ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

少しでも楽に~真島式散布の準備♪♪

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日、2本目のアップですw

あぁ~この感覚。
すぅ~(p〃д〃q)~はぁ


半年ぶり? いえもっと…

ヤング

とうとう、バラ様たちが
ベランダに帰ってきましたぁ! \(^o^)/


まだ、工事が全部終わってないので
ほんの一部の方ですが、ご帰還です~♪

今朝、ベランダの戸を開けたら 
ヤングリシダス様の香りが~(〃ω〃)

小さな2番花ですが
朝のベランダでバラの香りを
深呼吸できる幸せ  


早く、他の方々もお連れせねばぁ~!!!

2

さて、期末試験も終わり、
今日は、アネーとナッチと3人で
お買い物にいきました♪

わたしが買ってきたのは…
無印良品の『PET詰替ボトル』

シャンプーとか、ボディオイルとか
好きな液体をいれて使えるボトルです。


え? ナニを入れるのかって?!

1

これです! ( ̄ー ̄)b オホホ!

前から言ってますが
わたしは、どうも 「希釈」という作業が
あまり得意ではありません。

計量カップや、計量スプーンを使ってやると
ついつい多めにいれてしまうし、

スポイトを使うと、すぐにスポイトなくしてしまうし(爆)



で、以前、こちらの
第一燐酸カリを使ってみたときに

1プッシュ1ミリリットル

というのが、すっごく使いやすくて!

空ボトルとっておけば
良かったんですが、
捨ててしまいまして~

( ̄▽ ̄;)あはは



そこで、登場したのが
無印良品の『PET詰替ボトル』
(税込320円)

2

お水をいれて、
1プッシュ何ミリリットルか調べてみました。

1プッシュの液体の体積を
目分量で見るのは正確ではないので
1プッシュのお水を軽量カップにいれて
重さを測ってみることにしました。

すると…10回やって10回とも  1プッシュ=3g
つまり、1プッシュ3ml。

ちなみに、2プッシュで確認してみると
2プッシュ=6ml~7mlで幅がありました。

きっと、1プッシュ=3.▲mlなんでしょうね。


で、3プッシュで確認すると…
何回やっても 

3プッシュ=10mlという結果に!

これを希釈表にまとめると

表




平田ナーセリーの
『有機100%液肥』の商品説明によると
「100倍~200倍に希釈した液を散布」
と書いてあるので、

1リットルの噴霧器に2~3プッシュ
入れればよいわけだ~♪



よし! これで楽チン散布の準備は整った!

実際に試されている方の話によると
もっとケチケチ作戦でも効果があるとのこと。

農薬と違って、散布で残った液は
そのまま鉢に冠水できるところもいいわぁ♪♪


まずは、500倍~試して
少しづつ濃度をあげてみようかなヽ(*´∀`)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


あらら、「今日2本目のアップです」と書き始めたのに
うっかり、NHKの忌野清志郎の
トランジスタラジオに見入ってしまって
日付が変わってしまいました (^_^;)


もう一つの記事は畑の話です♪ よろしければ~
      ↓      ↓      ↓
ひまわりの誤算 ( ̄▽ ̄;) インゲンの本当の姿
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリー様こんにちは〜♪

ついにバラ様が帰ってこられたのですね!おめでとうございますーー!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

皆様本当っっにお疲れ様でしたm(_ _)m

無印良品の詰替ボトル!こんな技があるとは知りませんでしたわ。私も計量が苦手で…すぐに計量蓋もスポイトもどっかやっちゃいます。買いに行かねば!…の前に、ちょっとドジ踏んで足にヒビ入って長く歩けないァ,、'`( °▽° ),、'`'`,、後日買いに行きますー!

バジル | URL | 2015/06/28 (Sun) 12:24 [編集]


メアリーさまこんにちは!
バラさま帰ってこられてよかったですね。
晴れて有機液肥散布できますね。
雨のあと、雨のあと、まめまめしく有機液肥300倍くらいでバイオゴールドのニームも混合してあげてたら、うどん粉ほぼでないし、黒点、ハダニもちゃんとまけてなかったとこだけ気づいたらついちゃってたみたいな状況で、葉をあまりおとさずにいけてとってもおすすめです。(ニームも油なんで虫の忌避のため入れてるけど病気のブロック効果ちょっとあるかもしれないですね)
おすすめのロイヤルジュビリー二番花のちっちゃいつぼみがいっぱいついた苗を泉バラ倶楽部からとりよせたんですけど、先週からいっぱい咲いててとっても気に入りました。jardinさんも他でとりよせられて「色もちょうどいいんよね~」と気にいってはります。
シルバーレオナルドも前とおんなじとこでたのんだらまたやってきました。買えるってわかるだけでよかったのに聞いてあったら買っちゃった…
そろそろバラの禁欲生活にはいらないと…

なあお | URL | 2015/06/28 (Sun) 15:33 [編集]


 やっと、帰って来たんですねぇ。
「コレコレ、いつもの景色vvv」と言う感じでしょうか?


 私も、希釈は苦手です。
「こんな感じで良いかなぁ~♪」と、適当です。
シャンプーボトルに詰め替えるって言うのも良いですねv
ちょっとおしゃれになるしv
後はシールラベルに、必要事項書いて貼れば良いだけですし。


 有機栽培と言うか、無農薬で育てたいんですけど、
肥料とか虫除けとか分らなくて・・・。
ココに来ると、「こういうのがあるのか!?」
と驚きです。

en | URL | 2015/06/28 (Sun) 17:31 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

バジル様、足、大丈夫ですかぁ!!!
お大事になさってくださいねぇ~

やっと、やっと、少しづつ
ベランダへ戻しています。

かなり、葉を落としてしまいましたが
秋までに復活できるように
お世話せねばぁ~(^_^;)

メアリー | URL | 2015/06/28 (Sun) 21:02 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

ロイヤルジュビリー様、お迎えされたんですね!

香りもいいし、ERにしては花もちもいいでしょう?

けっこう伸びたがり屋さんなので
その点お気をつけてお育てくださいませ♪

シルバーレオナルド様も
もうお一人お迎えされたんですねヽ(*´∀`)ノ
素敵な方ですもんね~♪ お気持ちわかります!

メアリー | URL | 2015/06/28 (Sun) 21:34 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

土母も有機液肥も、農薬ほど
厳密に濃度を図らなくてもOKなので
プッシュ式は我ながらいいアイディアだなぁ~
と思います(笑)

ただあ… 散布しようにも
葉を落としたヌードのバラ様が多すぎる~(^_^;)

メアリー | URL | 2015/06/28 (Sun) 22:02 [編集]


おんなじタイミング(^○^)

ご無沙汰してます(^。^)

リシダス様、ウチもまさに今、二番花が綺麗に咲いています!
一年目なので、次は秋かな~なんて諦めていたのですが、仕事にかまけてお世話がちょっとなあなあになっている間にいつ間にやら、憂いを帯びた濃い赤紫のバラ様が…
か、感動( i _ i )
我が家のバラ様も、今年、やっと六人になり、過保護から放任気味へ^^;
でも、逆によく咲くようになったかもです
今まで水のあげすぎだったみたいです

ジュビリー様はメアリーさんのおっしゃる通り、次々と咲いてくれますね!
ジュビリー様とエマ様に関しては、何番花とか関係なく、まさに連続咲き状態です
それでも飽きないバラ様の素敵なところは、月ごとどころか、同時に咲いた一輪ごとに色あいや咲き方や角度などが違って、個性があること!
日が経つに連れて変化するのも本当にずうっと眺めていても飽きないです

最後に、もみまま恒例のミドルネーム‼

リシダス様がヴァージニア・ウルフ(何故この人の名のバラが無いの⁈というくらい偉大な女性作家で、作品の登場人物と同じく、自分自身も自死してしまった憂いを帯びた芸術家です)
そして、ジュビリー様は、ヴィヴァルディ!あの、キラキラ輝くような音楽と重なります

へ、変態じゃないです…けど、変態と思われてもいいです
名前フェチなんですよね~

考えてるのじゃなく、いつのまにか、頭の中でそうよんじゃってるんですね~
いやあ、バラ様って、怖いですねぇー
(⌒-⌒; )

もみまま | URL | 2015/06/28 (Sun) 22:55 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

リシダス様、タフですよねヽ(*´∀`)ノ
以前は、咲きたがりな蕾を咲かせるか、
体力温存するか…なんて
迷っていましたが、

あっさり顔でも香り濃厚だし、
2番花を咲かせても、秋もしっかり咲いてくださるので
とっても嬉しいリシダス…いえ、
ヴァージニア・ウルフ様ですわ!( ´ ▽ ` )ノ

いま、畑には3種類のキューリを植えているんですが
一番よく実がつく子は「なるなる」と呼んでます♪
というか…商品名「なるなる」なので、そのまんまなんですが!

わたしも、もみまま様みたいに
素敵な名前思いつけるようになりたいです~♪

メアリー | URL | 2015/06/29 (Mon) 09:46 [編集]


リシダス様ご帰還、オメデトウございます♪

メアリーさん、こんばんは。
うわぁ!!!
早いような、長かったような、ベランダ空っぽシーズンでしたね。
でも、本格的な真夏を迎える前に、可愛いお顔の二番花が
見られるこの時期に、バラ様たちがご帰還でめでたいです。

朝のカーテンを開けたときの、今日はどの子が咲いてるかなという楽しみが、戻ってきましたね?
雨の日でも、雨の日なりに、バラ様と遊べるし、ベランダって結構、楽しめる空間なんだなと、再確認しています。(笑)

ドクター真島のバラ本は、実はもうずうっと前に買って
いました。平田ナーセリーの有機液肥も、なんど購入しようとしたことか?
躊躇しているうちに、今に至りますが、うどん粉病に効くと
ご本では書いてあったので、興味津々です。

詰め替えボトル、そんな裏技があったとは!
私も、希釈系が、苦手なので・・・。

前記事の、アジュガのお話、うちのベランダのようで
胸が痛みます。(笑)混み合い過ぎてて、日陰度強し。


minmin | URL | 2015/06/29 (Mon) 23:09 [編集]


半年の旅も終わりですか。

バラさんたちがベランダに帰られるのはうれしいですが
新たに薔薇の魅力に取りつかれた方々のおとしどころも考えなければなりませんね。
きっと多くのファンがそれぞれの薔薇さま方についていた事でしょうし。。。
嬉しくもあり残念なことでもあります。

sakae | URL | 2015/06/30 (Tue) 16:41 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>早いような、長かったような、ベランダ空っぽシーズンでしたね。

本当にその通りです!
あんなに悩んでたのに、あっという間でしたね♪

残念ながら、枯れてしまったバラ様も出ましたが
嬉しい出会いもたくさんあり、
ベランダの良さを再発見できたこともあり、
貴重な12年目の工事でしたね~

でも、この工事で一番喜んでいるのは…
ホスタや、ヒューケラ様たちでしょうか?!

minmin様と同じく、バラ様優先で
他の植物たちは「ニッチ」な場所へ~

でも、中庭では、バラ様たちと同じ条件で
陽の光をあびて、めちゃくちゃ大株に育ちました(驚)
あぁ~本当なら、こんなに育つのね…と、
ちょっと心が痛みましたよ~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/06/30 (Tue) 23:41 [編集]


v-254sakae 様 ようこそ♪

>新たに薔薇の魅力に取りつかれた方々の
>おとしどころも考えなければなりませんね。

アハハ(´∀`*)

でもね、中庭への避難生活の間に
いろいろな方とお話する機会があり、
マンションのガーデン倶楽部に入ったんですよ♪

さっそく…来春にむけて
キャンディボックスプロジェクト始動!

また、ブログに書きますね♪


メアリー | URL | 2015/06/30 (Tue) 23:54 [編集]


Dr真島の本♪

バラ様たち、お帰りなさ~い
ですね!
赤系のバラ…いいなぁ(*^o^*)
ぱんてぃベランダは、午前中のみの
東向き…
大丈夫さ♪とか思ってましたが、
プランツはホントにお日様命ですよね_(._.)_ウンウン

真島先生のバラの本!私も持っています!ナチュラルなオールドローズ
自然の環境を壊さないバラのお庭…
素敵ですよね(≧▽≦)
昆虫や、野鳥など自然に対する
愛があふれていて、何回も読み返してしまいます~♪
ぱんてぃベランダは、前面リビングに面しているので、野鳥は
厳しそう(;´Д`)
虫はきてくれますが(^-^;

有機液肥、真夏にベランダからしまい忘れたりして、もうなかみを見るのがコワい…ちょっとしか残ってないはずだけども。

有機無農薬野菜バスケットカワイイぃ(≧▽≦)美味しそうぅ
天ぷらいいですねぇ
メアリー様のご家族は幸せ者だぁ♪

ぱんてぃ仮面 | URL | 2015/07/01 (Wed) 02:54 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面様 ようこそ♪

そう! あの本、見るだけでも楽しいですよね!

うちも、前面リビングに面していますが
冬はメジロ様と、ヒヨドリ様、
そして春はスズメ様とハト様が(←来ないでほしい)
来られますよ~♪

春には、どこからか、
うぐいすの声が聞こえてくるのですが
うぐいすって、ベランダには
来ないものなのかしらん? (^_^;)

夏のベランダ置き去り、
わたしもやったことがあります><

わたしにとっては高価な活性剤だったのに
色が変色して、膜がはっていたので
使うのを断念しました (T_T)ガビーン

メアリー | URL | 2015/07/01 (Wed) 20:52 [編集]


希釈

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
私数字がめっちゃ苦手。
だから希釈も意味不明。
いつも適当でございます。
でもメアリー様のやり方だと私でもできそう( ̄w ̄)Ψニッ
私も買いにいこう♪

颯歌♪ | URL | 2015/07/02 (Thu) 08:47 [編集]


お帰りなさい!

メアリー様〜、バラ様達が無事に帰られてるのですね!
おめでとうございます。
本当に大規模修繕って大変ですよね〜。
ベランダのロザリアンにとっては最大の試練です!

このところ雨が多くて私も消毒がなかなか出来ずにいますが
素敵な詰め替えボトルでテンションが上がりそうですね。
やはり100円ショップにはこんなおしゃれなものはありません〜。

ひまわりって沢山種類があるんですね。びっくり。
お野菜美味しそうです。野菜づくりも楽しいですよね〜。

メリーベル | URL | 2015/07/02 (Thu) 10:30 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

希釈って、めんどうですよねぇ~

希釈する前に200倍にしたいんだから
●÷200=…って、一応考えるんですけど
軽量スプーンから どぼどぼって
溢れちゃったら、計算の意味ないですしね!(←よくやるんです)

プッシュは楽でいいですよ~♪
自分ちのジョーロにあわせて
何プッシュかきめておけば楽ち~ん♪

メアリー | URL | 2015/07/02 (Thu) 20:32 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

はい、やっと終わりが見えてきました。
まだ、全部ではありませんが
ぼちぼちベランダにお連れしています♪

それにしても、ベランダの現状復帰に
今日はバタバタしておりました~( ̄▽ ̄;)

プッシュボトル、
100円ショップでもいいかなぁ~と
思っていたのですが
透明のものしかなかったので、
遮光できる無印良品のがいいかなぁ~とおもって
320円奮発しちゃいましたヽ(*´∀`)ノ

ひまわり、次の記事でご紹介しますね~♪

メアリー | URL | 2015/07/02 (Thu) 20:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)