ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

透き通る葉は…ちょっと肥料不足~( ̄▽ ̄;) ローズポンパドゥール 

今日もッメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます~ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

炎暑続きの夏でしたが
嵐の一雨を境に、ちょっと涼しくなりました。

ベランダのバラ様たちも
ちょっとほっとしているように見えます (⌒▽⌒)


イングリッシュローズをはじめ
多くのバラは夏の高温期には成長をとめ
「休眠状態=成長ストップ」になります。

切りバラの生産業者の中には
この休眠状態を利用して
夏の間に、私たちが冬にやる
「バッサリ剪定」や株の移植を行って
秋からバンバン咲かせる方も
おられるとか \(◎o◎)/マジ!

ま、そんなことはシロートには
到底マネできませんが
メアリーも6月末に追肥して
2番花を楽しんだあと

暑い夏に突入する
7月末の追肥はしない、
または、追肥してもほんの少しだけ。


秋花にむけて、
8月末~9月初旬に追肥するまで、
夏の間はバラ様たちを
そっと見守るだけにしています。


今年は、春~夏に大規模修繕の影響で
初めて「お外体験」「雨修行」をした
ベランダのバラ様たち。

虫に丸坊主にされたり、
体調崩したりしたりのバラ様も多かったので
固形肥料はあげずに、
薄~い液肥をあげるのみで
様子をみることにしていたのですが…

肥料不足

透けるような、黄緑の葉っぱ~ヽ(;▽;)ノ

中には夏バテもせず、
「ステーキ食わせろ~!」

なバラ様もおられて、
肥料不足から、薄いスケスケの葉に…

ε=ε=ε= ヘ( `Д´)ノ 
ハイ! ただいまお持ちします!

慌てて液肥をあげました。


え? そのたくましいバラは誰かって?!

ポンパドゥール11
 今春のポンパドゥール様

ローズポンパドゥール 様です

南フランスの暑い季節にも
ばんばん咲いていたところを
日本のバラ視察団に見込まれて
日本に招待されたバラだとか~

絶対、疲れてるから 
おとなしく寝なさい!ヽ(`Д´)ノ


と、小さな子供に昼寝させるように
片っ端から蕾をつんでいますが
咲きたくで仕方ないようです。

(昼寝させて楽したいだけという話もある)


この方は、夏はハンモックでご休憩~
この方は、暑い日もステーキをご所望~
この方は、軽いサンドイッチにミストシャワー

そんな風に、
お客様お一人お一人のお好みに合わせて
マニュアルにはない個別のサービスを
ご提供できる…

それこ私の目指す 
スーパーコンシェルジュ 
なんですが…

なかなか、その域に到達できません~(T▽T)凡人


この分だと、薔薇のコンシェルジュ
一生修業中~ (T▽T) 

ポンパドゥール12

たくましく、夏もステーキご消耗のバラ

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ローズポンパドゥール Rose Pompadour


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

秋バラに向けて!

甲子園のそばの我が家も灼熱熱風が少し通り過ぎ、朝夕の水やりが楽になってきました。。バラ様も楽そうです。私もマンション外の植栽植えにしているバラ様は草抜きしたものでマルチしてます〜笑

ところでメアリー様、茨木市に関西最大級のガーデンセンターができたのご存知ですか?ファームユニバーサルというところです。すごい人気らしいのですが、まだ行けていません。もう少し涼しくなったら行ってみるつもりです。関西にもこういう素敵な園芸店ができて嬉しすぎ!もしかしたらメアリー様もう行かれてますか?そうでしたら是非レポートお願いしたいです!!ではまた〜

ねねのおっかあ | URL | 2015/08/15 (Sat) 19:49 [編集]


そうなんですか?

ポンパドゥール夫人、華やかで風にも
耐えぬ深窓の貴婦人風を装いながら
実体はフランス社交界肉食系貴婦人…

そういえば、レディエマハミルトンも
この酷暑に「別に…」とエリカ様風に
飲むは(灌水)食うわ(笑)

ポンパドゥール夫人、恐るべし!

リンス | URL | 2015/08/15 (Sat) 19:56 [編集]


v-254 ねねのおっかぁ様 ようこそ♪

ユニバーサルファーム、まだ行ったことありません。
できて少したってから、HPを見たんですが
観葉植物と多肉が多かった記憶が~

あれから随分たって、いろいろ充実していそうですね♪
私もいってみたぁ~い!!!

ネネのおっかぁ様こそ、行かれましたら
レポートよろしくお願いいたします (^人^)

甲子園、盛り上がってますよねぇ~
声援とか聞こえてきますか?
TVで見てても、選手も応援のお客さんも
すごく暑そうなんで、
暑さ和らいで本当によかったです~\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/08/15 (Sat) 20:08 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

フランス女子ですからね、
肉食ってことは知ってましたが
夏バテ知らずなバラ様ですねw

そうそう、エマ様も強いですね!
発売当初、夏に弱いと紹介されていたので
しばしお迎えを躊躇していたのですが
「適応力が高い」ということなのか?

50度を越える当地のベランダでも
とても元気にお過ごしです~♪

メアリー | URL | 2015/08/15 (Sat) 20:11 [編集]


 イイですね。
私も早く夏のお顔を見てみたいものです。
(只今絶賛、摘蕾中v)
でも、そんなにドンドン咲いてくれるなら私は嬉しいかなぁ。

en | URL | 2015/08/15 (Sat) 21:27 [編集]


ステーキ喰わせました。(笑)

メアリーさん、こんばんは。
「ステーキ喰わせろ。」に反応して
出て来ました。(笑)
今晩は、ステーキ喰わせました。(笑)
…帰省した息子達に。

そして、そうなんですよ〜。(笑)
ウチのポンパ様も、休まずにお花を
見せてくれるので、今年は摘蕾もせずに
ウキウキと咲かせちゃっていましたが。(汗)

同じですわ!症状が。薄黄緑色の葉っぱ。
それも、葉っぱの厚みが薄い!
あれは、腹が減っては戦が出来んと
仰っていたのですね〜。(笑)
戦は御免ですが、秋花の為に慌てて
液肥を与えました。

私も、この猛暑日続きには、肥料は控えた方が良いと判断して少量にしていたのが
裏目に出たみたいです。(汗)
夏剪定もいつにしようかと、この時期に
なると迷い始めます。いつも、遅過ぎて
秋花が間に合わない株が出るんですよ。

minmin | URL | 2015/08/15 (Sat) 23:01 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

もう少し、葉が残っていて
元気な状態なら
夏でも咲いていただくんですけどねw

つんだ蕾、佃煮にでもできればいいのにね(爆)

メアリー | URL | 2015/08/17 (Mon) 22:28 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

きっとポンパドゥール様の生まれ育った
南フランスは、相当暑かったんでしょうね!
ぜんぜん、ばててる感じがしませんよね~

なんだかんだで8月も半分終わり。
そろそろ、夏剪定、そして
来年の苗予約の時期ですね~\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/08/17 (Mon) 22:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)