ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

トマト 初収穫 \(^o^)/

今日もメアリーのベランダ… いえ
実験畑にお越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

畑の話は 別ブログを立ち上げるべきか…
と思っているのですが、
今はちょっとその余裕がなくて
時々、カテゴリー違いの話してすみません (^_^;)

さて、今日、畑に行ったら
トマトが赤く色づいておりました♪

純あま1


房が全部色づくまで待って写真を撮りたい
しかし、早く収穫したほうが トマトは喜ぶような…

(。-`ω´-)ンー


 ナニを迷っとんねん。
  収穫! 収穫! 収穫して帰るぞ!!



はぁ~い (。´・_・`)。oO(迷うやんね)

純あま2

ということで…
待望のトマト初収穫!

ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

収穫しごろのトマトは
柄の部分にちょっと力を加えるだけで
ポロっと取れましたよ♪

(バラの黄色くなった葉と同じ感覚~(^_^;))

今年、2種類のトマトを育てていて
今日、収穫したのは糖度:8~11度で
フルーツのように甘いというウワサの

サントリー「純あま」

サントリーの広告では
「収穫数目安:100~140個程度」らしいので
あと、97個は収穫できる?!

ちなみに、

ルビーノ1

もう一つ育てているトマトと比べると、
こんなに実の大きさが違います。

こちらは、中玉品種の
サントリー「ルビーノ」

「確実な収穫と育てやすさが実感できる!」
「ビギナーの方に自信を持ってオススメできる秀逸な品種」


という説明を見て、これだぁ!ヽ(`Д´)ノ
と、選んだルビーノ。

見ての通り、初心者のメアリーでも
画像のような1房12個前後の房が現在4つ。
確実に収穫できそうです♪

でも、実は、つい最近まで
「中玉」であることを見落としていて

「ミニトマトやのに、こんなに大きくなって
 肥料やりすぎたか?!
 なんか、変なウイルスはいったか?!」


(; ^ω^) と心配してました~ アハハ
 


キューリはうっかり、
収穫日記つけ忘れましたが
トマトは何個収穫できたか 
チェックしてみようと思います♪


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉトマト

トマトってそんなに種類販売されているのですね。
美味しそうですね。
愛情いっぱいのお礼で実るトマト最高です(笑

sakae | URL | 2015/06/14 (Sun) 14:13 [編集]


凄いo(^▽^)o

メアリーさん お久しぶりです!
ご無沙汰しちゃいました。久し振りに訪ねたら見事なトマトの収穫!
自家栽培のトマトは最高の贅沢ね~~~
トマトの栽培って中々難しいでしょ?
雨除けしないと実が割れたり。
トマトは体に良いって知ってからここ数年毎日食卓には上がるけど買ったもの食べてるわ。メアリーさん、偉い!
キュウリも有るのね。良いなぁ。
うちは大昔チョットだけ家庭菜園したけど、今は全然してないの。
バラも凄いけど、菜園の方も凄いですね~~~☆☆☆
本当に美味しそう!

ako | URL | 2015/06/14 (Sun) 19:06 [編集]


祝♡収穫

立派なトマトさんですね〜羨ましい!そして美味しそうです〜〜♡

ところでこの土曜日まつおえんげいデビューしました!西宮からだとほぼ高速一本で45分!そしてもう倒れそうになる位素敵なお店…あれもこれも欲しい〜〜!とパニックになりつつ、買う予定のなかったバラ苗がいつの間にかレジに⁈
まあツルじゃないから大丈夫かしらね…ナンクルナイサ〜〜と誕生日なもんで気が大きくなりまして。
そして、店にはメンズのギラッチ様がチラホラと!思わずゴックン?(= ̄ ρ ̄=) ..しちゃいましたよ〜〜



ネネのおっかあ | URL | 2015/06/14 (Sun) 22:16 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

そうなんですよ!
トマトもキューリも めっちゃ種類が多くて

ラベルには
「うどん粉になりにくい!」とか
書いてあるんです!!!! 
この言葉、めっちゃひかれます(笑)

でね、トマトって愛情なくても
めちゃくちゃ強いことが分かりました。
また、記事に書こうと思ってますが
全身、どっからでも根がでます(驚)
挿し木100%なんですわWWWWW

メアリー | URL | 2015/06/14 (Sun) 23:17 [編集]


v-254 ako様 ようこそ♪

こちらこそご無沙汰しています~
ako様のお庭はちょこちょこ覗かせて
いただいているのですが
コメント残せてなくて(^_^;)

雨よけ、バラのアーチを作る感覚で
U字支柱組み合わせて
えっちらおっちら、作りましたよ~(笑

今年、マンションの大規模工事で
ベランダのバラは全員、中庭に避難中。
当初、中庭が使えるとは知らず
市民農園に申し込んだので

今は なんちゃって畑もやってるんです♪

トマト、きゅーり、リーフレタス、
ズッキーニ、ぱせり、いんげん、
こまつな、芽ブロッコリー、ニラ、ネギ

その脇で、ヒマワリと芍薬とあれやこれや
お花も育てています~♪

書き出してみるとけっこうな種類(爆)

はじめてなので、何もかも楽しくて!
ベランダでは育てられないものを
太陽の下で育てられることに幸せを感じています~。

でも、中庭のバラ様たちは
はじめて雨にあたって、
ただいま絶賛、裸祭り中です~(T_T)

メアリー | URL | 2015/06/14 (Sun) 23:25 [編集]


v-254 ネネのおっかぁ様 ようこそ♪

おぅ! 行かれましたか!
あそこいいですよねぇ~
バラ園よりこじんまりしてて、適当に木陰もあって
しかも、どこのバラ園よりも品種が多い!
(お持ち帰りOKというところが危険ですが!!!)

来年は、ぜひ、5月第3週を目指して
いらしてくださいねぇヽ(*´∀`)ノ
(↑まつお園芸のまわしものではありません)

その際は、花血ティッシュをお忘れなく~♪

メアリー | URL | 2015/06/14 (Sun) 23:30 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)