ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

小さいけれど目をひくシュネープリンセス (っ´∀`c)キュン@ 入試制度 

今日もメアリーのベランダ⇒一時避難先の中庭へ
お越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

これまでは、できるだけ咲いた順番に
アップしてきましたが

まだアップできていない後半のバラ様たちを
気の向くままに しゅくしゅくと
アップしていこうと思います。

だって、どの順番で咲いたか
わからなくなってしまったから!( ̄▽ ̄;)ノ


シュネー2

シュネープリンセス様

今春のシュネー様は、
コロンコロン度合いに欠けましたが
抜群の花持ちで、
長いこと中庭のアイドルでした。

シュネー3

日差しが強くて うまく撮れていませんね><

後半のバラ様たちの紹介が進まないのは

わたしも、バラ様も
外の日差しに慣れてなくて

バラ様たちを 思ったように
綺麗に咲かせてあげられなかっただけでなく
この写真みたいに、日差しが強すぎて
うまく写真に残せていないんです><

シュネー4
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

これはまだ、いいほうかなヾ(*´∀`*)ノ

樹高30cmほどのシュネープリンセス様♪
たくさん咲いてくださいました♪

「シュネープリンセスはうどん粉に弱い」

というウワサがあるようですが
首筋にちょこっと粉が出るくらいで
葉っぱが よれよれになったことはありません。

首ずじの粉も、咲いてしまえば
わからない程度なので
「うどん粉に弱い」という評価は
少し違うかなぁ~と思います。

シュネー5

大輪のバラ様がたが 咲き競う中で
小輪のシュネー様が「挿し色」になってて
小さいけれど目を引きます (≧▽≦)b

中庭でバラ様のお世話をしていると
小さな子たちに
よく 「このお花もバラ?」と聞かれました。

きっと、小さな子の目線に
ちょうど入ってくる大きさなんでしょうね。

「白雪姫」っていう名前のバラなのよ♪

と教えてあげると

「うわぁ~♪ かわいい~(・∀・)」

と、お目めまん丸♪♪
きっと頭の中ではディズニー?!(爆)

シュネー6

中庭の一角に、ポリアンサ系のバラ様が
植えられている場所があるのですが

1株減り… 2株減り…

ぽっかり穴があいた場所があるので
うちのシュネー様を里子に出して
植えてみようかと思っています。

鉢バラを地植えにするのに 
よい季節ってありますか?

やっぱり冬まで待ったほうがいいでしょうか?


お庭派の皆様、アドバイスよろしくお願いします (>人<;)


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 入試制度 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

今日、中学校で進路説明会に出席してきました。

大阪では、ここ最近、
毎年のように入試制度が変わっていて
学校も、親たちも、情報収集が大変!

ちょうど、アニーが受験した年は
大阪のトップ10の高校だけ学区撤廃、
前期(当日点重視)・後期(内申点と半々)と
2回受験できるように入試制度が変わった年でした。

その後、2回受験できる学校が
どんどん増えていましたが…


アネーの受験では、
1校だけの受験に逆戻り!

評価も10段階評価から5段階評価へ。
評価方法も、相対評価が、絶対評価に…
そして、学区は全面撤廃!

トップの子たちは 
制度がどう変わろうと関係ないのですが
中堅どころのアネーたちは大問題!
去年のデータが役にたちませんからね><


おまけに、メルヘン世界のアネー…

「私服の学校は嫌だ。
 制服がかわいい学校がいい!」


などという理由で、
今まで受験できなかった別学区の高校に
行きたいと言い出して ヽ(;▽;)ノ


そこは遠いよ~
電車乗り換えて通うの大変だよ~


(弁当作るのも大変だよ~ヽ(`Д´)ノ)

私服の高校でも
なんちゃって制服着てる子
多いらしいよぉ~



だいたい、進路っていうのは、
制服のデザインで決めるもんじゃない! 
← 大人の心の声

   
(;´д`) 子どもの意志を尊重しつつ…
       頭の痛い、受験幕開けでございます~



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさま

鉢栽培の薔薇を露地に下ろすのに 良い時期というのであれば
梅雨の時期もよいかと思います。

鉢の薔薇の根土を取らずにそのままそぉーっと植えるとよいですよ!
根を傷める事なく植栽するのが大切です。こういう育っている時期はね。


鉢栽培の薔薇を露地に植える時ー真冬の冬眠中ーは、根についている土は
全部取り除き、場合によっては根きりをしても大丈夫ですよ。

中庭にメアリーさんの薔薇、たくさん植栽してほしいなんて言われますね!

mme rose | URL | 2015/06/18 (Thu) 17:43 [編集]


いつ見ても違う・・・

こんばんは(❤◠∀◠)
シュネープリンセス、コロンコロンしていて可愛いですよね❤
去年も見て思いましたが、うちのこと成長具合が全く違いますわ(T_T)
今年もうちの子はショボイお姿でさいておりましたわ。
枝数が全然違います。
うーん、どうやったら近づけるかな・・・
地植えにするの今でも大丈夫だと思われますよ。

颯歌♪ | URL | 2015/06/18 (Thu) 20:34 [編集]


メアリーさん、こんばんは。

地上の庭はいい雰囲気になってきていますね。
やはりベランダとは違って自然な感じが好ましいです。

鉢植えの移植はいつでもいいと思っています。
そうは言っても自分がやっているのは春先の模様替えの時だけですが・・・。
でも、鉢増しは気が向いた時にいつでもやっています。
要は根鉢を崩さなければ大丈夫と思っていますよ。

そのようなわけで思いついた時に移植してみてください。
気を付けなければいけないのは根が新しい用土に伸びるまでの間は
十分な水やりを欠かさないことです。
根鉢の中と外とでは乾燥状態が違うので水切れ状態を起こすことがあります。

paper moon | URL | 2015/06/18 (Thu) 21:44 [編集]


うちの薔薇の場合ですが

うちの長女も中3です。
田舎なので悩むほど高校はないし、定員割れしてますので
なんかのんびりしております。

鉢から地植えですね、どうも冬にやると春には株を大きくする生長ばかりで、一番花が上手く咲かないです。
今やっておけば夏にぐんと大きくなって秋はあまり咲かなくても、来春にはドーンと咲いてくれるのではないかと思うのですが。
昨冬、鉢から花壇に植えたスイートマザーズデイ、茂ってはいるものの、まだキレイに咲いてないんですよ。鉢歴10年以上だったアンジェラはまる1年、ちょっぴりしか咲きませんでした。
鉢植えが長い子は地植えにするとびっくりして、お花の調子が狂ってしまう気がします。

らんまる | URL | 2015/06/18 (Thu) 21:47 [編集]


v-254 mme rose様 ようこそ♪

>梅雨の時期もよいかと思います。

なるほど! 冬でも、庭への植え付けでは
バケツ2杯のお水を~って書いてありますもんね。
梅雨時期なら、たっぷりお水がもらえるし
いいかもしれませんね♪

ということは… 今? 今でしょ?!

メアリー | URL | 2015/06/18 (Thu) 21:58 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

ホントですか?! この春は
コロコロ度合いが、今ひとつ…
と思っていたので

そう言っていただけると
なんだかとっても嬉しいです。

枝数… そういえば、
シュネー様は、他のバラ様たちのように
シュートがグーンと伸びるタイプではないので
冬の剪定も軽め、軽めでやってきました。

でも地面に下ろすと、
ちっちゃいだろうなぁ~(( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/06/18 (Thu) 22:01 [編集]


v-254 paper moon 様 ようこそ♪

>気を付けなければいけないのは
>根が新しい用土に伸びるまでの間は
>十分な水やりを欠かさないことです。

そうですよね!

実は、花の季節に どこからかやってきた
ポリアンサ系のバラを中庭に植えてほしいと言われて
精一杯丁寧に植え付けたのですが
翌日以降、水をあげるのを忘れていたんです。

地植えの強みでなんとか生き残りましたが
植え付け1週間後に葉が黄変しだして
本当に焦りました><

頭ではわかっていても、
なれないこと(地植え)をすると
知識が板についていないことがバレバレです( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/06/18 (Thu) 22:06 [編集]


v-254 らんまる様 ようこそ♪

らんまる様のところのお嬢様も中3ですか!

わたしが育った田舎も、のんびりしてました。
お正月に帰ったときに、私が中3だった時の
スケジュールカレンダーが出てきたのですが
受験を控えた1月にスケートに行ってましたよ~( ̄▽ ̄;)

娘たちの生活を見てると、
そんなのんびりした受験は考えられません。

しかも、私服の高校なんかありませんでしたしねぇ~
こちらは、私服の公立高校がけっこうあるんですよ。

話はバラに戻りますが、

>どうも冬にやると春には株を大きくする生長ばかりで、

なるほどぉ~!!!!!
これ、すっごい説得力!!!

他の方も、ゴーゴーっておっしゃってるし、
やっぱり、今、移植しちゃおぅ~♪



>鉢植えが長い子は地植えにするとびっくりして、
>お花の調子が狂ってしまう気がします。

そうですよねぇ~
やっぱり、生き物ですものね。

うちのバラ様たちも
はじめての雨降る中庭を
楽しめた方もいますが
「早くベランダ帰りた~い!」と
泣いておられる方もおられます ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/06/18 (Thu) 22:15 [編集]


庭への植え替え 私の場合

初めてコメントさせていただきます。

いつも楽しいブログありがとうございます。
仕事を始められてから 更新とDIY頻度が下がったのが残念ですが... 

鉢バラからの庭への地植えは真夏以外はOKという話です。私の場合 10個以上植え替えましたが 枯れたバラはありません。

庭に植えた後、根の周囲に土で丸く塀を作り 水が漏れないようにし 最低1か月バケツ一杯の水遣りを続けました。(鉢バラは水をもらうのに慣れており 自らの根で吸い上げるようになるには時間がかかる と聞いたためです)

地植えにすると一般的には大きくなるので 隣の木と50cm位は離して植栽しないと 後の手入れの時 大変になります(自分のはいる場所がない)。

私の場合(東京)ですが お役にたてば幸いです。 

mimi | URL | 2015/06/19 (Fri) 07:21 [編集]


 大阪、そんなに変ってるんですね。。。
子供達が大変そうです。


 私が育った学区は、(神奈川は今学区が無いですv)
湘南がある学区だったので、
ランクが他の学区より一つ抜きん出てる。
これ、結構大変な事なんです。
頭のイイ子は良いんですけどね。

 偏差値も校内と全国テストの偏差値は違うので比較にならず。。。


 ま、行きたい高校の偏差値とか校風(←ココ大事)
と照らし合わせて、
行事とか色々見て沢山悩んで決めてほしいかなぁ。。。

 私は、えらべなかったので・・・。


頭のイイ子たちに言わせると、
「制服が可愛い学校とか私服が良いとか思ってるんだったら、
勉強して行けばいだけ!」と、
啖呵切られて、ちょっとイラッときました。。


 中々、思う様には行きません。。

en | URL | 2015/06/19 (Fri) 13:44 [編集]


v-254 mimi様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

やはり、ポイントは植え付け後の
水遣りですよね!

「鉢バラは水をもらうのに慣れており」
たしかにそうかもしれません。

アドバイスありがとうございます♪
また、コメントはお気軽に(^-^)/

メアリー | URL | 2015/06/19 (Fri) 19:05 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

学区がない点では、
大阪が横浜化してるってことですね!

ちなみに、内申点も
今までは3年時の成績だけだったんですが
1年~3年までの累計になるそうです。

どんなやり方でもいいですが
変わった翌年は困ります><

コロコロ変えずに、
変えたら4~5年続けてほしいです~

メアリー | URL | 2015/06/19 (Fri) 20:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)