ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

哀しい哉、哀しい哉、重ねて哀しいかな…(T_T) アンブリッジローズ

今日もメアリーのベランダ⇒一時避難先の中庭へ
遊びに来てくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


今年は、初めての雨の試練に
くじけたバラ様もおられましたが

アンブリッジ1

ムシもいろいろ…

ベランダでは見たことがないムシたちに
出くわしました。

敵か? 味方か?!
ただの、うろつきか?!

ディメンターのようにブンブン飛び回る
黒いハエ? ハチ?!

なぜか、花首でよく休んでいらっしゃる
うす緑色の 三角形の羽の丘お方とか

アンブリッジ2

不思議と、蕾をまるかじりする
ヨトウムシや、尺取りムシのたぐいは
まったく見かけなかったのですが

ベランダでは見たことがない

あの人が…(つд⊂)



クロケシツブチョッキリ
通称バラゾウムシ

名称未設定-3

実物大は このくらい?! ⇒  実物大


膨らみ始めた蕾の首に ブチュっとキスをして
あまりの気持ち悪さに、キスされたバラ様たちは
ぐったり頭を垂れて 蕾が枯れてしまうんです… ・゜・(ノД`)・゜・

アンブリッジ3

アンブリッジ様も、その被害者…

なんと、バラゾウムシの被害を逃れたのは
この1輪だけ~ ・゜・(ノД`)・゜・

まさしく
an アンブリッジローズ

なぁ~んて、シャレを言ってる場合ではなく
ひどすぎるぅ~!!!!

どうやら、アン様の周辺が バラゾウギャングに
襲われたらしく、隣にいらしたボレロ様も、
マダム・フイガロ様も散々たる状態…

哀しいかな、哀しいかな、重ねて哀しいかな


ムシには寛大なメアリーですが 
許せなぁ~いヽ(`Д´)ノ

2回ほど素手で捕まえたのですが
グーを開いてみると、死んだふりから目覚めて

ざまぁーみそ=3 と、
逃げ出すんですよ~!!! ( `皿´)キーッ!!(怒)


お庭の皆様が、
意気消沈されるお気持ち、よくわかりました~(-.-;)

でも、枯れたわけじゃなし。
アンブリッジ様、秋にむけて
一緒にがんばりましょうね!


鉢植えで、とっても素敵に咲いている
アンブリッジローズ様をご覧になりたい方はこちらへどうぞ♪ 

⇒ 箱庭日記~バラ屋敷への道も一歩から~


テントウムシ



さぁ、落ち込んでても仕方ない!
気持ちを切り替えて行こう!!


そう思って、毎年楽しみにしている
松尾園芸のスペシャルセミナーに申し込もうと
電話をかけてみたところ…

「今年はスペシャルセミナーないんです~」


┣¨━━━━(´゚Д゚`)━━━━ン

え?! なんですって?!

5月の第3木曜日は早々と
仕事休みにしてたのに?!

有島先生にも会えないってこと?!?!

ズガ―――<(TдT*)>―――ン

いえね、勝手に楽しみにしていただけで
松尾園芸さまは ちーとも悪くありません。

そうそう、有島先生に会えないのは残念ですが
この時期の松尾園芸は どこのバラ園にも
負けない すばらし光景が見られるし

京都のお友達に 
いろいろ教えていただきたいこともあるし
仕事、お休みとってるし、
遊びにいこうっと!ヽ(*´∀`)ノ

バラ見るなら朝早いほうがいいわよね♪
ということで、朝9時に待ち合わせ~♪♪


そしたら、ついさっき 
お友達から電話があって

「松尾園芸さん、木曜は定休日で…」


ガァ―――(_△_;)―――ン



そうだった、すっかり忘れてた。

毎年、定休日にお店貸切で
スペシャルセミナーされてたんだ~

ァハハ・・('∀') 笑うしかない。


でも、久しぶりにバラ友さんに会って
お話するのが楽しみ~ ヽ(*´∀`)ノ

行ってきまぁ~す♪



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
アンブリッジローズ Ambridge Rose



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています




関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

憧れの場所

薔薇園…
憧れます~(*´∇`*人

港の見える丘公園とか、薔薇のある公園には行くのですが、
本格的な薔薇園には行ったことないんです

いつかは行ってみたい、香りに包まれたい☆
癒やされるだろうなぁ

今回はセミナーがなくて残念でしたが
薔薇繋がりのお友達と会えるなら楽しそうですね!

くーら | URL | 2015/05/21 (Thu) 08:33 [編集]


バラゾウムシ…!

おはようございます、メアリー様!

アンブリッジ嬢、おいたわしや(T_T)
バラゾウムシですか…。

トムの箱庭では、これまでのところこやつの被害はあまり出ていなくて(トムがわかってないだけ?)、今年はもっぱらヨトウとチュウレンベビーです。
特にチュウレンは去年よりヒドイ。気持ち悪いし腹立つしで眉間にシワがくっきりのトムなのですわ~(^_^;)

逆に、昨年はみかけたハキリバチ被害が今年はありませんでした。
虫の種類によって、当たり年とそうでない年があるのでしょうね。

でも華麗なる復活がじゅうぶん期待できるのがアンブリッジ嬢♪
またかわいいお顔をきっと見せてくれますね!

そして名誉あるアンブリッジの記事に、拙ブログをリンクしていただいてありがとうございます!
お世話をますますがんばらなくては~。

蒸し暑かったり肌寒かったり、体調を崩しやすい毎日ですが、メアリー様ご家族の健康と幸福をいつもお祈りしております♪

トム | URL | 2015/05/21 (Thu) 09:02 [編集]


な、なんという事でしょう!

マフィアゴッドファーザーの
死の接吻ではありませぬか!

今のところ、我が家近辺では
ディープキス魔は見かけませんが、
ヨトウ、ホソオビと共に
見つけたら即時火炙りの刑です!

可憐で香り高いアンブリッジ、
一輪でも春の花祭りに
出られて良かった。

リンス | URL | 2015/05/21 (Thu) 10:50 [編集]


メアリー様~

メアリーさまの無念がひしひしと伝わるタイトルです~
うちも今年は例年よりバラゾウムシ多かったです。
アンブリッジローズは助かりましたが1輪のみのバラ様もいらっしゃいます・・・
バラゾウムシって体が乾燥しているみたいで?潰すの大丈夫なんです( ;∀;)
親指と人差し指でねっらったバラゾウを挟んでぐりぐりしてしまいます。
メアリーさまのアンブリッジローズきっと素敵な2番花を咲かせてくださいますよ!

ルーシー | URL | 2015/05/21 (Thu) 18:09 [編集]


v-254 くーら様 ようこそ♪

今日、お友達にあってきました~♪
京都は、大阪よりピークが遅いので
ちょうど見頃で、めちゃめちゃきれいでした~(≧∇≦*)ノ

一気にテンションがあがって
お迎えしたいバラが増えてしまいました ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/05/21 (Thu) 22:18 [編集]


v-254 トム様 ようこそ\(^o^)/♪

あまりにかわいいトム様のとこのアン様
皆様にも見ていただきたくて
勝手にリンクいたしましたことお許しくださいませ~(^_^;)

チューレンジャーや、ハキリバチは
あまり花に影響しないので
それほど腹が立たないのですが

まだ、色気も知らない若い蕾に
チュッとキスして枯らしてしまう
キョッキリめ!!! 許せません!ヽ(`Д´)ノ

それにしても、
あの場所には初めてバラが出現したのに
目ざとく寄ってくるあたり、
すごいセンサーの持ち主ですな。
恐るべし…

メアリー | URL | 2015/05/21 (Thu) 22:27 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

各所のブログで、彼のキスをうけたバラ様の
残念な姿を見ていたので、すぐに

「キャツの仕業だ!」

とわかったのですが、
気がついた時には遅いんですよねぇ~(T▽T)

はやく、ベランダに連れて帰らなきゃ~

メアリー | URL | 2015/05/21 (Thu) 22:31 [編集]


v-254 ルーシー様 ようこそ♪

1輪だけ残すのは、チョッキリ野郎の
慈悲の心なんでしょうか…

バラゾウムシのバカヤロウ!!!ヽ(`Д´)ノ

今度みつけたら捕殺せねば!
この間は、死んだふりから生き返って
あっちゅうまに逃げられてしまいました><

メアリー | URL | 2015/05/21 (Thu) 22:34 [編集]


メアリー様こんばんは♡うちにも今朝同じてんとう虫さん来てましたー!わーいわーいv-291
ところで私も今年こそ松尾園芸さんデビューもくろんでおります。西宮からは遠いのですけれど。。。高速使えば国バラほどではありませんしね!6月中でしたら、まだ園内のバラは楽しめるでしょうか?今月は無理なんです〜
有島先生も講義されるんですね!実は先日、母の日を自分で祝う会で先生の例の本、買っちゃいました!適当ロザリアンの私ですが、なるほどねーって妙に納得でき、これからはもっとバラ道に精進したいと思っております。それではごきげんよう。。。

ネネのおっかあ | URL | 2015/05/21 (Thu) 22:39 [編集]


v-254 ネネのおっかぁ様 ようこそ♪

西宮のどの辺かにもよりますが
JRで行かれると案外便利ですよ~♪
(バラ様を連れ帰るご予定であればお車で (^ω^))

毎年、松尾園芸のピークは
5月の第3週あたりかと思います。
なので、行かれるならできるだけ早く!
でしょうか~

でも、満開でなくとも
新品種の樹形とか見れますし
おしゃれなガーデングッズ目白押しですし、
バラ以外のお花も魅力的なものばかりですので
きっと、いつ行かれても楽しめると思いますよ~\(^o^)/♪

メアリー | URL | 2015/05/21 (Thu) 22:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)