ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ただいま絶賛 裸祭り中(T▽T) お口直しのジュビリー

今日もメアリーのベランダ⇒一時避難先の中庭へ
お越しくださってありがとうございます♪ 
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

毎日、すでに夏のような暑さですが
夏といえば祭り 

私はお祭りが大好き
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


いろんな露店を横目に 
浴衣を着てぶらぶら歩くのも好き

お神輿が駆け抜ける 
ヨイサ!ヨイサ!という掛け声も好き


し、しかし…

バラの裸まつりは大嫌い~(T▽T)



 はい、放送席、放送席、
   こちら祭りの会場です~。

   生中継で突撃インタビューをお送りしま~す!

裸まつり


 おぅぅ! 一糸まとわぬ姿、勇壮ですねぇ~



(#-`д-)ビキビキ  おんどれ、

うちの、姫たち指さして
ワシに喧嘩うっとんのけ~!


あ、いえ、その…裸祭りの会場は、
かなり 殺気だって いるようです~


(゚Д゚)ノボカッ! ちょ、ちょっと危険なので、
中継はここで終… ヽ(`Д´)ノボカボカボカ!



もう、バラの花が咲いていた春の光景は
竜宮城でのできごとのように感じている
メアリーでございます… 
( ̄─ ̄) 遠い目


大黒星流星群、中庭に衝突
ボッカーン!




工事もずいぶん進み、
ベランダの改修工事が終わったお部屋の方々が 
鉢を持って帰られたので
ずいぶん、中庭もすっきりしてきましたが

つい先日までは、いちごの鉢とか、ベコニアとか、
名前もわからない多種多様な鉢がいっぱいあって
とても散布仕事はできなかったんです~o(TヘTo)ウゥ

もちろん、まったく平気なバラ様もおられますが
バラ様たちを お救いすることもできず

夏前にこんなに葉がないバラ様たちを見るのは

ロザリアン道に足を踏み入れてから 
初めてデス~(T▽T)ウゥゥ



裸祭りなんて、
……裸まつりなんて

きらいだっ! 
きらいだっ! 

きらいだぁ~! ヽ(`Д´)ノ ←アニマル濱口ふう


こんな残念な終わり方はアレなので

お口直しに 裸にならなかった

このお方を…

ジュビリー

ヤングリシダス様の後ろに隠れて
なんだか、とっても写真に撮りにくい場所で咲いていた

ジュビリーセレブレーション様 

このあと、裏にまわって
香りかいでいたのですが…

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

ジュビリー2


きっと、すぅはぁ~に
夢中だったのでしょう…

まともなお写真は 

    この2枚だけしか… (T▽T)ウゥゥ

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジュビリーセレブレーション Jubilee Celebration



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 修学旅行のお土産 ですw
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

いつのまにか アネーも中3。

少し前の話になりますが、
修学旅行で沖縄へ行ってきました♪♪


アニーの時は、スクール水着じゃなくて
服も水着も自由と言われて、
あわててネットで水着を探したので

今度は、前の年に 
かわいいヤツを買っていたのに

今度の修学旅行はスクール水着 (T▽T)

もしかして、ヤンチャな学年なのかしらん?!


それでも、あれやこれや
たくさんの楽しい思い出を作って
笑顔いっぱいで帰ってきたアネー。

お土産も、アネーらしいヽ(*´∀`)ノ


マスク
 
沖縄限定 シークワーサーの 
美容フェイスマスク


女の子だねぇ~ ヽ(*´∀`)ノ

シーサー

シーサーの、この無邪気であどけない笑顔

このチョイスも、実にアネーらしい (*´艸`)



「でも、アネーが一番気に入ってるのはこの壁かけ♪
 みてみて、かわいいやろ♪ 自分の部屋に飾るねん」


シーサー2

  お姉ちゃん、なんで安産祈願なん?!


ほ、ほんまや ( ̄▽ ̄;)アセ


安産祈願の前に、
期末試験 突破してくださ~い!



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もうすぐ天神祭ですね~

私も祭りがとても好きですよ~
一緒ですねぇ^^

ほんでまた 頼みもしないのに ウチのバラも裸祭りを
見せてくれてます
一緒 一緒!(笑)

環境が変わると とたんに黒点蔓延になってしもたバラや 逆に何もしていないのに 大きく咲いたバラなどがあり(どれも鉢での管理です) 何か バラって生きてるみたいやなぁ~(生きてるケド・・)って思っているところです

ところでメアリーさん 
ずっと遡って読ませてもらいました~
ほんま すごいなぁ
何がって・・バラの移住や家族の楽しい話やホロッとする話や ほんで 高木美保の話 

え?? 違った??


ウチは今は両親がやってるんですけど 同じく畑がありまして いつか私が引き継ぐもんで 今からメアリーさんとこで色々勉強させてもらいますね!

あと ウチの娘(中3)は 先週 信州へ修学旅行へ行きました^^
お土産は 信州やのに「高菜」
・・野沢菜と間違えたとのこと(T_T)/~~~
アネーちゃん ぐっじょ~~~ぶっ!!!

びろ | URL | 2015/06/04 (Thu) 00:07 [編集]


v-254 びろ様 ようこそ♪

もともと、バラも私も 黒点に対する
免疫がまったくない状態での放置…
そりゃー、祭りが始まるわけですよねぇ( ̄▽ ̄;)

びろ様のところも
お引越し、本当にお疲れ様でした!
どうしてはるかなぁ~と
心配していましたがお元気そうで良かったです!

わたくし、最初「高木美保」の意味がわからなくて
思わず、どんな人やっけ?!と思って
検索してしまいました(爆)
あぁ~、見たことある、
へぇ~そんなことになってたんや!
ほんまや、ワタシや~ ←遅い!

それにしても「高菜」!!!
信州で売ってるほうが悪いですわ~
野沢菜だけで勝負しろ!!!(爆)

実家では、母が毎年、高菜のおつけものを作るので
食卓には必ず「高菜漬け」がありました。

それで、てっきり高菜は
久留米の名産品だと信じて大人になったメアリー。
びろ様のお嬢様に親近感感じます~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2015/06/04 (Thu) 09:30 [編集]


黒点病がはじめてとは……なんともうらやましい
残念ながら地面からの洗礼を受けましたか

うちは割りきって毎月消毒薬を散布してますが、メアリーさんは元々無農薬派。ベランダに戻ってから菌を持ち越さないようにすればまた復活するさ!

大丈夫!今年だけですよ

worldofrose | URL | 2015/06/04 (Thu) 15:35 [編集]


うどん粉祭

も、嫌だ~!
ふっと気を抜いたら縮れ葉っぱうどん
しかもoldroseとガブリエルの
お肌がデリケートな品種のみ
狙い撃ち。
黒星流星は庭植えを襲いますが
スペック強健3Aのバラなので
裸祭迄には至らず。

ああでも夏祭りはハダニ祭とコガネ祭が
控え室スタンバイですね(-_-;)

安産シーサー可愛いじゃないですか。
魔を祓う霊獣ですし、安眠も
護ってくれるかも♪

リンス | URL | 2015/06/04 (Thu) 18:48 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

一度だけ、秋の台風のあとの汚れ雨で
プリンス様とアンブリッジ様が
ひどい黒星病になったことがあるんです。

その後、菌を持ち越さなかったので
良かったのですが…

今年は、大なり、小なり、
黒星にやられたバラ様が多かったですね。
あんなに鉢が汚れるほど
雨の跳ね返りがあるんですもの。
当然ですよね。

もうしばらくの辛抱です><

メアリー | URL | 2015/06/04 (Thu) 20:48 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

>ああでも夏祭りはハダニ祭とコガネ祭が
>控え室スタンバイですね(-_-;)

びぇぇぇん! だめです! だめです!

ハダニ祭りにはならないように
朝シャワーがんばろうっと!

白い悪魔・黒い悪魔・緑の悪魔(コガネ)
を追い払うシーサーはないかしら><

メアリー | URL | 2015/06/04 (Thu) 20:52 [編集]


メアリー様、こんばんは。

バラの裸祭りm(。≧Д≦。)m
ど、ドンマイですっ♪

うちのは、病気でもなんでもないのに、いま、まさに写真のような状態ですから(笑)

まぁ、やっとこさ、季節外れの芽吹きが見られますが。

メアリー様なら、ここから見事バラ様の復活を成し遂げて、私(たち?)に希望を与えて下さると信じています\(^^)/

そういえば先日、父に薬剤散布されまして、葉っぱが汚くなりました。
白い水垢みたいなのが消えなくて(T_T)
なんの薬か知りませんが、バラ専用ではなさそうな(  ̄▽ ̄)

ともあれ、うちも、病気に弱いミミエデンがあるので、なんとか頑張って咲いて欲しいです(^-^)

ゆうな | URL | 2015/06/04 (Thu) 21:13 [編集]


排水

こんばんは(❤◠∀◠)
見事な裸祭り(T_T)
私の気持ちが分かるってこういうことだったのですね!!
うちの裸祭りはめっちゃひどいですよ(T_T)
皆オールヌード(´ー`A;) アセアセ
脱ぎっぷりよすぎです。
今日、久しぶりにアグリチンキ&菌の黒汁を散布しました。
少しでもバラ様の状態がよくなることを願いたいですわ。
仕事しだしてから一切手入れという手入れができてなかったので今日はなんかスッキリしましたわ。
この調子で定期的に手入れできたらいいなぁ。
↓排水の件、記事にしてくれてありがとうございます!!
やはり高低差が必要ですよね。
プロみたいにパイプを埋め込んで処理できたらいいのですが・・・
ピーキャット様今回初めて利用させていただきました。
メアリー様が信頼を置いてる会社ですので私も期待しちゃいます♪
次はこのMIX堆肥ぜひつかってみたいと思います!!

颯歌♪ | URL | 2015/06/04 (Thu) 21:28 [編集]


シーサー可愛い♪

メアリーさん、こんばんは。
ああ〜、やっぱり、地面に近いと黒点病は
見逃してくれないんですねぇ。(汗)
本当は、梅雨目前の今頃は、葉っぱがフサフサの筈なのに、おいたわしや〜3姉妹。

ウチでは、祭りとまではいかずに
その一歩手前で頑張っているのですが
うどんこの新芽を長く突き出している
キャリエール夫人や、ベランダの柵から
お外に出た部分だけが、真っ白になって
いる赤バラのドンファン様が、遅咲きの花
を7〜8輪咲かせ初めて、喜んだり、悲しんだり。(笑)

だって、せっかくの美人が、花首が白くて
白粉塗り過ぎた花嫁みたいなんだもの。(涙)ベランダのうどんこ病って、何故か
風通しや日当たりが良い筈の、柵の外側に
はみ出た枝がやられるんですよね〜?

まぁ、嘆きはこれくらいにして。
アネーちゃんのチョイス♪ 可愛い〜♪
ウチでもね、長男も次男も高校時代の
修学旅行先は沖縄でした。おまけに、私達
夫婦の新婚旅行先も沖縄。(笑)
去年の秋に夫婦で出掛けた旅先も沖縄。
だから、シーサーは、色々と揃っています。(爆)

将来の安産祈願の為に(?)、早々と用意
しておくのも良いじゃないですか♪(笑)
ウチの次男も、何故か、お酒に弱い家系
なのに、6〜7点も入ってる泡盛セットを
買い込んできて、未だにあるじの居なくなった子供部屋の本棚に飾ったままになっています。飲む人もいないので。(笑)

子供と言えば、今日は美容院でヤラレちゃいました〜!(笑)
白髪も目立つし、カットとパーマもかけて
リフレッシュをと常連になって久しい
美容院で、散財しちゃいました〜!

しめて、18,360円なり〜!
結構なお値段でしょう?(笑)
店長の策略で、若いはいりたての新人に
美容関係の品物のセールスをかけられた〜!
おずおず、とつとつと、つっかえながら
高級洗顔料や化粧水を勧める姿に
こっちの方が、「それは、こう使うのよ〜。」と助け船を出したくなり…。(爆)
「良いわ。じゃあ、その化粧下地は幾ら?
3,800円?一本、頂くわ。」と。(笑)

大根一本じゃあ無いんだから、情けは無用なんですけどね〜。丁度、夏用切らしてるからいっか、と。
帰り際に店長に言ってやった。(笑)
「汚いわねぇ。(笑)やり方が〜。
ウチが、息子2人なのを知ってるでしょう?
もう、慣れない新人だと身につまされちゃうわ。(笑)」って。

次からは、どんな刺客が送り込まれても
心を鬼、だわ〜!(笑)

minmin | URL | 2015/06/04 (Thu) 21:58 [編集]


裸まつり~ヨイサッホイサッ

今晩は♪メアリー様

お邪魔しまーす!

我が家も、(ベランダなのに)
丸裸で踊っている方が~
一番花咲いた後、葉が徐々にきいろくなって、丸ボ~ズでございます

どうした事なのでしょう!?
そういえば、去年もこの方、
ハゲてらしたわ!?
そういう品種かしら?(んなバカな)

暑い夏を前にして困りましたネ
(´・ω・`)

パンティ仮面 | URL | 2015/06/04 (Thu) 22:40 [編集]


v-254 ゆうな様 ようこそ♪

この状態では2番花なんて望めませんが
秋までには完全復活できるように
ガンバリます! 

薬剤、散布跡が残るのは嫌ですよねぇ。
除菌ティッシュでふいてあげたら
取れるかもしれませんよ♪

メアリー | URL | 2015/06/04 (Thu) 23:36 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

>皆オールヌード(´ー`A;) アセアセ
>脱ぎっぷりよすぎです。

いやん、ばかん~ちょっとだけよん
かと茶んを思い出してしまいました( ̄▽ ̄;)

お互い、秋を目指して
がんばりましょう\(^o^)/

なかなかお庭だと穴を掘るのも難しいと思いますが
どっか、すみのほうにでも竪穴ほるといいかも。

あと、これもお庭だと難しいかもしれないですが
とうもろこしを植えると、根が深くはって
収穫とともに地中の根も枯れて空洞になるので
排水のよい土に変わっていくんだそうですよ~

メアリー | URL | 2015/06/04 (Thu) 23:48 [編集]


ベランダ~中庭~農園と何事も楽しんでらして憧れます。

黒星裸祭り盛大ですねえ。どの薔薇さまでしょうか?

私もなるべく農薬は使わない(オルトランだけ使います)のですが、昨年から有機100%液肥と菌の黒汁のおかげか、鉢も露地植えもうどん粉・黒星、殆ど出ていないんですよ。

唯一しずくは丸裸ですが。

500mlのボトルですが一年半使ってまだ残ってるくらいケチってます。

週一で予防的に散布して、うどん粉が出たら直ぐにしっかり撒くと治まっています。

今の悩みはホソオビアシブトクチバです。つぼみをちょっとずつかじってかくれんぼ(T_T)

らんまる | URL | 2015/06/04 (Thu) 23:50 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

おぅ!美容院で18,360円!

でも、minmin様のお気持ちわかります~
私も生協のお兄さんに進められると
ついつい「あぁ~ノルマがあるのかなぁ~」
なんて思ってしまって
「じゃ、1ついただくわ♪」って
買っちゃうんですよねぇ~

ぼくとつとした青年に弱いメアリーです(^_^;)

メアリー | URL | 2015/06/04 (Thu) 23:52 [編集]


v-254 パンティー仮面様 ようこそ♪

いやいや、そういう品種もありますよ!

私をバラの世界に引き込んだ
マダムプランティエ様は、
いつも花を全開で咲かせたあとに
葉も花びらも 全部散っておりました。

黒星でも、うどん粉でも、水枯れでもないのに~!

オールドにはそういう品種
多いみたいですよw

「夏でにどれだけ葉を残すかが勝負」

と言いますが、私たちは勝ったもどうぜん!
だって、もう失う葉はないのですから
増えるだけですわ クックック(´∀`*)

メアリー | URL | 2015/06/04 (Thu) 23:56 [編集]


v-254 らんまる様 ようこそ♪

> 黒星裸祭り盛大ですねえ。どの薔薇さまでしょうか?

画像のバラ様は、アンブリッジ様、プリンス様、
マダムフィガロ様、シスターエリザベス様です~(T▽T)

傷んだ葉をとりながら切り戻していたら
こんなお姿になってしまいました~><

写真に写ってない方も 
たくさんおられます・゜・(ノД`)・゜・


> 私もなるべく農薬は使わない(オルトランだけ使います)のですが、
>昨年から有機100%液肥と菌の黒汁のおかげか、
>鉢も露地植えもうどん粉・黒星、殆ど出ていないんですよ。

やっぱり! いいんですねヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


> 500mlのボトルですが一年半使ってまだ残ってるくらいケチってます。

そうなんですか!!!
送料がお高いので、
勇み足で2リットル入りパウチを
2袋も買ってしまいました (T▽T)

ホソオビ、もう出てますか!
ちょっとずつかじるんじゃなくて
完食するなら、いくつか蕾あげるのに
食い散らかすのはやめてほしいですよね!

メアリー | URL | 2015/06/05 (Fri) 00:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)