ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 



PageTop





春に、冬のことなんて考えてなくて~人参リベンジ

今日もメアリーの畑にお越しくださって
ありがとうございます♪ \(^o^)/


バラ栽培にも、「施肥は今!」「剪定は今!」
という時期がありますが、
畑の野菜も「今でしょ!」という時期が (^_^;)

これを間違うと、
ぜんぜん育たなかったり
育ってもエライめにあったり…



なので、

野菜の本を
いろいろ読みながら

無農薬・有機栽培の
アレコレを
勉強しています。




小さな畑でアレコレ楽しむためには
畑のレイアウトも重要だ!


ということに気がつきました。

春に畑を始めたときは
ただただ、畝を作ったり、
苗を植えたりすることが楽しかったのですが

「夏野菜の終わりはいつなのか?!」

なんてことは、ぜんぜん考えてなくて
思いつくままに植えてしまったんです。

トマトなんかは10月まで
長く、簡単に収穫できることを夢みて
オベリスク仕立てにしていたのですが…



それだと、

秋・冬野菜を植える

準備ができない?!





大葉も、いっそう元気に
もりもり大きくなっていますが
トマトと大葉は別の畝…

あぁ~(>_<) 
秋冬野菜の畝を早く準備できるように
長く収穫する野菜は
1つの畝にまとめておけば良かった!



グズグズしていたら
秋冬野菜の準備ができなくなるので
ただいま、早起きして畑の準備中!


トマトを終わりにするかどうか迷ったんですが
ダメもとで、大葉のあるとなりの畝に移植。

 ※トマトは30度を越えると実つきが悪くなり
  9月に入って気温がさがると復活してくるらしい



春は、かまぼこ型に作った高畝。
頂上に1列しか苗を植えられなかったので
台形の畝に造り変えます 


かまぼこ畝をスコップで崩して、
土の塊を砕きながら、
落ち葉堆肥と「くん炭」をたっぷり混ぜ混ぜ♪

「くん炭」は、粘土質の土を柔らかくするためと
土の酸度調整を期待して♪


夏野菜の跡地でニンジンを育てる場合は
元肥は入れなくていいらしい~

そう! トマトとズッキーニを植えていた
この場所で、ニンジンを育ててみたくって

畝の土を全部、ふるいにかけてサラサラにしました!

ゴロゴロした土だと、
ニンジンはうまく育たないらしいんです。

早朝とはいえ、もう汗だらだらです~(^_^;)

畝1

じゃじゃ~ん! \(^o^)/(超自己満足)

50cm幅✕2m超の 台形高畝できあがり~!

実は、今のおうちに引っ越してきて
ベランダで最初に種まきしたのが
ニンジンなんです。

でも、ニンジンって 発芽の難易度が高くって
ベランダでの 初めての種まきは
全滅に終わってしまいました (T_T) 

なので…

今回は10年越しのリベンジ!

発芽までは絶対に種を乾燥させちゃいけないらしく
この畝の平らな部分に、
夏に枯れてしまったバラ様の土を薄く広げてみました。

バラの培養土って、保水性が高くて
それでいてサラサラでしょ~ヽ(*´∀`)ノ♪
うまくいくといいなぁ~♪

畝2

そして…

出来上がった畝にたっぷりお水をまいて、
透明のニビルマルチをかけて
種まきまでの間、太陽熱消毒!

3週間~1ヶ月このままにしておくと
雑草の種や、病原菌や、害虫の卵なんかが
やっつけられてしまうとか。

これをやるのと、やらないのとでは
その後の野菜の育ちがぜんぜん違うんですって!

でも…良いニンジンを育てようと思ったら
8月末には芽が出てないとダメって書いてあって
ということは…8月25日頃には種まき?!

3週間に3日足りないけど、
猛暑だし、きっと大丈夫よね~( ̄▽ ̄;)ノ



目指すのは、

こんなニンジン!


このジュースの原料に
使われている

ベターリッチという

ニンジンの種をまきます♪




朝、1~2時間の作業で、
この畝をつくるにの3日もかかってしまいました ( ̄▽ ̄;)

さて、まだ あと3列…
秋バラの準備が始まるまでに
畝づくりしなくっちゃ~♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、おはようございます(*^_^*)
今日は長男の朝練があり、5時起きです(+_+)
休みなのに…いつもと変わらない時間に起きるだなんて(T_T)

まっいいか(´ー`)

畝作りお疲れさまです(^-^)
我が家はプランター菜園なので畝づくりはしたことないですが、土をふるいにかけたり、熱消毒したりとメアリーさんと同じ事してます(*^▽^*)

我が家も夏野菜がまだまだ頑張っています(^^;)
きゅうりやミニスイカはグングン成長してます(^_^)b
ミニスイカは一度収穫を終えてから少し休憩をした後、脇芽が元気良く出てきました。でも、収穫までに時間がかかるけど大丈夫かな?無理だろうな~なんて話しながら見守っています(笑)

野菜作り楽しみましょうヽ(^0^)ノ

だーこ | URL | 2015/08/09 (Sun) 05:37 [編集]


メアリーさまこんにちは~
畑楽しそうですね。庭仕事でも汗だくなってやってると気持ちいいですもん。熱中症にお気をつけて。お外でずっといると気が付くと徐々に目がやられてたりするのでお気をつけて~~

なあお | URL | 2015/08/09 (Sun) 09:54 [編集]


メアリーさん こんにちは!

畑の野菜育ても楽しそうですね~
バラはキレイな花が咲き、畑は実が成り
苦労が報われるのは同じですものね
たくさんの収穫、さすが!です(*^^*)

落ち葉の醗酵肥料の記事も楽しく拝見しました。
今年の真冬に メアリーさんのブログをお手本にさせて
いただいて作った米糠醗酵肥料ですが春の花の後に施肥
しました♪

その後の発育はどのバラさまもとても良かったのです!
中でも青バラの《グレッチャー》は毎年う~~~ん!?
と頭を悩ませるくらい残念な花でしたけど、今年のゲレさんはもうビックリするくらいの花付きで、初めて見る
房咲きでした\(^0^)/

また作ろうと思います!真夏はどうでしょうね~?

南関東、やっと昨日から猛暑から遁れられました。
秋、冬の野菜作り楽しみにしていますね(^-^)v

もかまま | URL | 2015/08/09 (Sun) 13:36 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

5時おき、お疲れ様です!
休みだったら、しっかりお昼寝してくださいね~♪

そうそう、
「もう今からじゃ、収穫できるかわからない」
と思っていても、元気に脇芽が伸びてきたりすると
夏野菜を整理するの、迷ってしまいますよねぇ~( ̄▽ ̄;)

コンテナ栽培だと「あと1つコンテナ増やせばいっか!」
なんて思ってしまいそうですが(←私の場合)
畑はそうもいかず、夏野菜の終わりと
冬野菜のスタートの狭間で、心揺れてます><

あ、あと、水没する場所と、水没しない場所との
野菜の兼ね合いとか!

だんだん、借りてる畑の使い方と
野菜づくりのことがわかってきて
焦ってるメアリーです (^_^;)

メアリー | URL | 2015/08/09 (Sun) 21:28 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

どんどん畑にはまっているメアリーです ( ̄▽ ̄;)

でも、畑でいろいろ野菜作るようになって
食卓がずいぶん、豪華になった気が!

いえ、今までも野菜は食べていたんですが
採れたての野菜って本当に美味しくてかわいくて
「もっと美味しく食べたい」という気持ちから
いろんな食べ方を探すというかw

今年は野菜贅沢な夏でしたぁ~

しかし、日焼け対策を怠っていたので
真っ黒けっけでございます ( ̄▽ ̄;)シマッタ

メアリー | URL | 2015/08/09 (Sun) 21:33 [編集]


v-254 もかまま様 ようこそ♪

米ぬか発酵肥料で、グレッチャー様が
美しくさかれたとのこと、良かったですね!

発酵肥料って、すごい力をもってますよねぇ~

夏も発酵肥料づくりできますが
虫が活発な時期なので、
虫がつきやすいと聞きました。

発酵がはじまればムシは
熱で死んでしまうかもしれませんが
この暑さの中、ポカポカ発酵する米ぬかを
切り返すのは汗だくかも~( ̄▽ ̄;)

ちなみに、米ぬか発酵肥料は「バラ様のごはん」ですが
落ち葉で作る堆肥は肥料分はほとんどなくて
「畑のごはん」になるんですよ♪

畑にいれた落ち葉堆肥を餌にする
微生物(菌やミミズや小さな虫)が増えて
畑の土を豊かにしてくれるんです。

出来上がった堆肥は ほとんど使ってしまったので
また、残菜と落ち葉とハナムグリキッズを投入しておきました♪
次は、春野菜の前までにできてるといいな♪

メアリー | URL | 2015/08/09 (Sun) 21:42 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
