ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

なにかと勝手が違う?! モッコウバラ 

今日もメアリーのベランダ⇒一時避難の中庭へ
お越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


大規模工事をきっかけに
マンションの園芸クラブの方に声をかけていただき
いつのまにか、マンション内の
植栽美化活動に加わっているメアリー ヽ(*´∀`)ノ

クラブと言っても、
毎日の水遣りやお掃除は
管理スタッフの方がやってくださるので
季節のお花を植えたり、花柄をとったり~
捨てられてしまった植物を救済したり~

お花が好きな人たちが集まって
ゆるゆると活動しているボランティアです。


中庭にはポリアンサ系のバラが
何本か植えてあったので
そちらの剪定はまかせて~♪
ということで、嬉々として切り戻したのですが…

「このモッコウバラは
 どうしたらいいかしら…?」


と、相談されて…

モッコウ1


この画像はすでに、
枯れ枝をだいぶ切ったあとに撮ったものですが

バラに詳しい人がいなかったようで
もう、何年も剪定も 誘引をほどくこともなく
グルグルと枝を巻いたり、曲げたりしていた模様。

ずいぶん昔、ラティス一面に
咲いていた記憶があるのですが
ラティスのまわりは、ありえないほど
枯れ枝が絡み合っておりました。


おまけに、剪定していないので
頂上からシュートが伸びるばかりで

「このピョーンと飛び出た枝が
 ガマンできないのよね。ブチッ



あぁぁぁヽ(`Д´)ノ そのシュートは
来年、花をつける大事な枝なんです~!


という具合なので 
今年はほとんど咲いていないらしい ( ̄▽ ̄;)


さて、(。-`ω´-)ンー
剪定を任されたものの、
どうしたものか



モッコウバラ様は、
他のバラ様たちとサイクルが違って
花後、夏前までに剪定する…
という話を聞いたことがありますが

私自身はモッコウバラ様を
お育てしたことがありません。


それに、自分ちのバラ様の剪定じゃなくて
よそ様のバラを剪定するというのは
責任重大! >< 怖いよ~


で、いろいろモッコウバラ様の
栽培法を調べてみました。

すると、ポイントはだいたい以下の通り。

**************************
●花後すぐに切ること。
 遅くとも6月いっぱいまでに剪定。

●若い枝を残す。

●大きくなりすぎた場合は、
 1度だけならバッサリ切ってもよい。
 剪定後にのびた枝は花枝なので
 カットしないように。

●9月までは月に2回施肥して
 枝の充実と、花芽の形成に努める。
 9月以降は肥料を与えないこと。


●誘引は秋のうちに。冬になって誘引すると
 花芽がとれてしまう可能性が。

**************************


なんと! \(◎o◎)/! 

ずいぶん他のバラ様とは勝手が違うんですなぁ!
中でも驚いたのは、肥料のあげ方。

そうか、それじゃぁ~


ということで、

ショックで枯れてしまったら
許してくださいね~


と、みなさんに前置きして

モッコウ2


バッサリ切ってしまいました。


注)わたしモッコウバラ育てたことないですからね!
  マネ剪定は、自己責任で~( ̄▽ ̄;)


鉢植えで、このサイズのラティスに
収まるように咲かせようと思ったら、
このくらいバッサリ切らないと
ダメなんじゃないかと思って…(^_^;)

いいのんか?! 
よそ様のバラでこんな大胆な実験して!


アハハ( ̄▽ ̄;) 




このあと、
鉢土を少しかき出して

MIX堆肥と、肥料を2掴みほど
入れてあげました。



これから、若いシュートが
バンバン出ることを祈って
9月まで様子をみながら
肥料管理してみようと思います。



どうか、来春、黄色いお花が
たくさん咲いてくれますように~(>人<;)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリー様、こんにちは。
 
モッコウバラ、普通のバラとは勝手がちがうようだと、先日私もメアリー様に教えて頂きました。
お育てしたことがないのに、ありがとうございました。

なにも知らず、邪魔と言って剪定するくらいシュートがのびるなんて、うらやましい限りです。

そして、ばっさりカットしてしまうメアリー様、潔さが素敵です(*^-^*)

来年、もしくは再来年にはまた見事に咲いてくれるのではないでしょうか( ☆∀☆)

うちの白モッコウバラも、来年こそっ!

そういえば、バラの葉っぱの裏側に丸いイガイガを発見しました。
実かと思いましたが、調べたらハチの卵?みたいですね。
初めて見たのでびっくりしました。
いろんな虫がいるのですねー(  ̄▽ ̄)
ちゃんとお世話しなければ!

ゆうな | URL | 2015/06/16 (Tue) 13:29 [編集]


どストライク!

メアリー様こんにちは。もっこうばら様、我が家も白いこと黄色いコがいるんです。そして今年なぜかモリモリとシュートをだし、ひえーとびびっています。今まで深く考えず、つるばらといっしょでいいか♪と対応してきました。改めます〜!!

ハチの卵。。。丸いイガイガ?想像できないので写真アップしてくださいませーーー

あっ、ふるさと納税のお礼が届きました!我が家はお肉にしましたよー今週末はすきやきだ♪

ネネのおっかあ | URL | 2015/06/16 (Tue) 14:56 [編集]


ゆうなさま。

ごめんなさい、ゆうなさまのコメントにマウンティングしてしまいました〜〜!メアリー様ビックリですよね、失礼しました( ;´Д`)

ネネのおっかあ | URL | 2015/06/16 (Tue) 19:01 [編集]


v-254 ゆうな様 ようこそ♪

アハハ( ̄▽ ̄;) そうそう、
来年は咲かなくても
再来年には~と思って切りました。
どうか、枯れませんように~

おできみたいにぷっくりしたやつかしらん?!

ホント、バラって いろんな方(虫含む)
に好かれる植物ですよね(爆)

メアリー | URL | 2015/06/16 (Tue) 21:01 [編集]


 おお~!!!
人様の庭木を剪定とは・・・。
肝がヒヤヒヤだった事でしょう。
モッコウバラ・・・。ずーっと気になってはいるのですが。
白の一重を裏庭に植えたら、
明るいだろうなぁと思っているのですが。

 剪定は難しいですねぇ。
切る度に、「コレでイイのか!?」と自問自答してます。
ま、うちのバラ様は1年目なので、花が咲いたらすぐ切るv
と言う事をしてました。夏にバラが咲くかは・・・。

 楽しみ半分、不安半分です。

en | URL | 2015/06/16 (Tue) 21:12 [編集]


v-254 ネネのおっかぁ様 ようこそ♪

> ハチの卵。。。丸いイガイガ?想像できないので写真アップしてくださいませーーー

わたし、アレかなぁ~と
思い浮かべるやつがあって
たしかどっかに…と思って
自分の記事を探してみましたが見当たらず!

残念 (´;ω;`)


ふるさと納税、うちは
大山ハム&ソーセージ詰め合わせと
地どり(まるごと1羽分か?!)にしました♪

そして、米子体験セット(おまけ)も♪

あれって幸せな気持ちになりますよねぇ~
うちの定番になりそうです~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2015/06/16 (Tue) 21:18 [編集]


えっ? 施肥、月2回も?(汗)

メアリーさん、こんばんは。
ミニトマトも順調に生育して、真っ赤な
実を収穫したりと、今年のメアリーさんは
大忙しですね〜♪

悩んだ末に借りた市民農園も、バラ様の
引越し先が、中庭だったので、ご縁が出来たマンションのガーデニングサークルも
全てが、花丸印ですね〜♪♪♪

これって、全部、元をたどれば、大規模修繕があったればこそ!(笑)
人間、どこに、幸せのご縁が転がってるか
わかりませんね?(笑)

それで、本題ですが、「エッ?」と
驚きました。(笑) 月2回の施肥。
もしかすると、今年と去年の春に我が家の
鉢植えの黄もっこうが、花数が少ないのは
これが原因かも知れません。(汗)

だって、その前の年までは、結構沢山
咲いていた記憶があるんだもん。
株が育ったので、これ以上は大きくなって
欲しくないので、肥料はケチっていたの、最近は。

月2回とは、ちなみに、液肥を与えて
やる回数の事でしょうか?
それに、メアリーさんの大胆カットを
見たら、もう一回切りたくなった。(笑)
つい、小さな小さな株をせっかく大きく
育てたのにと、ケチって切ると、新芽の
出方が違いますね。
まぁ、つるバラは、その方によって
剪定や仕立て方が違うので、それぞれで
違う雰囲気の仕立てになるのも、面白みの
うちですが。

minmin | URL | 2015/06/16 (Tue) 21:21 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

そうなんですよ、怖いでしょ~!

それでも、ポリアンサとか
普通の四季咲きの木立バラとか
それなりに毎年剪定しているバラ様は
想像がつくんですが

モッコウバラ様(しかもず~っと世話されてない)
の剪定は、2週間ほど迷って…
「やっぱし切るなら今でしょ!」と、
活動日でもないのに、
急に思い立ってカットしたんです。

一応、
「よそから無料でいただいた株だし、
ここ最近、あんまり咲いてないから
思い切って 切ってみてください」

と、言ってはくださったのですが…

どうか、枯れませんように!!!(>人<;)

メアリー | URL | 2015/06/16 (Tue) 21:24 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

本当に、ナニが吉となるかわかりませんね!
恐れていた大規模工事が
いろいろ、楽しいことを運んできてくれました♪♪

モッコウバラ様、言っておきますが
わたしは育ててことがありませんから!(爆)

でも、「モッコウバラ 栽培」のキーワードで
検索していたら、けっこうな頻度で
「9月までは月2回施肥」と書いてあったんです。

固形か、液肥かとか詳しいことは書いてないんですが
おそらく、花芽が出来始める9月までは
肥料をたっぷりあげて株を充実させろという
ことなんだと思います。

普通のバラでいう3月~4月の
芽出しのようなものなんでしょうね。

9月まで肥料はたっぷりあげて
枝が出過ぎたら、少し枝を間引いて…
というのが、贅沢な育て方かも
しれませんね!

メアリー | URL | 2015/06/16 (Tue) 21:31 [編集]


メアリー様、こんばんは。

ネネのおっかあ様、大丈夫です!

丸いイガイガ、バラハタマバチってヤツです(´д`|||)

うちの白モッコウバラ、花もつけずシュートも全く出なかったので、先月枝をばっさりしたところ、新しい枝が出てきました。

どのくらい伸びるか楽しみです。



ゆうな | URL | 2015/06/17 (Wed) 00:36 [編集]


メアリーさんこんにちは!
モッコウバラのレクチャーありがとうございます。
私のモッコウバラは弱弱しくて・・・今年もはお花がみれないのかもしれません?!
でも知らなかったです!なんと私、他のランブラーのように冬に誘引しておりました(汗)アーン、大失敗だぁ。
ちなみに肥料をあげていませんでした(汗汗)
なんかツルバラ系は肥料をあげなくてもいいなんて聞いたきがしてあげなかったのです~。大反省・・・

ゆー2010 | URL | 2015/06/17 (Wed) 04:22 [編集]


鉢植え

モッコウバラ、初めて見ました。
だいたい庭植え、公園植えだったから。

以前ナイアガラ咲きしてる黄モッコウ
見たことあります。
庭主様の御苦労の
賜物なんですね
来春の楽しみが増えましたね。

耐病性は最強クラス、庭植え考えて
みようかな?日陰だけど(-_-;)

リンス | URL | 2015/06/17 (Wed) 18:39 [編集]


v-254 ゆうな様 ようこそ♪

あぁ! それそれ!
バラハタマバチという名前が
どうしても思い浮かびませんでした><

わたしも1回うちのバラ様に
バラハタマバチが来られたことがありますが
初めは「葉っぱが変な病気にかかったぁ><」と
ビックリしました!

白モッコウ様、来年の開花が楽しみですね♪

うちの黄モッコウ様も(←わたしのじゃないけど)
早くシュート出ないかなぁ~!

メアリー | URL | 2015/06/17 (Wed) 22:00 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

ゆー様のところにもモッコウバラ様
いらしたんですね!

ゆー様といえば、
ポールズヒマラヤンムスク様の印象が強くて(^_^;)

正真正銘のつるバラですもんね。
どうして、こうも
他のバラ様と勝手が違うのか?!

お互い、翌春を夢みてがんばりましょう♪

メアリー | URL | 2015/06/17 (Wed) 22:08 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

ですよね (^_^;)

巨大化するバラ様ゆえ、
鉢植えにする品種では
ないと思うのですが、

わたしのリサーチによると
すぐに挿し木で育つらしく
やわらかい細い枝ぶりを
鉢で楽しんでおられる方も多いようですw

ただし、ほうっておくと
巨大化する性質ゆえ
だんだん咲かなくなって枯れるようです。

性質は強いみたいですから
日陰でも耐えて咲いてくださるかも!
レッツチャレンジ♪

メアリー | URL | 2015/06/17 (Wed) 22:12 [編集]


メアリー様、こんにちは☆
とてもタイムリーな記事だったので、2度目の書き込みをさせてください☆
実家でお迎え3年目になる鉢植えの白モッコウが、
ずっと花付きが悪くて悩みの種だったんですが、
記事のおかげで肥料の時期がまずかったことがわかりました!
さっそく母に伝えねば〜〜〜
そして今月中にも剪定しに行かなくちゃ・・・!
来年こそたわわに咲かせてみせます!!><
メアリー様、役立つ記事をどうもありがとございました*

それにしても、ガーデニングが取り持つご縁、素敵ですね^^
うちの近所にもそんな活動のクラブがあったらいいなあ♪
美しいお庭、特にバラ庭をみかけるたび、おうちの方が出ていらっしゃらないかなあ、そしてバラトークが弾んだりして・・・なんて、妄想してしまう私です(≧▽≦)ゝ

ずん | URL | 2015/06/18 (Thu) 00:17 [編集]


v-254 ずん様 ようこそ♪

コメントはいつでもお気軽に~♪

ご実家に不調の白モッコウ様が
いらっしゃるのですね!
お互い、来春を夢見て
お世話がんばりましょう(^-^)/

わたしもありますよ!
バラ咲くお庭のおうちの前で
出てこい~出てこい~(呪文)

お花好きな方はいらしても
「バラ好きな方」って
なかなかいらっしゃらないですよねぇ~w

ここで良かったら、
バラトークしに来てくださいね♪

メアリー | URL | 2015/06/18 (Thu) 01:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)