ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

なぜ、パンジーは有機肥料じゃないの?

※「卵ケースを使って~」のリンク切れ修正しました(^_^;)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

何人かの方に「今年の夏剪定は?」と聞かれましたが
今年は夏剪定はしないことにしました (^_^;)

秋に大輪の花を狙って株の3分の1くらいを
ばっさりカットする「夏剪定」。

詳しいことについては、サイドバーの検索窓から
過去記事を読んでいただければと思いますが

秋花は、夏にどれだけ葉を保ち
コンディション良く保つことができたかが重要。
ご存知のとおり、今年の春~夏は
バラ様たちにとっては慣れない中庭生活で
全体的にお疲れのご様子…

なので、大きな剪定はせずに
冬剪定までにできるだけ養生して
株を充実させようと思っています(^-^)/

チャールズ

それにしても、この方だけは…
気が付けば つぼみ20個以上。

9月中はじっとしててくださいな~と、
全部、つんでしまいましたw


さて、ここから今日の本題♪
お盆に種まきしたパンジー様とビオラ様 ヽ(*´∀`)ノ

パンジー

ずいぶん、本葉が出てきました♪

そろそろ、薄~い液肥を
あげる時期になってきました\(^o^)/


前回の記事で、

『パンジーをジフィーや
9cmポットで育てる場合
あまりに土が少なすぎて
有機液肥は不向き。


と、書きましたが

「メアリーさんはバラは有機肥料なのに
 なんで、パンジーは化成肥料なの?」

と、ときどき聞かれることがあるので
今日はそのことについて
書こうと思います。



化成肥料というのは、
読んで字のごとく、
植物に必要な窒素(N)、リン酸(P)、カリ(K)を
化学合成でムダなく作ったもの。

水にとけて、すぐに必要な栄養が植物に届きます。
植物によっては、化成液肥をあげると
1時間くらいで葉の色艶が変わってくるものもあります。

一方、有機肥料は 
水にとけただけでは植物は使えません。

土の中の微生物が有機肥料を分解して
はじめて、植物が栄養として使えるようになる肥料です。

芽出し専用のジフィーセブン(無菌培地)や
土の量が少ない3号ポット(9センチポット)などでは
十分に有機肥料を分解するだけの力がないので
有機肥料はむきません。

なので、ベランダで少ない土で育てる
1年草のビオラやパンジーには
化成肥料を使っています。


一見、面倒くさい有機液肥ですが
畑や花壇、長い間鉢で育てるバラの場合
有機肥料のほうがいいことが多いんです♪

植物が健康に根を張って育つためには
土が元気であることが必要ですが
土の団粒化を保ち、元気にするのは微生物。

その微生物の食べ物が…有機物、有機肥料!

化成肥料ばかりあげていると
微生物の食べるものがなくなって
微生物がいなくなってしまいます。

そうすると土が痩せて元気がなくなります。

土が弱ると、どんなに肥料をあげても
植物も弱ってしまいます。


そんなわけで、
できるだけ土替えをせずにバラ様を育てたいメアリーは
バラには有機肥料、
土量の少ない1年草には化成肥料なんですw


あと、ペンタガーデンは すごくいい液肥で
本当に日当たりの悪い場所でも
草花がみるみる元気になるのがわかります。

  ⇒ 【実験記事】 ALAは日陰を救えるか?!

ピエール9

でも、ペンタガーデンが発売されたばかりの頃、
条件の悪い場所にいて下さるピエール様に
毎月の固形肥料の追肥と並行して
ペンタガーデンをあげていたら

その年は、3分の1ぐらい
奇形花になってしまったんです(T▽T)


肥料が強すぎたのか、多すぎたのか、
相性が悪かったのか…

ペンタガーデンをバラに使っておられる方も
たくさんいらっしゃるので
バラに悪いということではないと思いますが

あれ以来、ペンタガーデンは
バラ様には使ってないというわけなんです ( ̄▽ ̄;)

以上、メアリーなぜなぜ?! でした~♪

【追記】

忙しい人、面倒くさがりの人には
ジフィーセブンがオススメですが

「工作好き」「リサイクル好き」の人には
「卵ケース種まき」もオススメです!

卵ケース2

興味のある方はこちら ⇒ 卵ケースを使ってレタス種まきヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんにちはヽ(^0^)ノ
パンジー、ビオラが順調に大きくなっていますね(*^▽^*)
羨ましい!!
我が家の種まきはほぼ失敗に終わりました(T_T)
今、頑張って成長してくれてるのは7個(+_+)
あれだけ蒔いたのに…。
今は第何回目かの種まき中。
メアリーさんの記事を読んで早速
薄めの化成肥料を作りました(*^▽^*)

だーこ | URL | 2015/09/13 (Sun) 14:33 [編集]


なるほど~!了解です。

メアリーさん、こんばんは。
畑に、ベランダにと、大忙しの毎日ですね♪
時々、畑のほうも覗かせていただいていますが
すごい、進化しているじゃありませんか~!
美味しいお野菜が、たっぷりとれて、ご家族の
健康も、オッケーだし、メアリーさんの体力も
すごいことになっているんじゃありませんか?(笑)

あ。くれぐれも、日焼け止めを怠っちゃいけませんよ。
私なんか、次男の公園遊びの頃に、めんどくさくなって
すっぴんで付き合っていたら、今頃、その結果が・・・。

そして、早速のペンタガーデンをメアリーさんが
バラ様に使用しない訳を教えてくださって、ありがとう
ございます。
なるほど~!!!
有機肥料との二本立てだと、奇形花が出やすかったのですね。そういえば、説明書にもそのような、花の奇形が
出る場合がありますと但し書きがついていますね。

私は、ホームセンターで、これまでもバリューのほうは
時々買って、バラ様にも使っていたのですが、
ズボラなのが、幸いして(爆)、これまでは、奇形花が
出たことはありませんでした。

他の肥料を使っているときは、肥料過多になりやすいとの
ことを覚えておきたいと思います。

それにしても、種から植物を育てる方々の情熱には
頭が下がります。「畑」のほうのコメントで、三日月さんが
お義母さんが、種を大切に腹に巻いて温めるとおっしゃってて、私は、腹を抱えて笑いました。(爆)
馬鹿にして笑ったんじゃありませんよ!
それくらい、真剣に、大事に我が子のように育てるんだなぁと思って。
農家の方のご苦労を思ったら、食べ物は残せませんね。
・・・と言って、デブになる~。(笑)

minmin | URL | 2015/09/13 (Sun) 19:04 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

今年はちょうどお盆に種をまいたとたん
涼しくなったので いい感じで育ってます♪
だーこ様のところ、残念でしたねぇ~

8月中にまくのはバクチみたいなところ
ありますからねぇ~

今なら、きっと涼しいので
うまく発芽すると思いますよ! ファイト!

メアリー | URL | 2015/09/14 (Mon) 23:30 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>くれぐれも、日焼け止めを怠っちゃいけませんよ。

時、すでに遅しです(T_T)
もう、まっくろけですわぁ~

種まきの秘技、すごいですよねぇ~
そういう、ちょっとしたコツが
大事なんだと思います。

「薄く土をかける」とか
「しっかり押さえる」とかの
力加減がわからなくて、
うまく発芽しないものも多数 (^_^;)

要領も悪くて、ジタバタしていますが
次こそは! と思ってやってます♪

メアリー | URL | 2015/09/14 (Mon) 23:34 [編集]


可愛いジフィーポット

メアリーさんの夏剪定の記事を楽しみにしていたので、ザンネンでした。・゜・(ノД`)・゜・。
私は今年のバラの夏剪定初めてだったのですが、
メアリーさんが前ご紹介されていた本やメアリーさんの過去の夏剪定のブログを参考にして、
お陰さまでどうにか9月1週目に終わらせることができました。

ジフィーポットのから生えているビオラ、カワイイです(o^^o)
一番いい芽だけを残されるのですか?
私もいつか挑戦したいです。

そう言えば、
バラの家さんからお任せで届いたバラ苗は、
『スーザン・ダニエル』という
アプリコット色の中輪木立の苗が届きました。
どんなお花だろ?と楽しみにしています。



かすみ | URL | 2015/09/15 (Tue) 23:24 [編集]


v-254 かすみ様 ようこそ♪

夏剪定、今年は記事アップできなくて
ごめんなさいね ( ̄▽ ̄;)

でも、こんなに9月に入って気温が下がるなら
8月後半に夏剪定して 9月に咲かせても
良かったなと、ちょっと後悔しているメアリーです。

ビオラは、選別することなく
生きているものは全部育てていく主義です♪
今年は100ポットくらいできそう!

スーザン・ダニエル様
私もはじめて聞きました\(◎o◎)/

今秋に咲きそうですか?
楽しみですねぇ~♪

メアリー | URL | 2015/09/17 (Thu) 22:40 [編集]


ご無沙汰です〜!

メアリー様、こんにちは!
夏の猛暑や大規模修繕のお疲れは出てませんか?

メリーベル地方もようやくお天気になり
バラ様のシーズン到来です!
今年は猛暑や大雨や日照不足でバラ様達も元気がない方が多く
夏剪定も軽めにしておきました。

私も前からペンタガーデンを使ってみたかったので
参考になりました!肥料の使い方も難しいですね。

パンジー、ビオラも我が家も何とかそだってますが
日照不足でひょろひょろです。
太陽の力って本当に大切なんですね。
もうすぐまたバラ様達にあえる季節が来ると思うと
嬉しいです〜!!

メリーベル | URL | 2015/09/19 (Sat) 10:25 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

シルバーウィーク、
お天気良さそうで良かったですよね!
思いっきりガーデニング日和を
楽しむ予定です♪

さっそく今日は、これから
パンジーのポットあげをします♪

メアリー | URL | 2015/09/19 (Sat) 11:09 [編集]