ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





太陽熱消毒 地温を測ってみました♪

今日もメアリーの畑に遊びに来てくださって
ありがとうございます♪ (^-^)/

↓8月9日の記事で書きましたが
春に秋のことまで考えてなくて…人参リベンジ!

一度、畑の土をリセットするために
太陽熱消毒を試みたメアリー。

ある日、ビニルマルチの上に手を当ててみたら
あちち、熱い! ヽ(`Д´)ノ


午後しか陽があたらないベランダでも
この季節は50度を越えるので
一日中、炎天下の畑の土に
ビニルマルチをかけたら、
そりぁ~熱くなりますよね。

そこで、実際に何度くらいあるのか…

チャラララァ~ン 
チャララ チャラッ チャラララ~ン♪

温度2

必殺仕事人アイテム で測ってみることにしました。

チャララ~ン♪  チャララ~ン♪

では、いきます。

覚悟してくださいね。

ブスッ!

温度2

((((;゚Д゚)))) あれれ?! 48度しかない!

確かに今日は午前中曇ってたけど
最高気温は34度…

菌が死滅するのは60度以上だから
これじゃ、ちょっと温度が低いような?!

あ! もしかして…

思いっきり、地中深くに
ブスっと挿していた温度計を
地表2~3センチの部分まで上げてみました。

すると…

温度1

一気に温度が上昇して、
58度まであがりました \(^o^)/

一日中、日が照りつける場所で
ちょっと意外なんですが、
少し深い場所になると温度が低いんですね。




←こちらの愛読本に、


「ビニルマルチをはがしたら、
 土を耕さずに種まきや、
 苗の植え付けをする。
 
 耕すと、雑草の種や、
 殺菌できなかった菌が
 出てきて台無しになる。

 だから、太陽消毒を始める前に、
 堆肥や肥料も施して
 耕しておくことが重要」




と、書いてありましたが 納得です |・`ω・´)フムフム 

バラの古土なんかをリサイクルする時も
ビニル袋にいれて日光消毒するときは、
出来るだけ平べったくしとくほうが
いいってことですね!

これを3週間以上すると効果が高いらしいのですが…

もう、種を蒔きたくで仕方ない ( ̄▽ ̄;)

最高気温36度の日もた~くさんあったし、
ちょっと予定早めて種まきしてもいいかしらんヽ(*´∀`)ノ


インスタントラーメンも
なかなか3分待てないメアリーです ( ̄▽ ̄;)アハハ


ところで、最近、多くなっている畑記事ですが
迷ったすえ…

↓別ブログにすることにしました。

土にまみれて\(^o^)/Happy♪

畑好きな方は、どうぞお立ち寄りください♪
(サイドバーにリンクしておきますね!)

ときどき、面白いなと思ったことは
どちらのブログにもアップするかもしれませんが
どうぞ、よろしくお願いします (^_^;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

土って偉大ですねぇ!(笑)

メアリーさん、こんばんは。
うふふふ♪
人生って、何が幸いするか?
あれだけ、悩んでいらしたマンションの
大規模修繕がご縁で、こんなにメアリーさんが、お野菜作りにハマるなんて!(笑)

それも、お仕事前に畑に寄れるほどの
近距離の場所が借りられたからこその
情熱でしょうね。バラ様の為に奔走したからこその現在と思えば、バラが結んだご縁と言っても過言ではない?(笑)

ママが余りにも、ベランダのバラ育てに
熱中するので、お嬢様達が心配されていたとの過去記事を思い出しました。

…メアリー、私たちのお世話ばかりでなく
もっと広い世の中を見てきてちょうだい♪
って、バラ様が背中を押してくださった
のかも? なんて、ね?(笑)

ポチっと応援して来ました♪
私は、バラ様と一緒にこちら側で
バラの季節を待っていますね。(笑)

minmin | URL | 2015/08/24 (Mon) 19:38 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

畑まで出向いてポチっと応援していただき
ありがとうございますm(_ _)m
でも、どうかご無理なさらないでくださいね!

突き詰めていくと、
バラ栽培は「農業の一部」なんですよね。
畑は大きくて、本当にいろんなことを感じます。

本当は、難波さんみたいに
バラとお野菜を一緒に育てるのが理想なんですが!

台風が迫っていますが
今朝、1輪 キャリエール様が咲いてましたw
バラが咲いた朝は、やっぱり
心にポっと明るい光がさすようで
嬉しいですね!

こちらの更新もぼちぼち頑張ります!(^-^)/

メアリー | URL | 2015/08/25 (Tue) 08:12 [編集]


 
