ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

秋のバラ様がぽつぽつと~♪ パンジー育苗 (^-^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます。 ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は調子の悪いバラ様が多かったので
夏剪定をしなかったメアリーですが

こんなに9月に入って涼しい日が続くなら
8月下旬に元気なバラ様だけでも夏剪定して
9月にお花咲かせれば良かったぁ~ヽ(`Д´)ノ


季節の天候って、
ホントに読めませんね!

でも、そのおかげで
いろんなバラ様が ポツポツと咲き始めました♪

エマ

この方だけは 病気知らずで
いっつも元気 \(^o^)/

いっつも 
うっとり~な香りをまとって

エマ2

いきなり5輪ほど咲いてくださいました。

夏剪定していないので
軽めのお花ですが 9月にしては上々♪♪

マッキントッシュ

そしてチャールズ様は、相変わらず
どこに その蕾残ってたの?!

と思うくらい、摘んでも摘んでも連続開花。

すごいスタミナの持ち主ですわ~

ビオラ

涼しいおかげで、
パンジー・ビオラはとても元気に育ってます。

本葉が出てからは5~6日おきに
規定の希釈率の2倍に薄めた液肥と(要するに2000倍)

リキダス500倍液をあげてました。
(1000ミリの水に試供品一袋)

イケア

2~3年前にIKEAで買った 
フラスコ形の花瓶…と思っていたのですが
これ、実は きっちり1000mlで
希釈液をちょこっと作るのに重宝してます\(^o^)/

リキダス

ちょうど、試供品があって ヽ(*´∀`)ノ
空き袋から計算するに リキダス3回あげてますね♪ 
(計算の必要なし!)


←これ、今まで真面目に
 使ったことなかったんですが

雨続きのお天気の中で
ビオラ、パンジーがこんなに
どっしりいい苗に育っているのは

ペンターガーデン(光合成活性液肥)と、

リキダスのおかげかしら?!

(植物の力出す⇒ リキダス なんだって! (*´艸`))


●Amazon ⇒ リキダス ペンタガーデン



さて、種まきから約1ヶ月。

大きくなった苗は、そろそろポットあげの時期。

ところで、いったい、
土はどのくらい用意すればいいのかな?!

今、全部で芽が出ているジフィーが118個。

(。-`ω´-)ンー

バラ様を植える8号ロングスリットなら9リットル
植え替えは、土7リットルもあればOK♪と、
すぐに想像できるのですが

直径9cmのビニルポットだと…
それが118個分だと…

 鉢に入る土の量

あっ! ↑いいサイト見~つけた♪♪

9cmポットだと0.3リットルだから

0.3リットル✕118個 = 35.4リットル


ということで、
今年はパンジービオラ用に
こちらの15リットル入り✕3袋を
買ってみました♪

(実は、ほかにも種まきしてるし!)

パンジービオラの根って
すごく細いので、
こういうピートモス主体の 
ふわふわで水持ちのよい土のほうが
あってるかもなぁ~と思って!

ジフィーもピートモスの塊だし!
(連続性がいいはず~♪)

え? なんで
「ガーデニングの土」じゃなくて
「バラの土」を買ったのかって?!

迷ったのですが、
お店の人に聞いたら
キトサンとか、その他ちょこちょこ
草花にもいいものが
入ってそうだったから ( ̄▽ ̄;)!



土

↑こんな感じのビニール袋に入って届きます。本当に軽いです♪


さぁ~シルバーウィーク!
思いっきり、バラ様のお世話と
花・畑ざんまいするぞぉ \(^o^)/



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チャールズ様♪春みたいに美しい

なんてお利口さんなバラでしょう
どんな香りでしたっけ過去記事見なきゃ

パンジーとビオラは全て咲いたらお花の集合住宅みたいにきつきつになるのかしらね
(o>ω<o)ー、ねえなんでうちのパンジーとビオラは芽が出ないんでしょう?
種の時に冷蔵庫に入れておけば良かったあな
連休中暖かくなっちゃったし当分おあずけかしら

worldofrose | URL | 2015/09/20 (Sun) 13:14 [編集]


メアリーさん、こんばんは♪♪♪
うふふふふ〜〜〜ん。 (気味わるい?) 爆。
な〜んでご機嫌か?
今ね、iPadからお邪魔しているんですよん♪
ラッキー!!!
息子から調子の悪かったiPadを、昨日お下がりで貰って
たった今初期化に成功!

お初の処女航海で、このベランダのエマ様に逢いに来ました。笑。
本当は、旅行好きな長男があちこち旅した海外旅行の写真とかが
入っていたので消したく無かったんですが。涙。
まぁ、本人は大事な写真は無いから良いと言うし、
新しいiPadを使っているから、要らないというのでマンションに
行ったついでに貰って来ちゃった♪ 笑。
夕べは、主人と二人で穴子丼を奢って貰いました。
豪華なお店じゃなくて、息子が休みの日のお昼によく行く
アットホームなお蕎麦屋さんです。

「いつもご贔屓に。今日はお連れ様とのご来店有難うございます。」
と、気持ちの良い笑顔の店員さんから挨拶されて嬉しかった。
今だに独身だから、どんな貧しい食生活かと自炊ベタな
息子を案じていたので、あったかそうな雰囲気のお店で
美味しいご飯を食べていると思えば一安心。

メアリーさんも、同じお気持ちでしょうが、実家を離れた
子供が色々な周りの人達に支えられて頑張っているのを
知るのは、親としての喜びですよね?

リキダス、時々使っています。
先日のペンタガーデンProもそうですが、何だかんだと
バラ様にはご奉仕していますよね?笑。
多分、とっくに新品のiPad Air2が買えちゃうくらいに。爆。


minmin | URL | 2015/09/20 (Sun) 19:58 [編集]


はじめまして

threestarsmomと申します
いつもメアリー様のブログを拝見して、勉強しておりました
いつも見てるだけでコメントもした事はありませんでしたが、先日私のブログを見てくれた方から初めてコメント頂いて、すごく嬉しかったので私も勇気を出してコメントしました
これからも度々遊びに来てもいいですか?
ほんと〜〜に!勉強になります!!ありがとうございます

threestarsmom | URL | 2015/09/20 (Sun) 20:37 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

チャールズ様、本当にお利口さんなバラ様ですよ♪

でも…残念ながら、
香りには期待できません( ̄▽ ̄;)

パンジー様たち、
みんなモリモリ咲いたらどうしましょ!

一部は、畑の花壇へ
そして、一部はマンションの中庭へ
もっていくつもりです♪

パンジー、ビオラ、
種を冷蔵庫に入れておくといいっていいますよね。

たしかに今日は暖かかったですが、
夜は寒くなってきましたよね。
夕方に種まきして、
日中、涼しところにおいておけば
大丈夫だと思いますよ!

トライ、トラ~い!

メアリー | URL | 2015/09/20 (Sun) 23:31 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ま! また、お宝ゲットされたんですね!
ipadいいですよねぇ~

私は持っていませんが
ナッチがiPad miniを持ってて(笑)
便利ですよねぇ~

穴子丼いいなぁ~♪♪
最高ですね!

このシルバーウィーク
アニーが帰ってきてるのですが
「帰してもらえない」人もいたらしく
アニーは帰ってこれて良かったねぇ~(T_T)
と、しみじみ思っているメアリーです。


バラ様の周辺事情、
たしかにいろいろ… ( ̄▽ ̄;)

ペンタガーデンは希釈率が高いし
草花にしか使わないので長~く使えますが、
リキダスは すぐなくなっちゃうんですよねぇ~
お徳用大容量版を出してほしい!
(シャンプーみたいに詰替用とか 爆)

土母みたいに継続して使ったら、
すごい成果が出るかもしれない…と、
今回、パンジーみて思いましたw

メアリー | URL | 2015/09/20 (Sun) 23:40 [編集]


v-254 threestarsmom様 ようこそ♪

threestarsmom様、初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

どうぞ、どうぞ、いつでも気軽に
遊びに来てくださいね♪

コメントもお気軽に~

気になることがあれば過去記事に
コメントしてくださっても大丈夫ですし
記事に関係なくてもバラのお話なら
いつでもウェルカムでございますよん(^-^)/

ときどき、間違ったこと書いてるかもしれないので
「ん?」と思ったら、遠慮なくつっこんで
くださいね~♪ 一緒におしゃべりしながら
バラ様のお世話を楽しみましょう!

メアリー | URL | 2015/09/20 (Sun) 23:44 [編集]


レディエマハミルトン

初めまして、メアリー様
ときどき、仕事でネット検索の最中に、サイトをのぞかせていただいております。
『ベランダでバラのコンシェルジュ』を初めて拝見してから、私もベランダで薔薇を育て始めました。
でも、うまく育てられず、失敗ばかりです。
そして、初めに購入したレディエマ様、今年で3年目の春でやっと10輪ほど花を咲かせてくれたのですが、秋口はなかなか蕾をつけてくれないので、春先だけの開花なのかと思っておりましたが、今日、久々にサイトを覗かせていただいたら、エマ様のきれいに咲く写真が載っておりましたので、思わず投稿してしまいました。
私のエマ様の現在は、枝先の葉っぱがちっちゃくて、触るとぽろっと砕けて落ちてしまいます。
これは、思い切り選定してしまったほうが良いのでしょうか?
何か、アドバイスを頂けると助かります。
お返事は気長ーーーーーに待ちますので、忘れたころにでも宜しくお願いいたします。


mayu | URL | 2015/09/24 (Thu) 20:21 [編集]


v-254 mayu様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

画像のエマ様は夏顔ですが
調子が良ければ、春にまけない濃厚なお花を
咲かせてくださるんですよぉ♪

秋の色、香りは格別です♪

枝先の葉っぱがちっちゃくて触ると
ポロっと砕けて落ちてしまうとのこと。
実物を見てないのでなんともですが、
葉っぱがパリパリに乾燥しているということでしょうか?

新芽に動きがないと、ちょっと心配ですね。
コガネキッズとか侵入してないといいのですが…

今は、気候が落ち着いていて
葉っぱや蕾が成長する時期なので
大きな剪定はせずに、枯れた小枝をカットする
くらいのほうがいいと思いますよ。

mayu様のエマ様が、
早く元気になられますように~(>人<;)

メアリー | URL | 2015/09/24 (Thu) 22:25 [編集]