ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

伸びだしたベイサル& ((((;゚Д゚)))) 崖っぷちビオラ

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ここ2~3日、雨模様で
すっかり気温が落ち着いたせいか
ベランダのバラ様の中には
赤い新芽がちらほら~♪

アッシュ1


伸びるのをストップしていたベイサルも
ぎゅーんと伸びてきました\(^o^)/

毎度のことながら
つるバラ様は、この枝が来春の主役になるので
まっすぐまっすぐ大事に伸ばし、

木立バラ様なら20センチくらい伸びたところで
先端をポキっとピンチ(摘み取ること)します。

このまま、落ち着いた気温が続くなら
今年は、秋にむけた追肥を
少し早めにあげようかな~♪

ビオラ
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

8月12日に種まきしたビオラ、パンジーも
7日目にしてお目覚めで~す♪♪

夏に種まきすると、年内に咲き出すとはいえ
発芽温度が25度以下なので、
残暑が厳しい年は、失敗することも多いビオラとパンジー。

在宅中はクーラーのきいたリビングに、
家族で外出するときは、
一番涼しい下駄箱のしたにご案内~

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

芽が出るまではたこやき持って
アタフタ~ウロウロ~(爆)

今年は、種まき直後に涼しくなったこともあって
いい感じで芽が出ています。

それにしても、ちっちゃ!

ここのところ、中輪パンジーばかりで
ビオラの種をまくのは久しぶりなんです。

ビオラ3

ね! ぜんぜん大きさ違うでしょ!

(どっちも、ちっちゃいという声が聞こえたような…)

これからは、ちゃんと日光にあてて
お水をやりすぎないように注意しなくっちゃ♪

( ´・д・)ン??

あれ? 

ビオラ2

ナニユユュュュュュュュ(*`ロ´*ノ)ノ

砂粒より小さいビオラの種、

きっと、種まきしたときに
私が取り落としてしまったんですねぇ~><

濡れたジフィーの壁面に捕まって
一命をとりとめたフルーナブルー様。

今更、外してあげられないので
そこで、立派に育ってくださいねぇ~(>人<;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

立派なベイサルが伸びてきていますね。
アッシュウエンズデーはメアリーさんのブログで見てから
いつかお迎えしたいと思っています。

私もビオラ・パンジーのタネを一昨日苗床にまきました。早く芽が出ないかなあ。

フルーナブルーは一昨年まいたのですが、発芽率や成長率が一番良かったです。
そのこぼれ種のさらにこぼれ種(孫)が今年ももう咲いております。
メアリーさんのおすすめ品種のビオラは何ですか?

らんまる | URL | 2015/08/20 (Thu) 19:40 [編集]


v-254 らんまる様 ようこそ♪

アッシュ様は、一昨年調子を崩していらい
2年連続、春に満足に咲かせてあげることが
できなかったので
このベイサル君には、とても期待してるメアリーですヽ(*´∀`)ノ

フルーナブルーについての
貴重なお話、ありがとうございました!
なんだか、さらにわくわくしてきました!\(^o^)/

実はビオラはあまり種まきしたことないのですが
中輪パンジーだったら フリズルシズルシリーズは
華やかで、色幅があっていいですよ~♪

残りの種は9月に入ってからまこうかなと
思っていましたが、
今の種が一通り発芽して、
トレイが空いたらまこうと思います!

メアリー | URL | 2015/08/20 (Thu) 20:37 [編集]


メアリーさんこんばんは(^_^)

お盆を過ぎた辺りから少しずつ涼しくなってバラたちも過ごしやすくなったんでしょうか、我が家のバラたちも葉や蕾をつけています。蕾は見つけ次第摘蕾!
もう少し待ってね(>_<)って思いながら
プチっと摘蕾しています。

ベーサルシュートいいなぁ~(*^_^*)
我が家のバラたちはベーサルシュート出す気はないのかな(^^;)
私が気づいていないだけかも(+_+)

ビオラ本当に小さいですよね♪
我が家はスパルタ栽培(^_^)b
クーラーは21時から(笑)

だから発芽率が低いのね。゚(゚´Д`゚)゚。

年内開花を目指して頑張りましょうヽ(^0^)ノ

だーこ | URL | 2015/08/20 (Thu) 21:17 [編集]


ベイサル

我が家もベイサル伸びてまーす!
鉢植えは順調なのですがまたまた地植え組が心配つきず(;_;)
色がうすーい(クロロシスじゃなくて全体的に)葉っぱの
ベイサルは肥料不足なのでしょうか?
葉の厚みもないし、何より赤みが少ない!
まさに前々回のメアリー様のブログの葉っぱさんの様な…。
貧相な葉のベイサルがにょきにょきなんです(´д`|||)
バラ栽培は奥が深い…。

崖っぷちビオラ、笑っちゃいました(笑)
無事に育ちますように!

姫音 | URL | 2015/08/20 (Thu) 21:40 [編集]


ベーサルと喜んでたら、台芽だった。(汗)

メアリーさん、こんばんは。
ベーサルシュート(^^♪
嬉しいですよねぇ!!!
ベーサル出たら、来春のお花は約束されたも同然という
感じがして、すでに来春を期待して、笑えて来ます。(笑)
それに、ベーサルを出せるほど、株の成長が順調だと
いう証みたいなものですしね。

でも、バラ様でも、それぞれに、本当に個性がありますね。
今日は、ほったらかしだったベランダを、気温が低くなって
少し過ごしやすくなったので、お掃除がてら水やりと
液体肥料や活力剤をあげていたのですが。

あっ! ジュビリーセレブレーション様にも、やっと
今年のべーサルが!
と、大喜びで、じっくり見たら、ギャーっ!
またも、台芽からのシュートでした。(汗)
この方は、もう去年から、たびたび、台芽からのシュートが
伸びてきて、癖になっているんですよ。
なんど、あの、薄いグリーンの7枚葉の枝をかき取った
ことか。
余程、野ばらの台芽が咲きたがっているんですかね~?

それに、バラ本でも中々、ベーサルは出にくいとあった
アイスバーグには、ツルのも木立にも、ベーサルが
出てくれないんですよ。(汗)
まぁ、カメの手誘因してないせいもあるかもだけど・・・。
でも、ベーサルが出にくい種類のバラ様は、古い枝でも
長く花が咲いてくれると、ありましたので、それを信じて
お手入れします。

それに比べると、割合新しい品種のは、じゃんじゃん
ベーサルが出て、ガンガン古枝が枯れるという気がします。
新陳代謝が激しいタイプが多いのかな?(笑)

以前、有島 薫氏のブログで、「やっと樹形が整った
鉢バラのシュートが、ドーンと出てきて、代わりに古い
主幹が枯れた。また、一から樹形を作りこまなければ
ならない。・・・だから、シュートは嫌なんだ。」
と、記事中にあって、まだその頃は、その意味がよく
判らなかったのですが、なるほど~と納得しています。(笑)

アッシュ様、こんなに立派なベーサルが出て、これは
もう、来春のお花は確約ですね!楽しみ!
アッシュ様の花色は、唯一無二なので、見せていただくのを
楽しみにしています。

今日のお手入れで、思いがけず、お花が咲いていたバラ様が
多くて、それも、まぁまぁのお花で・・・今年は、蕾も
結構大きくなっていて、夏選定を悩みます。
例年通り、夏選定を行うか?
それとも、有島 薫氏の提唱する摘花切りで秋バラに
つなげるやり方にしてみるか?

私は、ついつい、夏選定の時期が遅れて、秋花を
咲かせられないうちに、寒さが来るバラ様も例年
多いので・・・。(汗)うちのは、咲くまでに日数が
かかるタイプのが多いのかな?

崖っぷちビオラ!
いいですね! そのど根性ぶり、気に入った!(笑)

minmin | URL | 2015/08/20 (Thu) 22:32 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

ビオラ、本当に小さい!!!

あの種が、この双葉が、お花いっぱいの
こんもり株になるなんて
アンビリーバボーな感動ですよねぇ~

ビオラの発芽率、まだまだわかりませんよ。
うちも、ぼちぼち芽が出始めた感じです。

その点、お野菜の種って
一気に全員芽がでませんか?

種まきって、楽しいですねぇ!

メアリー | URL | 2015/08/21 (Fri) 08:16 [編集]


v-254 姫音様 ようこそ♪

厚みがなくて、赤みが少ない
(いつもだったら赤いのに赤みが少ない)なら
肥料不足なのかもしれませんね。

うす~い液肥をあげたらいいかもしれませんw

崖っぷちビオラ、
ちゃんと育つといいのですが (汗)

メアリー | URL | 2015/08/21 (Fri) 08:20 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

サッカーが出る株って、ずっと出続けますよね( ´・_・`)
うちも、マルガリータ様のサッカーが
しつこく出ています。

ベイサルも、出やすいバラと、そうでないバラが
ありますよね。(こちらは品種によりますね!)
ベイサルが出ると嬉しくなるので、
新陳代謝がよいバラ様のほうがすきです(笑)

今年は、株が弱っているので、
夏剪定は、カットしても弱剪定になりそうです。

メアリー | URL | 2015/08/21 (Fri) 08:29 [編集]


まさに崖っぷち

崖っぷちながらも頑張ってる感じがすごくしますね!!
強い!

そして立派なベイサル~(*´∇`*)
楽しみになりますね♪

メアリーさんに聞くことじゃないかもしれませんが…
最近新芽まもでてるのですが、枝枯れ?も増えてきて心配なのです(ToT)
ベイサルに世代交代って感じなのでしょうかね?!

くーら | URL | 2015/08/24 (Mon) 12:23 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

ベイサルは薔薇の新旧交代の意志表示だと思いますよ。

元気のよいベイサルとう交代で
枯れる枝が出てくるのは
よくあることだと思います。

鉢土は限界があるので、良いベイサルが出たときには
枝がかれなくても、冬に古枝を根元からカットして
ボリューム調整をするようにしています(^-^)/

メアリー | URL | 2015/08/25 (Tue) 08:07 [編集]