ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

お盆とくれば、たこ焼き(爆) 種まき熱中症にご用心 (^-^)/

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

お盆といえば、アレでしょw アレ!

たこやき


ジフィーセブンを使ったパンジーの種まき♪
いやぁ~いつ見てもたこ焼きそっくり! (*´艸`)クスクス

パンジー、ビオラは、
お盆前後に種まきすると
年内に花が咲き出して

バラ様の蕾が緩む頃まで
バラ様の足元を賑やかに
彩ってくれます。

去年は、翌春に大規模改修で
ベランダを片付けることを考えると
種まきする気分になれなくて
お休みしましたが、

今年はその分、気分のりのり!\(^o^)/

IMG_0942.jpg


「サカタの種」でお野菜の種と一緒に頼んだ

●フルーナライトブルー
●あおぞらももか

それから、去年お友達にもらって
種まきできなかった「タキイ種苗」の

●フリズルシズル パッションフルーツ

ずいずいずっころば~し♪ 
ごまみそずい♪


と、歌いながら 
たこ焼き1個に2粒づつ種まき~ ヽ(*´∀`)ノらら~ん



フリズルシズル シリーズは
ふりふりした感じがかわいくて
何回もリピートしてる中輪のパンジー♪

今年は追加で、Ivyショップに
ブルーと、ラズベリーを注文♪♪
すぐ発送してくれるから助かります。

発芽温度が20~25度なので
4~5日クーラーのきいた室内において
5~7日目頃、芽が出そうになったら
すぐに日にあてて もやし化を防ぎます。



今年は、お野菜の種もまきました!

この夏、とってもたくさん収穫できた インゲンは
10月頃まで大丈夫ということで、急いで種まき。

まめ


種まきから、2日で発芽というフットワークの軽さ!

初心者思いのインゲン君、すばらしい\(^o^)/


小学生も、朝顔じゃなくて 
いんげんの種をまいたほうがいいと思います~

その他に ホームセンターで買った
「秋どり胡瓜」というのも 種まきしてみました。
サラダ好きには、キューリは欠かせません♪

あぁ~種まきって幸せ \(^o^)/

ほかにも たくさんの種を買いましたよw

IMG_0945.jpg

夢いっぱいの種・タネ・たね! \(^o^)/


この中で、ちょっとビックリしたのが
春菊の「さとゆたか」。

まるで、お相撲さんみたいな名前ですが
びっくりしたのは、そのボリューム!

IMG_0947.jpg


ちょっと見てください、この厚み!
小さな春菊のたねが、ざっくざく!!!

マジ━━━━(´゚Д゚`)━━━━?!

間違えて、業務用を注文したのかと思って
カタログを見直したのですが
最小単位の1デシリットルでした ( ̄▽ ̄;)

  懐かしいでしょ? 
  1リットル=10デシリットル

もう、一生、春菊を買うことはないんじゃないか?!
と思える種の量~(爆)


パンジーたち
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 種まきで好みのパンジー、ビオラがいっぱいの春♪


さて、いんげんと、きゅーりは
最終的に3本できればいいなぁ~
と思っているのでポットまきにしましたが

パンジー、ビオラは
100株近く作りたいので
少スペースかつ、発芽率の高い
ジフィーを使いました。

風呂あがりに簡単に種まきできて
そのままポットあげできるジフィーセブン。
ピンセットで幼苗をつまむ必要もなく
楽チンすぎて、毎年、愛用してます~\(^o^)/

私は、いつもヤフオクで 
ど~んとまとめ買いしていますが
ちょこっと試してみたい方は
楽天やアマゾンにも売ってますw

  ★楽天で探す   ⇒ ジフィーセブン

★アマゾンで探す ⇒ ジフィーセブン
  

え? 100株もベランダで
咲かせるのかって?!

いえいえ

今年は、畑につくった花壇と、
園芸クラブの花壇にも咲かせたいんです

ヽ(*´∀`)ノらら~ん


あぁ~気温に関係なくかかってしまう
熱中症 (←すぐ熱中してしまう病気)

恐ろしい病気です…  ヽ(*´∀`)ノらら~ん

皆様も、どうか お気をつけくださいねw


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

種まき

こんにちは(❤◠∀◠)
毎日暑い日が続いてましたが、今日は雨がふったおかげでだいぶ過ごしやすくなってます。
今年も種まきされるのですね。
私今年も結局しそうにないです・・・(´ー`A;) アセアセ
やばいくらいに意欲がでないの。
趣味に関心がなくなったらアルツハイマーの一歩手前。
やばし!やばし!
本当に自分のボケ振りもひどいのでちょっと心配ですわ・・・
↓、マルチング大切なのですね。
私冬にマルチングして以来そのままです。
マルチング全然してないわ・・・
これも意欲がないとしださないと思われる・・・(´ー`A;) アセアセ
盆休み来週とるのでそのときにリフレッシュできたらいいのですが・・・

颯歌♪ | URL | 2015/08/13 (Thu) 17:03 [編集]


 こちらも、種を少しずつ買い始めました。
ホントは秋に向けて色々したいのですが。。。
ビオラやパンジーも種から育ててみるのも楽しそうですね。
1年草ですが、秋~春まで楽しめるし。

en | URL | 2015/08/13 (Thu) 20:15 [編集]


はじめまして!今年からバラを育て初めてから、メアリー様のブログを何度も参考にさせて頂いていました。
私の庭は全面コンクリート、屋根5%の南向き、日当たり良すぎて夏は灼熱になるとんでもないテラスです…笑
鉢だけでの栽培、つるの誘引(つるは来季のチャレンジですが)、とっても勉強になります♪

バラの足元が寂しいのはいつも気になっていたのですが、メアリーさんはパンジーやビオラを寄せ植えなさっているのですね。
ビオラは去年プランターに球根との寄せ植えをしたところ、それはそれは根が張って、掘り返すのも大変なことになっていたのですが、バラと寄せ植えして根は狭くならないのでしょうか?
バラとの寄せ植えは色んなところで目にしてきましたが、共倒れが心配で中々挑戦できません…

たまこ | URL | 2015/08/14 (Fri) 23:53 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

お返事遅くなってゴメンなさい!

雨って、すごいですよね。
本当に恵の雨!!!

毎日、サウナの中で生活しているような感覚でしたが
雨が振ってくれたおかげで
ぐっと気温が下がって、本当にすごしやすいです。

この涼しさにのっかって、
パンジー、ビオラが芽を出してくれたら
いいんですけどね!

颯歌様、まだ、お子様も小さいし
きっと、あれこれ頑張りすぎて
お疲れなんですよ。

そんなときは、な~んもしないのが一番!
夏休みは、なかなかそうも行きませんで
できるだけ手をぬいて
ゆっくりなさってくださいね♪

メアリー | URL | 2015/08/15 (Sat) 00:06 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

ビオラ、パンジーの種まき楽しいですよ(^-^)/

残暑がひどいと、全滅することもあるので
種は一気に全部まかずに
保険でとってあります。

ぜひ、en様もご一緒に~!

メアリー | URL | 2015/08/15 (Sat) 00:09 [編集]


v-254 たまこ様 ようこそ♪

たまこ様、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

パンジーやビオラは、9cm~12cmの黒のビニルポット
(売ってる苗が入ってるやつ)で育てて
ポットのまま、鉢の上に並べているんですよ~\(^o^)/

ウォータースペースを十分にとっている鉢では
まるで寄せ植えしたみたいに見えますね♪

ちなみに、ウォータースペースが浅い鉢では
ビニルポットが丸見えになるだけでなく
風で落ちることもあるので、
お気に入りのリボンをポットのまわりに回して
蝶結びしておくと見栄えもいいですよ♪

リボンではありませんが、こんなやり方も~
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-642.html

そして、ビオラ、パンジーも太陽の光が大好き。

リビングにむいているほうは、
だんだん元気がなくなってきて、
ベランダの外側の株にたくさん花がつくんです。

で、コンディションのいいポットが
常にリビング側に向いてるように、
ちょこちょこ、ポットごと配置転換♪

寄せ植えではなくて、「寄せポット」だと、
花後の片付けや、バラ様の追肥も簡単にできますし
ポットのビオラがしおれていたら
バラ様に水が足りないサイン!

おすすめですよぉ~\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/08/15 (Sat) 00:28 [編集]


うわーーっ、なるほど!目から鱗です
確かにその方法なら、色んな種類を小さく咲かせて楽しみたいですね( ´艸`)
突然の質問にもわかりやすくお返事頂いて、ありがとうございましたv-238
私も挑戦してみます!

たまこ | URL | 2015/08/15 (Sat) 02:48 [編集]


楽しそうですね♪

メアリーさん、お早うございます。
パンジー・ビオラの種まきは、真夏に
するんですね〜?知らんかった。(汗)

ウチのベランダは、バラ様の鉢でギューギュー、種蒔きポットを置くスペースが無いので、諦めますが。(涙)

一杯種が入って膨らんだ「種フクロ」
そう言えば、ウチのスーパーでもあります。(笑)ほんのポッチリ、入ってるのかどうか、心配になるくらいしか種が入っていない種類のもあるけど。(笑)
きっと、沢山の種が入っている種類のは
それだけ、栽培も盛んな丈夫な種類の種なんでしょうね?

アニー君は、お盆の帰省が出来たでしょうか?お母さんお手製の「たこ焼き」食べたかな?(笑)
ウチは、次男が昨夜帰省して、晩御飯は
好物のイクラ丼。(笑)今日は、昼頃長男が
合流して、私の実家のお墓参りに一家で
出掛けます。お墓参りの帰りに、美味しい
お蕎麦屋さんで、天ぷらと蕎麦を食べるのが、我が家流。(笑)

ちっとも、「おふくろの味」の出番が
無いのですが(笑)、美味しいお肉を買ったから、ステーキでも焼くかな?
…って、これも、簡単料理ですね。(爆)

因みに、我が家は、たこ焼きとお好み焼きは、昔から、京都生まれで大阪育ちの
主人の担当です。彼なりの秘伝があって
私が作ると怒られる。(笑)


minmin | URL | 2015/08/15 (Sat) 08:25 [編集]


v-254 たまこ様 ようこそ♪

たまこ様、ぜひぜひ!

私は、今年は畑を手に入れたので
畑の脇に作った花壇で大きく育ててみたいな~
というのが夢ですヽ(*´∀`)ノ

また、いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね♪
記事に関係なくても、バラ・植物の話題は大歓迎ですよ~♪

メアリー | URL | 2015/08/15 (Sat) 08:49 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

秋口に種をまくほうが成功率が高いんですが
それだと咲き始めが1ヶ月以上遅れるんです~


>種蒔きポットを置くスペースが無いので、諦めますが。(涙)

ふふふ(´∀`*) 大丈夫。
バラ様たちの鉢の上に
マルチング替わりに 並べておけば
水のやり忘れもないですし
一石二鳥ですよん♪

スーパーに置いてる種袋、
ほとんどはminmin様のおっしゃるように
「本当に入ってるのかしら?」と思うほど
薄っぺらいものが多いですよね?!

サカタや、タキイのカタログを見てて思うのですが
バラと一緒で、売り出したばかりのブランド種は
どうも「値段が高い=値段が同じなら種少し」
みたいです。

うちも昨日帰ってきましたよヽ(*´∀`)ノ♪
剣道部時代は夏も真っ白でしたが
毎日、走らされてるだけあって
今年は真っ黒でした(爆)

メアリー | URL | 2015/08/15 (Sat) 10:04 [編集]


いんげん

関西では、三度豆ともいいますね。
いつの時期でも育てやすいようです。
いいないいな、インゲンっていいな♪

じょうないとしき | URL | 2015/08/17 (Mon) 10:33 [編集]


v-254 じょうない様 ようこそ♪

このコメントをいただいた時に
下書きしてた次の記事のタイトルが
「ごめんね三度豆」だったので
もう、本当にビックリしました!

下書きを公開しちゃったかと思って( ̄▽ ̄;)

じょうない様には、
いろいろ見抜かれてますねw

メアリー | URL | 2015/08/17 (Mon) 22:33 [編集]


朝顔は強いですぞおーσ(^_^;)

いえいえ、反論なんかじゃありません
ただ、どぎゃん朝顔が強いか知って欲しかったけん…

夜のお仕事♥のワタクシは、あまり朝顔を愛でる時間も無く、切り花にすることも一日花ゆえ出来ないので、一昨年の種蒔き以来、植えてなあのですが…

ベランダの排水の為の溝に…
真夏は水やりを控えてる多肉の鉢に…
まだ乾燥してない干してある花瓶の中に…
ベランダの葉っぱ捨て容器の中に…

発芽した朝顔さんがσ(^_^;)
いやあー強すぎて、感動!
ちょっと疲れすぎた日なんてホロリと…

しかも、真夏はおろか、真冬真近まで咲いてくれます
本当です
そして、一昨年、様々な種類を蒔いたせいか、勝手に蒔いた覚えのない朝顔さん達が…
今年は濃い青紫が沢山咲いちゃいました
日に日に、昼下がりまで咲いている朝顔を見ると秋が密かにやって来ようとしてるのを感じます

秋薔薇の季節が待たれるこの頃ですね…
(^◇^)メアリーさんの畑、羨ましいっ
それにしても、何故そんなにお忙しい中、出来るのですかあー
私のベランダではラディッシュやトマトが出来損ないですよぉ〜

もみまま | URL | 2015/08/21 (Fri) 01:42 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

確かに、「失敗せずに必ず綺麗なお花をみる!」
ということが大事ですもんねぇ~

いやぁ~収穫して食べたいんげんが
あんまり美味しかったので
小学生も「食べられるもの」を植えたら
いいのに~

って思ったんですよ。

でも、次の「ごめんね三度豆」に書きましたが
春のいんげんの種まきはただのラッキーで
けっこう奥が深い種まきであることが
わかりました。

やっぱりピカピカの1年生には
朝顔がいいですね!\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/08/21 (Fri) 09:36 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)