ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

野菜の続きにフランス革命が!!\(◎o◎)/

今日もメアリーのブログに遊びにきてくださって
ありがとうございますw 
今日は中庭のバラはお休み~♪

市民農園があたって、
週末ファーマーになるはずだったメアリー。

それが…、

お野菜育てるのが楽しくて…

朝も、夕方も…

毎日ファーマーに♪ ( ̄▽ ̄;)アハハ

何でも、すぐに のめり込んでしまうメアリー。
バラと同じく、悪戦苦闘しながらも
野菜たちのたくましい生態に
驚きの毎日です。

書きたいことは山ほどあるのですが
今日は育てているお野菜の紹介だけ♪

レタス

見かけによらず強いのが リーフレタス。

虫もつかず、毎日、もりもり大きくなって♪
1株から1~2枚づつ収穫すると
家族分のサラダに~♪

ブロッコリ

となりでは芽ブロッコリ♪
今はもう少し大きくなっていますが
間引いた芽ブロッコリは アスパラみたいな
甘い味~♪

昨日、玉ねぎと小エビと一緒に
かき揚げにしたらとっても美味しかったです\(^o^)/

小松菜

小松菜は最初、虫くいがひどくて
大きくなるか心配でしたが、
大きくなると虫食いも目立たない?!

炒め物にすると最高!
明日はスムージーに挑戦~

キューリ

苦戦しているのがキューリ。

3本植えたうち、1本だけ実がなり始めましたw
株元にあるのはワラじゃなくて
畑のまわりで刈った草。

マルチングに使えると思うと
草取りも楽しい~ヽ(*´∀`)ノ

ズッキーニ

こちらはズッキーニ。

なんだか おしゃれな姿ですが
めちゃくちゃ大きく葉を広げる野菜です!

横に2本の支柱がありますが、これは…

傘

おっちゃんに
「ズッキーニは傘をさしてやらんと! ワッハッハ」
と言われたので、雨よけを作ってみました♪

この畝は たまたまズッキーニと トマトで
どちらも雨と加湿を嫌う野菜なので
ちょうど良かった♪♪

ズッキーニ2

ズッキーニ初収穫 \(^o^)/

肥料いらず、水やり不要で
ジャンジャン実をつける不思議な野菜です~♪


しかし、野菜の本や雑誌を買ったり、
支柱を買ったり、腐葉土を買ったり…
1本 数千円のズッキーニですな ( ̄▽ ̄;)


そんな風なので、
冬に予約するバラと一緒に
冬野菜の計画も あれこれと。

さっそく、昨日送ってきた
タキイ種苗のカタログを見ていたら…






なんと! 

オスカルの白バラが
出ていたんですね!!


ビックリ\(◎o◎)/!






少し前に、ベルサイユのバラが
発表されたのは知っていましたが
オスカルの薔薇が出ていたとは…

それだけじゃなく、



アンドレぇ~

ヽ(`Д´)ノ!!!





そりゃ~この人は当然入りますよね。

王妃アントワネット




でも…





フェルゼン伯爵や、





少女ロザリーまで…

ウソ━━∑(-`Д´-;)━ン!!



しかし、よく、
人物の雰囲気をとらえた
バラ選びだこと~




あぁ~びっくりした。

ベルサイユ宮殿風の鉢とか
出そうな勢いですね ヽ(*´∀`)ノ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ズッキーニ

メアリーさん

こんばんは

あたしも初ズッキーニを育てています。

うちはプランターです。

雨に当たったらダメなんですね。

知りませんでした。

早速雨よけを考えなくちゃ!!

ねぇーねぇー | URL | 2015/05/25 (Mon) 00:42 [編集]


お野菜

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
農園、うまくいってるご様子ですね。
リーフレタス、虫つかないのですか??
もう長いこと育ててないので忘れちゃいました。
(ご近所さんが育ててくださるもので・・・)
頂くリーフにはたまに虫食いの跡もあるし、
時々本体も着いてくることがあるΣ( ゚ω゚) ギャーッ…
ズッキーニ綺麗にできてますね。
おじさんの助言助かりますね。
ベル薔薇シリーズ、面白いですよね。
ベル薔薇の鉢・・・それも面白い( ̄w ̄)Ψニッ

颯歌♪ | URL | 2015/05/25 (Mon) 07:22 [編集]


もうキュウリなっているの〜⁈

メアリー様、おはようございます(^^)

もうキュウリなっているのですか?
超早〜いですね^o^
我が家はようやくツルがネットにとりついたところです。

昨年秋、京成バラ園の村上さんの講演での話ですが、ベルバラシリーズは池田理代子先生こだわりのセレクトだそうですよ。
京成バラ園やメイアンでいくつか候補を挙げて、池田先生に選んでもらったとのこと。
オスカル様の白バラだけは池田先生のOKが なかなか出なくて大変だったそうです。
どのバラも素敵ですよね〜(^^)

私はロザリーが可愛らしくていいですね。
丈夫で育てやすいというところまで親しみやすくてキャラ通りな気がします。
私はベルバラ世代なのでこのシリーズ、とてもそそられますσ^_^;

ユリイカ | URL | 2015/05/25 (Mon) 10:15 [編集]


凄い

全てナメクジのエサと化した
ズッキーニが…羨ましい。
そういえば昨年度大発生のナメクジ
今年は少ない…ような。

文字どおり新鮮野菜が食卓に並びますね♪
メアリー宅はマヨネーズ?塩?ドレッシング


我が家の近所のカールおじさんの
おすすめは岩塩。
ブロッコリー、めちゃめちゃ
旨かったです。

ベルバラ、今更…といいつつ
発表時しっかりチェック(笑)

フェルゼン伯爵が気になって
ます。アニメ版フェルゼン伯爵
メチャかっこいい。

リンス | URL | 2015/05/25 (Mon) 18:53 [編集]


メアリーさまこんばんは!
今日思ったんですけど、ホワイトメイディランド、メアリーさまにほめていただいてなんだか大事に思えるようになりました。ぬきかけていたのでよかった~~
またよかったらきてくださいね~~

なあお | URL | 2015/05/25 (Mon) 20:16 [編集]


メアリー様、こんばんは。

うちも、リーフレタス育てています。
例の剪定魔の父が、庭に畑など設けてまして( ´△`)
レタスは、欲しいぶんだけむしれるから、重宝してます。
他にもキュウリやらピーマンやらブドウ、メロン…f(^^;
そのハウスの半分でも、ツルバラに欲しいです(*^-^*)

ところで、咲かない枝などをプチ剪定していたら、今頃赤い新芽が出てきているものが。
花芽がないので、もう咲かないのかと思っていたけど、実はこれから咲く、遅咲きというものなのでしょうか。
なにぶん、名前がわからないので(--;)
シュートではなく、普通の枝から赤紫色の葉っぱがチョロンと。
だだの新芽?
花芽?が、出るのかっ?!
これから咲くのかっっ!!?!?
もしかしたら、咲かない鉢植えは、時期が違うだけだったのかなぁと、いまさら疑問(  ̄▽ ̄)
毎日観察してみようと思います!

ゆうな | URL | 2015/05/25 (Mon) 21:46 [編集]


v-254 ねぇーねぇー様 ようこそ♪

ねぇーねぇー様、初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

私も初めてなんですが、
どうやら加湿がダメらしく
畑では、水が土にしみないように
土表面をビニールで覆ったりするとよいそうです。
(トマトはそうしてます♪)

実がなりだすと、
「どうしたの?」というくらい勢いづいて
じゃんじゃん実ができますよ♪

楽しみですね!

メアリー | URL | 2015/05/25 (Mon) 21:57 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

うまく行ってることばかりじゃないんですよぉ~
本当に水はけが悪いので、
(ズッキーニの写真、畝の両脇に水たまってるでしょ?)
先日は、水はけをよくするための土木工事してきました( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/05/25 (Mon) 21:59 [編集]


v-254 ユリイカ様 ようこそ♪

調子が悪かったわりに、キューリ超早いですよね( ̄▽ ̄;)
一応、本を見ながら、5段目までは実がつかないように
芽をつんでいたのですが、
それをやめたら、急に実がつきました。

バラの剪定は だいたい自分流でできるように
なったんですが、トマトやキューリのピンチの仕方、
今持って、覚えられません(^_^;) 

初心者だもん、あたりまえですよね!

ベルサイユのバラ、
そんなひと悶着があったのですかぁ~
最初に「ベルサイユのバラ」と、
ひとくくりにした「赤」が出ちゃいましたからねぇ~

私は単純にオスカルの白は、しっくりきましたが
池田先生は何色にしたかったのか…
気になります!






メアリー | URL | 2015/05/25 (Mon) 22:06 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

リンス様、ナメクジが発生するということは
土の湿度が高かったのかもしれませんね。

このズッキーニの畝、
画像は雨翌日なので畝間に水がたまってますが
普段は、ナメクジがズッキーニに到達する前に
干上がってしまうほど土が乾いて
ガチガチに固まっています(^_^;)

リンス様、たしか、以前にベルバラ1号が出たときに
「フェルゼン伯爵が出たら」とおっしゃってましたよね?
私、このバラ見た瞬間、リンス様のことを
思い浮かべましたもん♪

いやぁ~作者が選んだだけあって
キャラクターにぴったりのバラばかりですね♪

メアリー | URL | 2015/05/25 (Mon) 22:11 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

ホワイトメイディランド様、いいバラ様じゃないですか!
いただいたブーケ、まだ、きれいに咲いています。

オールドローズの優しい雰囲気で、
細かいヒダを見ていると、
バレリーナのチュチュを連想します。

ぜひぜひ、大事になさってくださいね♪
わたくし、冬には真似っこしてお迎えすると思います!

メアリー | URL | 2015/05/25 (Mon) 22:19 [編集]


v-254 ゆうな様 ようこそ♪

リーフレタス、お弁当なんかにもいいし
本当に重宝しますよね!

それにしてもお父様、
ぶどうやメロンまで育てていらっしゃるんですね!
ゆうな様、ぜひ そのワザ盗んでくださいましね♪

花の名前がわからないと
2番花が咲く品種なのか、
次の春まで咲かない品種なのか
わからなくて困りますよね。

そんな時は、切らずに
ほうっておくのが一番ですよ♪
のんびり待ちましょうよd(^_^o)

メアリー | URL | 2015/05/25 (Mon) 22:23 [編集]


新鮮野菜ですね〜♪

メアリーさん、こんばんは〜♪
週末ガーデナーではなく、毎日ファーマー
ですか?(笑)
でも、採れたての野菜の、土臭いような
青臭いような、独特な香りが良いんですよね。お日様の匂いと言っても良いかも!

あと、苗の植え付けも、農家じゃないので
あえて、生産性の高い品を選ぶ必要が
無いから、贅沢出来るしね。(笑)

ズッキーニって、私はあんまり使い方が
判らないので、買ったことがないの。(笑)
そんなに丈夫なお野菜だったとは!

お庭体験(中庭)が出来たり、お花仲間と
お知り合いになったり、畑の時間まで
経験されて、何だか、大規模修繕って
メアリーさんに、「良いことばかり」を
運んで来てくれたみたいですね♪♪♪

minmin | URL | 2015/05/25 (Mon) 22:43 [編集]


メアリーさん、発酵肥料作り際にはお世話になりました。
こちらのブログを見てずっと欲しかったアッシュ・ウェンズデーの長尺苗を昨年お迎えし、今年初めてて花が咲きました。
日陰なのに次から次に花をつけて、デリケートな色合いがとっても素敵で大好きです。v-353
私も野菜を育てています。
我が家の庭は日当たりが悪いので、なかなか植物が思うように育ってくれません。
そこで屋上にポリポット30cmを15個ぐらい置いてジャガイモを栽培しています。来週あたり収穫の予定です。

モリス | URL | 2015/05/25 (Mon) 23:33 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>ズッキーニって、私はあんまり使い方が
>判らないので、買ったことがないの。(笑)

私もなんですよ!
年に1度、ラタトゥイユ作るときに
買うかかわないか(爆)

で、何を植えようか? とホームセンターに行ったとき
ハズバンドがこう提案したんです。

「ねぎとか、きゅうりとか安い野菜じゃなくて
 お金払って借りてる畑なんだから
 高級野菜を植えよう」

おかしいでしょう?!(笑)

おかげで、今年はズッキーニの食べ方を
クックパッドで何度も調べることになりそうです~w

バラと一緒で、元気な子(レタス・ズッキーニ・トマト)が
いるということは
モチベーションがあがっていいですね!

きゅうりは、どう見ても周りの畑より
ずいぶん ひ弱というか… 植え付けが早すぎたんです。
早く植えたのに、育ってない…これ落ち込みます><

でもその分を、ズッキーニとトマトが
元気づけてくれるので!

バラにも共通するような面白いことが
いろいろあるので、また書きますね♪

メアリー | URL | 2015/05/26 (Tue) 07:10 [編集]


v-254 モリス様 ようこそ♪

屋上菜園うらやましい!!!
じゃがいもの花もかわいいですよねぇ~
いつか栽培してみたいです♪

アッシュ様、いいでしょう~ヾ(*´∀`*)ノ
外で育ててみてわかったのですが
「日陰だとより美しい」というバラ様ありますよね!
アッシュ様はそのお一人だと思いますv-353

メアリー | URL | 2015/05/26 (Tue) 07:14 [編集]


こんにちは~。
メアリーさんはすっかりファーマーになっちゃって!
新鮮なお野菜を収穫してご家族みんなで楽しまれていていいですねぇ。私たちはまだ何も収穫できていないのですよぅ(汗)
メアリーさんを見習って、畑のお世話頑張ります!

ゆー2010 | URL | 2015/05/26 (Tue) 08:12 [編集]


オスカル様のバラは白バラで端正な剣弁高芯の花型という池田先生の指定が最初からあったそうです(^^)

剣弁高芯の新種の白バラをいくつかメイアン社は提案したけれど、どれも先生のオスカル様のイメージに合わないと言われてしまい慌てたそうですよ。

先生の中には確固たるイメージがあってそのイメージ通りのバラを探し出すのは大変だったと、村上さんはおっしゃっていました。

そもそも、提案側が男性ばかりだったのも苦労した一因なのかもとも…

それだけに実際に販売できた時の感慨はひとしおだったそうです。

ユリイカ | URL | 2015/05/26 (Tue) 08:22 [編集]


初収穫おめでとうございます。

初めまして(^-^
札幌で八百屋をしております「ぱんぷきん」と申します。m(__)m

初収穫おめでとうございます。
野菜達愛おしくe-266なりますよね~。

成長待ち遠しいですね。
これからの更新を楽しみにしております。

それにしても薔薇、驚きですね~。
全て欲しくなりますが、きっとお高いのでしょうね。

ぱんぷきん母 | URL | 2015/05/26 (Tue) 17:08 [編集]


v-254 ゆー2010様 ようこそ♪

えへへ(´∀`*) 

友達にも「それじゃ家庭菜園じゃなくて農家じゃん!」
って言われてしまいましたw

でもね、バラと違ってハズバンドと一緒だと
流儀が違うところもあって…((^_^;)アセ
「マルチングなんかにお金かける必要なし!」
なんて言われた日には、ムッキーってなって
しまいます~

ゆー様のところのように
家庭内区画を分けるの大事かも~ なんてね!

メアリー | URL | 2015/05/26 (Tue) 20:56 [編集]


v-254 ユリイカ様 ようこそ♪

そうでしたか!

白は白でも、気高いオスカル風な
咲き方のバラがなかったんですね~!

>そもそも、提案側が男性ばかり
>だったのも苦労した一因なのかもとも…

あはは(;・∀・) そうかも。
漫画、全巻読破してからもってこい!
ですよね。

面白いお話ありがとうございます~♪

メアリー | URL | 2015/05/26 (Tue) 20:59 [編集]


v-254 ぱんぷきん母様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

店頭に並んでいる野菜に比べたら
小松菜なんて穴だらけですが
本当においしいんです! ←ひいき目ぬきで

思うようにはいかなくて
ミニトマトも「ミニか?」という大きさに
なってきましたが、
本当に愛おしく思います。

バラは、苗が出回る冬に大苗を買うと
2000円~4000円ぐらいの間で買えますよ。
決して安くはないけれど、
毎年、花がどんどん美しくなっていくのを見るのは
お野菜の愛おしさと一緒。

もう10年以上育てているバラ様もv-353
ぜひぜひ、ぱんぷきん母様もご一緒に~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2015/05/26 (Tue) 21:05 [編集]


 初めまして。
以前、バラのブログを探してココにたどり着きました。
楽しい文とバラ様への愛がヒシヒシと伝わって来るブログで、毎回楽しく拝見させて頂いてますvvv

 ベルばらは、私も大好きなアニメの一つですが、
オスカルのバラが気高過ぎて、見るだけになってますv
このシリーズはいつ見ても、
ベルばらの世界観がうまく表現されていて、さすが!!!と思ってます。

 また、おじゃましまーす!

en | URL | 2015/05/27 (Wed) 21:07 [編集]


v-254 en様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

オスカル、敷居が高いですよねぇ~
というか、勝手に敷居を高くしているのは
自分なんですけど~( ̄▽ ̄;)

あの完璧な剣弁高芯咲きのバラ、
きっと、1枚1枚、爪楊枝ではなびらの
形を整えていくんだろうなぁ~とか
想像してしまいますw

全員そろったら、ラ・マルセイエーズを
歌わなくっちゃ! ですね\(^o^)/

コメントはお気軽に~♪
お待ちしていま~す♪

メアリー | URL | 2015/05/27 (Wed) 22:24 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)