を、内心、いらついているような雰囲気で早口で
てきぱきし過ぎている気がする時が、多いので、
受け取るこちら側の気持ちもあるのでしょうが、
女性客には男性が、男性客には女性が担当するという
セオリーは、間違っていないのかもなと改めて思いました。

そして、自分もお客様に接する仕事をしているので
一呼吸おいて、冷静で親切な対応が、常にできるように
心がけようと思った一日でした。

minmin | URL | 2015/10/01 (Thu) 22:34 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

花菜ガーデン、満喫できて良かったですね(^-^)/
オースチンガーデンに来られることがあったら
きっと、お声かけくださいね♪

スマホの店員さん、よい方で良かったですね!
中には、ため息まじりの接客をされる店員さんも
いらっしゃいますものねぇ~

でも、その対応を、ご自身のお仕事に置き換えて
考えられるminmin様さすが!
私も、そのような対応がメールでできるように
お仕事、頑張ります!

メアリー | URL | 2015/10/03 (Sat) 00:08 [編集]


メアリーさま☆こんばんは(^^)
今年もたくさんお迎えされたのですね~♪
またまたベランダがにぎやかになりますね~(^^)
私もなんだかんだ言って、2015年の間に
ピーキャットさんからボレロとルイーズ・オディエ、
バラの家さんからナエマと青龍をお迎えしてしまいました。
バラ友さんからはシャリファ・アスマをプレゼントしていただいたり。。。
全部新苗~ほほほほほv-407
ガン腫で処分した数以上に増えてしまいましたよ(汗)
まぁ、、なんとかなるでしょう~
がんばりまーす!

しるびあ | URL | 2015/10/03 (Sat) 20:31 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

アハハ( ̄▽ ̄;) 
去年はまったくお迎えなしでしたしね、
夏の中庭で数鉢枯れてしまいましたしね…orz

いつになく、欲しい病が爆発しております!

気が付けば、ワタクシも、
なくした鉢より、お迎え株が多いかも~( ̄▽ ̄;)

まぁ、なんとかなるでしょう!

メアリー | URL | 2015/10/04 (Sun) 17:13 [編集]