ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

2度目のお迎え…シスターエリザベス@フライングソーサー

【9月26日 画像追加しました】

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ベランダでは、いろいろなバラ様が
ポツポツと咲き始めています。

ロイヤル

ロイヤルジュビリー様は、もともと
花びらの数が少ない聖杯型のお花ですが
こんな夏顔でも いい香りが~

グラミス

真っ白なグラミスキャッスル様 

今年中にもう1回
グラミスエッグが見れるといいな♪


でも、いま一番きれいなのは
やっぱりこの方~

ルージュ

ルージュピエールドロンサール様 

はぁ~(//∇//) 素敵


しかし、しかし、

今日の主役は
この方ではありません!



シスター

イングリッシュローズ専門店 小さな森 様より

シスターエリザベス様をお迎えしました。

おまけでブルーセージと、ジャーマンカモミールまで
いただきました。ビニル手袋もつけてくださって、
いつもお心遣いに感激しています


大好きだったシスターエリザベス様。
この夏、中庭の避難生活の中で
枯れてしまったんです…(T_T)

シスター9
↑今年の春のシスターエリザベス様

ここ最近、バラが枯れることはなかったので
すごくショックですが、他にも数鉢…

コガネ被害のあと、復活途中のバラ様や
コガネ被害後、保険の挿し木で育てていたバラ様など。

がんばってお世話していたつもりですが
やはり、体力が足りなかったのかもしれません。

シスターエリザベス
↑昨年、秋のシスターエリザベス様

枯れたことをきっかけに、
思い出として封印するバラ様もありますが
私は、シスターのことをもっとよく知りたい。

まだ、思い出にはしたくない! (T▽T)

シスター2

小さな森様からお迎えしたシスターは
いつもながら、しっかりとした株で
蕾もたくさんついていました (//∇//)

秋色で咲くシスターエリザベス様に
今年も会えると思うと気分アゲアゲのメアリーです!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは フライングソーサーです。
興味のある方は「続きを読む」からどうぞ~♪

棘1

今日は、私の畑ブログ 土にまみれて から、
畑に咲くお花のご紹介♪



畑の脇に作った花壇に

空飛ぶ円盤がぁぁぁヽ(`Д´)ノ

朝顔1



「フライングソーサー(空飛ぶ円盤)」という名前の
フランス産の西洋朝顔。

9月5日から咲きだした
フライングソーサー。

11月まで咲き続ける
秋咲きの朝顔です♪



開花には日照量が必要で、
夏の強い日差しが大好き!

残念ながら、ベランダでは
育たなかったお花です ( ̄▽ ̄;)

朝顔2

ひとつ、ひとつ、ストライプの入り方が違ってて
中には、ほとんど白のお花も


畑の花壇には、フライングソーサーを8本
同じく秋咲きのヘブンリーブルーを4本

種まきして育てていたのですが
幸か不幸か?!

ひまわりの影になって
生き残ったのは
一番端っこのフライングソーサー
1本だけでした。




だって、見てください!
この茂りよう ( ̄▽ ̄;)


朝顔3

これ、1本のフライングソーサーです。

ひまわりが咲いていた時には
道行く小さなお子様が
「ひまわり!」と指差していましたが

フライングソーサーは、大人に人気~(〃艸〃)
「きれいな朝顔やなぁ! はじめて見たわ!」

と、数人の方に声をかけられました。

名称未設定-3
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪(26日画像差し替え)

もう1枚反対側から、パチリ!

幅3メートルは軽く超えて
さらにビュービューとツルを伸ばしています。
11月までに、このフェンスを全部制覇するかも?!

朝顔6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪(26日画像追加)

日本のそそとした朝顔と違って
バイタリティー溢れる力強さ!!!

お昼過ぎまで綺麗に咲いているので、
お寝坊のメアリーには大変ありがたい
フライングソーサーです(^-^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 秋バラももう直ぐ本番。
枯れてしまったものもあった様ですが、ステキな朝顔も見れて嬉しいです。

 メアリーさまの植物への愛が溢れて~。
というより、ダダもれに近い様に感じるのは私だけでしょうか?v

 来月は、バラのラッシュがココで見られるかと思うと、今から楽しみです!

en | URL | 2015/09/25 (Fri) 19:12 [編集]


おはようございます☆

メアリーさん おはようございます☆

シスター・エリザベス リベンジの苗をお迎えされたのですね☆
シルクの様な花弁とボタンアイが個性的で美しいERですよね~~~
私も今年の春に迎えて、スッカリ虜になりました。
ベランダにバラ様達が戻って来て、一安心ですね。
秋のお顔、傍で見れるのは、良いですね。
畑のアサガオ〜
ブルー系の西洋アサガオ、とても綺麗でした!
あんなに、旺盛に伸びるのですね。晩秋まで咲いて、お昼近くまで開いてるなんてすごい!

先日、30数年振りに大阪に行って来ました。高層ビルや、お洒落なビルが
多く、優しい人達と出会いました。大阪って素敵な街ですね☆☆☆

ako | URL | 2015/09/26 (Sat) 05:13 [編集]


わあー、朝顔好きまでおんなじですねっ(^。^)

私も今年は急に秋が来てしまったせいで夏剪定をしなかったので、九月の秋薔薇が沢山ベランダで咲いています

今のところ
エマ様、ジュビリー様、ロイジュビ様は数えきれないほど…
私のマンションはふるーくて、昔ながらのプライバシーゼロの手すりベランダで、隣には林、敷地内にはワタクシとほぼ同年齢の巨大樹木が沢山あるせいか、温度がそんなに高くなりません。むちゃくちゃ狭いんですけども。
なので、植物が良く育ってくれます。
ラーク様も夏顔で十輪程咲き、初めてジェキル様が一輪だけ返り咲きしてくれました!
リシダス様のみ、新人のせいか、蕾はあるものの、まだ咲いてないですが…
そんな中、暑さにも雨天続きにも、突然の寒さにも、今年一粒の種も蒔かなかったのに咲き誇っているのが、朝顔です。
ウチのツワモノは赤紫と紺色です。
ううっ大好きな色なので今年も結局、ベランダの排水ゾーンから健気に育っているのを見て、鉢植えで育てちゃいました。
多分、雑種になってるとおもうので、日本のか外国のかハーフか分かりません~
でも、秋になると午後まで咲いてくれて、葉も綺麗だし、切り花に出来なくて残念ですけど、この剛健さには、本当に元気にをもらっています
そして、日本人のDNAか…
朝顔見るとなんか、あはれ、な気持ちになるんですよね…
元気も出るけど、しみじみと風情を感じるし、つる性なので思いがけない所につるを伸ばし、壁をいい雰囲気に彩ってくれるので大好きです

メアリーさんとこの水色、とっても素敵!珍しい!
薔薇から始まっても、ビオラから始まっても、スイッチが入ったら野菜のお花も、多肉のお花も、何だって心奪われてしまうものですよねえ
ガーデナーって、そういうものですよねぇー
(^。^)

もみまま | URL | 2015/09/26 (Sat) 12:28 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

アハハ( ̄▽ ̄;) 欲望ダダ漏れです!

今年は、残念ながら en様の期待にそえるほど
咲かないと思うんです~。

でも、元気な方だけでも
もう1回咲いてくれたら嬉しいな!


メアリー | URL | 2015/09/26 (Sat) 17:37 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

シスターエリザベス様、いいですよねぇ~
私、まだ、この方とお別れするわけには
いきません!

実は、あと3鉢、中庭にあるんですが
やはり、ベランダに帰ってきた方たちは
回復が早いというか、
もとの場所に帰ってきたぞ!と
思っているような気がします(*´艸`)

大阪にこられていたとはビックリ!
最近、急ピッチで開発が進んだので、
大阪駅周辺は、大阪に住んでる私でも
よくわかってないんですよ( ̄▽ ̄;)

また、お越しの際は、ぜひお声かけくださいね!

メアリー | URL | 2015/09/26 (Sat) 17:41 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

もみまま様のところは
バラ様たちも元気にたくさん咲いてるんですね!
うらやましい~!!!

朝顔、やっぱり わびさびが入っているというか
大人に人気のお花ですよねw
そして、日本の朝顔も秋に咲くんですねぇ!
紺色好きです~♪

私の写真ではうまく伝わってないんですけど
フライングソーサー、明らかに日本の朝顔とは違うんです。
つるの伸び方も、蕾のつき方も!

もう、怖いぐらいびゅんびゅんつるが伸びていて
そのつるが、ちょっとやそっとじゃ切れないような…
でもって、蕾はガンガンの房咲き。

でも咲いたお花は
かわいいので許します~ヽ(*´∀`)ノ

あちこちで、スイッチが入って
てんてこまいのメアリーです(爆)

メアリー | URL | 2015/09/26 (Sat) 17:48 [編集]


枯れちゃった・・・

こんばんは(❤◠∀◠)
珍しく枯らしちゃったのですね。
最近は枯らすことまったくなく順調なメアリー様もこういうことあるのですね。
私は毎年夏に何株か枯らしちゃいます。
一番は家を長くあける事だろうけど・・・・・
今年も3株枯れてましたわ。
休み明けの庭チェックはショックですが、覚悟してるので仕方ないと思ってます。
が、今回の枯れた株にガブリエル様がいてかなりのショックでした。
そのショック以上にショックな事が起こって・・・
バラ育ての気力がなくなりつつあるこの頃ですわ(T_T)

次のエリザベス様も美しい姿を見せてくれるの楽しみですね♪

颯歌♪ | URL | 2015/09/26 (Sat) 21:19 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

今年の夏は、4~5鉢ほど枯れたんですよ(T_T)
(ちゃんと数えたくない気分)

春は咲いてくれたバラ様たちでしたが
中庭での夏はしんどかったようです。
挿し木苗や、サイズダウン中の
体力のない方から枯れてしまった感じです。

ベランダだと、ちょっとした変化でも
すぐに目について対処してあげられるんですが
中庭は、朝の20分で水遣りするのが
精一杯でしたからね…orz

颯歌様、なんだか元気ない状態なんですね。
そういうときは、どうぞムリせずに
ぼ~っとお過ごしくださいね。

人間、ぼ~っとしてる時間も大事です(^-^)/

メアリー | URL | 2015/09/26 (Sat) 22:26 [編集]