ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





気取らない美しさヽ(*´∀`)ノダムドゥシュノンソー

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

昨日は、日中外を歩くのは危険!
と思うほど暑かったのに
今日は朝からダーダー降りの雨。

もう、日本は(大阪は?)
亜熱帯気候ですね~( ̄▽ ̄;)


こんな日は、
春にアップできてなかった
バラ様の写真を見て気分アップ!

ローズローズ

5月22日 終わりのバラ様たちです。 

いつもの年なら
遅咲きのバラ様たちが咲き始めて
まだまだ、薔薇パーティーこれから!

…のはずなんですが、

今年は、この時期には
ほとんどのバラ様たちが
「咲きがら」状態になっていました。


そんな中庭で、ひと鉢だけ、
綺麗に咲いたばかりのバラ様が



ダムドゥシュノンソー
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

2年前にお友達から譲り受けた
ダムドゥシュノンソー様

まだまだ小さな株ですが
この春5つの花を見せてくださいました。

過去のブログをみると
2013年は5月12日開花
2014年は5月15日開花

そして今年は5月22日頃…


温暖化で開花が早まってる
他のバラ様とは逆行して
年々開花が遅くなってるのはなぜ?! 



ダムドゥシュノンソー2

そんなこと、どうでもいいじゃない♪
気まぐれも美人の条件よ~
  by シュノンソー

それもそうねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

イングリッシュローズは 
フォーマルな雰囲気のバラ様が多いのですが
フレンチローズのシュノンソー様は
気取らない美しさを感じます。

町で出会った笑顔のマドモアゼル? (*´艸`)

シュノンソー3

株が充実してくると、
冬まで咲き続けるというシュノンソー様。

シュノンソー様を10輪ほど束ねて
新聞でクルクルっと巻いた
花束を作ってみたいなぁ~ (っ´∀`c)キュンキューン


咲かせる喜び、あげる楽しみ

そんな日を夢みて、大切に育てなくっちゃ!


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ダムドゥシュノンソー Dames De Chenonceau



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 英字新聞で気軽に包んでvという感じでしょうか。
中々、英字新聞は無いので、
ワックスペーパー(調理用でもv)
やクラフト紙で包んでもイイですねぇ。
結ぶのはサテンリボンじゃなくて、ラフィアや麻ひも。
最近はカラーもよく見かける様になりました。

 私もゆくゆくは庭のバラを小さなブーケにして、人にあげたいなぁ。


 最近、「ナエマ・ミサト・アイズフォーユーを
一緒に植栽したら、綺麗だろうなぁ。」
と、色々企んでますv

en | URL | 2015/07/23 (Thu) 08:50 [編集]


雨の休日は家で、まったり。

メアリーさん、お早うございます。
雨の休日は家で、まったり過ごすことに
している私は、ザーザー降りのお天気を
確認した後、も一度お布団に入っています。(爆)

んで。バラ様の麗しいお姿を求めて
iPhoneで探索の旅に出ていたのですが♪
あら♪♪♪
メアリーさんとこのダム様のお美しいこと。
自分ちのベランダでは、葉っぱこそフサフサしていますが、蕾はポッチリ。
お花は、クレマチスのアラベラ様が一輪。
バラも、ラローズドモリナール様が一輪。
どちらも2番花なので、小さく慎ましく咲いています。(笑)

ダム様のピンク色は、やはり、薔薇色に
相応しいと思います。ものすごく有名な
お花ではありませんが、この優しく
柔らかい雰囲気で咲くお姿に癒されますね。
私にとっての「薔薇色」は、ピンク色
なんです。(笑)何故かはわからないけど
小さな頃から、薔薇色はピンク色と思っていました。
ああ〜! 高島屋の包装紙の影響かも知れませんね?(爆)

イングリッシュローズよりも、フランスのバラは個性が強い感じに思っていましたが
このダム様は、その印象を裏切り、優しく
柔らかく感じます。

真っ赤なバラの花束ならば、キッチリと
お洒落にセンスを感じさせる包装で♪

こんな優しい野辺の花を彷彿とさせる
バラ様は、ザックリと無雑作に
新聞紙で包んで…。

似合うお洋服を探すように、バラ様の
イメージに合った方法を考えるのも
育てている者の楽しみですね♪

minmin | URL | 2015/07/23 (Thu) 09:04 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

できれば「フレンチ新聞」でぇ~ヽ(*´∀`)ノ
なんて思っているメアリーですが

あちらの方からしたら
朝日や、読売でクルクルしてるのと
おんなじ感じなんですよね!きっと(爆)

>ナエマ・ミサト・アイズフォーユー

わぅぅぅ! 想像しただけで
素敵な取り合わせですねぇ!

ぜひぜひ、いろいろ企んで見せてくださいねぇ~♪

メアリー | URL | 2015/07/23 (Thu) 20:30 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ダム様のピンクって、
少しオレンジが混じったような
ブラウンが混じったような
優しいピンクなんですよねぇ~♪

早く、冬まで途切れなく咲く
株にならないかなぁ~(爆)

こちらは今日もものすごい雨でした。
通勤時だけ、止んで欲しいです~(T_T)

メアリー | URL | 2015/07/23 (Thu) 20:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
