ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

三度豆 ごめんよ (T▽T)

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございますw ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


ベランダに帰ってきたバラ様たちの中に
原因不明の枝枯れが進んでいるバラ様が
何鉢があって。

花をカットした切り口から
何か悪い菌が入ったのかもしれません。
雨の跳ね返りが原因かしら… (T_T)

「この枝だけで止まって!」

と祈りながら、見守っています…。


そんな、どんよりした気持ちの中で
種まきした野菜の発芽をみると
ぱっと明るい気持ちになります。

きゅーり2


この流さ1センチほどの種、
なんだかわかりますか?

種って、黒とか茶色のものが多いのに
かぶきの女形のように白くて、細おもて。

これ、「秋とり胡瓜」の種。

本当に、芽が出るのかしら?!

と思っていましたが

きゅーり


3日でこんなに かわいい姿になりました \(^o^)/

ブロッコリ

こっちは、ブロッコリーの発芽。
かわいい~♪♪

種って、本当に不思議。
あの小さな粒が、お水に触れると
スイッチが入って、
あっというまに こんな姿になるんですものね。

そんな不思議に感動していたときに
ちょっとした異変に気がつきました。

いんげん

あれ? いんげんの双葉が、片方とれてる。

5本芽が出たうち、3本は双葉がとれていて
1本は、双葉が揃っているのに 片方割れています。

いんげん2

園芸雑誌などを読むと
「よい苗の選び方」として、
必ず書いてあるのが
「双葉がそろった苗を選ぶこと」

双葉の中に、初期生育の栄養が
蓄えられているんですものね。

なのに、双葉がそろって発芽するって
難しいんだなぁ~(。-`ω´-)ンー


でも、なんでインゲンばっかり…???

いんげん3

ちなみに、この怪しいピンクの薬で
コートされた種子が、インゲンの種。

関西では、シーズン中 
3回種まき・収穫できるため
別名「三度豆」っていうんですって♪ ヽ(*´∀`)ノ

いつも、さやごと食べるので
豆がこんな形してたことも知りませんでした (^_^;)


で、いろいろ野菜の勉強と称して
ネット徘徊していたときに、

ワタクシ見つけてしまったんです!

タキイのインゲン栽培マニュアル

<抜粋>
インゲンのタネを水に浸すと、子葉と胚軸に割れ目が生じます。
割れ目の発生する程度は、よく乾燥したタネほど発生率が高く、
しかも、割れ目が大きいのので発芽の妨げになります。
長時間水に浸すことによって水中での酸素欠乏が起こり、
発芽障害を引き起こすこともあるので、
インゲンのタネを水に浸してからまくのは好ましくないでしょう。


┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

わたし、良かれと思って
種まきの前日から、どぼんと沈むほどのお水に
種を沈めておりました~!!!!

あぁ…もしかして、まだ発芽していない種は
ち、ち、ち、窒息してしまったのでしょうか…

しかも…

<抜粋>
●土はタネの2~3倍(約2cm)程度を目安に
●幼根はへそ部近くから発芽するのでへそを下にしてまく
●覆土が浅いと根の部分が浮き上がったり、
 種皮をかぶったまま発芽して子葉が開かなくなる


ワタクシ、1センチくらいしか土かけてません。
種の「ヘそ」なんて、
ぜんぜん気にせず種まきしました(>_<)

えぇ、えぇ、頭より先に根が出てしまった種ありました。
ピンクまだらの種皮をうまく脱げないまま
発芽した種もありました。

ダメって書かれていることを
ことごとく やってます~(T▽T)



いんげん4

右が発芽まで5日かかって正常に発芽した苗。
左が覆土が浅くて3日で発芽したけど、
種皮と一緒に双葉の片方がとれてしまった苗。

野菜の種まきは奥が深くて
「ギューギューにまいたほうがよく育つ種」
「必ず畑に直まきにする種」
など、播き方もいろいろ。

今まで、種袋に書いてある
「種まき時期」しか確認していませんでしたが

今度から、
タキイの栽培マニュアルを確認しよう!

と、思いました (+・`ω・´)ノキリッ


ゴメンよ、うちの三度豆~(T▽T)
全員、ちゃんと畑に植えてあげるからねぇ~!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

双葉じゃないですよー

こんにちはメアリー様!
これ、双葉じゃなくて種(マメ)の割れた痕ですよー!
双葉はその上の葉っぱちゃん。
この後本葉が出てきます♪
家庭菜園楽しいですよねっ!
我が家も秋用に仕込まなきゃ(*´ω`*)

姫音 | URL | 2015/08/17 (Mon) 23:10 [編集]


v-254 姫音様 ようこそ♪

豆類は、「豆(=種子)」の大部分が
子葉(=双葉)なんですよ~♪

だから、にょっきり頭をもたげた
豆が割れたものが子葉(双葉)なんですw
↓詳しくはこちら
http://sciencewindow.jst.go.jp/html/sw39/fromcover

本葉が大きくなり始めると同時に
双葉はしぼんできたので
もう、光合成が始まったんだなぁ~
なんて、考えていたところでした。

しかし…ということは!
ホームセンターで豆の苗を買うときには
双葉なんてついてないやんね?! 

他の野菜では通じる「双葉伝説」
HCのいんげんでは使えませんな!

メアリー | URL | 2015/08/17 (Mon) 23:32 [編集]


勉強になりました!!

メアリー様失礼いたしました!!
そして勉強になりました( ; ゜Д゜)
マメ科はマメが双葉なんですねぇ!!
びっくり仰天!
無知で恥ずかしい…。

でもマメなら落ちてしまって当然な気がするのですが…。
(重いですし。重力には逆らえない感(笑))
確かにマメが付いた苗は見たことないです。
ふつうの苗でもとりあえず育ってますよ~!(*・∀・*)ノ

姫音 | URL | 2015/08/18 (Tue) 11:53 [編集]


お尻から、足が出た感じでしょうか?(笑)

メアリーさん、こんにちは。
35℃を超える猛暑ではなかったものの、今日も
ムシムシと蒸し暑く、ベランダで遊ぶのはまだ早いと
勝手に引きこもっています。(笑)

そんな中で、パンジーの種を蒔いたり、いんげんの種まきを
したりと、メアリーさんは偉い! 偉すぎる!(笑)

その・・・何ですか?
いんげんの種から、芽が出るということは、すなわち
絵的には、豆がお尻だとすると、そこから足がにょきっと
出てきた感じのが、「発芽」ですか?

まぁ、足に当たる部分が、「茎」とも、「根っこ」とも
呼べるわけですが。
そして、乾燥した状態のままで蒔くほうが発芽率が良い
とは、ね。

私は、どうも、ズボラなので、今までに種から蒔いて
育てたことがある植物は、朝顔くらいしかないんですが。(笑)
あ。アネモネとチューリップがある。(喜)
いや。種じゃないし・・・。

いんげんの発芽の様子を、お聞きして、なぜか
「ゲゲゲの鬼太郎」の、目玉おやじの姿を想像してしまったのでした。
この場合は、目玉の部分が、種のとこね。(笑)

仕事の帰り道に、ホームセンターへ寄り道して
種のコーナーを、うろうろしたのですが。
どうも、種まきしている自分を想像できなくて(爆)
秋バラのための、液肥と追肥を買って来ました。
しばらく、種まきは、メアリーさんの所で楽しませて
頂きますね♪

minmin | URL | 2015/08/18 (Tue) 19:06 [編集]


v-254姫音様 ようこそ♪

いえいえ、そう思ってる方多いと思います!

アネーも姫音様とおなじこと言ってて
んで、あのサイトを見せてたんです~w
受験生ですしね(汗)
出るかもしてないし~!!

ちゃんと種の2~3倍の深さに埋めると
グググって土の中から頭を持ち上げるときに
殻がきれいに脱げて、双葉が出きるみたいです。

もう、種まきするにはちょっと遅いんですが
実験で、もう1ポット、言いつけどおりに
へそを下にして深さ2倍でまいてみました♪
ちゃんと双葉でるか楽しみ~♪

メアリー | URL | 2015/08/18 (Tue) 22:40 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

きゃっきゃ(≧∇≦*)ノ
minmin様、うますぎます!

そうですね、お尻から足(根)が出る感じです~!

んで、お尻から外に出れば成功なんですが
種が浅いと、逆子状態で足(根)から先に
外に出てしまうんです~><

minmin様、仕事帰りにHCがあるんですか?
いいなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

私は、明日おやすみなので
気合いれてHCに色々調達にいこうと
思っています♪♪

メアリー | URL | 2015/08/18 (Tue) 22:44 [編集]


メアリーさま、野菜タネの勉強になります。私はインゲンは芽が出たところをカラスに食べられないように、いつもポットをかぶせていたので、かなり適当でした。植えるのに方向があるとは、、ウーン。
話はかわりますが、前回の中耕の件も深いですねぇ。確かに雑草が生えにくいので、微生物体系を壊しているのかも、、。実験と考察必要ですね。また、私も堆肥作りに挑戦してみました!2日程で、中が熱くなっている気がするのは気のせいですか?発酵し始めたのはどうやって確認するのでしょうか?

チェリー母 | URL | 2015/08/20 (Thu) 05:52 [編集]


v-254 チェリー母様 ようこそ♪

私も春に種まきしたときには
な~んにも考えずに種まきして
全部、芽が出たので 気がつかなかったんですよ~
種まきって奥が深いです~


>2日程で、中が熱くなっている気がするのは気のせいですか?
>発酵し始めたのはどうやって確認するのでしょうか?

おぅ! 調子いいですね!\(^o^)/

この季節、日中は気温とともに「温まっただけ」
のこともありますが、夜や早朝も
体温より高いと感じるなら発酵してると思います。

熱で水分が蒸発して材料が乾燥したり
酸素が足りなくなって発酵が止まることがありますが

水分を足して 十分な切り返しで
空気をいれてあげると
また、発酵が始まりますよぉ~(^-^)/

メアリー | URL | 2015/08/20 (Thu) 07:32 [編集]