ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

遅咲きチーム1番のり! レディエマハミルトン

今日もメアリーのベランダ⇒一時避難先の中庭へ
お越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、台風のおり、
大きなモミの木のしたで一夜を過ごした…

台風

我らがペーターこと、
レディエマハミルトン様のご紹介です♪



↑よろしければ BGMにどうぞ~♪


エマ1

今年は、バラ様のピークが
1週間ほど繰り上がっていたのですが

エマ様の開花は 約10日も早まり、
遅咲きチームの一番のりを果たしました!

まぁ、ペーターったら、がんばったのねっ byハイジ

エマ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ クリックで画像拡大します♪

なんだよ、ちゃかすなよハイジ~
これ、み~んな ぼくんだよ!
 byペーター

すご~い! 
これ、みんなペーター一人で作ったの?! byハイジ

そうさ、これ ぜ~んぶ ぼくの蕾だよ

エマ3

うわぁ~おいしそう~!
マンゴージェラートみたい!
 ←ハイジはそんなこと言いません。

その翌日…


エマ3.1

 (p〃д〃q) か、かわいい~ (ハイジ劇場終わり)

ネルソン提督の愛人というポストにありながら
この、あどけない 髪はねスタイル…

 エマの寝起きのこんな顔を知っているのは
   世界広しといえども僕だけだ


とかなんとか、ネルソン提督も
彼女のギャップ作戦にはまっていたに違いない。

エマ4

エマ様は、8号ロングスリット鉢。

その丈夫さは、ペーター顔負けゆえ
年々立派な株に育ち、
そのままでは倒れやすいので
テラコッタの空鉢に入れておいたのです。

なのに、台風のときには
あの髪はねスタイルの顔に すっかり心を乱されて
あわてて中身だけ避難させてしまったのですよ。

あれじゃ台風じゃなくても、
コケてしまいます~( ̄▽ ̄;)

エマ5

先日、

「今年のバラ様が どの方もあっさり顔なのは
雨で肥料の流亡が激しかったに違いない…」


と書きましたが、この写真をみてもわかるように
エマ様は茂った葉が邪魔をして
少々の雨では 鉢に水がしみこまず

雨上がりに、大丈夫と思って水をあげなかったら
エマ様は、いつも水切れで うなだれていました。

つまり、雨による肥料の流亡が少なくて
ベランダにいたときと同じ肥料の量で、
うまく咲けたんだなぁ~と思います。

エマ6

小首をかしげた キュートなエマ様 


エマ8

幾重にもパニエを重ねた
ゴージャスドレスの エマ様 

エマ9

雨にぬれて咲く、清楚な感じのエマ様 

みんな、猛烈にフルーティ

この香りの素晴らしさは、
ジュードジオブスキュア様に匹敵します。

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

エマ7
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

そして、花が痛む前に 美しく散り
醜態をさらさないのが 愛人のオキテ。


子どもたちが、拾い集めたくなるのもわかる
美しすぎる散り方です。

エマ10

咲き始めてから10日後、
すでに散ったお花もありますが
見頃をむかえました。

エマ11


強さと、香りと、美しさを兼ね備えた
レディエマハミルトン様


この方を見ていると、他のバラ様たちも
8号ロングスリットで もっと咲かせてあげられるはず!
って、闘志がわいてくるメアリーでした 


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
レディエマハミルトン Lady Emma Hamilton



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。
連日失礼致します。

我が家のエマも同じぐらいの時期に見頃を迎えました。
初めてにしては良く咲いてくれました☆
花後剪定しましたが、これから上手く新芽が出てくれるかどうか、ドキドキです。

実は先頃他のER2種を鉢増ししたところ、根がめちゃくちゃに傷んでいるのを発見。
水のやりすぎで根腐れしたようです。

過去記事の水遣りのところを読んで勉強させていただいてますが、今は水遣りしようとするたびに傷んだ根が思い浮かんでしまい、「私のせいで」と心が痛みます…。
水遣り、ホントに難しいですね。


mikelite | URL | 2015/05/28 (Thu) 09:58 [編集]


生田再び♪(笑)

メアリーさん、こんにちは。
今ね、生田緑地ばら苑に向かう途中の
電車の中です。

先週は主人と、今日は友人とで今季
2回目の生田緑地ばら苑です♪(笑)
多分、豪華なバラ様方はパーティから
お帰りになって、房咲きの小柄なお花の
フロリバンダ達が頑張ってる頃だと思います。

生田緑地では、メアリーさんの所にも
いらしたキュートなつるバラ、バレリーナ様が、見事なスタンダード仕立てになって
ばら苑の木蔭のベンチ傍で、3本踊って
いらっしゃいます♪

ボランティアさんの仕立てだそうです♪
もう、プロ並みですよね〜♪腕前が!
バレリーナ様を見ると、メアリーさんが
花付きの良さと可愛さで、小花ながらも
育てる価値有りのバラ様と仰っていたのを
思い出します。本当にその通り♪

今日のエマ様!!!
すごい蕾の数!!!
本当の本当に、8ごうスリット????(笑)
信じられない!!!(爆)
すんばらしいです♪♪♪

minmin | URL | 2015/05/28 (Thu) 10:30 [編集]


 レディエマハミルトン。素敵な色合いですねぇ。
黄色系は苦手なのですが、この色合いならイイかもv
アプリコット寄りな色ですよね!?

 うちでは、セール品だったイブピアッチェだけ、
蕾を付けてますが、ウドンコに罹っていたので、
ちょっと、弱々しいですね。

 でも、香りも姿も良いし、ウドンコついても、
平気で咲いてるのが不思議です。。。

 それにしても、バラは面白いですね。
額の形・蕾の形・葉の形も全然違う!!!
見てて飽きないです。

en | URL | 2015/05/28 (Thu) 13:16 [編集]


v-254 mikelite様 ようこそ♪

エマ様は本当に強いので
きっと、秋花もよく咲いてくださいますよ♪

根が傷んでいましたかぁ~
そういうの見ると、落ち込みますよねぇ~。
でも、新しい土で鉢増ししてもらい
きっと、バラ様も喜んでますよ♪

私も、テラコッタ鉢で育てていたときに
根腐れさせたことがあったのですが
水はけのよい土で、
スリット鉢で育てるようになってから
毎日お水をあげても大丈夫になりました♪

メアリー | URL | 2015/05/28 (Thu) 17:43 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

生田バラ園楽しんでいらっしゃいますね!
バレリーナ様、かわいいですよねぇ~

私は実家に里子に出してしまいましたが
元気にしているかしら~

エマ様はひっくり返らないように
2重鉢にしていたのですが
そのことも、良かったと思います。

8号スリットで地面に直接置かれたバラ様たちは
土の跳ね返りや、気温の変化など
影響が大きかったようで 体調不良者続出です。

はやく、工事終わらないかなぁ~!

メアリー | URL | 2015/05/28 (Thu) 17:48 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

おそらく、黄色というより
オレンジ~アプリコットな
感じのバラ様です。

一番外側のはなびらには
りんご色がはいります~♪
とても素敵な色合いですよぉ~

一口にバラといっても、
品種によって、ぜんぜん違いますよねぇ~!
本当にあきないですw

その結果… 
ベランダはバラだらけなんですが( ̄▽ ̄;)


メアリー | URL | 2015/05/28 (Thu) 17:52 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/29 (Fri) 10:00 [編集]


2年目の愛人

我が家のレディエマハミルトン。
淡いオレンジで、よく返り咲き、
香りも濃密…ですがメアリー様宅の
愛人と比べて爽やか薄着系だったんですが
今春2年目の愛人は、これぞ!
タンジェリンオレンジ色で花弁みっちり
アップグレード。

株って成長するんだ、という事を
実感した春でした。

ああメアリー宅のレディと、おんなじ
色合い、うっとり♪

リンス | URL | 2015/05/29 (Fri) 14:34 [編集]


一番好きなバラ様です(*^o^*)

まだ六株しか、バラ様をお育てしていないわたくしですが、どうしても一つだけいちばん好きなバラ様を選びなさい!と言われたら、エマ様を選びます

まずは、あの一瞬にしてどんな沈んだ気持ちもパーーーーっと明るくしてくれる元気の出る香り!
そして元気の出る色!
そして元気の出る多花性!

もう、一番花も二番花もなく、次から次へと咲き続けて下さいます

そして、我が家では二年目に入ったので、去年と比べビックリする程の大輪に‼

水やりの時に何度も何度もその香りをかいでしまいます
本当に明るくてハッピーな気持ちになれる素晴らしい香りですよねっ!

ちなみに…えとあの…
お恥ずかしい限りのマニアックな趣味ですが、わたくしは命名マニア!

なんでしょう、アメショーのもみちゃんを我が家では可愛がっていますが、それとおんなじ感覚で、と思ってくださればありがたいのですが、エマ様のウチの子の名は、タンジェリン・クォーツです
オレンジ色の水晶の名前でーす

エマ様のタンジェリンちゃんという感じですね…

相変わらず変なこと書いちゃってごめんなさいですぅー

メアリーさんのブログって、なんだか素直にいろいろ書きたくなっちゃうんですよねー
てぃひひ(^∇^)

メアリーさんのとこの蕾数、すごいですね
あとは、おんなじ方向を向いてること
これが、なかなか分かっちゃいても出来なくて、つい、毎日鉢をくるくるまわしてしまうもみままでした

こ、これからは回さないぞう
(>人<;)がまんがまんっ

もみまま | URL | 2015/05/29 (Fri) 16:48 [編集]


v-83 鍵コメ様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

レスキューのご相談ということですが
鍵コメにしなくっても大丈夫ですよ♪

バラの話題であれば、記事に関係なくても
いつでもどうぞ!

さて、私ならどうするか?!
(あくまでも素人メアリーの場合ということで
 ご参考までに~)

私も、すぐに鉢上げすると思います。

そして、病気でいたんだ葉はとりますが
冬まで剪定せずに、養生すると思います。

養生=鉢上げ1週間は水のみ。
   その後、メネデール100倍液1回。
   芽が動き出すまでは肥料ストップ。
   芽が動き出しても、最初は薄めの液肥。

元気が出てくるまでは
木漏れ日程度の場所に置いてあげると思います。
元気になったら、冬に1mの枝を3分の1にカット。

地際30cmというのが気になりますが
1~2年して、もっと元気になってきて、
良いベイサルシュートが出てきたら
30センチの分岐点から先を
全部切り落としてもいいかもしれません♪

エブリン様、復活すれば
お気に入りのバラ様になること間違いなし!
どうか、元気に復活されますように~!

メアリー | URL | 2015/05/29 (Fri) 17:30 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

リンス様のところも
エマ様、円舞曲姿になられましたか!
カンパイ( ^^)/▽▽\(^^ )チーン

冬、剪定するときは、
株の大きさはそれほど変わらないし、
そんなに株が成長したかどうか
わからないものですが

この春のパワーを
こっそり、クラウンに溜め込む力が
年とともにアップするんでしょうね! ←いわゆる「へそくり術?」

私も、リンス様と同じ驚きを
何度も感じていますヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2015/05/29 (Fri) 17:37 [編集]


v-254 もみまま様 ようこそ♪

元気の出る香り!
元気の出る色!
元気の出る繰り返し咲き!

いわゆる、「バラの元気3原則」ですな

(。 ・д・)-д-)んだんだ


それにしても、アリスに続いて
タンジェリン・クォーツとは!
(≧∇≦*)ノおもしろすぎます~

残りの方々はどなただったかなぁ~
まだ、今年 私がブログアップしてない方ですか?
楽しみん♪

お母様にも、ぜひ「タンジェリン」を
近所のバラ好き様たちに
広めていただきたいです(笑)

メアリー | URL | 2015/05/29 (Fri) 17:45 [編集]


ありがとうございます

鍵コメしてしまいました、ゆききと申します。
ご丁寧な説明をありがとうございます(^-^)/
早速、明日にでも鉢に植え替えします。
また、お知らせしますね。ありがとうございました。

ゆきき | URL | 2015/05/29 (Fri) 22:49 [編集]


v-254 ゆきき様 ようこそ♪

庭植えのバラ様、鉢上げしたら元気になった!
というお話、よく聞きます。

きっと、ゆきき様のバラ様も
大復活の予感~ヽ(*´∀`)ノ

インスタントラーメンのようには行きませんが
ゆっくり、のんびり、お互いがんばりましょう♪

メアリー | URL | 2015/05/30 (Sat) 18:31 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)