ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

無農薬の不思議と ビギナーズラック

今日もメアリーの畑に遊びにきてくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今日はリアルタイムの畑の風景を~

春、抽選であたって、はじめて訪れた市民農園は
見渡す限り、まったいらな畑でしたが

今は、わたしの背丈より大きいトウモロコシや
いんげんや、キューリや、ゴーヤや、トマト…
いろんな野菜の「壁」に仕切られていて、
まるで、ベジタブル・ラビリンス!

敷地の一番奥にあるわたしの三角畑まで
今日は、どの迷路を通っていこうかと
きらきら光るお野菜を眺めながら、
ウロウロ、きょろきょろしながら歩くのが
楽しくてたまりません。

なす

これは、よそ様の畑のおなす。

ナスって茎もはなも、なす色なんですねぇ~!
うちは、子供達がなすを嫌うので植えていませんが

夕方、畑のお世話をしにいったら
カールおじさんにナスを3本もらってしまいました\(^o^)/

トマト

わたしも何かお礼したいんだけど…
と思い、カールおじさんたちの畑にはない
ルビーノを1つずつお味見に~ と差し上げました♪

( カールおじさんたち4人でビール飲んでたから!)
 
「こりゃ~貴重なもんもろたな! ありがと!」
と、めっちゃ喜んでくれましたw

サントリーのルビーノ、このトマト、美味しいです!
卵ぐらいの大きさで、粒ぞろいでよく採れるし
来年も採用決定!!!

純甘


純甘はお弁当にちょうどいいサイズですが
酸味がなくて甘い品種なので
「トマト好き」には物足りないかも(笑)

トマトは野菜かフルーツかで、
アメリカで裁判になったのもうなずける!

食卓においておくと、
子供達がおやつ替わりにつまんでいますw

いんげん

種まきした つるいんげんも 実がなりだしました♪
緑が濃くで、甘くて、やわらかい~

シロート栽培でも、採れたてって本当に美味しい!

大葉

そして、今日のタイトル ビギナーズ・ラックの大葉♪

ビギナーズラックという品種ではないですよ(笑)

以前、ホームセンターで売っている野菜のポット苗に、
複数の苗が入っていると知らずに植えたら
カールおじさんに、苗を分けて植えるもんだと
教えてもらったことを書きましたが

この大葉も、1ポットに5本の苗が入っていたんです。

でも、根ががっちり絡み合ってて
うまく株分けすることができず、仕方なく
地上部をカットして5本→3本に減らしました。

1家族なら1本あればいい感じなんですが
なんだか、もったいない感じがして~( ̄▽ ̄;)


その結果、3本の苗がコミコミで育って
弱っちい大葉…
いえ、小ぶりで上品な大葉になったんです!

1枚の葉の大きさは掌(たなごころ)ぐらいで
天ぷらにもしやすいし、
生でサラダや酢の物に加えても
柔らかくて香りがいい♪

よその畑では、肥料がきいているのか
 パーと同じくらいの
固くて強そうな大葉が育ってて、

大葉だけはうちのが一番やな~ ( ̄∀ ̄)ウシシ

と、ほくそ笑んでいるメアリーです。

レタス

そして、毎日我が家のサラダになっているリーフレタス。
1列あるので、毎日、もりもり食べても追いつきませんw

でも、赤く色のついたものは 
花が咲いたので、
もうそろそろ終わりでしょうか。


ここまでご覧になって気づかれた方も
おられると思いますが…

ぜんぜん虫食い跡がないでしょう?!

こまつな

もう、全部食べてしまって畑には残っていない小松菜。

この写真のように、小松菜は多少 虫食いがありましたが
ほかの野菜は虫被害はありません。

本当に無農薬栽培か?!
と、疑いたくなりませんか?

さぞかし虫との攻防戦が大変だろうなと
覚悟して野菜を育て始めましたが
私も本当にビックリ!

最近の野菜は品種改良が進んで
虫がよってこないのかなぁ?!
と、思ってしまいますが…

実は、わたしが借りている農園は
農薬使用禁止 なんです。
つまり、借りる人は変われど、
ここ10年ほど、この農地は無農薬。


そして、無農薬栽培で
野菜にチャレンジしてる人たちばかりですから
有機栽培をされてる方が圧倒的に多いように
思います。

(畑の脇に置いてる肥料袋や、
 残菜の扱いを見ているとわかります)


地面や草陰を見ていると、たくさんの虫がいます。
なのに、こんなに被害が少ないのは
自然のバランスがとれているから?

農薬を使って、特定の虫を殺すと
自然のサイクルが崩れて、
別の虫が大発生する…とか、


化成肥料を使うと、一瞬、植物はよく育つけど
畑の微生物が増えないから
だんだん生態系が壊れていく…とか、


バラ栽培のために読んだ本に書かれていたことは 
やっぱり本当なんだなぁ~って実感。

小松菜の穴も、
わたしのお腹に入る分よりずっと小さいから
このくらいなら 虫におすそ分けしてもいいかな♪
って思えます (・∀・)


そんなこんなで、わたしの頭の中は…

秋に予約するバラ様と、冬野菜の種、
来春に続く畑の植え付けレイアウトで←連作を避けるレイアウト
妄想が渦巻いています ( ̄ー ̄)ニヤニヤ 


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごいすごい!

ええなんで?なの
風水的に良い土地とか
ツバメさんが頑張って虫駆除してるとか

むしろバラがいかに虫が付きやすいかですねー……

無農薬のお野菜、美味しそう!
息子さんに段ボールで送ってあげたいくらいですね😃

worldofrose | URL | 2015/06/25 (Thu) 16:21 [編集]


健やかに育っていますね~♪
カールおじさん、素敵。こうゆうキップのいい人、ここ数年身近にいないから交流出来るメアリーさんが羨ましいわ。

昨年、娘がマンションのベランダでナスとトマトとバジルを栽培していたけれど、虫が凄まじいことになっていました。
そして今年、我が家でもナス、トマト、バジル他いろいろな野菜やハーブを育てているんだけど・・特に被害らしい被害は出てないの。
庭だけじゃなく、バルコニーで育てている物も全然平気。

娘の所は、他に何も育てていなかったし、周りも住宅密集地で緑が少ない場所なのね。
微生物~昆虫、鳥に至るまでの生態系が出来上がっていれば、同じ植物を育てていても病害虫のつき方が全く違うと実感した出来事でした。

きっと、それと同じことがメアリーさんの借りている農園でも起こってるんだと思います。
この農園で無農薬をやった人が、新築購入して自宅の庭で無農薬をやって挫折しない事を祈るようだけども(笑)
無農薬、有機栽培は一日にして成らず、だものね♪

美味しい手作り野菜が食卓に並ぶと、子供たちにとっても良い食育となりますね^^

らな | URL | 2015/06/25 (Thu) 19:06 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

まさか風水出るとはぁ! (≧∇≦*)ノわはは

鳥にアシナガバチ、来てますね~
あと、畑のマスコット的な猫2匹(爆)
雨上がりは、ヒキガエルも~

たしかにバラは虫に好かれますよねぇ~
どんだけ美味しいんだか!

アニー、月1くらいで帰ってこれるようで
ちゃんと食べさせてますよぉ~♪
なかば、無理やり(爆)

メアリー | URL | 2015/06/25 (Thu) 23:19 [編集]


v-254 らな様 ようこそ♪

そうそう、とっても気持ちのいいおじさんたちで
毎日、夕方、畑仕事のあとに
ビールとつまみを持ち寄って
ガハハハ~っと笑っておられます~

老婆は1日にしてならず!
と、親戚のおばさんも言ってましたが
この農園のように、無農薬・有機栽培で
わたしも無害で素敵なおばぁさんに
育っていきたいもんですわ~( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/06/25 (Thu) 23:24 [編集]


メアリーさん

有機栽培のお野菜で 毎日新鮮なお野菜の収穫ができて
よいですね!

30年も前に住んでいたParis郊外でのマルシェでのことです。

或る日 レタスを買い求めて家に戻ったところ、レタスの中に
青虫が潜んでいるではありませんか!
日本ではスーパーのお野菜ではこんな経験がありませんでしたので
後日 販売していたおじさんに 虫の件を話しました。(自分としては
クレームです、、、)
ところが返ってきた話は <虫も食べない野菜なんて おいしくないよ!
酢をいれた水で洗えば 虫が沸き上がって来るよ!>と、、、

そうですよね、自然界では 虫も人間もお野菜も共存しているのですよね。

(過日のズッキーニですが、某アメリカのデリカのお店で ズッキーニと
タプナードの和え物を食しました。美味ですので ぜひお試しあれ!)
*タプナードは黒オリーブとアンチョビ、オリーブオイル、ニンニク、ケッパーで作ったペーストです。ブラックとグリーンがありますが、ズッキーニにはブラックがよいですよ!)

mme rose | URL | 2015/06/26 (Fri) 12:24 [編集]


追記

メアリーさん

タプナードは瓶詰めで販売されていますよ!

mme rose | URL | 2015/06/26 (Fri) 12:27 [編集]


v-254 mme rose様 ようこそ♪

マルシェのおじさんの
得意げな顔が思い浮かびますわ!

「タプナードの黒」ですね!
仕事帰りに輸入食材のお店が何件かあるので
探してみます~\(^o^)/

美味しい情報ありがとうございます!

メアリー | URL | 2015/06/26 (Fri) 17:57 [編集]


楽しそう♪楽しそう♪

こんにちは!メアリー様
おじゃましまーす

なんて素敵な光景(≧▽≦)
カラフルな宝石みたい♪収穫の
喜びはいかほどでしょう!?
親切なカール氏(笑)に囲まれて
ウラヤマシイ(*^^*)
私もやりたくなっちゃいますわー

でも、バラ様にお野菜仕事に子供達
…大変そう(°°)
実際に、どのくらい畑に時間かけて
いますのでしょう?メアリー様
週末しか行けないとか、厳しいです
かねぇ~

無農薬農園素晴らしい!!
やはり、有機栽培で土地が豊かなの
でしょうか♪
野菜高騰中でですし、毎日安心して
モリモリサラダいいですね!
大葉も揚げ物にはさんだり、やくみに、サラダにとこれから大活躍ですね~(゚∀゚ゞ)

ぱんてぃ仮面 | URL | 2015/06/27 (Sat) 10:13 [編集]


v-254 ぱんてぃ仮面様 ようこそ♪

ぱんてぃ仮面様も
お近くに市民農園があればぜひ!
想像以上に楽しいです!!

当初は週末農園のつもりだったのに
仕事が終わるとぶらぶらせずに
真っ先に畑に向かっているかも(爆)

といっても、
毎日何か世話をしているわけではなく
昨日より赤くなったトマトを見てニタニタしたり、
いんげんのツルを見てニタニタしたり、
ニタニタするだけじゃいかんと思って
畑に来た証拠に大葉をつんで帰ったり~(笑)

お世話のことだけ考えれば
週末農園で十分大丈夫だと思います!

(ちなみに友人は、すべて種まきで育ててて
 月1~2度しか畑に行かずに 雑草の中で
 生き残った野菜のみ収穫してますわw
 もう、そのやり方で7年目らしいです~)

メアリー | URL | 2015/06/27 (Sat) 15:46 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)