ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





花柄つみと小さなお友達 ヽ(*´∀`)ノ ジュードジオブスキュア

今日もメアリーのベランダ⇒避難先の中庭へ
遊びにきてくださって ありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ピークは5月10日頃でしたが
その後も ずっとお花いっぱいの
状態が続いている鉢置き場。

なのに、昨日も雨 (T▽T)

お庭でバラをお育ての方たちは
この非情なタイミングの雨に
何度となく悔しい思いをされていたのですねぇ~

ベランダだったら雨が降っても
美しく退色して 散る間際まで美しい姿を
まっとうできるのに

雨が降ると、咲いたばかりのお花も
傷んでしまったり、散ってしまったり…

花びら

散ってしまった花びらと、
今にも散りそうなお花だけで
袋いっぱいになってしまいました…

なごりおしい~(T▽T)

袋に顔を近づけると
いろいろなバラの
ミックスパヒューム~


メアリーやめてぇ!
ゴミ袋にカメラ向けるだけでも怪しいのに
公共の場でポリ袋に顔をうずめていたら
不審者がいます!って通報されちゃうよぉ! 



そうやって、
土曜日の静かな中庭で、
ひとり、バラ様のお世話をしていたら



小さな4人の女の子たちがやってきました。
まだ、小学校入る前くらいかなぁ?


 ここは薔薇屋敷の入口でぇ~す♪


(*´艸`) おもしろ~い♪
      なりきりゴッコかしら♪


入口


 うわぁ~いい匂い♪


 こっちも すっごくいい匂い! ←チャールズレニーマッキントッシュ様

 ホントだぁ~♪


えっ、本当?! Σ(゚д゚lll)

チャールズ様、いい匂いする?!


微香で、ほとんど香りを感じないチャールズ様。

そういえば、香りをかいでみてなかった。

彼女たちがとおり過ぎたあと
慌ててチャールズ様に近寄って
香りをかいでみたけれど…

やっぱり、ほとんど香らない。

(。-`ω´-)ンー 若い子たちの嗅覚恐るべし


ポンパドゥール

こっちゃ来い、こっちゃこい  byローズポンパドゥール


 ねぇ、このお花もいい匂いするよ~♪

良かったですね! ポンパドゥール様♪
ちゃんと、私以外に香りに気がついてくれる子がいて♪♪


面白いので、気配を消して
その子たちの会話に耳ダンボ (*´艸`)



あれ? 座り込んで4人で
「かわいい!」を連発している声がする~


もしかして、
「あのお方」に気がついたのかしらん♪



どれどれ、

(そぉ~っと見てみると)



花びら

 かわいい♪

 あ、なんかムシいるよ~

 めっちゃ、かわいい~♪♪


エェ━━━∑(-`Д´-;) 見るとこそこ?!


かわいいのどっち?!
ムシ? それとも花びら?!



 これさぁ、きっと灰にするんだよ。
   だったら、もらっても迷惑にならないんじゃない?


その一言で、みんな袋の中から
エマ様の花びらを拾い始めました。


な~んと! 大人びた小人たち!!

かわいいのは、虫じゃなくて
花びらのほうだったのねぇ~(T▽T) 


4人でお楽しみ中、割り込んではいかん!
と我慢していましたが、
袋の中の花びらは汚れているし
ムシも入ってるし、

房咲きになっているローブリッター様ををカットして
かわいいお友達4人に、
ひと枝づつプレゼントしました♪

「わぁ~い! わぁ~い!\(^o^)/ 
 ありがとうございま~す!!!


 おかぁさんにあげようっ きっと喜ぶ♪ 
 母の日なんもあげてないから~」



嬉しそうに走ってお家に
帰っていきましたとさ♪ (*´艸`)


しかし…、かわいそうに
4人に気づいてもらえなかった あのお方。

誰にも気づいてもらえない場所で咲いているから、
お部屋に飾っておうちの人に見てもらいましょう♪


ジュード

ジュード様も、誰にも負けない
ステキなフルーツ香なのに
気づいてもらえなくて残念でしたね!

ジュード3

この春、咲いたのはこの2輪。

何度もコガネ攻撃にあって
親株は枯れてしまい、残っているのは
挿し木で残ったジュード様。

挿し木であっというまに大きくなる
バラ様もありますが、
ジュード様は 成長がゆっくりで
ここ数年 2輪~4輪ほどしか
お花を見ていません。

ジュード2

もし、この株が枯れてしまったら
絶対、すぐに大苗をお迎えするのですが
今は、このジュード様に遠慮してガマン中。

でもやっぱり、このフルーツの香り~
まん丸で優しいこのお色~   


ツボすぎる (≧∇≦*)

お友達ということで、もう1鉢お迎えしようかなぁ…

禁欲生活が限界を迎えつつあるメアリーですw


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジュードジオブスキュア Jude the Obscure



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ジュード様の香りは唯一他にはない香りですものね
バラ園で嗅いだ時のあの衝撃!
毎年行くけど感じ方は色々で、凄くいい香りだったり、オエーとなったりなんか違うかったりして、きっとジュード様の体調と私の体調とかもあるんでしょうね

それでも私の中では最強香で憧れのバラですよ

ブログの写真見れました?(*''*)

worldofrose | URL | 2015/05/17 (Sun) 11:17 [編集]


こんにちは~!

ジュードはほんとうにいい香りですよね~♪

うちのジュードも挿し木っ子で、それも私がバラにはまってしまって初めて挿して成功した挿し木っ子ちゃんです♪

もう6、7年経つので、大苗からのバラたちと肩を並べています!

今年はバラゾウに集中攻撃されたので、1番花は1輪、2番花を待ってるところです!

ちびっ子たち、ジュードの香りになんて反応したのか、とても気になるので、気づかずに帰っちゃって残念です~。

chie | URL | 2015/05/17 (Sun) 12:26 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/17 (Sun) 12:29 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

ブログのお写真、見れましたぁ\(^o^)/
ありがとうございます!!!!

あのアーチがポール様ですね!
素敵、ステキ~!!!
どのバラ様もメッチャきれいに咲いてますね!

香りですが、ガートルードジェキル様や
ヤングリシダス様のメロメロ系の香りと違って
ジュード様は、健康的というか、お腹がすくというか
大好きな香りですヽ(*´∀`)ノ

バラ様って、複雑な交配を重ねているから
ある日、先祖の香りとか出るのかしらね?!

ジュード様ではオェーってなった経験ないですが
ダムドゥシュノンソー様の香りをはじめかいだ時、
オェーなんじゃこりゃ?!ってなりました。

でも、翌年のダム様の香りは
ぜんぜん普通というか、
変な香りじゃなかったんですよ。
私の体調が悪かったんでしょうかねぇ~?

バラって謎が多いです~♪

メアリー | URL | 2015/05/17 (Sun) 13:27 [編集]


v-254 chie様 ようこそ♪

chie様のところは挿し木子なのに
大株と並ぶほど大きくなって
いらっしゃるんですねぇ~!

やっぱり、もう1株お迎えするのはガマンして
今の株が育つのを待ってみようかなぁ~

ジュード様、小さな株で2輪しか
咲いていなかったので
気づいてもらえなかったみたいです~

それにしてもバラゾウめ!
私も今年初めて経験しました><

メアリー | URL | 2015/05/17 (Sun) 13:31 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

>たまにはちゃんとコメント入れないとね(汗

いえいえ、コメントは書くも、
書かないもお気軽に~♪

うちも、半分は終ってしまいました~
2番花期待の子に液肥あげようかな~♪

メアリー | URL | 2015/05/17 (Sun) 13:35 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/05/17 (Sun) 17:45 [編集]


v-254 鍵コメ様 ようこそ♪

鍵コメ様 初コメントありがとうございます♪
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

記事と関係ないことでも
バラのことであれば何でもコメントOKですよ~♪
ぜひ、次はオープンコメです(^-^)/

さて、ご質問の件ですが
誘引したい品種や、どこの壁に誘引するかなど
教えていただけたら、もう少しご相談にのれるかも~
と思いながらお答えしますね♪

私は、ベランダでは壁面誘引はしてなくて
春の花の見頃の時期だけ、
一時的に「空中誘引」みたいなことをしています。

鍵コメ様が誘引しようとしている壁が
日当たりがよければ大丈夫ですが
ベランダの壁だと日当たりが悪い、
風通しが悪い…などで、
バラが丈夫に育たない可能性があるので
注意が必要です。

で、私が空中誘引している例を2つご紹介しますね♪

1)ガートルードジェキル

壁面にsaganという発泡樹脂を張っているので
その樹脂に1箇所、ワイワーをひっかけるネジをつけてます。
簡単に「く」の字になるように(クレシェンド記号みたいな感じ♪)
ベランダにワイヤーを通し、そこへ枝を誘引しています。

ワイヤーは2本だけなので、
主枝をワイヤーへ誘引したあと、
残りの枝は 枝と枝をビニタイでつなぎ止めていきます。

蕾が色づく頃にベランダの内側に誘引し
花が終わったら、日が当たるように
枝をベランダの手すりに戻します♪

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-678.html


2)アルベルティーヌ

アルベルティーヌは枝が長くしなやかなので
ワイヤーなしで空中に誘引できます。

ベランダの内側に突っ張り棒を1本たてて
主枝の先を突っ張り棒に誘引します。

その他の枝は、枝と枝を紡ぐように
ビニタイでとめていきます。

http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-534.html

↑詳細は、記事中の「こいのぼり誘引」という文字を
クリックしてみてくださいね♪

また、いつでもコメントはお気軽に(^-^)/♪

メアリー | URL | 2015/05/17 (Sun) 19:38 [編集]


メアリーさん、こんばんは(*^_^*)
先日はコメントありがとうございました♪
ニヤニヤしている私に旦那が『どうしたの?』と話しかけてきまして(笑)
『メアリーさんからコメントきたの(*^▽^*)』とウキウキなだーこでございました(笑)

スキュア様ぁ~!!
可愛いコロコロのスキュア様ぁ~!!
私もあなたの香りは大好きですよ!!!
今日も風にのってスキュア香が庭に漂っておりましたよ(o^^o)

女の子たちいいなぁ~(^_^)
私もメアリーさんの薔薇屋敷にお邪魔したい(>_<)
すぅ~はぁ~すぅ~はぁ~したい(笑)

だーこ | URL | 2015/05/17 (Sun) 20:47 [編集]


v-254 だーこ様 ようこそ♪

「スキュア様ぁ~!! 」

その呼び名を聞くの初めてですわぁ~(*´艸`)クスクス
なんか新鮮 v-353

あ、バラ屋敷ではなくて 中庭でございます( ̄▽ ̄;)

きっと、私が鉢数No.1に違いないのですが

思うに、きっとサボテンマニアの方、
ゼラニウムマニアの方、
いろんな方がおられると思うのですよね(大汗)
自分の鉢が一番かわいいに違いない…

(中には長い事、誰も面会に来ていないであろう
 かわいそうな鉢モノも見かけますが…)

なので、バラばっかし邪魔!
とか思われてないか、
どっきどきのメアリーなんですよ~><

(というか、写真とってるときは夢中で忘れてますが
 お部屋に帰ってきてからドキドキしてますw)

メアリー | URL | 2015/05/17 (Sun) 22:29 [編集]


初コメントです。

メアリー様、おはようございます。
初コメさせていただきます。

愛情いっぱいのブログ、楽しく拝見させていただいております。

初コメでナンですが、初心者の私に是非ご教示いただきたく(^^;

うちに、鉢植えの薔薇が10鉢くらいあるのですが、育てて今年で4年。
大きく育てたく、枝が伸びるのを剪定せずに放置の私に対し、薔薇は切らなきゃダメだ、と、毎年強剪定の父Σ(゜Д゜)

おかげで、根元だけは立派になりましたが、高さは50センチに満たず、花芽も数個しかつきません。
中にはツルバラもあるのに、ツルをみじんも感じさせないパッツン状態(T-T)

そんなに毎年強剪定って必要でしょうか。

ちなみに、名前が分かるのは、
ブーケマリエ、カクテル、ミミエデン、ピエールなんとか、あと、黄色いツル性の、たしかカタカナ三文字のなんか、バサラに似たような感じの(--;)
他はわかりません。
白モッコウバラは、剪定していませんが、葉っぱが先っちょにまばらについたまま、一度も花がつきません。

わけのわからない質問で申し訳ありませんが、何とぞ汲み取っていただきなく、宜しくお願いいたします。


ゆうな | URL | 2015/05/18 (Mon) 09:02 [編集]


挿し木〜〜!!

実は2週間ほど前に、ブラックバッカラが絶好調に咲いている時、うちのバカ犬←大型犬にやられ、花が、枝が....号泣。仕方ないから、切って挿し木に挑戦しています。
が!葉っぱは黄ばみ、いまは葉っぱは茶色になってますが、枝に変化はありません。鹿沼土でやっていますが、根っこもまだ確認できてません。どうなってるのか....

禁欲生活、もう少し我慢しましょう。
だって、いまは中庭避難生活中ですよ〜

soen | URL | 2015/05/18 (Mon) 09:59 [編集]


v-254 ゆうな 様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

予約投稿で記事が更新されちゃいましたが
仕事から帰ってきて、あらためて
お返事書きますね♪ しばしお待ちを~(^-^)/

メアリー | URL | 2015/05/18 (Mon) 10:59 [編集]


v-254 soen 様 ようこそ♪

挿し木、挿したあときになりますよねぇ~

でも、ぬいて確認すると失敗するので
忘れたふりが一番!

かくいう私は、挿し木超苦手です~( ̄▽ ̄;)失敗ばっか

秋、秋になったら注文するわよ~
それまで物色生活です!

メアリー | URL | 2015/05/18 (Mon) 11:02 [編集]


v-254 ゆうな様 ようこそ♪

お返事、すっかり遅くなってしまってゴメンなさい><

木立バラで花をきれいに咲かせようと思ったら
剪定は必須だと思いますが
「株を大きくしたい」ならば、
つぼみをつむ程度でお花をガマンして放置
(枯れ枝や、混み合った枝は病気のもとなのでカット)
がいいと思います♪

つるバラは、この春から伸びる枝が
来年の主役枝になるので
カットせずに大事に伸ばしましょう♪
「つる」としてたわわに咲く姿をみたいなら
この枝は切っちゃだめ!
まっすぐ上に上に伸ばして、
冬の誘引で横に倒してください。

モッコウバラは、
他のバラとは剪定のタイミングが違ってて
花後、6月末頃にガッツリ切ると
翌春にたくさん咲くようです(実家の話)

また、コメントはいつでもお気がるに(^-^)/
一緒にバラ様のお世話を楽しみましょう!

メアリー | URL | 2015/05/19 (Tue) 08:06 [編集]


なるほど

メアリー様、お返事ありがとうございました。

黄色いツルバラ、サハラという名前、思い出しました(^^)

株を大きくというより、高さ、長さがほしいのですぅ(  ̄▽ ̄)
サハラもカクテルもツルバラなのですが、丈が低いところをみると、剪定厳禁のツルも父にチョッキンされていたと思われます(^^;

父は盆栽派なので、しょっちゅうチョッキンしてしまうのです(--;) 

オベリスクやラティスにからみ、たわわに枝垂れるのを夢見ていたのですが、3年もたつのに支柱すら必要のない小ぶりのままなので、困惑していました(T_T)

いま、次々に微々たる蕾から咲き始めてきたので、これから伸びる枝は切られないように気を付けます。

モッコウは、花後に、とのことですが、その花がつきませんので(^^;
ついたことにして、来月あたりに思い切りパッツンしてみようと思います。

ネームプレートついてなく、なにかわからないものは、今後の状況をみつつ、またご相談させてくださいね。

ありがとうございました。

ゆうな | URL | 2015/05/19 (Tue) 09:06 [編集]


v-254 ゆうな様 ようこそ♪

おそらく、株元がしっかり育っているなら
剪定しないで見守れば
1年でずいぶん伸びると思いますよ♪

近所のモッコウバラはそろそろ終わりです。
5月末~6月はじめにはカットしてもいいかも♪
夏に花芽ができるそうなので
夏にカットすると翌春に咲かないそうです~♪
(記事にアップしてる有島先生の本にもあった)

メアリー | URL | 2015/05/19 (Tue) 16:05 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
