ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

短かったアッシュウェンズデイの季節 

今日もメアリーのベランダ⇒一時避難先の中庭へ
お越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

当地では、桜が満開になった40日後が
バラの満開になる…という通説が
よく当たるのですが

この方は、桜前線とは無関係に
ぴったり5月7日に蕾が緩み始めます。

アッシュ1

アッシュウェンズデイ 様

あぁ~それなのに、それなのに、
そんな真面目なアッシュ様を
今年はきれいに咲かせてあげられませんでした。

去年のあの日、あの時、
うっすら粉を吹いていることを知りながら
お手当を後回しにしたことが悔やまれます…

⇒全身粉まみれ ⇒樹が弱る ⇒良い枝出ない ⇒今春

アッシュ2

ここ数年で、花数も一番少なく

ラベンダーともグレーともつかない
あんにゅいな表情のアッシュ様を見ることもなく

アッシュ3

あっという間に、

アッシュ様の春はすぎていきました…(T▽T)

名称未設定-3

咲き始めから、
開ききるまで、すべてのシーンが大好きなアッシュ様。

だのに、あまりにも短い春でした…


と、そんな感傷に浸っていたら

わたくし、見てしまったのです。

アッシュ様、まぼろしのグリーンアイ?!Σ(゚д゚lll)


コガネ5

工工エエェェ(*`ロ´ノ)ノェェエエ工工

グリーンアイ ちゃうやん!

コガネ6


豆コガネやん!!!

なんちゅう うらやましい!
~(p〃д〃q)~
 ワタシもダイブしたい


皆様には、ウソだと言われそうですが
バラ園ではよく見かけるこの光景、

ベランダでは見たことがないんです。

鉢に産卵しているんだから
ベランダに飛んできているはずなんですが
まず、豆コガネは見たことがないし、
花にダイブしているコガネムシを見たことがないんです。

(。-`ω´-)ンー フシギ~

コガネ7

いやぁ~ん! こっちは シロテンハナムグリ~><

今年はアッシュ様は
花数少ないんだからやめてぇ~!!! (つд⊂)


しかし、あまりに気持ちよさそうというか
美味しそうなお食事風景をみて
捕殺できないメアリーでございました… orz




そういえば、バラ園でよく使われてる
コガネムシの誘引トラップ。

これをお庭で使っている方が
「ぜんぜんコガネムシ入らな~い」
と言われてましたが

中に入れる誘引剤は
コガネムシの種類別に
8~9種類もあるのです!
お庭に来ているコガネの種類を
間違うと効果が… ( ̄▽ ̄;)

←詳しくはこちらを。
 ベリーとバラって
 共通の資材が多いです♪

きっと、バラ園では、
フェロモン別に、色んな種類の
フェロモン誘引剤を使っている
んだと思います。





ただ、この誘引剤が
けっこう高いんです~ ( ̄▽ ̄;)

そんなお財布が気になる庶民のために

フェロモン誘引剤がなくても、
無料でお庭にやってくる
コガネ類を集めて捕まえる方法
 が

←この本に書いてありました\(◎o◎)/

 さすが小山内先生!
 やってみる価値ありかも!!!




 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
アッシュウェンズデイ Ash Wednesday 



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
アッシュウェンズデイ、横浜イングリッシュガーデンで見ましたが、とてもとても素敵な花でした!
クラシカルな形に絶妙な色合い。
我が家に場所があれば是非、と思いましたが、栽培もそこそこ難しそうですね。

ローズレッスンの本、買いました。
フェロモン作戦、面白いと思いましたが、コガネのお嬢さん(笑)に種類が偏ることなく満遍なく集まっていただかないと十分な効果は期待できないかもしれませんね。

mikelite | URL | 2015/05/27 (Wed) 09:47 [編集]


そうだったんですかぁ〜!(汗)一季咲き!

メアリーさん、こんばんは〜♪
さっきまで、ウキウキとベランダで
バラ様方のお世話をして楽しんでいました♪
もちろん、月明かり代わりの室内灯全開で!(笑)

うーむ。こうなったら、夜間作業用の
ほれ! あのヘッドライト!(笑)
あれが、欲しいだすなぁ〜♪(爆)

メアリーさん、今年の春は、お風呂上がりに一杯…じゃなかった、風呂上がりの1本!(笑)が出来なくて、空っぽのベランダを
眺めていらっしゃるだろうなぁ〜と案じております。(笑)

ところで、アッシュ様がそんなに調子を
落としておいでとは〜?(涙)
花菜ガーデンでも、つるバラ様を集めて
巨大ベッド仕立ての「バラの海」コーナーのメイン通路に面して、アッシュ様は
新雪様のお隣で見事なコラボを見せて下さっているんですよ〜♪
通路を隔てて向かい側が、黄土色のマダム
バタースコッチ様なので、ここへ行くと
この不思議色シスターズの魅力に負けて
一季咲きでもお迎えしたくなっちゃいます!(笑)

でも!
そうだったんですか? 謎が解けた!(爆)
私は、ベランダの貴重な陽当たりスポットを出来れば、秋にも咲く四季咲きの姫達に
えこひいきしてばかりいるので、枝が
育っていなかったんですねぇ〜〜!(汗)

春の一季咲きの方は、咲き終わったら、即
舞台から降りてもらって、バックヤードで
細々と他のバラ様の葉っぱの木漏れ日を
頂戴して暮らしているので、翌春の枝が
弱々しい枝ばかりだったんだ〜〜!(汗)

私は、てっきり、コガネの赤ちゃんが
根っこでもかじって、弱ってるのかと
思い込んでいましたが。(笑)
原因は、私でございました。(爆)

どうせ、秋には咲かないんだから
後方部隊で良かろうとの判断が、翌年の
春の花数減少だったとは〜!
うーむ。うーむ。至急、緊急会議を
開いて、四季咲き美人のバラ様と
一季咲きのつるバラ様達が、仲良く
お日様を分け合えるように調整します。

分け合えば、安らぎ…by 相田みつを (笑)

minmin | URL | 2015/05/27 (Wed) 21:16 [編集]


メアリー様、ご無沙汰しておりました。
今春のバラ様方のお花のピークはあっという間に過ぎてしまったような気がいたしますね。


メアリー様のアッシュ様を、毎年「素敵すぎる!!」と思いつつながめていたのですが、ついに我慢できなくなり、当家にもお迎えしてしまいました(爆)!

現在は、「成長したら本当につるバラになるの?」と思う程、小さな小さな苗ですが、いつかはメアリー様のアッシュ様のように見事なお花を咲かせてくれるようにお世話していきます。

と、いかにメアリー様のアッシュ様が素敵なバラなのかを、習い事先で熱く語っていましたら、お教室の先生がアッシュ様をお迎えされました。さらにその話を聞いた生徒の方もお迎えされたそうです。

メアリー様のアッシュ様が、着実にアッシュウェンズデイファンを増産していらっしゃいますよ(笑)。

hedge sparrow | URL | 2015/05/27 (Wed) 21:44 [編集]


v-254 mikelite様 ようこそ♪

横浜イングリッシュガーデンにも
おられるんですね!

いいお花でしょう~♪
育てていると、咲き始めから開ききるまで
本当に毎日がドラマティックで
夢見心地のバラ様なんです~v-353

少し、うどん粉にかかりやすいので
3月~4月に予防散布を注意してあげれば
決して難しいバラ様ではありませんよぉ~♪

樹勢は強いバラ様なので
少し日差しが弱いぐらいの場所で育てると
あのなんともいえない色合いが
よりいっそう美しくみれると思います。

小山内先生のフェロモン作戦、
なるほど~! と思いつつ、
自分の手で殺生しないといけないのが
ハードルが高いです~(つд⊂)

メアリー | URL | 2015/05/27 (Wed) 22:18 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

>うーむ。こうなったら、夜間作業用の
>ほれ! あのヘッドライト!(笑)
>あれが、欲しいだすなぁ〜♪(爆)

…あの、あの…うち、ありますよ(爆)

でも、さすがに、あれつけて、
中庭うろついてたら
通報されそうですわね~( ̄▽ ̄;)

皆様の話をお聞きしていると
あちこちのバラ園にいらっしゃるんですね~
一季咲きですが、ピエール様と同じく
「唯一無二のバラ」として、
皆様に愛されるバラであってほしいです~

日光は大事ですねぇ。

今、キャリエール婦人のアーチが
いがぐり頭のように つんつん新芽が伸びているんです。

ベランダでは上から日があたらないので
こんな光景ははじめてみます。

どうなるんだべ?!
2番花が咲くんだろうか?!
ここで、新芽をカットしたら
分岐して秋花が豪華になるんかな?!

と、アーチの前で腕組みする毎日です( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/05/27 (Wed) 22:30 [編集]


v-254 hedge sparrow様 ようこそ♪

わぁ~い! お久しぶりです\(^o^)/

hedge sparrow様もお迎えされたんですね♪
あっちゅうまですよ!
ある日突然、大きくなりだします。

> メアリー様のアッシュ様が、
>着実にアッシュウェンズデイファンを
>増産していらっしゃいますよ(笑)。

まじですか! 嬉しいヾ(≧∇≦*)ノ
今年は、あの美しいお姿をお見できなくて残念です。

私がお迎えした頃は、
ほとんど流通してなくて
実は、オークションの小さな挿し木苗で
お迎えしたものなんですよ。

つい2~3年前まで流通が少ないなぁ~
と思っていたのですが、
バラ園で植えるとこも増えたせいか
今年は販売も増えているように思います。

ジャネット様もそうですが
いいお花なのに、育てる人が少ないと
市場から消えていってしまうので
がんばって、きれいに咲かせて
ますますアッシュ様のファンを増やさなキャ!

メアリー | URL | 2015/05/27 (Wed) 22:37 [編集]


こんにちは♪
実は我が家も今年、アッシュはきれいに咲いてくれませんでした。
早々に咲いたと思ったら色も形もイマイチのお花で、
しかもあっという間に花の期間は過ぎ去り・・・。
お友達のところのアッシュも今年はウドンコまみれだったそうだし
今年はアッシュにとってイマイチの年だったのかも知れませんね。
来年はリベンジしましょうね!

さくらママン | URL | 2015/05/27 (Wed) 23:42 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

ほんとですかぁ~(T▽T) 号泣

今年は、アッシュ様の花芽が出来る頃の気候が
アッシュ様にあっていなかったんでしょうかぁ~

1年に一回しかお会いできないのに
とっても、とっても残念です…orz

まぁ嘆いても始まりませんからね!
リベンジ! リベンジ!! v-41

メアリー | URL | 2015/05/28 (Thu) 00:11 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)