ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





水はけと、土壌改良~地植え用培養土

今日もメアリーのベランダ⇒ お野菜畑に
来てくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

まだ、春に咲いてくださったバラ様たちを
全部ご紹介できていませんが
もうじき、梅雨も始まると思うので

畑であれこれやってる
水はけ対策と、土壌改良について
書いておこうと思います。

畑

これ、4月初めにアップした写真ですが
正面に駐車場があるの見えますか?

そう、私が畑を始めた市民農園は 
まわりの土地より1.5mほど低く、
10年前まで「田んぼ」だった
ところなんだそうです。

その中でも、敷地が一番奥になる
私の三角畑は、土地が低くなっているようで
ハズバンドが耕している様子をみても
「あぜ(通路)」と畑が同じ高さ…

ここに畝をつくるとどうなるか。

畑2

アハハ~ン (T▽T)

ハズバンドが、クワをいれたときに
「これは粘土質で水はけが悪そうだ」と、
かなり高畝にしてくれているので
根腐れしていませんが

一度雨が降ると、畝間に水がたまって
3日も水が引きません。

ヒキガエルが遊びに
来てくれるのは嬉しいのですが

雨あがりに晴れると
水がブクブク… ブクブク…

これじゃ、水が腐って
私の野菜たちが危ないヽ(;▽;)ノ



ちなみに、この市民農園の
ほとんどの人たちはどうしているかというと、

畝を作らずに、

畑4

このように、立派なレイズドベッドをつくって
プロ顔負けのお野菜をつくっておられます。
これ、相当土を入れておられると思います。

これも1つの方法ですが、
私は 当たった畑の土を使って
土を良くして野菜を育てていきたい! ←単なるケチ?!


そこで、畑の脇に 
「小さな池」=「大きな穴」 を掘りました。

畑3

50cm四方ほどの穴ですが、
水色の矢印の向きに水が抜けるように
掘り上げた土を使って、
畝間に傾斜をつけています。

これで、トマトとズッキーニの畝の両脇だけは
なんとか、水がたまらないようになりました♪

これは、カールおじさんたちに教えてもらった
畑の水抜き方法。水は、より低いところへと流れる。

私と同じならびの 
超水はけの悪い畑の人たちは
畑にそって、幅50cmほどの長い溝を掘っているのですが
私はそんなこと知らずに 
花壇を作ってしまったのでね… 「大きな穴作戦」 (^_^;)。

私、一人でがんばりました!
というより、泥遊びを独り占めしました(爆)


一番手前の畝は、根が浅い野菜を植えていて
たまり水の影響を受けにくいので、
水抜きの優先順位は一番最後。

普段は関(点線の部分)を作って
穴に水が流れ込まないようにしました。

まわりの畑をあちこち見ていると、
穴の空いた大きな塩ビ管を
畑の周りに埋めておられる方も!

この方法は、以前、バラ庭の排水で見たことがありますが
この方、この道のプロかしらん~ ジー(´・ω・`)

おかげさまで、今のところ

トマト

トマトと、ズッキーニは順調です\(^o^)/
(楕円形の品種です)


それから、もう一つ、
皆様に見ていただきたいものが。


畑を始める前に、
何をどのくらい入れたらいいのかわからなくて
いつもお世話になっている 「ゆうきの園芸」の
うりゃ猫様にご相談しました。



←鉢バラのメンテンスによく使っている
いわゆる 地植え用培養土

最初、14平米の畑なら
これを9袋入れたら良いと
アドバイスしてくださいましたが

私が、バラではなく
野菜を植えるとわかると

「野菜ならもったいないから
 MIX堆肥は3袋だけ入れて、
 あとは 近所の安い腐葉土を
 入れたらいいですよ」

と、教えていただきました。

↑うりゃ猫様、正直すぎ~





で、その通りにしたんですけど
正直、これじゃ足りなかったなぁ~
というのが、最初の感想。

だって、粘土質の土は
これしきの堆肥と腐葉土じゃ
ほとんど変わらず…

雨が降るとぬちゃぬちゃ、
晴れると固まってガッチガチ!


私が思い浮かべる
ふわふわの畑の土とはまるで違う~ (T▽T)


ところが…

ひまわり

畑の端っこの お花エリア。

花壇であまった 
ひまわりの種をまいておいたのですが
どっしりと育って、なんと元気の良いことか!!!

アジュガ

ひまわりの足元に植えたアジュガも、
あっという間に 増えてきました♪


なのに、肝心の花壇は…

ひまわり2

なんじゃぁ~コリャ!
育ってなぁ~い ヽ(`Д´)ノ


日当たりも、畑となんら変わらないし、
前面に板を立てただけの
レイズドベッドなので
水はけが悪いとは思えないし…

同じ日に種をまいたのに
苗の大きさもバラバラで、
一番大きく育っているものでも
畑のひまわりには及びません。


何より悔しいのは、
この花壇、全部、新しい土なんですよ!



いえ、その…

近所の園芸店で売っていた
安い「花壇と野菜の土」なんですが (^_^;)

20リットル入りの重たい袋を
毎日、自転車で何往復もして運んだのに
ショック… orz



やっぱり土って大事ですね!


ひまわりの花が咲き終わったら、
この花壇にも、MIX堆肥. をすきこもうと思います!

あ、このMIX堆肥、
最近ではどこのお店でも 
よく似たモノを出していますが
「バラの地植え用培養土」として、
業界で初めて(確か初めて?)世に出したのは
うりゃ猫様だったと記憶しています。


この発想、やっぱり 
うりゃ猫様はすごいなぁ~と思います♪


( ´Д`) -Д-)ンダンダ


それにしても…
水抜き用の土木工事をした途端
雨は降らないのはどうしたことだ!!!




にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

さすが…!

おはようございます、メアリー様♫

畑仕事もがんばっておられますねえ…この探究心、この向上心、さすがメアリー様!(≧∇≦)

土、やはり大事なんですね。
バラ作りも、土にこだわるとまた一段階上のステップに行けるはず…と思いつつ、生来のズボラさで安易な方へ流れているトムですが(^_^;)

トマトがぎっしりなっているのを見ると、お野菜育てもいいなあ!としみじみ思います。
メアリー様の夏の食卓、ぜひレポートしてくださいませ☆
そして最近のアニーアネーナッチちゃんたちの様子も知りたい!
トムはメアリー様のベランダのみならず、メアリー家全体のファンなので…フフフ…( ^ω^ )

トム | URL | 2015/06/02 (Tue) 06:25 [編集]


すごいなぁ! まるで、ミニ農家のお嫁さんだ♪(笑)

メアリーさん、お早うございます♪
先日からの怒涛のUPにコメントが
追いついていませんが、いつも楽しく
拝見しています♪(笑)

中庭にお引っ越ししたバラ様の鉢の
お世話も大変でしょうに、畑の時間も
こんなに波乱万丈の紆余曲折があったとは!
すごいなぁ!
こんなに、土と遊ぶのが好きなんて
まるで、農家のお嫁さんみたいだと感心してお写真を眺めています♪(笑)

偶々、昔主人が市民農園を借りた場所は
元々から畑の場所で、地主さんが春の
畑の土起こしや土壌改良まで済ませて
くれていたフカフカの土地だったので
そんなものかと思っていました。(汗)

自宅から遠い場所で、車でしか行けなかったので、私はほとんど手伝いもせず
車で夏場に水遣りの為のタンクを積んで
通う面倒さに一年で、引退してしまって
「野菜は買う物の生活」になっていますが。(笑)

ひょっとしたら、本物の農家さんは
メアリーさんや他の先輩野菜びとの方達の
ご苦労を見たら、ビックリしてひっくり返るかも知れませんね?(笑)

そこまで、手を入れて労力とお金をかける
ならば、採算を度外視していると。(笑)
趣味人の方が、何事も凝っている場合も
ありますよね?(笑)
旦那様の男の料理、とか?

だけど、メアリーさんや他の畑のファーマー達は、皆さん愉しんでいらっしゃいますね〜♪♪♪ やっぱり、楽しくないと続かない
ですよね?バラ様のお世話もそうですが。

やってもやらなくても良いんだけれど
やると楽しいし、目に見えて、作業の
効果があるし、それをやってる時間は
無心になれるので、日常生活のリフレッシュにもなる。それが、私がバラ様の
お世話が楽しい理由かなと思いました。

メアリーさんの畑の時間も、ヘェ〜と
今まで知らなかったレイズベットや
水捌けの工夫など、驚きつつ拝見しています♪
これから、暑くなるので日射病に
お気をつけて愉しんで下さいね。

minmin | URL | 2015/06/02 (Tue) 09:13 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/02 (Tue) 09:48 [編集]


メアリー様、こんにちは。
畑仕事、お疲れさまでございます(*^-^*)

父の畑を見てみると、確かに、畝にビニール埋めて穴あけて、支柱立てた苗に肥料の袋かぶせてますね。

いつもお水をあげるときに、袋やビニールが邪魔で、苗にお水がかからないじゃないか(--;)と思っていましたが、ちゃんと意味があるのですねー(*´∀`)
そりゃそーだ……

あ、鉢植えのバラですが、剪定したものをいくつか地植えにしてみました。
ご近所の満開のバラを横目に、パッツンバラをいま移植。
でも、剪定が効いたのか、時期外れかもですが、あちこちから沢山芽吹いてきました。
芽かきとかしなきゃかもですが、しばらくは芽が動くのを堪能したいと思います(^^)v

ゆうな | URL | 2015/06/02 (Tue) 18:32 [編集]


カールおじさん

定着ですね(笑)

高畝、大変だったでしょう、
ベランダではコンシェルジュの
メアリー様…
農園では、「風と共に去りぬ」の
スカーレット・オハラのイメージで!

やはり用土は大切なんですね。
Mix堆肥良さそう。

それにしても、日々出る生ゴミが
使用不可とは残念、犬や猫、鳥等が
散らかしに来るからでしょうけど。

雨、もうすぐ梅雨入り、
成果は以下に?

リンス | URL | 2015/06/02 (Tue) 19:52 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

アハハ(^_^;) もうね、気がついたら
手の甲がまっくろに焼けていて
子供達に「お母さん、ゴスペル歌って!」と
リクエストされるしまつですwww

ベランダと畑では
紫外線の量がぜんぜん違うのですねぇ~( ̄▽ ̄;)

あのガチガチの畑に出向くと、
バラ専門店の培養土は
なんと完成された高級な土なのであろうかと
あらためて思います。

うりゃ猫様が昔、バラの古土は
畑に持っていけば高級土壌改良剤になる…
と、おっしゃっていたのが
今、ようやくわかった感じです。

トマト、いいでしょう♪
まだ、色づいていませんが
4房づつなっています。
トマトのオベリスク仕立て、楽しみです♪

うちの家族(笑)また、ちょこちょこ
話聞いてくださいませ (^-^)/

メアリー | URL | 2015/06/02 (Tue) 20:43 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>そこまで、手を入れて労力とお金をかける
>ならば、採算を度外視していると。(笑)

まったくですわ!
私はトマトも2株だけですが
たくさんのトマトを狭い場所で上手に
育てておられるカールおじさんもいらして

風通しがよくなるからといって
マリオネットのように
葉を1枚1枚、紐で斜め上につりあげてる
方もおられます。

それはそれは、優しい眼差しで
トマトを食べるというより
孫をかわいがる感じなんですよ~♪


>やっぱり、楽しくないと続かないですよね?

その通り!
興味がない方がご覧になったら
「ようやるわ!」と吐き捨てられてしまいそうですが
好きだからこそ、土木工事も苦になりません。

やりたい気持ちとか、意欲とか、
大事だと思います。本当に!

メアリー | URL | 2015/06/02 (Tue) 20:53 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

情報ありがとうございます!
皆様、同じように言われますね…( ̄▽ ̄;)

ERは確かに総合点が高いですよねぇ~
「新苗は売らない」という
オースチン社の戦略も 
ある意味アタリなのかもしれません!

おそらく、お迎えは9月以降~
それまで、各種セールの呼びかけに負けないように
妄想と戦って、悩み悶えますwwww

メアリー | URL | 2015/06/02 (Tue) 20:59 [編集]


v-254 ゆうな様 ようこそ♪

そうそう、あのビニールマルチ大事なんですよぉ!
でも、ハズバンドはわかってなくて
「あんなもんにお金つかう必要なし!」なんて言うので
トマトの足元だけは、資材袋をハサミで切り開いて
自作してマルチしたんですよ(^-^)/

ゆうな様のところ、バラ様が動き始めたんですね!
正直ですねぇ~♪ 
ゆうな様の愛を感じたんですねぇ~ヾ(*´∀`*)ノ

メアリー | URL | 2015/06/02 (Tue) 21:39 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

はい(^-^)/ リンス様の一言、いただきです!
皆様、麦わら帽子かぶっておられるし♪

来春あたり、わたくし「カールおばさん」
になってたらどうしよう( ̄▽ ̄;)

いかんいかん! スカーレット・オハラですね!

そういえば、にゃんずは2匹住みついてますよ~♪
いつも、日陰でごろ~んとしてますw

メアリー | URL | 2015/06/02 (Tue) 21:49 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/06/02 (Tue) 21:54 [編集]


v-83 鍵コメ2様 ようこそ♪

まぁ! どうぞ、どうぞ、オープンコメで♪
こちらこそ、畑と中庭と通勤で精一杯で
ご無沙汰しています( ̄▽ ̄;)

粘土質の土が、そんなに簡単によくなるわけはなく
私も、毎年、有機物をたくさん投入せねば!と、
畑の脇で、落ち葉堆肥づくりにも挑戦中♪

鍵コメ様のように、今ではすっかり
良い土になったというお話を聞くと
とても元気がわいてきます!

写真は、学べば学ぶほど写真を撮るのが楽しくなって
没写真が増えてゆきます(大汗!)

鍵コメ様は、もとよりのセンスが抜群なので
カメラの知識を駆使せずとも、
本能で撮られたお写真がすばらしいですよ!

バラも畑もカメラも「Try & Error」←大好きな言葉です♪

メアリー | URL | 2015/06/02 (Tue) 22:15 [編集]



メアリー様、こんにちは。

遊びに来たら、めっちゃ更新されてて、
楽しく拝見させていただいちゃいました♪

それはそうと、以前、ピエールの枝変わりの
ブランのコメを書き込みましたのは、ワタクシです(・Д・`)
名前が抜けているなんて、全く気が付かず…(汗)すみません。
ゲスト扱いしてくださるなんて、メアリー様の優しさにじーん・・・ですぅ
˚‧º·(˚ ˃̣̣̥⌓˂̣̣̥ )‧º·˚

これからは気を付けます。

オリーブオイルで焼いたズッキーニが大好きなワタクシ。。
メアリー様の畑のズッキーニちゃんを見て、
お腹がぐーっっと・・・(*´ー`*)

大きくなるの、楽しみにしてますね!!(←青虫と同レベル)

ピグレット | URL | 2015/06/03 (Wed) 15:28 [編集]


v-254 ピグレット様 ようこそ♪

ピグレット様でしたかぁ!
失礼~見抜けませんでしたぁ~(^_^;)


ズッキーニ、オリーブオイルで焼くと
美味しいんですね! やってみよう♪

ズッキーニ、どんな風に育つのか
想像できなかったんですが
最初の収穫が一番大きかったような…

肥料、少なすぎかしら ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/06/03 (Wed) 22:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
