ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





春はだんまりだったル・ブランが咲いたヾ(≧∇≦*)ノ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年は「残暑見舞い」
出す人少なかったんじゃないでしょうか?

お盆を境に、本当に過ごしやすくなりましたね♪

2週間前に種をまいた
ビオラ、パンジーも
ひととおり発芽したので
残りの種もまきました。

ビオラ

前回、「崖っぷちパンジー」って
紹介しちゃいましたが、
崖っぷちビオラでした ( ̄▽ ̄;)スミマセン

記事を読んだ らんまる様が
「フルーナブルーは発芽率が高い」と
教えてくださいましたが
メアリーのところでも
フルーナブルーは発芽率100%!
(芽が出てないジフィーがない%)

気温が落ち着いていたおかげか
今年は、他のパンジー、ビオラも上々ヽ(*´∀`)ノ


そして、バラ様たちも…

パットオースチン

夏顔のパット奥様や、

チャールズ

咲きたくて、咲きたくて
仕方のないチャールズ様にまじって

ルブラン

ル・ブラン様 お久しぶりですぅ~ヽ(;▽;)ノ

春は、中庭がお気に召さなかったみたいで
なぜだか、1輪も咲いてくださらなかった
ル・ブラン様。

北東ベランダで養生していたのですが
今朝、小さなお花が5~6輪咲いていました!

でも、まだまだ 本調子じゃないので
お花は全部カット。

ルブラン2

一輪だけ、小さな花瓶にさして
食卓にご案内~♪

小さくても 美しい~(//∇//)

残念ながら、香りは感じられません。

甘い香りのル・ブラン様に
早く会いたい~

ルブラン3

咲いただけで嬉しいのに
香ってほしいと思うのは、今は欲張りですよね。

しっかり養生して、
また、透明感ある房咲きのお花を
見せてくださいね~(^-^)/

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ル・ブラン Le Blanc



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 うちも、ビオラの種買ってみました!未だ蒔いてませんけど。

 ルブランは、高貴なご婦人の様に見えます!
北欧の片田舎にある石のお城で、ダンナがいない間主人として切り盛りしている様な・・・。

 そんな気高さと、品の良さを感じます。


 こちらは、アストリットグレーフィンフォンハイデンベルクの蕾がほころんでますv

en | URL | 2015/08/31 (Mon) 14:09 [編集]


気難し屋さんが、咲くと嬉しいですね〜♪

メアリーさん、お早うございます。
今朝も、畑にいらっしゃるのかなぁ?
なんて思いながらお邪魔しています。(笑)

バラ様のお手入れも、そうですが、
はたから見たら、どんなに大変そうに
見えても、自分で興味を持ってやる事って
苦じゃ無いですよね?(笑)
その反対に、やらされてる感が満載の
事って、大したことでは無くても苦痛な
ものです。(汗)…PTA。
おっと!余計な方へ話しがずれた。(笑)

ル・ブラン様のご機嫌が戻った
そうですね〜?デリケートな気難し屋さんが、久し振りに咲いてくれると「おっ!」
と思って、嬉しいですよね?(笑)

以前は、河本ローズのガブリエル様を持っていたのですが、油断して枯らして
しまいました。春先の芽出し肥をやり過ぎたような気がします。(汗)それか、水遣りの
失敗か?

今の一番の「ハラハラさせ屋」さんは
ジュリア様と、マダム・アルディ様の2株ですが。(汗)一番が2つある〜。(笑)

ジュリア様は、沢山咲いてくださると
独特な空気感を感じて、そこだけ素敵な
雰囲気が出てくるほど好きなのですが
何かとお世話が気に入らぬようで、直ぐに
ヘソを曲げるお方です。(笑)
株の体力がないと、直ぐに、それを
顔に出して(笑)、変顔で咲きます。

もうお一人のアルディ様は、一季咲きなのに、一生懸命にお世話しているのに
新苗でお迎えした3年前から、ちっとも
成長してくださらない!(涙)
永遠の小学生みたいなスタイルで、
背丈はなんと!60cm。(笑)

そんなおチビさんの筈じゃ無いんですけどね?新苗の購入時に、どうせ、まだ
咲かないからと冷たくあしらって
ベランダの後方に置いたのを、まだ
恨んでおいでなのでしょうか?(汗)

咲いてくれると綺麗なのですが、ね?
我が家では、どケチ振りを発揮して(笑)
春に、ポチッと一個か二個しか
咲きません!涙。涙。
そんなお方をベランダに御招きして3年。(笑)
…石の上にも、三年。(笑)
コンクリートの上だから、4年は待つか?

何はともあれ、ル・ブラン様のご機嫌が
直って、よう御座いました♪
本格的な秋が楽しみですね〜♪

minmin | URL | 2015/09/01 (Tue) 07:09 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

ビオラは9月に種まきするのが
一番成功率高いので、
ぜひぜひ 種まきしてみてくださいね♪

アストリット様(名前長いですよね( ̄▽ ̄;))
秋は一段と深い色でためいき出ますよねぇ~

はぅ~(←妄想ためいき)

メアリー | URL | 2015/09/02 (Wed) 21:51 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

はい! エベレストに登る人も
好きこそ、危険を顧みずですよね(爆)

ジュリア様って、変顔女優だったんですね!
ぷぷぷ(´∀`*)


>コンクリートの上だから、4年は待つか?

そうかもしれませんね!
アルディ様も早くご機嫌がなおりますように♪



メアリー | URL | 2015/09/02 (Wed) 22:18 [編集]


 
