ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





今年はぽつり、ぽつり~アブラハムダービー

今日もメアリーのベランダ⇒一時避難先の中庭へ
お越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は2本目のアップです♪

すっかりバラは咲き終わっていますが
今春咲いてくださったバラ様たちを
しゅくしゅくと アップしています。

今日は、アブラハムダービー様 

アブラハムダービー1

ベージュとも、アプリコットともつかないお色で
どこかにピンクも混じっているアブラハム様。

香りもすばらしく、
ゴージャスで大好きなバラ様です♪

ベランダでは つる状に伸ばして誘引していましたが
この壁面をお借りできるとは思ってもみなかったため
早々と ブッツリ短く剪定してしまったアブラハム様。

アブラハムダービー2

さすがに驚かれたようで
今年はぽつり、ぽつり…

1輪咲いて散る頃に 
次の1輪がぽつりと咲いて

1輪咲きの写真しかありません (^_^;)
注)バックの蕾たちはダービー様ではありませぬ

お花も全部で6輪くらいだったかなぁ。
早々と、短く強剪定してしまって
ダービー様には 本当に悪いことをしました。


ダービー様の名誉のために
昨年のお写真を2枚だけ~

ダービー7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ クリックで拡大します♪

ダービー8

母の日にブーケにしてプレゼントしても
まだ、わたしのために咲いてくださるほど
気前のよかったアブラハムダービー様

もうすぐベランダにお連れするので
また、そのお顔をたくさん見せてくださいね♪

わたくしも頑張って お仕えします!


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
アブラハムダービー Abraham Darby



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



今日アップしたもう1本は畑の話♪
無農薬の不思議とビギナーズラック
↓良かったら ちょろっとのぞいていってくださいな(^-^)/↓
関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バランス

こんにちは(❤◠∀◠)
1個前の記事に書き込もうとしたら新しい記事が・・・

アブラハムダービー様、お持ちだったのですね。
私の記憶になぜか残ってなかったです。
が、これまた綺麗に咲かせてますね。
すごいなぁ。
最後の写真の一緒にいけてる花はライラックですか?
素敵な組み合わせ。

↓古いコメですが・・・
土の力が素晴らしいとそこで育つ野菜もとっても力のある野菜ができるのでしょうね。
私の知り合いは無肥料、無農薬で育てている方いらっしゃいます。
それでもとっても美味しい野菜ができるとよく言っております。
一度だけ畑を見せてもらい、収穫もさせてもらった事があります。
虫食いとかそんなにひどくなかったわ。
山の中なのに・・・
いろんなバランスが均等になるといい結果が生まれるのでしょうね。

颯歌♪ | URL | 2015/06/25 (Thu) 09:50 [編集]


男前〜!

メアリー様お変わりないですか?
ムシムシしてきましたね〜。
大規模修繕も終わりに近づいているといいけど。

アブラハムダービー様本当に素敵ですよね〜。
避難先で剪定されていても男前!
我が家でもお元気な方のお一人です。

先日の楽天マラソンセールでシェラザード様をポチリました。
早くこないかな〜。
何だかまたジャングル化しそうです(笑)

お野菜美味しそうです!
自分で育てたお野菜は美味しいですよね。
無農薬なんですね。
私も今年はバラ様達に無農薬に挑戦中ですが
葉を芋虫くんに食べられてます。
でも最近、アゲハ蝶が沢山来るように。
もしかして産卵に来ている?
自然のままがいいのかもしれません〜。

メリーベル | URL | 2015/06/25 (Thu) 10:02 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

さすが颯歌様、めざとい!
ダービー様と一緒に活けているのは
ライラック@花屋さん購入でございます。

あのライラックを見ていらい、
しばらくライラックほしい病に
かかっていましたが
大阪のベランダでは暑すぎるかなぁ~
と思って、ガマンしています。

無農薬、無肥料、不耕起(耕さない)で
そだてる方法もありますね!
野菜の有機栽培では、マルチとして
雑草をわざと生えさせることもあるようですよ!

自然って、面白いです♪

メアリー | URL | 2015/06/25 (Thu) 23:10 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

おぅ! 
シェエラザード様をお迎えされたんですね!
人気のバラ様ですよね~!

アゲハ蝶は、バラには卵うみませんから
大丈夫ですよ!
きっと、メリーベル様のところの
バラがデートの待ち合わせ場所に
なってるんだと思います♪

工事、あと少しで幕が取れそうです!
もう一息ですわぁ~!!

メアリー | URL | 2015/06/25 (Thu) 23:15 [編集]


こんにちは。
畑仕事楽しそうですね。
うちの畑はお世話は義母の担当、私は収穫するだけです。

昨年、サカタのミニハクサイ、タイニーシュシュのたねをかって撒いたのですが、一度で使いきれるサイズで美味しかったです。
今年はご近所の方も、大きいのは漬物用だけで、あとはタイニーシュシュを植えようとおっしゃってるそうです。

あとオススメはナバナです。
早春から次々にたくさん採れて、おひたし、サラダ、炒めものと大活躍です。

らんまる | URL | 2015/06/26 (Fri) 12:35 [編集]


v-254 らんまる様 ようこそ♪

らんまる様!!!!!
「タイニーシュシュ」にグルグル丸をつけて
種を頼む気まんまんだったんですよぉ!

ハズバンドは、気乗りしないようでしたが
使いきりサイズの白菜っていいですよねぇ!
いいお話聞かせていただいて、
さらにやる気が沸いてきましたぁ~ヾ(≧∇≦*)ノ

ナバナも大好きなんです~♪ 
残念ながら家族ではわたしだけ。
ちょっとほろ苦いあたり、春の味ですよねぇ~

あぁ~妄想がとまりません!

メアリー | URL | 2015/06/26 (Fri) 18:02 [編集]


 株が充実して年数も経ってくると、
沢山花を咲かしてくれるんですねぇ。

 うちのバラは、今年お迎えしたので、
早々に咲いて散って行きました。
それも、数輪しか咲きませんでしたね。

 それでも、四季咲きのボレロとイブピアジェは
蕾を付けて来ました。
夏に咲いてくれるのかなぁと、楽しみですね。

 バラは、未だ増やすつもりです!
欲しい物は目星をつけてますが、高いんで躊躇してます。

en | URL | 2015/06/26 (Fri) 20:10 [編集]


ダービー様は、アプリコットの王様♪

メアリーさん、お早うございます。
ダービー様の早々とカットされたツル
惜しかったですねぇ!
他の皆様の、伸び伸びと咲く姿を見たら
ダービー様こそ、もっと実力を発揮する
方だったでしょうにね。

うちのベランダでは、2代目ダービー様が
今年は、ソコソコ咲いてくれました♪
1代目のダービー様は、どうも、株の
状態が良くなかったらしくて、全然
ダービー様らしさを感じないウチに枯れて
しまったので、2代目を昨年の秋に再度
お迎えしていました。

本来のこの方は、噂通りの麗し美人♪
いつもは、青みピンクがお気に入りの私
ですが、重ねの多いアプリコットのダービー様の香りの良さと美しさに惚れ惚れ♪
丈夫さも、皆様が誉める通りでした。
再度挑戦の甲斐があったバラ様です。

そして、大葉の美味しそうな事!!!
ウチね、大好きだから、10枚入り100円で
スーパーで買ってるんですよ。
幾ら分くらい採れたのかなぁ?(笑)

ルビーノも歯応えが良さ気なトマトですねぇ♪ トマトは皮付きのまま、かじるのが一番好きです。オヤツに丁度いいサイズですね。

畑仕事…プロならば、とても大変だけど、
普段のお仕事が、事務系の人ならば
汗水たらして収穫できた野菜で楽しんで
きっと、スポーツジムへ通うよりも身体と心の健康に寄与していると思います。

良いキッカケを与えてくれた大規模修繕
でしたね〜♪ 普段から、土に親しんでいると、
自分も自然界の一部分なんだなぁと実感しますね。(笑)

その中でも、美しいバラ様を育てることが
出来て幸せって思います♪(笑)


minmin | URL | 2015/06/27 (Sat) 10:24 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/27 (Sat) 11:35 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

en様、年数を経て充実した株は
花数も、一輪の美しさも 
パワーアップしていきますよ~♪

もちろん、途中でガクっと
調子が落ちてしまうこともありますが
たわわに咲く日を夢見ると
毎日のお世話が苦になりませんヽ(*´∀`)ノ

お迎えしたいバラ様は、
ほんとうにつきませんよねぇ~
溢れ出る欲望を抑えつつ、
家族にあきれられないように
こっそりお迎えするスリルも
また楽しい?!です~ (笑)

メアリー | URL | 2015/06/27 (Sat) 15:38 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうなんですよ。
早々と剪定するんじゃなかった!

minmin様はどんな株姿で育てられていますか?

ダービー様は、比較的、枝がやわらかいので
他のなんちゃってツルのシュラブの方々のように
自立させるのも難しいと思ったんですよねぇ。
オベリスクを1つ買い足してあげれば
良かったなと、反省しきりです。

minmin様、大葉よく使われるのですね!
畑にいくたび10枚づつ収穫してくるので
もう、3000円分くらいは収穫できたかも?!
(元とった?!)

今までは絶対に大葉がほしい時しか
大葉を買うことがなかったので
毎日、キッチンで大葉が使えるというのは
贅沢なことだなぁ~と幸せな気持ちです♪

これも大規模修繕のおかげですね(爆)

メアリー | URL | 2015/06/27 (Sat) 15:53 [編集]


ダービー様は、なんちゃってオベリスクです♪

メアリーさん、こんにちは〜♪
今、眼科の帰り道です。
ダービー様は、農業用イボU字を
2本組み合わせた、「なんちゃってオベリスク」ですよ。(笑)

あんまり、ロマンチックな姿じゃ
ありませんが、いつでも、バラして
転用出来るし、丈夫な事が大事ですから。

鉢は、260の角鉢ですが、ぴったりです。
ベランダの最前列の席に、いらっしゃいます。以前のダービー様は、同じ場所でも
調子が出なかったのですよ。

あんまり普段は利用しないお店での
購入したダービー様は、ひょっとしたら
良い状態では無かったのかも?

やっぱり、普段からお気に入りのお店での
バラ様購入が安心ですねぇ。
つい、バーゲンに目がくらむタイプなので
安物買いの銭失いをしちゃいます。(爆)

minmin | URL | 2015/06/27 (Sat) 16:37 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

そうでしたかぁ! それは良かった!

ブルーミングヤードの上内さん、
本当によい方ですよねぇ~

関西に来られるときには、
いつも寄ってくださるんですが
本当に思慮深くて優しい方だなぁ~と思います。

こちらの大規模修繕でも、
ずいぶんご心配いただき、お声かけいたんですよ。
お陰様で、うちはもうすぐ終わりますが、
上内さんとお話されることがあったら
どうぞ、よろしくお伝えくださいね~。

そして、鍵コメ様、ずいぶん前の記事も
読んでくださっていたんですねぇ~
ありがとうございます~♪ ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2015/06/27 (Sat) 16:50 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

おぅ! 260型でも挿せるU字支柱がありましたか!
わたしも、今度HCに行ったら探してみよう~

そうそう、やはりバラ様は
安心できるお店からお迎えするのが一番ですね。

長いお付き合いになりますからねぇ~
業界では、苗にランク付けされているようで、
バラに力を入れていないHCや、
バーゲンで出回る株は状態が良いとはいえないものが
多いようです。

それでも、ガンガン丈夫に育つこともありますが
ずっと調子が悪い状態で向き合う可能性も高いので
やはり、安心できる専門店でお迎えしないと…
と、思います><(シミジミ)

メアリー | URL | 2015/06/27 (Sat) 17:00 [編集]


 
