ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

薔薇の怪談…ウッソォ!(゚д゚lll)ゾゾ

今日もメアリーのベランダへお越しくださって
ありがとうございます。ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


実は、私、怖い話が大好きで
小さい頃は、見たら一人でトイレに行けなくなるってわかってて
心霊番組とか、UFO特集とか、見てました ( ̄▽ ̄;)

そういえば、今年は見てないなぁ…
もしかして、そういう番組減った?!


でも、TVで見なくても 怪奇現象というものは
身近なところでも起こるものですね。


あれはいつだったか。
7月だったかしら。

日中、ものすごい雨風の嵐が
突然やってきた日がありました。

ベランダの、狭いほうの間口から吹き込む雨が
大きな三角定規を立てかけたように
ザザザァーっと一直線に吹き付けて。

 お母さん、バラが吹き飛ばされてるよ

アネーに教えられて見に行ってみると

床においてたイヴピアッチェ様の鉢が
吹き飛ばされていて、
8号ロングスリットの中から
苗も土も飛び出ていました。

(((( ;゚Д゚)))キャー大変!!!

吹き付ける雨にずぶ濡れになりながら
慌てて土をかき集めていたメアリー。

ふと… 妙なことに気がつきました。

土留めが…ない


園芸デープ4

確か、↑こんな感じで
園芸テープ(苗木なんかを巻いてる麻布)を
土留めにしていたはずなんだけどなぁ…

イヴ様は、まだ、この土留め使ってなかったっけ?

いや、確か、去年の秋から
寝る子はよく育つ作戦 で鉢を寝かせていたとき、
じわじわと、園芸テープから染み出る水を見て
にやにや(^ω^) していた記憶が…

私の勘違いかなぁ…?

勝手に「思い出補正」してる?!

私、もうボケてきた?!
怖いよぉ~(T▽T)


最近、よく忘れるので
だんだん怖くなってきて、
このことは、もう考えないようにしていました。


でも、水遣りするたびに
なんだか、モヤモヤした気分になるので
今日、自分のブログ記事を遡って
探してみたんです。

そしたら!

去年の10月に、やっぱしイヴ様には
園芸テープで土留めしていたんです! 


⇒ スリット鉢 土留めの助っ人


なのに、嵐で苗がぬけた鉢底からは
土留めはおろか、糸くず1本も出てこなかった…

土留めの園芸テープはどこに?!

苗は抜けていたけど、
鉢底の土留めが風で飛ばされたとは考えにくし…

もしかして、10ヶ月の間に
影も形もないほど分解されて
土に帰ってしまった?!



有機栽培をしてるメアリーとしては
鉢土がそんなに活発な状態ならば
嬉しいけれど…

(。-`ω´-)ンー

嵐の昼間の怪談です。

あの、園芸テープの土留め、
気に入って、他の鉢にも使ったはずなので
冬の土替えの時に注意して見てみようと思います。

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは

畑にベランダに忙しくしていらっしゃいますね。
いつも参考になる記事をありがとうございます。

怪談は苦手です~
ところで、一緒かどうかわかりませんが、
私は麻のテープを底に敷いていたことがあります。
取り出したときは縁の白い糸だけ残ってましたよ。
どの鉢もです。

Kako | URL | 2015/08/21 (Fri) 22:24 [編集]


ごぶさたしてます〜

メアリーさん、ご無沙汰してます。
毎日暑いですね〜。

ブログ、時々拝見させていただいていますよ〜。
ボクの方は、なかなか写真整理が終わらず、いつ再開できるのかといった感じです(汗)。

さて、今回の麻テープの記事、拝見しました。
麻テープは、結構早く分解されてなくなってしまいますよ〜。
残っているのは、縁の部分の紐の部分だけです。

植え込み当初だけ、土がこぼれるのを防げたら、その後は、麻テープが分解してなくなっても大丈夫みたいですよ。

前は、敷き藁を詰めていましたが、なかなか分解されず、植え替えの時は汚くて困ってしまいましたが、麻テープに変えてから、そんな心配もなくなって快適ですよ。

ひで | URL | 2015/08/21 (Fri) 23:45 [編集]


 すっぽ抜けてた時に、飛ばされたんですかねぇ。
うちは今の所、風で飛ばされてすっぽ抜ける事案は
発生して無いですねv

 先日、2泊3日の旅行してきましたら、
篭口の葉が穴だらけでビックリ!
白くて透ける芋虫が食い散らかしてました。
なんの幼虫なのかわかりませんが、とりあえず取りました。

旅行中は雨が振ってた様なので枯れもせず、
助かりました。

en | URL | 2015/08/22 (Sat) 00:21 [編集]


うちもです!

おはようございます、メアリー様!

根巻きテープ、うちでも原型をとどめておりません〜(o_o)
ほかの方のコメントを拝見させていただいたら、みなさま同じなようで…自然ってスバラシイ(?)!

テープが分解されても土はこぼれてきていないので、役割をきちんと果たして消えてゆくなんてすごいわー!と感動しております。
こういう情報が手に入れられるなんて、やっぱり現代社会もいい面あるよなあ…と。

秋に向けてトムもがんばります!( ´ ▽ ` )ノ

トム | URL | 2015/08/22 (Sat) 08:29 [編集]


v-254 Kako様 ようこそ♪

Kako様、貴重なご報告ありがとうございました!
昨晩、Kako様のコメント拝見して
「やっぱり、分解したんだぁ~!」と、
嬉しくなって、その後、ちょっと休憩のつもりが
着替えもせずに朝まで眠り込んでしまいました(^_^;)

しかし、こんなに早く分解するとは驚きでした。
自然の力ってすごいですねぇ~

メアリー | URL | 2015/08/22 (Sat) 09:23 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

ひで様のところもそうなんですね!

麻は分解されて土になるので
有機栽培の農家の方々は、好んで麻紐を使われる…
という話はきいたことがあったのですが

たかだか8号程度の鉢土で、
あんなに早く分解されるんだ! ということは
かなり驚きでした\(◎o◎)/!

(うちは、糸くず1本発見できない状態で、
 自分の記憶に自信なくなっちゃいましたよ~!)

自然の力ってすごいですね♪

メアリー | URL | 2015/08/22 (Sat) 09:27 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

うちも、風で鉢ごと吹き飛ばされたのは
今回が初めてでした~
本当にすごい風だったんですよ!

旅行中は、お留守番の鉢たちが
なにかと心配ですよね。
旅先は晴れがいい! でも、庭は雨がいい!(笑)

メアリー | URL | 2015/08/22 (Sat) 09:30 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

花も色気もない記事に、
食いついてくださるトム様大好き~ヽ(*´∀`)ノ

トム様のところでも、寝巻きテープは
けっこう早くに分解されているようですね!

自然って本当にすごい!

さぁ、私もこれからバラ様のお世話してきます♪

メアリー | URL | 2015/08/22 (Sat) 09:36 [編集]


根巻きテープ?
麻テープ?
(?_?)、はじめて知りました

いつも鉢底石で穴をふさいでたので植え替えの時、ちょっとめんどくさかったから(鉢底石は洗って何度も使えるじゃん)
こんな風に分解してしまうなら植え替え楽々ですね

うん覚えておいて植え替えの時試してみよう♪

worldofrose | URL | 2015/08/22 (Sat) 12:17 [編集]


ブログ内検索の窓がサイドバーからはみだす件

FC2ブログのコミュニティーのトピック欄で私と同じ症状だという事でコメントさせていただきます。
私もFirefox なんですが確かに検索欄がはみ出してますね。
コミュニティページにも書き込んでおきましたが、私はそれなりに解決しました。
私のブログにも私の対処を書いておきました。
参考になればと・・・・。
http://blgid1974.blog13.fc2.com/blog-entry-647.html
私は他人が育てた花を撮るばかりです。
素敵なブログですねぇ。これからちょくちょく見させていただきます。

hige | URL | 2015/08/22 (Sat) 15:00 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ホームセンターなんかにいくと
売ってます♪♪

よく、樹の苗木なんかを
ぐるぐる巻いてるやつですw

私的には2年ぐらいもってくれると
いいなぁ~と思っていたのですが
どうやら半年ほどで分解されてしまうようです(^_^;)

メアリー | URL | 2015/08/22 (Sat) 17:23 [編集]


v-254 hige様 ようこそ♪

わぁぁ! ブログのほうへ
コメントいただいてありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ご指南の方法で、解決しました!
あぁ~すっきり!!!

FC2フォーラムにはいつも助けていただいてます。
本当にありがたいですヽ(;▽;)ノ(感激涙)

また、不具合の際にはお世話になることも
あるかと思いますが、どうぞよろしく
お願いいたします! v-435

メアリー | URL | 2015/08/22 (Sat) 17:28 [編集]


治りましたか

あっ! これで治りましたか。
原因はなんなんですかねぇ。

ウェルカムドリンク
いただきました。ありがとう!
ブログの顔は重要ですよねぇ。

hige | URL | 2015/08/22 (Sat) 17:55 [編集]


自然に還るって良いですね〜♪

メアリーさん、こんばんは。
今ね。妹と横浜のみなとみらいでランチして、横浜美術館の個展を堪能して帰りの電車の中です。

ツァイ・グオチャンの迫力ある
アートに触れて、大いに刺激を受けてきました。(笑)
メイキングムービーを見て、とても感化されました。戦争に使われることの多い
火薬を使ったアートに、物をどの様に
使うかは、人が決めることなのだと思い知りました。

そしたら、メアリーさんは、スリット鉢の
土留めに、自然に還る素材を使用していると記事にあり…ビニールの水切り袋を
使っている私は、ちょっと考えてしまいました。(汗)

この福建省生まれのアーティストは、
自国の政府のやり方が、好きではないけれども、自分はアーティストだから、銃を手に戦うのでは無く、アーティストとして出来る事で平和な世界を築くキッカケを
創りたいと、メイキングムービーで発言していました。

私も、バラが好きだから、私に出来る事で
自然に逆らわないスタイルでバラ育てが
出来たら良いなと思いました。
私も、自然に還る素材を使ってみようかなぁ?

minmin | URL | 2015/08/22 (Sat) 19:53 [編集]


ずっと気になっていた園芸テープ

園芸テープは分解されて、
自然に優しい素材で優れものですね♫
早速、昨日園芸センターで買ってきました。
早速メアリーさんにご質問なのですが(ぶしつけで申し訳ございません)、
7月初旬に買った売れ残りの角鉢のゆうぜんをまだ鉢増ししていなかったのですが、
これから夏剪定なのに鉢増しは負担になってしまいますか?
今のまま今年は過ごしてしまおうか悩んでおります。
届いた時はあまり元気もなかったのですが、
環境に慣れてくれたせいか、
芽が伸びだして蕾をつけてくれるようになっています。
とても元気です。

追伸
活根彩花の効果がとてもあったように思います。ありがとうございました(*^_^*)

かすみ | URL | 2015/08/23 (Sun) 03:11 [編集]


v-254 hige様 ようこそ\(^o^)/♪

他のテンプレートでも同じような現象が起こっていたし、

つい最近までなんともなかったので
ファイアフォックスを バージョンダウンさせるか?!
と思っていたので、

hige様からのコメントは神様の声でしたよ~\(^o^)/

こういうやり方もあるのだと、
ひとつ賢くなった気がして
本当に嬉しいです。

ありがとうございました!

メアリー | URL | 2015/08/23 (Sun) 10:14 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

なんと、美術館巡りの乾燥が
園芸テープに行き着くとは!!!

minmin様の頭の中は銀河ですね!!!

本当に自然の力ってすごいです。
根鉢ができてしまえば、
園芸テープがなくても土もれしませんからね。

ただ、ベランダは乾燥が激しく
スリット鉢では鉢の上からではなく
下から乾燥することも…

根鉢ができていないバラ様では
土もれすると思います。

2年ぐらいもってくれると
ベリーグー!なんだけどなぁ~(^_^;)

メアリー | URL | 2015/08/23 (Sun) 10:18 [編集]


v-254 かすみ様 ようこそ♪

ぜひぜひ、鉢増ししてくださいませ!
販売用の角鉢は、運搬用に最低限の土しか入っていないので
バラ様にとってはとても窮屈なんです。

根鉢を崩さないように、そぉ~とぬいて
鉢増しするのは年中大丈夫です。
(土を崩して替えるのは冬だけ!)

今なら、まだまだバラ様が成長している時期なので
新しい土に根を伸ばし、
来春はいいお花を咲かせてくださると思いますよ~♪

私も、これからラプティットポワール様を
角鉢から8号ロングスリットに鉢増しします(^-^)/

メアリー | URL | 2015/08/23 (Sun) 10:24 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

私も春にお迎えした新苗に使いましたが、鉢増しした時にはもう、ほぼ土と同化してました。でも、不思議と土はもれませんね。いつも良いことを教えていただきありがとうございます。

近所のホムセンにはテープはなくて、(たぶん田舎なので、デッカイ植木の根巻用麻袋のほうがよく売れるからでしょう)麻袋をハサミで切って使っていますよー。(^O^)

弁天 | URL | 2015/08/23 (Sun) 21:39 [編集]


v-254 弁天様 ようこそ♪

おぅ! 麻袋を切って自作されてるんですね!
すばらしい~♪♪

麻袋は、マルチングに使われる方も
多いですよね。
スグレモノですよねぇ~\(^o^)/

こちらではお洒落な雑貨屋さんにいかないと
手に入らないかもしれません><

メアリー | URL | 2015/08/24 (Mon) 08:20 [編集]


お久しぶりです♪

コメント残すのが久しぶりすぎて、忘れられてないかしら、とドキドキしております(笑)

怪談は苦手なほうで、寝れなくなります( ;∀;)
でも、麻なら分解されそうだし、それだけ自然に近いのかもしれませんね♪
うちの薔薇も台風や突風で倒されたときには焦りました!!
無事かどうかや、何かしら下に落ちてないかとか…

くーら | URL | 2015/08/24 (Mon) 12:15 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

くーら様、忘れるわけありませんよ\(^o^)/
どうぞ、コメントは気が向いた時だけ♪

子供の頃は、本当に怖かったです~><
最近は、すっかり耐性がついて
怖い番組を見ても グーグー眠れるようになりましたが(爆)

また、大きな台風が来ていますね。
お互い、注意しましょう!

メアリー | URL | 2015/08/25 (Tue) 08:04 [編集]