ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





落ち葉の恵みいろいろ~(^-^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今年は、前半、
3回も米ぬか発酵肥料を仕込んで
これで秋までばっちりだぁ!

と、思っていたのに、
マンションの中庭にあるモッコウバラ様や
畑の追肥にも 米ぬか発酵肥料を
使っていたら足りなくなってしまい ( ̄▽ ̄;)


昨日、「おふくろの味」の
仕込みをしました♪




畑の隅で、落ち葉堆肥を作っているメアリー。

時間のある時には 畑に行く前に、
家の近くの どんぐり林で
堆肥を作るための落葉を
45ℓのゴミ袋いっぱい集めていきます。

発酵肥料づくりに使う「はんぺん」も
堆肥づくりに使う落ち葉集めも
雨あがりが一番いいんです♪ 

さぁ、雨があがったら~林へゴー!
テヶテヶε=ε=ε=ヘ( -∀-)ノ


この季節、雨上がりの林の中には
面白いモノたちが~

きのこ

あちこち、
いろんなキノコが生えています!

きのこ2

なんだか、マシュマロマンみたいなキノコ。

もしかして、これが大きくなると
↓こうなるのかな?

きのこ3

道案内でもしてくれるの? ヽ(*´∀`)ノ

不思議の国のアリスに出てくるような
かわいい形のキノコさん♪

きのこ4

こっちは、土の斜面から
横に出っ張っているキノコ。

よ~く見ると、この画像
天狗の顔に見えませんか? (*´艸`)

きのこ5

このキノコ、なんだか 
美味しそうヽ(*´∀`)ノ♪


 ※思ってるだけです!
   知識もないのにキノコ食べるのは危険!!


あ、面白いキノコ発見!

きのこ6

頭がツンツンとがって、
ど根性ガエルの「ゴリライモ」みたい (*´艸`)クスクス

あ、こっちも同じキノコ?!

きのこ7

これね、けっこう大きいんですよ。

どのくらいの大きさかというと…

きのこ8

ね、私のガラケーより大きいでしょ!

きっと、朽ちた落ち葉の養分を吸って
こんなに大きくなったのねぇ~(゚o゚;;


家に帰って調べてみましたが
残念ながら、どれも
人間のお腹は痛くなるような
キノコばかりでした ( ̄▽ ̄;)

でも、きっと、他の動物や
里山の生態系には欠かせない存在
なんでしょうねぇ~♪


雨あがりのどんぐり林、
どんぐり林の落ち葉の下には
鉛筆ほどの太さの大きなミミズもたくさんいて
それはそれは素晴らしい、
粒のそろった土ができていました。

ミミズの師匠! うちの畑でも、
いっちょ良い仕事してください! 


と、半ば強引に畑にお連れしました~♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


少し、葉っぱが余ったので
畝間にも落ち葉を敷いてみました。

畑

水がすぅ~っとしみこむ
畝間になりますように~
 (^人^)ミミズ頼み


グラミス

お口直しに咲き始めたグラミス様を~

珍しく、色がついていますが
この翌日には 真っ白になっていました

まだ、蕾があるので、
また あらためてゆっくりご挨拶を~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



今朝、1鉢バラが届きました~ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

気持ちアゲアゲで、
今夜のマラソンは、ポチポチするぞぉ!

       ↓     ↓     ↓
楽天お買い物マラソン 
9月23日 20:00スタート!



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カエンダケにご注意!

メアリーさん、こちらにも〜〜。
多分、ご存知とは思いますが
昨日のテレビのニュースでやっていました。

なんか、今年の天候のせいで、変なキノコがニョキニョキと発生しているそうです。
中でも、危険なヤツが、その名も
「カエンダケ」!

真っ赤なサンゴみたいな感じで
綺麗な色めなので、つい手にとって
見たくなるけど、猛毒だそうです!
致死量3gとニュースでは言っていました。
最強の毒キノコなんだとか?

で、怖いのは、口に入れなくても
素手で触っただけで、その毒性が強いので
カブれるそうです。ヒエー!(怖)

特別な場所でなくても生えるそうで
特に、ナラの木の枯れた後に生える事が
多いのだそうです。
メアリーさん、はんぺん探しの探検で
うっかり触っちゃいけませんよ〜!(汗)

minmin | URL | 2015/09/23 (Wed) 18:51 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

> メアリーさん、こちらにも〜〜。
> 多分、ご存知とは思いますが
> 昨日のテレビのニュースでやっていました。

いや、そんなニュース知りませんでしたぁ!
カエンタケ、さっき検索しました。

ひぇぇ~触るだけで、ただれるとは
まさに「火炎たけ」ですね!!!

こんな赤いキノコは生えていませんでしたが
キノコ豊作は今年の特徴なんですね~
教えてもらって良かったです><

ありがとうございました!

メアリー | URL | 2015/09/23 (Wed) 20:19 [編集]


メアリーさまこんばんは!
けっこうインパクトのあるきのこいっぱい見つかりましたねえ。地味なのがいーっぱいあってその中のえりすぐりですか?かわいいです。

なあお | URL | 2015/09/23 (Wed) 20:35 [編集]


うわ!

絶対食べようと思えない素敵な奴等ですね󾌰
しかしいろんな種類がある。こういうのも楽しい出会いですね。
お店移転でガーデンがなくなっちゃいました。これからは家で細々とやるかな~。たぶんやらないと思うけど󾌰
ここで素敵な薔薇画像をみて心を癒させていただきます。

ローゼモード高橋 | URL | 2015/09/23 (Wed) 21:48 [編集]


落ち葉集め

こんばんは(❤◠∀◠)
林へ落ち葉&はんぺんとり!
結構袋が重くなるのでは?
一回にどのくらい持って帰ってるのですか?
それに落ち葉を拾うときって虫とかいっぱいいませんか?
へびは大丈夫でした??
私の通勤路もよく軽トラで落ち葉を取りに来てるおじさんがいます。
定期的に来られてるみたいです。
いつも、ヘビやムカデ大丈夫?と思いながら見てる私です。
きのこ、いろんなのがあって面白いですよね。
トゲトゲキング、かわいい❤

颯歌♪ | URL | 2015/09/24 (Thu) 19:57 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

いや、こんなのが あちこち生えてました( ̄▽ ̄;)

赤とか、ピンクとかがあると
いいのになぁ~♪ なんて思いつつ
本当に見つけたら、怖いかもしれません!

メアリー | URL | 2015/09/24 (Thu) 22:02 [編集]


v-254 ローゼモード高橋様 ようこそ♪

素敵でしょ! ヽ(*´∀`)ノ
ホント楽しい出会いです♪
森の住人としては、いいやつばっかりですよ♪

お引越しされたんですね。
大変でしたねぇ~

植物は正直です! 
だから癒されるんでしょうね。

こちらへも、いつでも遊びにいらしてくださいね!

メアリー | URL | 2015/09/24 (Thu) 22:12 [編集]


v-254 颯歌♪ 様 ようこそ♪

1回に持って帰れる量は、
45リットルのゴミ袋一杯分です♪

乾いた葉っぱは軽いですが
雨上がりにいくとずっしり重くて( ̄▽ ̄;)

だいぶ減ってきましたが
一番やっかいなのは蚊。
長袖、長ズボンに軍手して、
虫除けスプレー持参です!

まぁ~落ち葉を拾うというより
ガサっとかき集めて詰め込むというほうが
イメージに近いかも。
もちろん、小さな虫はいますが
そんなに気になりませんよぉ♪

メアリー | URL | 2015/09/24 (Thu) 22:17 [編集]


 
