ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





不調なバラ様、抜くか、見守るか?!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

9月1日は「防災の日」でしたよね♪

皆様、非常食や、
防災グッズの点検されましたか?

メアリーはまず、
バラ様たちが災難にあっていないかどうか

非破壊検査

気になる鉢だけ、
恒例の 非破壊検査 しました!

これだけ気温が下がってきても
芽に動きが見られないバラ様は要注意


今のところ、
コガネキッズは見つかってなくて
ひとまず、ほっとしています。


でも、バラ様の不調の原因は
他にもあります。

今春、調子が悪かったジェフハミルトン様。

ジェフ6
↑ 昨春、調子が良かったときにジェフ様

マルチングをめくって
土の状態を見てみたら、
べちゃべちゃ~、ずっしり…

土が乾かない状態は
コガネキッズの食害で
根が少なくなってしまった時にも起こりますが、

この、ベチャベチャでずっしり目づまりしたような土は
おそらく、シマミミズの繁殖…

 ⇒ ミミズと鉢バラの関係

どうしよう…(*´∵`*)

この時期に見つけた不調なバラ様は
いつも、鉢から抜くか、そのまま見守るか迷います。

成長期に鉢土を崩すのは危険ですからね。

でも、シマミミズの繁殖なら、
土が目詰まりして、
根が窒息して枯れてしまいます。

ジェフ様とは、もう11年のおつきあい…
枯れてほしくない…><


ジェフ様、抜きますよ!
覚悟してくださいねぇ!!!

ジェフ

あぁ~嫌な予感的中 (T▽T)

2009年に見たプリンス様と同じ
細くて黒い根… 酸欠ですわぁ~

土の中には、ちっこくて
細いシマミミズがいっぱい…


シマミミズが繁殖して
土の目詰まりを起こすのか、

バラ様の調子が落ちて 
鉢土が乾かなくなるから
シマミミズが繁殖するのか(←ベチャベチャ好き)

どっちが先かわかりませんが
とにかく悪循環です。

プリンス様は、あのあと見事に復活しましたが
ジェフ様も復活してくれるかしら (T▽T)


ガッチリ大きな株なので
ギリギリのサイズでしたが、

オースチンの15リットル鉢から
8号スリットロング(9リットル)にサイズダウンして
新しい土で植え替えました。



1週間、日陰で
水だけで様子をみて

メネデール100倍液を
あげてみようと思います。



★アマゾンで探すなら⇒ メネデール


べちゃべちゃズッシリの土は
ミミズ糞で栄養はたっぷりな気がします。
なので、↓あちらに持っていって

土にまみれて\(^o^)/

モミガラと混ぜて使うことにしました♪♪


それにしても、雨、よく降りますよねぇ~


diy.jpg


この話は、また今度(^-^)/

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさまこんにちは!!
うちも調子の悪いバラの鉢はべちゃべちゃで抜いたら必ずミミズがいます。すごい絶望感です。どうしてもミミズが悪さしてると思ってしまってまつおえんげいさんで過去に何度か質問してみたのですが、いつもミミズが悪いんじゃなくて土が湿ってるから結果としてミミズがいるっていわはります。

なあお | URL | 2015/09/03 (Thu) 09:32 [編集]


 調子悪くなったら、ミミズを疑えば宜しいのですねv
今の所、大丈夫・・・。

en | URL | 2015/09/03 (Thu) 21:40 [編集]


シマミミズ

こんばんは
初コメントです
シマミミズが鉢バラで繁殖するのはどうしてですか?
ミミズの元みたいなものが、土の中に元々入っていたのですか?それとも何かに付いて来てしまうんでしょうか?
バラを育てているので心配になりました
いつも更新を楽しみにしているバラファンです
よろしくお願いします

rose pink | URL | 2015/09/03 (Thu) 22:31 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

そうなんですよね。
ミミズって私たちが思っているより
ずっとベチャベチャしたところが好きなんですよね。

でも、太ミミズがいる鉢はいい感じの土で
細いシマミミズがいる鉢はベチャベチャ。

バラの調子が悪い⇒土が湿りがち⇒シマミミズ繁殖 なのか、
シマミミズ繁殖 ⇒ベチャベチャ ⇒バラ窒息 なのか、
正直、どっちもありかなぁ~と思っています。

スリット鉢ではシマミミズが繁殖したことはないんですが
スリット鉢でバラ様が不調になったときは
土は湿っていても「べちゃべちゃ」にはならないんです。

きっと、ミミ糞が ツブツブじゃなくて
ベチャベチャなんだと思います。
シマミミズは~!

メアリー | URL | 2015/09/03 (Thu) 23:03 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

なんにしても鉢は植物にとっては
とっても狭い世界ですからねぇ~

1匹、2匹だったらぜんぜん問題ないのですが
大量に繁殖すると…ちょっと ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/09/03 (Thu) 23:05 [編集]


v-254 rose pink 様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

コガネキッズと違って
必要以上に心配する必要はないですよぉ~♪

たとえば、ベランダのように土がない場所で、
苗のお迎えは必ず裸苗、
土は新品の培養土…ならば
おそらくミミズは発生しないでしょう。

でも、庭に鉢バラを置いていたり、
土のはいった鉢バラの状態で苗をお迎えしていたり、
であれば、ミミズは自然に発生すると思ったほうがいいですw
(防虫の農薬を定期的にまいていれば別ですが!)

そして、1鉢ミミズがいたら
となりの鉢へも 簡単にお引越ししていきます ( ̄▽ ̄;)

太いミミズは大丈夫なんですが
細いシマミミズは土をベチャベチャにするので
たくさん発生してしまったときは
土替えするほうがいいかなぁ~と思います。

ただ、ミミズがいつも いつも悪者ということではないので
ゆる~くつきあっています。

だって、私がこの現象を見たのは
2009年以来、2回目?
というぐらいの頻度なんですから(^-^)/

メアリー | URL | 2015/09/03 (Thu) 23:18 [編集]


とっても勉強になりましたm(__)m

初コメ 失礼いたしますm(__)m

ウェストテイルと申します。
庭作りを始めて 3年目でバラ栽培は超絶初心者ですm(__)m

あの べちゃべちゃ土は 
ミミズの仕業だったんですね(>_<)
今年の初めにお迎えした エンチャンティッドイヴニングが
どうも様子が おかしいので 
??と思い 抜いてみたら 
そのような状態でした・・

新しい 土で 植替えましたが・・
ちょっと 心配な感じです・・(>_<)

とっても 勉強になりmしたm(__)m

ありがとうございます♪

また 遊びに来ます(*´▽`*)
ウェストテイルより。

ウェスト テイル | URL | 2015/09/04 (Fri) 00:10 [編集]


鉢底を地面から離す

うちの鉢には太いミミズでした。
土がベトベト~ミミズいっぱいにょろにょろ~
枯れたバラもありました。
コガネ幼虫退治のダイアジノンにも平気なのねミミズって!
園芸店や大先生のブログに質問しても「ミミズは害虫では無い」と言う答え。
お手上げかー?
でも待てよ。うちの鉢はコンクリートの上に直置き。
水はけが悪いのかも!
で、ボール型の鉢を乗せるスタンドに乗せて鉢底を地面から離してみた。
今年はミミズ湧いてません!!


ムー | URL | 2015/09/04 (Fri) 12:20 [編集]


はじめまして

はじめまして。
いつも楽しみにブログ拝見しています!
バラのコンシェルジュのメアリーさんにおしえていただきたいことがあります。

実は我が家のピースが癌種に侵されています(。´Д⊂)
最初は癌種を除去してバイネキトンをやりました。それから2.3か月経った今日、癌種の大きくなっているのを発見しました。
今は癌種を除去して土を洗い流しバイネキトンに浸けています。今後は木酸酢を買おうと思いますが、メアリーさん家の癌種に冒されたバラはどうなりましたか?
ピースを少しでも長生きさせたいので、もしよければアドバイスいただけませんか?
周りに相談できる人がいなくて(;>_<;)
うちはマンションのベランダで日当たり風通し良好です。
長々とすみません。よろしくお願いします!

ぽぴぽぴ | URL | 2015/09/04 (Fri) 13:51 [編集]


v-254 ウエストテイル様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ちょっと気持ち悪いかなぁ~と思って
写真のせませんでしたが
バラ様をぬいた鉢土には ミミズがうじゃうじゃ( ̄▽ ̄;)

ミミズが原因なら、
誰がみてもミミズがぁ~と思うくらい
たくさんミミズが出てきます。

エンチャンティッドイヴニング様、
復活してくださるといいですねぇ~

私も祈りながら、ジェフ様も見守ろうと思いますw

メアリー | URL | 2015/09/04 (Fri) 17:41 [編集]


v-254 ムー様 ようこそ♪

ん?? ムー様、初コメント?
違ってたらゴメンなさいね!

ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

たしかにミミズは害虫ではないんですが
鉢は狭い世界…

あの中で大量発生してしまうと
ミミズも、ハナムグリも、
やっぱり、ちょっと都合が悪い><

そうそう、鉢を地面から浮かせるだけで
ずいぶん違いますよね。

ロゼアポットみたいに
鉢が浮く構造になっていると
ミミズは入りにくいですよね。

オースチンポットも
今は改良されて足つきになっているんですが
少し前のものは 底がペタンと平らな鉢
だったんですよねぇ~

あと、バラのコンクールとか
がんばっている人たちの中には
過酸化水素水(オキシドール?!)を冠水して
ミミズを駆除しているという話も聞きます。

怖くてやったことありませんが! ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/09/04 (Fri) 17:49 [編集]


増えますよねぇー。。Σ( ꒪□꒪)‼

こんばんわ〜。
ミミズ、、いますね〜(^◇^;)
ウチにいるのは太ミミズですけど、夜来香が土が固くなりお星様に。。😭
本当に少しの数なら悪さはしないんですけどね〜。。畑では大助かりの方々なので見つけたら畑に投げてます😅😅
ウチは薔薇より他の草花に一杯いるのでどうなのかな??地植えの薔薇にはいい感じになってくれるんですけど、鉢はやはり彼らも狭いのでしょうね。畑に残飯埋没処理してるので彼らの貢献度は高くて、その分解能力には頭が下がります。でも💦💦薔薇には来て欲しくはないですねぇ〜!!←お掛げで何もしなくても?土はフカフカです。甘みを付ける為少しの肥料はやりますけど💦💦いい野菜作りに貢献してくれてます。
ジェフ様💖好みです!!
今期に迎えようかしらwww
と抑えてた欲望がムックリと写真を見ながら萌えました💖

お月のうさぎ | URL | 2015/09/04 (Fri) 20:58 [編集]


v-254 ぽぴぽぴ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

癌腫、再発するみたいですねぇ…

実は、私は癌腫のバラ様は1回だけしか
お会いしたことがなくて、
その時は、主茎の真下にできた
こぶし大の癌腫を切り取って木酢酢で消毒しましたが
枯らしてしまいました…

癌腫のできている場所や、大きさ、
バラ様の勢いなんかによっては
癌腫と共存して長く花を咲かせる方もあるので
一概に、手術するのがいいとはいえないと思います。

「ゆうきの園芸」のうりゃ猫様が
癌腫撲滅に力をいれておられるので
一度、相談してみられたらいいかもしれません。

よいアドバイスができなくてゴメンなさいね(T ^ T)

メアリー | URL | 2015/09/04 (Fri) 22:03 [編集]


v-254 お月のうさぎ様 ようこそ♪

実は、むか~し、ミミズを飼育してみたことがあって
あの食欲すごいですよねぇ!
ほんと、畑や野原では、貴重な「分解者」ですよね!

しか~し、この狭い鉢の中で繁殖されては
困るんでございます><

というわけで、ジェフ様の土は
ミミズだらけの土ごと
畑へもっていきました!
(うちの畑、ミミズ少ないんです…(T▽T))

ジェフ様かわいいでしょう~♪
花びら100枚を越える
ぐるぐるギューギューのお花なんですよぉ~ん!

メアリー | URL | 2015/09/04 (Fri) 22:09 [編集]


メアリーさま☆
おはようございます~(^^)お久しぶりです♪
今朝は6時前から夏剪定第一弾を初めて、息抜きにPCを開けて遊びに伺いました♪
そしたら。。なんとタイムリー???
我が家のベランダにも、今年・・私のつたないバラ歴で初めて、鉢土にミミズが発生しましたよ~。
施肥しようと土をスコップで掘り起こした時に、いくつかの鉢にうじゃうじゃいるのを見つけてしまいました💦
「絶望感」とコメントされた方のお気持ち、わかります~。

マンションの4Fなのに、いったいどこから発生したのか?
鳥の糞に卵があったとか、
マンションの壁を這い上がってきたんじゃないかとか、
一番最初に見つけたのはレモンの鉢なので、ホームセンターから買ってきた時に根についてた土にミミズがいたんじゃないかとか、
培養土の中にいたんじゃないかとか。

・・・いろんな方がいろんな仮説をたててくださいましたが、結局はわからずじまいでした。
濃度を濃いめにした木酢液を定期的に潅水して様子を見ています。
そのおかげなのかどうかはわからないけど、8月末に施肥したときには、目だったミミズは見つかりませんでした。

冬に植え替えするときに、ミミズが出た鉢の土は全部取り換えようと思います。
ミミズは害虫ではないけど、鉢の中では結果的に悪者になっちゃいますもんね。
ちょっとかわいそうな気もしますが。


ではでは、またお伺いします!今日も素敵な1日を~♪

しるびあ | URL | 2015/09/05 (Sat) 07:57 [編集]


お返事ありがとうございます(*^^*)
あ~やっぱり枯れちゃうんですね(;>_<;)
とりあえず今日植え替えました。せめて少しでも長生きしてもらえるように頑張ります!
これからもブログ楽しみにしてます♪

ぽぴぽぴ | URL | 2015/09/05 (Sat) 09:43 [編集]


v-254 しるびあ様 ようこそ♪

ミミズの卵って、靴底についていても
広まるといいますしね~

なにがしか、外から土のついた植物をお迎えしてたら
ベランダにもやってきますよね~( ̄▽ ̄;)

無農薬・有機栽培でバラ様を育てていると
ミミズにとってはとても居心地がいいですからね
たまに繁殖してしまいますよねぇ~

12号以上の大きな鉢では
それでもバラが弱るような影響は
出ないんですけどねぇ…

ミミズの寿命は1年だそうですよ♪
冬の間に土替えすれば、
なお安心ですね!

私も、今年の冬は 
しっかりリセットしようと思います(^-^)/

メアリー | URL | 2015/09/06 (Sun) 20:55 [編集]


v-254 ぽぴぽぴ様 ようこそ♪

> あ~やっぱり枯れちゃうんですね(;>_<;)

いえ、私は癌腫ができた場所が悪かったし
切り取りがうまくいかなかったんだと思います。

うまく共存しれ長く花を咲かせるバラ様も多いので
気落ちしないでくださいね~

そういえば、バラの家様のメルマガを見て
知ったのですが、
癌腫抵抗性台木というのができたらしいですよ!
すごいですね~

それが一般的になれば、
癌腫の悩みはなくなりますもんね!

メアリー | URL | 2015/09/06 (Sun) 22:34 [編集]


 
