ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





1年に1度のときめき アルベルティーヌ@ トイレの模様替え

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

皆様、台風の影響は出ていませんか?
バラ様は大事ですが、どうぞ、ムリなさらずに
安全第一でお過ごしくださいね。

こちらは、大雨警報、洪水警報が出ていますが
雨が少し強い程度で
ほとんど影響はなさそうです。

台風の影響をにらんで、
中学校では、昨日、通知表が配布されましたが
暴風警報が出ないと学校は休みにならないので
アネーも、ナッチも、ぶつぶついいながら、
終業式に登校してました ( ̄▽ ̄;))


さて、ベランダでは 2番花が
ちらほらあがってきていますが
どの株も 見るからに疲れているので、
片っ端から蕾をつんでいます。


ということで、

しばし、裸の苗のことは忘れて~


まだアップできていなかった
春のアルベルティーヌ様を♪

アル3

朝、水遣りをしていたら
フェンスの向こうを向いて咲いている
アルベルティーヌ様 発見!

アル2

慌てて、駐車場側にまわってみたら

最初の1輪が、キラリ

アル様は遅咲きで
いつもは5月も半ばを過ぎた頃から
咲き始めるのに

今年は5月9日開花スタート!

アル1

あっさりめのお顔ですが
表と裏で色の違う
リバーシブルな花弁~

花形の定まらぬ
アンティークな風合いで

やっぱり、アルベルティーヌ様 最高 \(^o^)/

アル4

最初の一輪、フライングかなぁ~と思っていましたが
どんどん、続いて咲いてきました。

アル6

あ! レディバード様 発見!

なぁ~んちゃってヽ(*´∀`)ノ

なにげに「てんとう虫」って
英語でなんていうんだろう?
と思って調べてみたら

ladybird  ということを知りました。

このlady は、マリア様のことなんですって!

壁面4

サーモンピンクの苺ちゃんたち♪

つんと上を向いた蕾は
AKB48に負けぬアイドルぶり (//∇//)

思わずペンライトを振って
応援したくなります♪

アル5

しかし、咲き進んで 
ふっくら マダム顔になった
アルベルティーヌ様も素敵♪ 

アル7

ステージは駐車場側?

フェンスの向こう側を向いて
咲きたいようですね~(*´艸`)

フェンス裏の駐車スペースの方、
喜んでくれてるといいんですが
花弁が悪さをしてもいけないので

シーズン中は、毎朝、花弁掃除に行ってました。
(お掃除スタッフの方が、私らやりますよ~
 って言ってくださるんですが申し訳なくってね)

アル9

アル様は、うどん粉にも黒星にもならず
今もフェンスでたくさん葉をつけていらっしゃいます。

今年は、雨で流亡する肥料分を読みきれなくて
アル様もみんなあっさり顔でしたが
本当にキラキラ輝いてました~

写真にはありませんが、この色は
夜も輝いて見えるんです


(⇒ゴミ捨て場の近くなので、ゴミ捨てが楽しみに)


さて、いつ、連れて帰るか思案中…

もう1年、この場所にいたら、
肥料もたっぷりあげて…そしたら、
来春はゴージャス・アル様になるかしらん (//∇//)


とか、妄想したりして~


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
アルベルティーヌ Albertine



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは トイレの模様替え です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

お友達のトイレ・リフォームの話を聞いて
うらやましいなぁ~と思いつつ

壁紙くらいはDIYで替えれるか?!
床のクロスくらいは自分で張り替えられるか?!

と…、



何年も、↑こちらのお店に入り浸っていますが
なかなか決心がつかないメアリー。

女の子部屋のつくり方

なんていう、かわいいコーナーもあって

店内をウロウロしているうちに
当初の目的(トイレ)を忘れてしまうというのも
リニューアルが進まない理由 ( ̄▽ ̄;)


Before
トイレ

で、ガスコンロ買ってしまったし、
トイレリニューアルは先送りということで
マットとカバーを変えてみました♪

After  じゃじゃ~ん♪
トイレ2

アハハ( ̄▽ ̄;) 

スリッパもお揃いなんですが
マットと同じ色なので、
カメレオンみたいに同化して見えませんね~♪


このトイレマット、5センチ刻みでサイズがあって
さらに、縦横1センチ単位で、
オーダーカットしてくれるんですよ!

私は120cmサイズを買って、
縦を1センチだけ
カットしてもらいました d(^_^o)

おかげで、サイズぴったり!

とってもいい感じ~♪♪



リフォームは ハードルが高いですが
マットは気軽に気分転換できて
いいですね \(^o^)/

飽きたら、レッドカーペットにしてみようかな 

⇒ アカデミー賞受賞気分 ( ̄∀ ̄)ウシシ

絶対、家族に反対されそう~(爆)

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

台風

こんばんは☆
台風はどうでしたか?
何事もなかったでしょうか?
自然災害、めっちゃ怖くて身構えますよね。
何事もなく過ぎ去ると本当によかったと思います。
今回も無事に過ごせたことに感謝ですわ。
アルベルティーヌ様、最初の一輪はちょっと奇形咲きだったみたいだけど、その後の一輪一輪がめっちゃ整って綺麗ですね。
どんどん咲く姿、うらやましいです!!

颯歌♪ | URL | 2015/07/17 (Fri) 21:50 [編集]


アルバータインそれともアルベルティーヌ?

メアリーさん、こんにちは。
うちにも2株挿し木のアルバータイン(アルベルティーヌ)があります。
届い時のネームタグがアルバータインとなってました。(^^)
まだ咲いたことなくて、早くお花が見たいです。
メアリーさん、アッシュ.ウェンズデイな事でお聞きしたですが、うちの苗、花が咲いた後うどんこ病にかかってしまいました。今は治まっています。
その後、3本出てきたシュートは、それはそれは細くて貧弱なんです。どうしたら太いシュートが出てくれるでしょうか?

モリス | URL | 2015/07/18 (Sat) 06:27 [編集]


こんにちは~♪

台風の被害はなかったですか?

アルベルティーヌ様 お美しいこと♪
初めてお会いしたかも・・・
目の保養をさせていただきました。

今日もお元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2015/07/18 (Sat) 13:11 [編集]


ゴージャス・アル様♪ 見たい見たい〜〜♪

メアリーさん、こんにちは。
台風11号の置き土産の大雨で、関西方面は
大変な思いをなさったのですね?
自転車と同じ位と言うスピードが、返って
長い時間の降雨に繋がって、大変でしたね。
どうぞ、速やかな復旧が進んで、早く
日常生活に戻れますようお祈りしております。

そして、一季咲きの大柄の姫。(笑)
アルベルテイーヌ様の、フワフワな
優しい、一輪ずつ微妙にニュアンスが変わる不整形な花型に、ゾッコンです♪

このお方は、カタログよりも、実物を見た
方が魅力が伝わると思います。
そして、やはり、大きな翼を広げて
自由に羽ばたくような咲かせ方がお似合いです。

横浜イングリッシュガーデンの春の庭で
アル様の自由に咲いているパーゴラを
見て、シンデレラの乗るカボチャの馬車を
飾るお花だと思ってしまいました。(笑)

メアリーさんトコのマンションで
大きく育ったアルベルテイーヌ様を
見てみたいなぁ!

花弁の裏表が違う表情の「古花」の風情のあるアルベルテイーヌ様♪
きっちりとしていないルーズな姿が
逆に愛らしさを感じるバラ様です。

迎えたくて、中々、勇気が出ないで
いつも、憧れのバラ様なんですよ〜♪(笑)
…一季咲きの大型種。

キッチンや、トイレをリフォーム&
イメージチェンジされたのですね。
超 羨ましい!!! お家の中が、リフレッシュされると、毎日の生活まで、ピカピカに
輝いてきますよね。

minmin | URL | 2015/07/18 (Sat) 15:39 [編集]


 アルベルティーヌ、イイですねぇ。
可愛らしい蕾から大人の女性の様に咲くんですねぇ。
こういう淡くて品がある色もイイですね。

en | URL | 2015/07/18 (Sat) 17:10 [編集]


Re: 台風

v-254 颯歌♪ 様 ようこそ♪

私が住んでいるところは
畑が水浸しになるくらいで
被害はありあせんでしたぁ~

さすがに すごい大雨で、
あの小さな水抜き穴では
対応できなくて、

初めてトマトが割れてしまいました><

でも、そんな程度の小さな被害です(^_^;)

メアリー | URL | 2015/07/19 (Sun) 00:03 [編集]


v-254 モリス様 ようこそ♪

ドイツ語読みか、英語読みか、
はたまたフランス語読みかで
名前が違うバラ様ってありますよねぇ!

私は、個人的には
「アルバータイン」という響きが好きです♪

でも、日本では「アルベルティーヌ」という
名前のほうが 浸透しているのかなぁ~
と思って、「アルベルティーヌ」カテゴリにしていますw

まぁ、どっちでも お花の美しさは
変わらないんですけどね!

太いベーサル出てくれたら嬉しいですよねぇ~

株を健康に育てるということが一番ですが
(うどん粉がたくさん出ると
 どうしても株が弱ってしまいますものね)

①株元をマルチングして乾燥を防ぐ
②活根彩果みたいに「窒素」系の活性剤
 や肥料を使ってみる

ぐらいですかねぇ~

アッシュ様は、
ラージフラワードクライマーなので
そのうち「もうやめてぇ!」というくらい
太いシュートがたくさん出てくると
思いますよ~

メアリー | URL | 2015/07/19 (Sun) 00:14 [編集]


v-254 Mmerose様 ようこそ♪

お陰様で、畑のトマトが割れたぐらいで
身辺での被害はありませんでしたw

お気遣い、ありがとうございます。

アルベルティーヌ様、
本当に綺麗なバラですよ~♪

でもランブラーなので、
冬の誘引は大変です(^_^;)

メアリー | URL | 2015/07/19 (Sun) 00:17 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

お陰様で、2時すぎには
主要な鉄道は復旧しました♪
ご心配ありがとうございましたぁ~


>花弁の裏表が違う表情の
>「古花」の風情のあるアルベルテイーヌ様♪

本当に、そうなんです♪
メロメロです~(//∇//)

冬は怪獣みたいですけどねぇ(汗

トイレリフォームしたいのですが
なかなか決心がつかなくて
でも、マットを変えるだけでも
気分ウキウキです~♪

メアリー | URL | 2015/07/19 (Sun) 00:28 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

アル様の実力は、
本当はこんなもんじゃないんです!

ぜひ、検索していろんなアル様を
ご覧になってくださいね♪♪

もう、メロメロです~(//∇//)

メアリー | URL | 2015/07/19 (Sun) 00:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
