ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





畑で妄想にひたる、今日の収穫~\(^o^)/

【7月3日7:15 ちょこっと追記しました】

今日もメアリーの畑にお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


昨日は雨も風も ものすごくて、
さすがに畑には行けなかったんですが
支柱が倒れてないか心配で…

今日、見に行ってみたら
大丈夫でほっとしました♪♪


はい、では 
今日の収穫です!

ひまわり1

今日の収穫は キューリ、トマト、いんげん
そして、ひまわりです\(^o^)/♪

ひまわり5

畑に種をまいたひまわり(写真・奥)も
畑の脇に作った花壇のひまわり(写真・手前)も
ずいんぶん咲いてきました。

畑が公道に一番近い場所にあるので
よく、通りがかりの親子が

「あ! ひまわりだぁ!」

と、指差して声をあげてくれるのですが、


ハズバンドがすかさず、子どもの声を真似て

 「ばっかだねぇ~! 
    畑に食べられないもの
    植えてる人がいるよ~」


って 小声で言うんですよ!!! 


 (ノ◇≦)モゥ! まったくぅ~! 
食べることしか頭にないんだから~




ひまわり6
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

日当たりがいい場所なので大輪です

でも、食卓に飾るには、ちと大きい ( ̄▽ ̄;)

ところが、ひまわりって1輪咲きだとばかり
思っていたのですが、
主茎の先端に咲いた大輪の花のほかに
脇芽がのびて 小さめの花を咲かせてくれるんです!

生育不良の苗の小さなお花と、
生育抜群の苗の脇芽からのびた
小さなお花を選んでカットしたら…

ひまわり7

こんなブーケになりました!!!\(^o^)/

想像してみてください~

麦わら帽子に、
バスケットと、ひまわりのブーケをもって
髪をなびかせる少女


`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ

いいの、いいの、畑には鏡はありませんからね~
一人、妄想にひたっても大丈夫~♪

だぁ~れも、元・少女の妄想には気がつきませんし! (*´艸`)クス

ひまわり3

では、あらためまして、ひまわりのご紹介。

色が濃いほうが、レモンエクレア様 

色が薄いほうが、ココナッツアイス様
こちらは、全部 脇芽のお花です。
主茎のお花は上のほうの画像のように大輪になりますw

ひまわり4

アップで見てみるとわかりますが
レモンエクレア様は八重咲きのひまわり、
ココナッツアイス様は一重咲き♪

黄色って元気の出る色ですよね♪
お部屋がパーっと明るくなりました

あと1種類 『サンリッチオレンジ』が
咲くのが待ち遠しいです~ヽ(*´∀`)ノ♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

>麦わら帽子に、
バスケットと、ひまわりのブーケをもって
髪をなびかせる少女

 それって、人形作家の米山京子さんの人形にありましたねv
ちょっとそばかすついた、お下げの女の子。
ひまわり色のワンピース着て、こげ茶の靴はいて。


 可愛いヒマワリですねv
うちは未だ種まきしてないんですよねぇ。
黄花コスモスはやっと蒔いたんですけど。
ドコに蒔くか、悩んでます。

en | URL | 2015/07/02 (Thu) 20:17 [編集]


きれい!!

わ~きれい!!
上のおねえちゃんが何度か、「お母さんひまわり育てたら?(心の声はひまわりいっぱい咲いてたらいいな)」
主人もどこかで見たひまわりを「ゴッホのひまわりみたいであれいい!」っていったのが実は名前もそんな名前だった。
なんてことがあり、何度か苗やら種やらでチャレンジするんですけど私が育てるとひまわり育たないんです…思えば小学校で育てさせられたときも…今思うと病気かハダニかで葉がしょぼしょぼになって消えてったのでバラで培ったノウハウを使えば今ならいけるのでしょうか。
いいなあ、切り花買ってこよ。

なあお | URL | 2015/07/02 (Thu) 21:09 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

en様、米山京子先生のことご存知なんですねぇ!
嬉しい~(≧∇≦*)ノ

実は、子どもの頃にはまってしまって
米山京子先生の人形、
片っ端から作っていました!

そうか、私がふと思いついた光景は
米山京子先生の世界だったのかしらん?!

今年、コスモスの種まきにも
初挑戦中デス♪

お互い、うまくいけばいいですね!

メアリー | URL | 2015/07/02 (Thu) 22:40 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

バラのブーケもいいですが、
ひまわりのブーケも素敵でしょヽ(*´∀`)ノ♪♪

私の中にも「小学校⇒ひまわり」という
方程式があって、もし野菜がうまくいかなくても
ひまわりなら丈夫に育ってくれるんじゃないかと思って(爆)

でも、以前記事で書きましたが
オール新しい土で作った花壇のほうは
なぜか生育不良のひまわりが多くて、
育たなかったものもあるんですよ。

ひまわりのこと、なめてました。

「痩せた土でも育つ」というひまわり、
市販の「花の土」は、肥料がはいっていたのが
うまくいかなかった原因かもしれないなぁ~と
思っています。

ぜひ、なあお様も 
ひまわりチャレンジしてみてくださいね!

メアリー | URL | 2015/07/02 (Thu) 22:52 [編集]


 メアリーさんも作っていたとは!?vvv

 米山京子さんの人形は母が、ずっと作っていた人形です。
(今は、オリジナルの人形を作っています)
小さい時には、リカちゃん人形と米山京子人形を持ってましたよv

 一つ一つストーリーがあって、
絵本を読んでる様で楽しかったなぁ。

 いやぁ、関東と関西と離れているのに、少し近くに感じました。

en | URL | 2015/07/03 (Fri) 00:03 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

そうなんですねぇ!
お母様が作られていたんですかぁ~

私、お人形遊びはしたことがないのですが
なぜか、米山京子の世界にはまってしまい、
かなりたくさん作りました~(懐かしい)

目が難しいんですよねぇ~
ジョーゼットを左右同じ大きさにカットできなくて。

お母様は今ではオリジナルで作られているんですねぇ~
すごいなぁ~!

メアリー | URL | 2015/07/03 (Fri) 07:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
