ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

初香り?! ルージュピエールドロンサール

【9月22日】今朝の写真、1枚追加しました♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

これまで、ずっとボーリング女王だった
ルージュピエールドロンサール様。

今年の春は 調子よく
素敵なお花を見せてくださったのですが

ルージュ3

秋も 引き続き調子よく、
小ぶりですが、ぎっしりと花びらの詰まった
きれいなお花を見せてくださっています

あぁ~あきらめずに
育ててきてよかった~(T▽T)


お迎え後、6回目の秋でございます~。

ルージュ1

カットしたお花のほかに
あと、5つほどつぼみがついていますが

どれもボーリングの兆候はみえません。

ルージュ2

まんまるい蕾を ゆっくりゆっくり開いて
花が咲いたあとの 花持ちも抜群 

この方に限っては、
肥料は他の方の半分に~
ダイエット気味にお世話したほうが
綺麗に咲くようです。

ルージュ4

マグカップに活けたルージュ様、

カフェオレを飲むように
なにげにカップをもって香りを嗅いでみたら

はっ∑( ̄Д ̄;)

か、香ってる…
決して強くないけど香ってる~!

これまで、香りを感じたことがなかった
ルージュ様が香ってるぅ!


ルージュ5

あぁ~あきらめずに
育ててきてよかった~(T▽T)


お迎え後、6回目の秋でございます~。

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ルージュピエールドロンサール RougePierre de Ronsard


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさんこんにちは~。
やっぱりメアリーさんのところはいつもバラが必ず咲いてる!
お迎えして6回目の秋・・・そして香りが?!
といって、またまた(?)あとからシャンプーの香りでした~なんていわないでくださいよ(笑)
とっても綺麗に咲いていますね♪マグにカジュアルにいけても美しい~。

私は最近お庭のお手入れも畑もちょっとさぼり気味です・・・

ゆー2010 | URL | 2015/09/22 (Tue) 07:03 [編集]


v-254 ゆー様 ようこそ♪

>あとからシャンプーの香りでした~なんていわないでくださいよ(笑)

アハハハ(≧∇≦*)ノ 
よく覚えててくださいました!
あの時は、本当に爽やかなフローラルの香りに
一瞬、夢見心地になれました~

ルージュ様は、よそ様のところでは
香りがあると書かれているのに
ずっとボーリングぎみで
咲いても香りを感じたことがなかったんです。

でも、最近では枝を切ったときの
スポンジのような感覚もなくなり、
やっと、まともな株になったんだと思います~♪

ゆー様、お仕事のほうが忙しいですか?
私はすっかり畑にはまって、毎朝、仕事前に
畑に出向いています~

別ブログまでたちあげてしまいましたデス~( ̄▽ ̄;)

【土にまみれて】↓よろしければお時間あるときに~
http://yasaihappy.blog.fc2.com/

メアリー | URL | 2015/09/22 (Tue) 16:47 [編集]


良かったですね*(^o^)/*

6年で初香りですか〜!根気よく育てるって大切ですね。
強香というのでお迎えしても、ほとんど香りのないバラ様にガッカリしてました(´-`)
1年やそこらではわからないんですね。

生モミガラの話ですが、冬のマルチとして使い春に鋤き込むというアイディアを試してみようと思います♪

しのぶれど | URL | 2015/09/22 (Tue) 20:58 [編集]


ウチでもルージュ様、絶好調♪

メアリーさん、こんばんは。
ルージュ様!!!
そうなんですよっ!
ウチでも、同様です。
今年のルージュ様は、本気度が高いです!

春のボーリングの時みたいな「出っ歯」
じゃなくて、ちゃあんと可愛い真ん丸の
美人咲き♪♪♪笑。

何ですかね〜? この方は、株が充実して
くると本来の咲き方で美しく咲くのかなぁ?
そして、ローズ・ポンパドゥール様も
同じくですが、ボリューム出過ぎの春よりも、夏のお花が可愛い〜〜♪

で…やっぱり、香ります!この方。
甘い香りに感じます、我が家では。
ミルラではないと思いますが。

春なんか、おブスに咲いて、香りも無かった。(汗)そして、我が家では、春は
絶対と言っていい程、おブス咲き。(涙)

この夏、初めてこの方が美人なのを確認でき、慌てて、見捨てなくて良かったと
不良娘の更生を喜ぶ気持ちでおります。(笑)
夏女? ナツコか?

minmin | URL | 2015/09/23 (Wed) 18:39 [編集]


v-254 しのぶれど様 ようこそ♪

普通はこんなにかからないんですが
お迎え後、コガネキッズに根を食べられたり
枝が普通のバラと違ってスポンジみたいだったり
いろいろあって、やっとやっとです!

香りはバラの健康バロメーター
(香りのないバラは別ですが!)
「強香」と書いてあるなら、
いつか突然かおり出しますよ♪♪

生モミ、土がふかふかになりますように!

メアリー | URL | 2015/09/23 (Wed) 19:40 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様のところも
ルージュ様が綺麗に咲いてるんですね!

どのバラ様も株が充実してくると
素晴らしい花を咲かせてくれますが
ルージュ様は充実に時間がかかるのかも
しれませんね。

あと、やはり、このバラ様に限っては
「肥料少なめ」がいい気がします。

深紅の見た目は、とっても肥料食い
なんですけどね!(*´∀`*)

メアリー | URL | 2015/09/23 (Wed) 20:01 [編集]