ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

病んでも優しい眼差し シスターエリザベス (っ´∀`c)キュンキューン

今日もメアリーのベランダ⇒避難先の中庭へ
お越しくださってありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今年、初めて地上で雨にあたったベランダのバラ様たち。

真上から降り注ぐ太陽の光はうれしいものの
4月の長雨では土の跳ね返りが災いし
調子を崩したバラ様も多かったです。

そのお一人が、

シスター1

ベランダにおられる時から
いつも首筋に 開花に影響しない程度の
うどん粉にかかっていたのですが

今年は雨にあたって黒星病になってしまいました。

なので、株全体の雰囲気はボロボロ (´;ω;`)


しかし、病んでボロボロになっても
心は晴れやかなシスター

優しい眼差しで、
すべてのつぼみを開いてくださいました♪

シスター2

一輪目から 超美人

真ん中に、独特のボタンアイがのぞいて
なんともいえない風情~

シスター3

ちょっと横からみると
いくえにも重なる ふわふわの花びらが
本当にやさしい感じで

「シスター」の名前がぴったり

シスター4

さらに、もうちょっと横から パチリ!

素敵~ヽ(*´∀`)ノ

他のバラにはないこの雰囲気。
なんだろう~?

中心の細い花びらがいいのかなぁ?

シスター5

全開の小さなお花も かわいい

とっても細い枝の先に咲いて
そよそよと風に揺れるシスターエリザベス様

バラというより、野に咲く草花のような雰囲気だから
やさしいのかな?

シスター6

花びらのふちが 
ふわふわシャーベットみたいに
うっすら白いから 
やさしい感じがするのかな?

とっても癒されます~ 
(っ´∀`c)キュンキューン


シスター7

シスターエリザベス様、
ヒューケラ様とお話中~♪

開花し始めて9日目、
すでに最初の花は散ってしまいましたが
もう、そろそろお疲れかなぁ~と思って
お花を全部カットしました。

シスター8

エレベーターの中で、
鏡に映ったムンズ・ド・シスターをパチリ!

だめだぁ~ ボケボケだ ( ̄▽ ̄;)


シスター9

あらためて、お部屋で花瓶に生けて記念撮影

有島先生は、シスターエリザベス様を
この花瓶に生けたブーケのように
鉢でてんこ盛りに咲かせておられました。

私も、あんなふうに咲かせてみたい!

シスター、まっててくださいね!

ボロボロのシスターじゃなくて
誰もが振り返る、絶品シスターになる日まで
あきらめませんからねぇ~ ヽ(`Д´)ノ


この本に、
シスターエリザベス様の剪定について
有島マジックが書かれているのを

わたくし、発見してしまいましたし!

Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ


 ↑ 愛情と欲望は紙一重…



シスター2

そよ風になびくシスターエリザベス様。

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
シスターエリザベス Sister Elizabeth



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

伊丹の荒牧バラ園

メアリー様、こんにちは〜
中庭でバラ堪能されてますね!でもこの時期雨だと本当に恨めしい…(;´Д`A
ところでこの春はどちらかのバラ園訪れましたか?まさか私の憧れの国バラ⁈私は近くの荒牧バラ園でしたーもうクラクラする位素敵でした。そして見切り品のバラ苗500円で買ってしまいました…どこ置くんや〜〜‼︎(>人<;)

ネネのおっかあ | URL | 2015/05/18 (Mon) 12:34 [編集]


v-254 ネネのおっかあ様 ようこそ♪

ネネのおっかぁ様、荒牧バラ園に
行かれたのですねぇ~♪
私も行ったことありますが
本当に立派なバラ園ですよねぇ~v-353

今年、国バラのチケットをプレゼントしてくださる
という、ありがたいお話をいただいたのですが
修学旅行に中間テスト…
やっぱり、東京は遠いです~(T_T)

ロザリアンの聖地、国バラ
一回くらい行ってみたいですね~!

500円の王子(王女?)は
どなただったのでしょう?

あの小さな販売所、
面積に対して危険が多すぎます!

メアリー | URL | 2015/05/18 (Mon) 20:32 [編集]


シスエリ様 毎年美しいですね
クシュクシュで藤色っぽいピンクがス・テ・キ♪

明後日花フェスタ記念公園行ってきます😃3万株のバラ…楽しみです
にしてもこの時期の雨、やーですね

worldofrose | URL | 2015/05/18 (Mon) 22:52 [編集]


シスエリ様は、案外逞ましい♪(笑)

メアリーさん、こんばんは。
昨日は、フルーツの香りのジュード様が
ご出演されていましたが、今日は
ふわふわ咲きが愛らしいシスエリ様♪

ジュード様は、ちょっと濃いめの黄色から
退色して、何とも言えないニュアンスカラーになっていきますが、そこが素敵♪

そして、シスエリ様も、ピンク色と薄紫色の混じったような褪せたような花色が
心癒やされるバラ様です♪

そうです♪そうです♪
野の花ですね♪ イメージは。
で・も・ 横浜EGで、秋のバラ庭で
他のバラ様達が、ちょっとくたびれて
ヨレヨレと咲いてる頃に、お一人だけ
元気モリモリ、オロナミンCな咲き方
だったのが、シスエリ様だったんですよ♪

花弁が細かい所為で、どことなく
野菊っぽい雰囲気もあるシスエリ様は
秋のバラ庭では、うわぁ!という程
お花を付けてて、びっくりしました。(笑)

明日は生憎の雨ですが、友人達と
春の横浜EGに、お出かけして来ます。
シスエリ様のご機嫌も確かめに行って
来ますね♪(笑)
本当は、アルベルテイーヌ様の乱れ咲きに
逢うのが、年に一度の楽しみです♪(笑)

minmin | URL | 2015/05/18 (Mon) 23:48 [編集]


鉢で!

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
エリザベス様、本当素敵なお姿で咲いてくれましたね。
やっぱり雨が多いと黒星病になりやすくなるのですね。
うちも広がっております。
仕方ない・・・とほっといております。
落ちた葉っぱは拾えたら拾っておりますが・・・
あとちょっとむしってます。
鉢でこんもり育てる有島先生、どうしてあんなふうにできるのでしょう。
本を読んでまねしたらできるようになるのかしら・・・
↓ジュード様、確かにあまり育たないですよね。
ちなみにうちは貴重な蕾を虫にやられ花が見られませんでした。
次の蕾を待ってるところです(´ー`A;) アセアセ
子供達の会話がとーってもかわいくてほのぼのしました。
最近の子って花に興味ないのかと思ってましたわ。
うちに来る娘っちのお友達には一度も庭を見てくれた子が一人もいません。
残念です。
あっ、入りたいと思うほど素敵じゃないから見てくれないのかも・・・(´ー`A;) アセアセ

颯歌♪ | URL | 2015/05/19 (Tue) 06:25 [編集]


バラ様の季節です〜!

メアリー様こんにちは!
お天気が変わりやすいですがお変わりないですか?

今春はメアリー様のバラ様達を見れないかもと思っていたので
皆さんの中庭での咲く様子が見れて嬉しいです!
シスターエリザベス様綺麗ですね。
色あいが何だかマッキントッシュ様に似ています?
我が家のマッキントッシュ様は今年蕾は沢山ついたのですが
大風や突然の猛暑で花が綺麗に開いたかと思ったら
あっという間に散ってしまいました〜。
花の命は短いです〜。

先週末に国バラに行ってきました|
やはりネットで見るのと実物は色が違いますね。
オデュッセイア素敵でした〜。欲しい〜。
また、今年もバラ様欲しい病にかかってます〜。

メリーベル | URL | 2015/05/19 (Tue) 10:39 [編集]


メアリーさま

ご無沙汰しております。 ベランダから中庭へと環境の変化もあり、また違った意味での喜びもおありになりで エンジョイされていますね!

さて、メアリーさんのブログで先ず拝見し、魅了され、平塚の花菜ガーデン、横浜のイングリッシュガーデンで実際に花形、色合い、香り、株立ちなどチェエクし、ボタンアイにも魅かれ 今年シスターエリザベス、お迎えしました!
まだまだメアリーさん程充実しない株ですが、ヴァイオレットを帯びたピンク色やボタンアイも確認でき うれしい春を迎える事ができました。
メアリーさんに感謝です♡

mme rose | URL | 2015/05/19 (Tue) 14:14 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

本当にこの時期の雨はやめてほしい><
昨晩もけっこう降ってました~!

シスエリ様、今年は
葉がボロボロになってしまったので
秋に向けて復活させなくちゃです!

メアリー | URL | 2015/05/19 (Tue) 15:50 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>秋のバラ庭では、うわぁ!という程
>お花を付けてて、びっくりしました。(笑)

ですよねぇ~!
私も秋にむけて、そんなシスエリ様を目指します!

アル様、本当いいですよね~
いつものことながら、
ブログ「マツモト家の庭」の今年のアル様も
すばらしかったですよ~v-352


メアリー | URL | 2015/05/19 (Tue) 15:56 [編集]


v-254 颯歌♪様 ようこそ♪

ちびっこたち、かわいいでしょう~!
思わず、お花をカットしてあげてしまいましたヽ(*´∀`)ノ

子どもも、大人も、
お花に興味がない人は、
まったく目に入りませんよね。

たまに、中庭でバラを見てる
おじさんなんかを見かけると
あぁ~この方もお花好きなんだなぁ~と、
一人、にまにましています♪

メアリー | URL | 2015/05/19 (Tue) 16:01 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

あぁ~たしかに。ちょっと藤色は入るあたり、
マッキントッシュ様に似ているかもしれません!

国バラ行かれたんですねぇ~
うらやますぃ~(T_T)

やっぱり、オデュッセイア様、良かったですか?
私の気持ちも、だんだん、
オデュッセイア様に傾きつつありますです(^_^;)

メアリー | URL | 2015/05/19 (Tue) 16:08 [編集]


v-254 mme rose様 ようこそ♪

あんなに心配していた大規模工事でしたが
避難先の中庭やら、
バラ様の引越し予定地として申し込んだ畑やら
思いのほか、楽しんでいるメアリーです(^_^;)

mme様、シスターエリザベス様を
お迎えされたのですね!

このボタンアイが、
他のバラ様にはなかなか見られなくて
とっても素敵ですよねぇ~

私は、この春、
葉をボロボロにしてしまったので
秋にむけてリベンジです!
秋のシスターは、また格別なお色なので
お互い楽しみですね~\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/05/19 (Tue) 16:15 [編集]


お返事ありがとうございました♡

メアリー様も国バラデビューまだなんですね。。
足腰がしっかりしてる間に行きたいものです!(そんな先?)うちもマンションなんですよーでも1Fなので猫の額の土がボーダー花壇であります。しかし西向き!!やはりバラ様には過酷な地です。
見切り苗はつるピースとつるジュリア。うちはほとんどツルばかりです。無事育ってほしいけど、大きくなったらどうしよーって感じですv-12
本当にあの販売所危険です、今後はもう近寄りません!!

ネネのおっかあ | URL | 2015/05/19 (Tue) 19:51 [編集]


きれい~♪

シスターも今年は経験したことのない環境と戦っておられるのですね。
でもきれいです~♪菌に負けない美しさですね。
今年は天候不順のせいか、我が家もウドンコが多いです。
そろそろ黒点も出てくる頃だし、
メアリーさんも気が気じゃないでしょう。
シスターも頑張って!

さくらママン | URL | 2015/05/19 (Tue) 20:45 [編集]


アルベルテイーヌ様。LOVE♪(笑)

メアリーさん、こんばんは〜♪
今日は、横浜のイングリッシュガーデンに
友人達と出掛けて来ました。
いつもならば、ベストシーズンの
今頃は、身動きするのも大変なくらいに
人出が有るのですが、朝から小雨ということで、混んではいましたが、多少の余裕は
ありました。(笑)

シスエリ様や、その他のERの皆様に
逢うのが楽しみだったのに、圧巻の
アルベルテイーヌ様のピンク色のお屋根(笑)、パーゴラと呼ぶのでしょうか?

連続アーチのトンネル状のランブラーの
皆様も、美しい花姿でお出迎えでして。
もう、ずっと、夢の中、
「バラに酔う!」と云う感じでした。(笑)

私以外の友人二人は、戸建でして
「ほれほれ♪ 素敵なバラでしょう?
ベランダでも育つんだから、貴方達の
お庭ならきっと素敵に咲いてくれるわよ〜♪」と、悪魔の囁きを繰り返して。(爆)

既に1人は、ピエール様はお迎えしております。私の知らぬ間に、近所の花屋さんで
テケトーに選んだピンク色のHTも
持ってるらしい。(笑)

今日のEGで、もう一人の友人も
「綺麗ねぇ! そんなに難しくないんだったら、ダンナにやらせようかしら?」
と、宣っておりました。(笑)
自分は、日焼けと虫が苦手だからだって。(爆)

メアリー隊長!
着々と、地球バラ化計画は進んでおります!(笑)

minmin | URL | 2015/05/19 (Tue) 21:18 [編集]


v-254 ネネのおっかぁ様 ようこそ♪

> 足腰がしっかりしてる間に行きたいものです!(そんな先?)

ほんま! それですわぁ!\(^o^)/

> 無事育ってほしいけど、大きくなったらどうしよーって感じですv-12

大丈夫! もしかしたら興奮のあまり
「花血」が止まらなくなるかもしれませんが
それで死亡した人はおりません(笑)

メアリー | URL | 2015/05/19 (Tue) 23:05 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

今年は本当に雨が多かったですよねぇ~><

花の時期に台風までくるし!

ベランダでは黒星が出ないので
わたし、黒星の知識はまったくないんですよ。
猛威を振るうのは、これからなんですね?!

ひぇ~はやく、ベランダに
お連れしなければぁ~!!!

メアリー | URL | 2015/05/19 (Tue) 23:08 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

横浜イングリッシュガーデンにも
行ってみたいですぅ~!!!

やはり、ランブラーは
圧倒的なパワーを持っていますよね~

「地球バラ化計画」私も進んでいるように感じますわ!

私がブログを始めた頃は
ブログ村に登録されてる薔薇ブログは
400サイト台だったと記憶してるんですよねぇ~
今や、800サイトを超えてますからね~

いやぁ~、良いことですねぇ~♪\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/05/19 (Tue) 23:16 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)