ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

2015年夏 畑の通信簿 \(^o^)/ 植え時期と肥料とうどん粉病

今日もメアリーの畑にお越しくださって
ありがとうございます♪ (^-^)/


市民農園1年目の夏野菜が 
そろそろ終わりに近づいてきました。

畑の1学期終わり!
というところでしょうか (^_^;)


夏野菜1


一言で手短に総括すると…

もとは取った! 
ウシシシ((≧艸≦))ウシシシ



なんかこう、もうちょっと
マシな表現はないんかいな~ ( ̄▽ ̄;)

ブロッコリ3

畑の使用料年間12000円、
堆肥を入れたり、野菜の本を買ったり、
苗を買ったりしましたが

もとは取れたな!と思えるくらい
毎日、美味しいお野菜をいただき
収穫の嬉しさと♪
おすそ分けの喜びと♪

バラ様たちのお世話と同じく
とにかく楽しい4ヶ月でした! \(^o^)/

チャレンジした野菜の結果を、畝の順番に~♪

==============================================================

●わけぎ ⇒ ✕全滅 (植え時期が違った!)
●スナップえんどう ⇒ ✕ 1つも芽が出ない…(植え時期が違った!)

●万願寺とうがらし ⇒ ◎ ピーマンより簡単、美味しい!
                  来年は2株植えたい!
●えだまめ(丹波の黒豆) ⇒ 収穫に向けて成長中

●リーフレタス ⇒ ◎ 初心者の強い味方! 収穫期も長くて美味しい♪
●大葉 ⇒ ◎ 毎日10~20枚収穫♪ 3苗ギューギュー植え\(^o^)/


●トマト(中玉ルビーノ) ⇒ ◎ 現在56 個収穫♪ 味も育てやすさも
●トマト(ミニ純甘) ⇒ ◎ 現在126個 収穫♪ 甘くてかわいい

●ズッキーニ ⇒ ▲ スーパーのズッキーニより小さいよ~ (T▽T)
              味はいいけど、結実50%くらいかなぁ?


●キューリ ⇒ ◎ 毎日1~3本収穫♪ 

●いんげん ⇒ ◎ めちゃくちゃ簡単&多収穫\(^o^)/
            なんでスーパーで198円もするの?!


●コマツナ ⇒ ○ ちょっと虫喰いありましたが味はグー!
            次は時間差で種まきするぞ♪

●茎立ブロッコリ⇒ ▲ 美味しい! 美味しいけど…
              収穫できるまでの時間がかかるうえ
              5株だけじゃ、収量が少ない~ (T▽T)


ブロッコリ

★ひまわり3種類 : ◎よく咲いてくれました♪ でも、食卓に飾るには少し大きすぎ?!
               来年は、もっと密植しようと思います。

★アジュガ・チョコレートチップ : ◎ベランダで、過去に枯らしてしまったことのあるアジュガ。
★芍薬 : こちらは来年~♪
★ルリタマアザミ : ひまわりの陰になって、かろうじて…生きてます(^_^;)

==============================================================

いやぁ~こうやって、書き出してみると
いろんな お野菜にチャレンジしたもんだ!


どれも少しづつですが
家族がお腹いっぱい食べて、
お友達におすそ分けするには十分♪ d(^_^o)
              

この中で、今日はキューリについて
もう少し書いておこうと思います。


植え時期と肥料とうどん粉病

もう少し読んでもいいよ♪ と思われた方は
「続きを読む」からどうぞ~(^-^)/

棘1

今年、品種が違うキューリを1苗づつ、
合計3苗植えました。

収穫数は数えてないのですが…
シーズン中、毎日のようにキューリを食べて
ご近所さんにも おすそ分けできて
結果は大満足!

でも、最初から順調だったわけではなく
いろいろ勉強になった1学期でした。


キューリ2


わけぎや、スナップえんどうの失敗もそうですが
野菜にとっては
「植え時期」「種まき時期」がすごく重要! 

ということがわかりました。

4月に畑をスタートして
嬉しさのあまり、
早々と苗を植えてしまいましたが

夏野菜は、十分に地温が高くなる
GW明けに植え付けるのがいいらしい!


私は 長雨の4月に植えてしまったので
初期育成が めちゃくちゃ悪かったんです。

ぜんぜん育たなくて、
GW明けに植えられた他の畑のキューリに
どんどん先を越されてしまい…

一時期は抜いてしまおうかと思いましたが



土母(どうも)を週1回✕3回ほど
冠水して様子を見ていたところ…

じわじわと勢いが出てきて
じゃんじゃん、実がなるように
なりました\(^o^)/




でね… |゚Д゚))) 私、
怖いもの見ちゃったんです。


私が、育たないキューリに
ため息をついていた頃、

ある畑に、
同じキューリとは思えないくらい
緑が濃い大きな葉っぱで、
めちゃめちゃ育ちのよいキューリが
あったんです。

どうしてそんなに育ちがいいんですか?
と、畑の借主(私と同じ、1年目の方)に尋ねたら、

「肥料かなぁ~、緑が薄いのは
 肥料が足りないっていうから
 お宅のは肥料が足りないのかもしれませんね」


というお答え。

いいなぁ~あんな風に
育ってほしいなぁ~(T▽T)

と、うらやましく思っていたのですが
となりの芝生…じゃなくて、

隣の畑を羨むことなかれ!


キューリがなりだす季節になって
少し経った頃…
羨ましいと思っていた隣のキューリに 

うどん粉が…

もう、その後は あっちゅうまに
葉っぱも茎も黄色くなって
見るも無残な姿になって枯れてしまいました。

((((;゚Д゚)))) あわあわあわ


これは、想像なんですが
窒素系の化成肥料を
たくさん、使われていたんじゃないか…と。

一見、生育速度が早くて立派に見えても
あんなにあっけなく、
うどん粉で枯れてしまうなんて><

バラ様のうどん粉よりずっと怖い~!!!

うちは、有機肥料(←バラ様の米ぬか発酵肥料)を
控えめに使っているからか、
「うどん粉に強い!」と書かれていた苗をゲットしたからか

おかげ様で、育ちはゆっくりでしたが大器晩成?
うどん粉病が出ることもなく
たくさん実をつけてくれました♪

ときには、こんな姿で
笑わせてくれるキューリ様 (≧∇≦*) 来年も絶対に植えようっと!
 
キューリ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん、こんにちは(*^_^*)
野菜作り楽しいですよね~♪
我が家は狭い庭でプランター菜園してます(^_^)b
きゅうり、なす、ミニトマト、小玉スイカ
サツマイモ、トウモロコシ、いちご、ブルーベリーなど。
狭~い庭にバラと共存してます(笑)
今度は葡萄が育てたいな~と色々検討中…どこで育てる気なんでしょう私(^^;)


秋には何を植えますか(*^▽^*)

だーこ | URL | 2015/07/28 (Tue) 17:32 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

だーこ様が野菜づくりされていることは知ってましたが
(トウモロコシの記事は釘付けになった記憶が…)
改めて、今ブログ拝見したら、
すんごい多品種に挑戦されてますね!!!

ぶどういいですよねぇ~
私も長いことベランダ蒲萄計画&すいかオベリスクの
妄想を膨らませていますが、未だ実現せず(^_^;)

今年の秋冬は、にんにく、たまねぎ、人参、ミニ白菜は
絶対にやってみたいと思っています!
ブロッコリー、リベンジして秋まきするかどうか思案中。

何か、おすすめがあったら教えてください\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/07/28 (Tue) 18:17 [編集]


メアリーさん、こんばんは(^_^)
またまたお邪魔します(*^_^*)

トウモロコシ…記事にしてませんてしたね(笑)
我が家での初栽培は次男坊でした。
でも、お世話は私がしたんですけど
口に入ったのは…数粒(^^;)

食べたいじゃないですかぁ~(笑)
とれたてを食べたいじゃないですか♪

種を蒔いてお世話してます(^_^)b
もうすぐ収穫できそうですヽ(^0^)ノ

秋にはじゃがいもを栽培します!
春は失敗して小粒だらけだったんです(T_T)次は大きなじゃがいもゴロゴロ収穫したいな(>_<)

ミニ白菜いいですね(^_^)b
私も育てようかな(^_^)
大根も育ててみたいんですよね♪


長々と失礼しました(^_^)ノ

だーこ | URL | 2015/07/28 (Tue) 22:26 [編集]


肥料で・・・

こんばんは(❤◠∀◠)
初めてのお野菜育て、成績いいですね。
立派だと思います。
やっぱりメアリー様の目のつけるところがおもしろいです。
ご近所さんの立派なキュウリのその後・・・
きっと肥料で...
やっぱりお野菜も土のパワーで立派に美味しくなるのですから化成肥料は与えたくないですよね・・・
うちは野菜はミニトマトちゃんだけ。
ほぼ肥料はあげてないけど、美味しくできております。
ありがたいですわ。
あっ、でも本当にミニミニトマトになってますわ(o´艸`)プ

颯歌♪ | URL | 2015/07/28 (Tue) 22:57 [編集]


はじめまして

メアリーさん、はじめまして。

私は最近、宝塚市の持ち家から、横浜市の借家に引っ越すこときめたものです。夫は半年前から単身赴任で東京に行ってます。バラ園芸歴は一年半です、、子供の保育園やら、折角植えたバラとかで、、なかなか引っ越す勇気なかったのですが、、ついにきめました。

新しい家には広いベランダがあります。
メアリーさんブログ見てたら、、バラも一緒に引っ越そうと思えてきました。
新参者かつビギナー知識しかないですが、私もバラ仲間に入れてほしいと思いました。よろしくお願いします❕

名前考え中 | URL | 2015/07/29 (Wed) 08:34 [編集]


畑のお野菜

撒き時期、大事なんですね!
肥料も顕著に顕れる。

真似っこ時期、遅かったけど
トマトすくすく真っ最中です。


巻き上げ胡瓜、美味しそうじゃない
ですか♪

芍薬、ついに手を出されたんですね(笑)
開花時、バラとタメ張る綺麗さ。

楽しみですね。

リンス | URL | 2015/07/29 (Wed) 18:14 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

どのお野菜も旬の採れたては美味しいですが
トウモロコシの採れたては格別らしいですね!

ハズバンドは、場所取る割に
収穫が少ない…と、トウモロコシには
後ろ向きですが、なんかこう
ひまわりと一緒に夢がありますよねぇ~!

友人の話によると、
大根は放置プレーでも大丈夫とか。

私も、植えるかどうか思案中ですd(^_^o)

メアリー | URL | 2015/07/29 (Wed) 18:19 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

畑は鉢栽培以上に 化成肥料と有機肥料の差が
出てくるように思います。
長く続ければ、続けるほど~(怖)

トマトは、過酷な状況に追い込まれるほど
甘くて美味しくなるそうですよ♪
なので、うちもスパルタです(爆)

メアリー | URL | 2015/07/29 (Wed) 18:22 [編集]


v-254 名前考え中様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

はい♪ ぜひ、バラ様も一緒に
お引越しなさってください\(^o^)/

ベランダにバラのある時、ない時、
ぜんぜん生活の潤いが違いますよ~!
お子様が小さいときは
水をやることさえ大変ですが

私が薔薇の世界に足を踏み入れたのも
三番目の子の育休中かつ、
今のマンションに引越し決めた時でした。

ベランダはいろいろ制約ありますが
お庭にはないメリットもいっぱい!

また、いつでも おしゃべりしにきてくださいねぇ(^-^)/

メアリー | URL | 2015/07/29 (Wed) 18:27 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

トマト、まっさかりなんですね!
わぁ~いわぁ~い\(^o^)/

バラに負けず劣らず、強いですよねぇ!

「の」キューリ、笑えるでしょうw
支柱にひっかかって、まっすぐ伸びることが
できなかったみたいなんですが
そんなハプニングも面白いです♪

芍薬も、ヒマワリの陰になって
メッチャ小さいんですが、
もともと、今年は花芽はムリだと思っていたので
秋からたっぷり光をあてて
来年春に花が見れたらいいなぁ~

畑、いつまで借りられるかわかりませんが
ベランダでは育てられないなぁ…と
思っていたお花にチャレンジする所存です!

メアリー | URL | 2015/07/29 (Wed) 18:33 [編集]


暑中お見舞い申し上げます!

メアリー様暑いですがお変わりないですか?
あまりの暑さにバラ様は莟を全部とりました。

野菜の収穫美味しそうですね〜!
大規模修繕でどうなるかと思いましたが
さすがメアリー様です!
野菜のコンシェルジュにもなられましたね!

私も狭い家庭菜園を以前していたので
またマンションでも作りたくなりました。
でも、きゅうりのうどん粉病怖いですね。
うちのバラ様達のうどん粉病は猛暑でなくなりましたが。
早く涼しくなってバラ様達のお花に会いたいです。

メリーベル | URL | 2015/07/30 (Thu) 09:32 [編集]


 大豊作ですね!
羨ましいなぁ。 ヤッパリ野菜も地植えが一番、沢山なるのかな。
 こちらは、中玉と大玉のトマト・茄子・ピーマンをコンテナに植えましたが、小さいですね。 トマトなんか小さい品種で大きくなっちゃった的な大きさだし。
 ま、なってくれるからまだいいんですが。

en | URL | 2015/08/02 (Sun) 15:14 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

ホンマにあっついですねぇ!
私も、摘蕾がんばってたんですが
あまりの暑さに放置ぎみになっていたら
3番花がけっこう咲いてきました(^_^;)

ただ、この暑さのおかげで
うどん粉菌が死滅するのが
唯一、嬉しいですね~(*´∀`*)

夏、まだまだこれから~
どうぞ、ご自愛くださいねぇ~♪


メアリー | URL | 2015/08/02 (Sun) 20:09 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

ありがとうございます♪

ビギナーズラックってやつですね!
思ってた以上にうまくいったので
ますます、畑滞在時間が長くなってます~(^_^;)

大玉のトマトは難しそうですよねぇ~
私はナスはつくりませんでしたが
まわりの畑をみると
けっこう、出来・不出来の明暗が分かれているので
難しいんだなぁ~って思いました。

コンテナ栽培は、連作とか
考えなくていいところが良いですね!

園芸雑誌なんかみると、
連作障害を防ぐために
「畑でコンテナ栽培!」なんてのが
流行っているようですよ~♪

メアリー | URL | 2015/08/02 (Sun) 20:19 [編集]


メアリーさま いつも楽しみに拝見していますが、初めまして
何故かキュウリの記事に反応してしまいました。なるほど、窒素系肥料だとうどん粉にもなりやすいのですか?
私は、今年実家にいつかオープンガーデンを夢見て、バラ栽培をスタートしました。ブログも書けるくらいになればよいんですが。品種やお世話のこと色々参考にさせていただいています。今年は暑くて、水遣りのタイミングなど例年以上に大変と思います。これからも楽しみにしていますね。

チェリー母 | URL | 2015/08/07 (Fri) 10:46 [編集]


v-254 チェリー母様 ようこそ♪

チェリー母様、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

窒素が効き過ぎると、
うどん粉病が出やすくなったり、
害虫がたくさんやってきたりするのは
バラも同じなんですよ~(>_<)

オープンガーデンを夢見て
バラ栽培を始められたなんて
すてきですねぇ~♪

また、気が向いたときに
いつでも遊びにきてくださいね(^-^)/

メアリー | URL | 2015/08/07 (Fri) 22:09 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)