ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ひまわりの誤算 ( ̄▽ ̄;) インゲンの本当の姿

今日もメアリーの三角畑にお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

6月21日 ひまわりが咲き始めました

ひまわり1

3種類のひまわりの種をまきましたが
背丈が150cmほどで、一番背の高い
ココナッツアイスという品種が
最初に咲き始めました♪

クリーム色で咲き始め、
日差しがきついほど、
花弁が白っぽくなるという品種です♪

ひまわり2

こちらはレモンエクレア。
2番目に背が高い品種で、八重咲きになります。
背が高い順に咲くなんて、ちょっと意外でした!

あと、ひまわりというのは
一輪咲きだとばかり思っていたのですが
1つの花茎に 蕾が3つ?!

房咲きになる品種もあるんですねぇ~\(◎o◎)/!


種をまくときには、1箇所に2粒づつ
ちゃんと種袋に書かれているとおりの
株間を守ってまいた ひまわり。

でも、ちょっとした誤算が… ( ̄▽ ̄;)

ひあたり
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大します♪

これ、畑のお花エリアに植えたひまわりの足元。

実は、るりたまあざみと、アジュガを植えていて
どちらも高温には弱いと聞いていたので
「適度に遮光」するつもりで、西日の挿す方角に
ひまわりの種をまいていたんです。

ところが、発芽率100%近く芽が出てくれて、
まびくのが忍びなくて
まびいた芽を、空いてるところに植えてみたんですね。

そしたら、これまた100%の確率で
まびき芽が育ってしまって~(; ^ω^)

多少、陽があたる外側のアジュガと、
ひまわりの足元で日のあたらないアジュガでは
その生育状況は雲泥の差!!!

す、すみません ( ̄▽ ̄;)
夏が終わったら、日が当たるように
なりますからねぇ~

今日の収穫1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

今日の収穫~ヽ(*´∀`)ノ

今日は万願寺とうがらしと、インゲンが
たくさん収穫できたので、

イカと、わかさぎを買ってきて
晩ご飯は 天ぷらです♪

子供達が、青じその天ぷらが大好きなこともあって
今年の夏は、天ぷらの頻度が高いです~(^_^;)

今日の収穫2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ リーフレタス一部省略(爆)

最初、肥料が少なかったのか…と勘違いして
爪楊枝のように細いいんげんを収穫していましたが
どうやら、取るのが早かっただけのようです ( ̄▽ ̄;)アハハ

昨日、1日 畑に行かなかったら
今日、スーパーで売ってるのと変わらない
立派なインゲンが鈴なりでしたw

いやぁ~ 知らないって怖いですね! 

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そ、そんな

ミステリアスな、ヒマワリが?
普通のとミニヒマワリの2種しか
存じ上げず…見てみたい病発症。

間引き、自分も苦手です、すこおし
発育不全なだけでポイって…(--;)

ですので、種子が細かくてたくさん
ある品種は避けるようになりました。
といいつつ今年コーンフラワーを
植えてオタオタしましたが(笑)

インゲン、とうがらし、大葉の
天ぷらですと?
メアリー様の、このカテゴリーは
食欲をそそります。

リンス | URL | 2015/06/28 (Sun) 20:12 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

リンス様、ひまわりって
実はすごいたくさん品種があるんですよ!
ゴッホのひまわりとか、そそる名前のも
ありますよ♪

ココナッツアイス、おしゃれな感じの
ひまわりだ! と思って種をお取り寄せしたのですが
ハズバンド初め、カールおじさんたちには
「肥料がたらんかったんか?!」と
顔色の悪いひまわりと思われていますです><

オレンジ色のひまわりも植えたのですが
開花までは、もう少し時間がかかりそうです( ̄▽ ̄;)

つるいんげんはオススメ!
小学生も、朝顔じゃなくて いんげん育てたらいいのに~
簡単で、かつ とっても美味しいです♪

メアリー | URL | 2015/06/28 (Sun) 22:08 [編集]


カゴに入ったお野菜の美味しそうなこと!
前の記事のインゲン見て、小さい種類なのかなあと思ってました。
でも、少し小さめのほうが柔らかくておいしいですよね。
油断してるとすぐ大きくなって硬くなるので~~。
モロッコインゲンは大きくなっても柔らかくおいしいですよ。

うちは旦那がキスを釣ってきたら天ぷらです。
新玉ねぎ、じゃがいもの天ぷらがウチでは人気です。
大葉もいいですねえ~。

らんまる | URL | 2015/06/29 (Mon) 09:04 [編集]


v-254 らんまる様 ようこそ♪

アハハ(^_^;) やっぱり小さいって
思われてましたか! らんまる様さすが!

園芸雑誌に、「豆粒が感じられるようになったら収穫」と
書いてて、急いでとっていたのですが
今思うと、めちゃめちゃ早すぎでしたぁ~
写真のものは、15cm~20cmくらいのインゲンですが
甘くて美味しかったです~♪

大葉の天ぷらは、旅館なんかだと上品に1枚添えて
あるだけですが、うちではポテトチップス状態(爆)

らんまる様のハズバンド様は釣りをされるのですね!
活きのいい魚、うらやましい!



メアリー | URL | 2015/06/29 (Mon) 09:54 [編集]


メアリーさん こんにちは!
お野菜がすごいではありませんか~?
実はぱっとバスケットのお写真が目に入ったとき、
畑からの収穫とはおもえず、メアリーさんたらぁ、新鮮お野菜のデリバリーの写真??とかおもったんですよ。でも、本当の収穫だったのですねぇ~!!すごいです~。メアリーさんはバラだけでなく野菜育ても上手なんですね!!
ベランダにバラ様がもどってきてくれて良かったですね。

ゆー2010 | URL | 2015/06/30 (Tue) 06:00 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

あはは( ̄▽ ̄;) もうね、
無防備に畑に行くので、
顔も手が真っ黒に焼けてますです~(恥ずかし!)

2つ前の記事に書いていますが
無農薬・有機栽培の力を感じます~

畑ではひまわりも咲きだして
いよいよ夏を感じます~♪

メアリー | URL | 2015/06/30 (Tue) 23:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
