ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





あらためて…やっぱり、マルチングは大事!(+・`ω・´)キリッ

今日もメアリーの畑へお越しくださって
ありがとうございます♪ (^-^)/

バラの世界に足を踏み入れたのは
もう10年ちょっとも前のことになりますが
最初の頃は、本当にダメダメで
ぜんぜん きれいに咲かせてあげられませんでした。

マルチングのことも、

「マルチングは、バラ様の足元をおしゃれに飾るものよね。
 あってもなくてもいい物だわぁ~」

ぐらいにしか思ってなくて。

でも、「ゆうきの園芸」のうりゃ猫様に
「マルチング」をすることの大切さを教えていただいてからは
急にバラ様たちが元気に咲いてくださるように!


だから、畑でもマルチングしなくっちゃ!
と思っていたわけですが、ハズバンドが

 そんなもん、いらん! いらん!


堆肥や、肥料を買うのには抵抗がないようですが
役に立つかどうかわからないマルチングに
お金を遣うのが嫌なんです。

まぁ~、普通の反応ですね ( ̄▽ ̄;)
私も、以前はそう思っていましたから。



4月に畑を借りたばかりの頃、
周りの畑では、

←こんな感じの、
黒フィルムのマルチングに
立派なタマネギや、
キャベツが育っていて




私は、すぐにでも黒フィルムを買いに行きたったのですが

ハズバンドと意見が合わず、
とりあえずは、あるもので頑張るということになりました。


マルチングは、何も黒フィルムを使わなくてもできます。

よくある方法は、ワラを畝の上にしいて
土が見えないようにするという方法。
畝を乾燥から守ったり、
熱で野菜の根がやられるのを防ぐのが目的です。
また、雑草も生えにくくなります。

フィルムマルチと違って、
ワラなどの有機物でマルチングすると、
ダンゴムシなんかも寄ってくるので
土が豊かになる効果も期待できます。

でも、都会ではワラは簡単には手に入らなくて
ホームセンターで買わなければなりません。

…となると、フィルムマルチを買うほうが断然安い!

 そんなもん、いらん、いらん!  



まぁ~そう思いますやんね ( ̄▽ ̄;)


で、仕方なく、畑のまわりに生える草を刈り取って
マルチングに使うことにしました。

草マルチ

↑6月頃のキューリの畝。

なんだか、ワラっぽいでしょ♪

これでどうだぁ! と思うくらい
たっぷり草を刈って敷いたつもりでも

あっというまに分解して
土に同化してしてしまうので

畑に行くたびに、草をぬいては追加 ( ̄▽ ̄;)

草マルチ2

トマトの畝は、乾燥気味に育てるために
雨よけの目的で、資材の空き袋を切り開いたビニールで
マルチングしていたのですが

透明マルチは、夏は温度があがりすぎるということで
ビニルマルチの上から、草マルチ♪


こんなことをしているうちに
野菜じゃなくて、
ハズバンドに変化が~ (*´艸`)クスクス


もともと田んぼで、どっしり重い粘土質だった土が
草マルチをした部分だけ、
ダンゴ虫や、ミミズがよってきて
ポロポロと、いい感じの土に変わって行くことを
実感したんですね。


 マルチングの意味が、ちょっとわかったワ。

「何これ? その草は、なんかのおまじない?!」

なんて言ってたハズバンドが、
気が向いたら草を刈って
ウネに添えてくれるようになりました \(^o^)/


でね、前回、秋冬野菜用に
トマトとズッキーニの畝をつぶして
畝を作り直した話を書きましたが

その時にもマルチングの効果を実感!

上の写真のように、トマトを植えている部分だけ
畝の3分の2は ビニルマルチしていたんですが
ズッキーニを植えていた部分は
草マルチもせず、土がむき出しの状態だったんです。

そしたら…

マルチングしてなかった部分の
土の硬いこと、硬いこと (´Д`;)


クワで畝を崩すのは大変! ということで、
大きなスコップをもってきて
足をかけて土をほり返しました。


一方、ビニルマルチをしていた部分は、
土がやわらかくてサックサク!
簡単に土が崩れるんですよヽ(*´∀`)ノ


いやもう、同じ畝なのに ビックリしました

マルチングもせずに、
ハスロをつけないジョーロでお水をあげていたので
土が締まったのかしらん?!


さて、冬野菜のマルチングは、どうするか?!

黒いフィルムマルチを使ってみるか、
草マルチを続けるか?!

ただいま思案中~ヽ(*´∀`)ノ (←思案も楽しい)




バラ様のマルチングも
ちゃんとしてあげなくちゃ♪

私のお気に入りは
クリプトマルチです♪




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 マルチングの効果・・・。
私も未だに未知な世界です。
ですが、ハンギング・ブルーベリーの鉢にミズゴケでしましたら・・・。

 ハンギングは元気な花を咲かせて、
ブルーベリーは少ないですが、実を少しつけています。

 でも使いこなすにはマダマダなので、勉強中です。

en | URL | 2015/08/11 (Tue) 09:46 [編集]


初めた当初は

とりあえずの腐葉土でマルチ。
ウォータースペース山盛という
贅沢な布陣をしきましたが、
みるみる分解、白根が巻き込み
ウォータースペース復活(笑)
翌年でしょうかバーク買ったの。

庭にも米糠撒いたり、
剪定した枝葉を埋めたり、
野菜クズ埋めたり、
軽快にメスが…じゃなくて
スコップが入ると
嬉しいですよね。

バラに今、試しているのは
玉葱の茶色の部分。
ニンニクの白い皮部分。
バーク下に敷いてます。
夏掛け御布団気に入ってくれる
でしょうか?

リンス | URL | 2015/08/11 (Tue) 18:19 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

ブルーベリーもマルチングが大事っていいますよね~
根がとっても細くて短いですもんね。

マルチングしておくと、
根がよく育つし、善玉菌や微生物が
活発に活動してくれるみたいですよ♪

メアリー | URL | 2015/08/11 (Tue) 22:08 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

おぅ! 玉ねぎにニンニクの皮ですか!

玉ねぎや、ニンニクは害虫を寄せ付けない
と聞くので、いいかもしれませんね\(^o^)/

きっと、バラ様も気に入ってくださると思います!

メアリー | URL | 2015/08/11 (Tue) 22:11 [編集]


メアリーさま、またも畑記事に反応!マルチでも透明と黒で働きに違いがあるとは!私ももっと勉強しなくては、、また堆肥作りも頑張ってみようと思います。素敵な情報ありがとうございます。
私のバラの先生は、中耕を1週間に一度と仰います。木のチップ堆肥を入れて、根の周りをホジホジするのですが、根を傷つけるのではないかとビクビクしてやっています。
土作りって本当に大切なのですね〜
これからも楽しみにしていますね!

チェリー母 | URL | 2015/08/12 (Wed) 06:46 [編集]


v-254 チェリー母様 ようこそ♪

そうなんです!
透明マルチは地温をあげるのが主な目的で
雑草防止効果はないのでマルチの下から草が生えてきます。

でも、この炎暑…水をまいて透明マルチをしておけば
蒸し風呂状態で、雑草の種も悪い菌も死滅してしまうそうです。

黒マルチは雑草防止と地温の安定が目的。
太陽消毒がすんだ畑に
黒マルチを貼ると、その後の手入れが楽らしいです♪

バラの中耕にもいろいろな考え方がありますね。
(でも週1はすごく多い ( ̄▽ ̄;))

有機栽培する場合には
微生物の働きを大切にするので
中耕はしません。

中耕することで、せっかく居心地よくしていた
微生物の住処や、生態系をぶち壊しにするのでね。
(畑でも、有機栽培を極めていくと不耕起といって
 耕さずに野菜を育てる方法に行き着くみたいです)

でも、化成肥料で育てているなら
「土が固くならないように」とか、
「害虫の卵を根絶やしにするために」とかいう理由で
中耕は大切だという人が多いように思います。

要は、どういう方法で育てるかですね!

ただ、根を傷つけるのを心配するほど
耕す必要はないと思いますよ♪
表面を軽くホジホジすれば大丈夫だと思います~

メアリー | URL | 2015/08/12 (Wed) 13:00 [編集]


冬季は、堆肥でしていましたが…

メアリーさん、お早うございます。
マルチング!!!
そんなに多くのメリットがあるのですね〜?

私は、メアリーさんの記事や他の方の
ブログでもマルチングをお勧めしているので、つい最近まではしていなかったけど
冬季の鉢植えの土替えの時に、堆肥で
マルチをし始めました。

だけど、夏場はしていなかったのです。
我が家のベランダは、初夏から夏には
一番陽が入り辛いので、土の乾き具合が
はっきり判る方が楽なので。(汗)

でも、記事を読んでいると、時々
見掛ける家庭菜園のマルチングには
そんなに多くのメリットがあったのですねぇ?

私は、黒マルチの方が、日光を遮断するので、その下の雑草が生えずに、更に
地温も黒いから熱を吸収して高いのかと
思っていました。(笑)

パートの勤務時間が30分繰り上げになって
から、すっかり、バラ様のお世話がズボラになり(笑)、朝ではなく、夕方帰宅して
自分がお茶を飲んで落ち着いてから
バラ様にお水遣りをしています。
罪滅ぼしに、バラシャワーの代わりに
葉水をスプレーで、全員に与えています。
…強制夜露が降りるように。(笑)

結構、これで、何とかなっているらしく
緑のジャングルを保っています。(汗)
…うちのバラ様は、トマトのようですね?(笑)
夏に弱い子は生き残れないサバイバルな
バラ栽培しています。

PS.本当は、ちょっと前までは、ベランダで
バラシャワーをしていましたが、うっかり
柵の外に蒔いた失敗が一回あって、
安全なミストシャワーに切り替えました。
葉やけする事が、少なくなります。
暑さで直ぐ蒸発するので、黒点病にも
なりません。(夕方一回のミストシャワー)

minmin | URL | 2015/08/13 (Thu) 10:13 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

minmin様 おはようございます♪
お仕事30分早くだなんて、尊敬します!
(朝に弱いメアリーにはムリです~( ̄▽ ̄;))


>私は、黒マルチの方が、日光を遮断するので、
>その下の雑草が生えずに、更に
>地温も黒いから熱を吸収して高いのかと
>思っていました。(笑)

ですよね! 数年前まで、私もそうでした。

でも、日傘を考えるとよくわかります。

最近は黒い日傘多いですよね?
「黒」は熱を吸収するので、
生地自体は熱くなるのですが光を通さないので、
日傘のしたの私たちは快適です。

炎天下に透明の百円傘をさして歩いたら…
紫外線モロあびるだけでなく
熱中症間違いなしです><

で、雑草を見てて思ったのですが
植物にとって、日光は命なんだとつくづく思います。

「雑草防止シート」もたいてい「黒」ですが
黒マルチの下では、仮に芽が出ても生きられないんです。

でも、春・秋の気候のいい時なら
透明マルチの下にはびっくりするほど
雑草が生えてきます。

今年、トマトの足元は資材袋を切り開いて
透明マルチにしてみましたが
「ねぇ? そこ居心地いいの?!」と
雑草に聞きたくなるほど、
マルチと土の隙間に雑草が… ( ̄▽ ̄;)

雑草って、本当に強いです!

そして、ビニルマルチでも、雑草マルチでも
マルチしている部分の土は
いつも しっとりしています。
乾いてるわけではなく、濡れてるわけもなく。
有機栽培では、その状態が
土にも植物にもいいのだと実感します。

白く乾いた土には、虫一匹よりつきませんからね。


バラシャワー、ミストがいいですよね♪
私もそう思います。

実は、まだ、全員引き上げられてなくて
台車でごみ捨てにいった帰りに
少しづつ引き上げているのですが
やはり、長年ベランダで育ったバラ様にとっては
ベランダのほうが居心地が良さそうです。

すっかり弱ってしまって枝枯れがひどい鉢もあり
ちょっと落ち込みますが
「新しいバラ様たちとの出会いが待ってる」と
気持ちを切り替えていかなくちゃ~と思ってます。

メアリー | URL | 2015/08/13 (Thu) 10:45 [編集]


こんにちは!

メアリー様こんにちは、もうパンジーに向けてのスタート時期なんですねー私はもっぱら苗を買う派なんですが。一度種まきで増やしすぎておうじょうしましたので〜(^◇^;)
ところでところで、メアリー様はもう行かれましたか⁈茨城にできたという関西最大級のユニバーサルファームというガーデンセンターに!
先日テレビで偶然見たんですが、最初はアトラクションのあっちのほうかと思ってましたら…えええっ!
HP見るとすごく広くてカフェもあったりでクラクラする程素敵すぎます…!早速行こうとしましたが、現在ババ混みらしく、涼しくなって秋バラの苗の季節に平日休んで行こう〜となりました。もしすでに行かれてたら是非レポして下さいませ!よろしくお願いします。( ´ ▽ ` )ノ

ネネのおっかあ | URL | 2015/08/14 (Fri) 14:29 [編集]


v-254 ネネのおっかぁ様 ようこそ♪

種まきしすぎて往生するなんて!
ネネのおっかぁ様、お花育てるの上手なんですね!
羨ましい~www

ユニバーサルファーム、まだ行ったことありません。
できて少したってから、HPを見たんですが
観葉植物と多肉が多かった記憶が~

あれから随分たって、いろいろ充実していそうですね!
私もいってみたぁ~い!!!

ネネのおっかぁ様こそ、行かれましたら
レポートよろしくお願いいたします (^人^)

メアリー | URL | 2015/08/15 (Sat) 00:13 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
