ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

台風に背中を押されてプレタポルテ ∑d(゚∀゚d)♪!

【5.13追記】 台風後の朝の様子、追記しました。

ここはバラの町、
メアリーの脳内庭園があるところ。
ここの住人はみんな薔薇が好き…

注)これは昨日12日の話です。


どうやら明日、台風が来るらしい。
なになに?! 今日は昼から弱雨。

じゃ、午前中に花柄をカットしなくっちゃヽ(*´∀`)ノ
弱雨なら 蕾バラはそのままでもいっか♪


と、思っていたら、

朝10時半には降り出して
しかも、本降り!

アタフタヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノアタフタ

取り急ぎ、蕾いっぱいの
エマ様とローブリッター様は
鉢ごと大きなモミの木の下に避難  ←ハイジとペーター 

そして、すでに蕾が緩んでいるバラ様たちは…

ブーケ1

思い切って、カーット!

3種のバラのムンズ・ド・ブーケ (*´艸`)クスクス

いつも、早めにカットして
お部屋に飾るのですが
どうも中庭で花をカットするのがためらわれ…

(いいところでカットするとケーチッて思われそう><)
 
でも、台風きてますし~
カットしないと痛むから仕方ないでしょう~

スキップ♪ スキップ♪ ヽ(*´∀`)ノ


ブーケ2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大・鮮明になります♪

これ、梅酒用のガラスジャー。

せっかく大きなブーケができたのに
活ける花瓶がありません…

【BGM良かったらどうぞ~♪】


今日は一日 雨模様だし…
バラ様とプレタポルテする?!




チャールズ2

エントリーナンバー1番 
チャールズレニーマッキントッシュ


細身のグラスに コロンコロンの
ピンクのお顔が、今年風 (え?)

チャールズ3

ハートの花びらを 
てまりのように、まんまるに重ねているところが
ジャパニズム・アピールでしょうか。

チャールズ1
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

最後は藤色の芍薬咲きになるあたり、
憎い演出ですね。

まだまだ、咲き始めたばかりですから
今後、目が離せない注目のバラです~

ブラザーカドフィール

エントリーナンバー2番
ブラザーカドフィール


これは斬新なデザインですが
イタリアンファッションでしょうか?

パスタソースの空き瓶を使って
モデルの美しさを引き出しています。(マジ?)

ブラザーカドフィール2
↑↑↑ CLICK ↑↑↑

小さな朱色の蕾が、膨らむごとに
クリアピンクに変化。

これから、大きく花開くことが
期待されるファッションですね。

さて、最後のエントリーとなりました。

イヴ

エントリーナンバー3番
イヴ・ピアッチェ


スイスの高級ブランド、イヴ・ピアジェの風格が
感じられる堂々たる雰囲気ですねぇ~

チョークで描いたような
花びらの「にじみ」が特徴です。

イヴ2

う~ん、会場まで香りが漂ってきます。

グラマラスなデザインといい
この官能的な香りといい、
時代を超えてロザリアンのハートを鷲づかみにする
バラであることは間違いありません。

注目のイヴピアッチェ、詳細はまたのちほど~


以上、薔薇の町 
プレタポルテ会場からの中継でした~(^-^)/



皆様、台風のバラ被害はありませんでしたか?

メアリーはこれから中庭へ様子を見てきますw
なんにも被害ありませんように (>人<;)



【5月13日 追記】 

台風があけて、朝から中庭の様子を見にいってきました。
幸い、どのバラ様も花が少し散る程度ヽ(*´∀`)ノ


…と思ったら、


台風

大きなモミの木の下に避難させた
エマ様だけが 倒れておりました (T▽T)


幸い、地面いっぱいに生えている
ササのクッションのおかげで枝折れ等は
ありませんでした~ (ほっ!)

ササに感謝! もう少しで、
エマ様の枝折りの張本人になるところでした~( ̄▽ ̄;)


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
チャールズレニーマッキントッシュ
ブラザーカドフィール
イヴピアッチェ


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

イヴ様もうちでは、ひ弱なお方です。

メアリーさん、こんにちは〜♪
早速中庭にいらっしゃるバラ様方の
ご機嫌を確かめに行ってらしたのですね〜♪

ペーターことエマ様が、寝転んんで
いらした他は大事無いご様子で良かったです♪エマ様も枝折れが無くて何より!
この時期の枝折れは、バレリーナの
舞台直前の骨折の様なものですからね。

ムンステッド様、アンブリッジ様、
マック様、シャリファ様も、今の私の
ベランダにはいらっしゃらないのです。(涙)
私の場合は、強いと信じたお方を、つい
邪険にして、日陰者にしているうちに
弱った根っ子を、根腐れでダメにする
パターンが多いです。(汗)

その点では、それぞれのお方を満遍なく
ローテーションで日向ぼっこさせて
樹勢を保つメアリーさんのコンシェルジュ
ぶりを見習わければと、ムンズドブーケの
見事さに改めて感じました。

中でも見事なイヴ・ピアッチェ様♪
うちでは、ちっとも大きくなりません。(汗)小さな6号鉢で、ベランダの最前列上段で
過保護にお支えしているのにね。
いつも、季節にほんの数輪だけの開花。

数輪なら我慢して、蕾を摘めば
良いのですが…。
花は見たいし、株も大事だし。(笑)
中々、教科書通りにはいきません。(笑)

PS. 今頃になって(11:30)、神奈川では
風が強くなってきました。そちらは大丈夫ですか?

minmin | URL | 2015/05/13 (Wed) 11:40 [編集]


こんにちは~♪

バラの最新のプレタを楽しませていただきました♪
語りの素晴らしさにバラたちがとても引き立ちましたよ。

我が家も鉢が転がっただけで台風の大きな被害はありませんでした。

今日も一日お元気で~♪ ☆~

MmeJJBB | URL | 2015/05/13 (Wed) 16:13 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

よかれと思って避難させたのに、
風が集まる場所だったのか、
もみの木の根で傾斜がついていたのか、

遠くから見たときにハイジしか見えなかったので
超あせりました~ ( ̄▽ ̄;)

ムンステッド様もお★になってしまわれたのですねえ(泣)
今、赤黒バラ病を発病してて
ムンステッドウッド様、オデュッセイア様、デュブルイ様
あたりで悶絶しています><

イヴ様は、一重に「寝た子は育つ」作戦が
功を奏しました! ヽ(*´∀`)ノ

今、食卓に飾っていますが
ハズバンドも香りに酔いしれています♪
(↑バラに興味のない彼が香りについて
  話すときは大成功です!)

メアリー | URL | 2015/05/13 (Wed) 20:22 [編集]


v-254 MmeJJBB 様 ようこそ♪

楽しんでいただいて良かったです~♪

でも、私、プレタポルテとは無縁のいうか
ニュースにチラっと写る様子ぐらいしか
見たことなかったんですよねぇ(笑)

今は、昔みたいな「花道」を歩くんじゃ
ないんですねぇ~
YouTubeで、はじめてマジマジと見ました(爆)

台風、早めに温帯低気圧に変わって
良かったですね!

メアリー | URL | 2015/05/13 (Wed) 20:25 [編集]


こんばんは

毎日、メアリーさんのブログが更新されてて嬉しいです。
ほんと、メアリーさんのブログ楽しいです~♪ヽ(´▽`)/
この時期の台風、困りますよね~
私も昨日は出来る限り、車庫の中へバラを移動させました。
今朝はまたそれを元の場所にもどして....。メアリーさんがベランダから中庭へお引っ越しされた時に比べたら、なんてことないでしょうが、それでも疲れました。
バラを育てるのは体力が必要ですね~q(^-^q)

moon mom | URL | 2015/05/13 (Wed) 21:57 [編集]


こんばんは~

ファッションショーステキでしたよ!
続きも是非是非!
チャールズレニー様がずーーーーっと気になって
お迎えしたいな~と思っているのですが、庭もいっぱいで・・・・(T_T)
お色といい、咲き方といいいいなぁ~

神奈川の台風はすごかったですよ
トレリスとアーチがやられました。

mokamama | URL | 2015/05/13 (Wed) 23:04 [編集]


Re: こんばんは

v-254 moon mom様 ようこそ♪

台風は秋だけにしてほしい><
この季節にくるなんて反則です!!!


> バラを育てるのは体力が必要ですね~q(^-^q)

本当にそうですよねぇ~
台風避難にかかわらず、
鉢数が増えてくると冬の植え替えや
剪定・誘引も体力勝負!

スポーツジムの勧誘チラシ、
バラ園の入口で配ったら
たくさん入会取れるかも!

チラシのタイトルは
「愛するバラのために体力アップ!」(笑)

メアリー | URL | 2015/05/13 (Wed) 23:54 [編集]


v-254 mokamama様 ようこそ♪

ニュース見ました。
関東のほうが、きつかったみたいですね><
トレリスとアーチ、持ち直しそうですか?
どうか、すぐに復活しますように。


プレタポルテ、楽しんでいただけて良かったです♪

チャールズさま、雨に耐えて
今朝、新しい蕾が開いてましたv-353
まるで、洗顔したての乙女みたいに
かわゆかったです~ヽ(*´∀`)ノ

毎年のことですが、バラの開花に
記事アップがついていけなくて…( ̄▽ ̄;)

がんばってアップします~♪

メアリー | URL | 2015/05/14 (Thu) 00:01 [編集]


ムンステッド様も、デュブルイ様も良いですよ♪

メアリーさん、こんばんは〜♪
今日は、3時のオヤツを食べた後から元気が出て(笑)、やっぱり、ルージュ様のお顔が見たいと思い、誘引を解き、鉢の向きを
内側向きに変えてお顔を確認♪(笑)

やったー! 美人咲きだぁ!(爆)
もう、この頃では、朝から自分の顔は
そっちのけで、即ベランダにすっ飛んで
バラ様方の美人顏ばかりを眺めています。(笑)

美人と言えば、ムンステッドウッド様と
フランシス・デュブルイ様のどちらを
お迎えしても後悔は無いでしょう!!!
オデュッセイア様は、実物を見た事が
無いのでコメント出来ませんが、カタログで見る限りでは素敵なバラ様ですよね。

私の知ってる御二方は、どちらも良く
繰り返して咲くバラ様ですよ♪
どちらもボーリングはしません。
うどん粉にも強いと思います。
樹勢も両方とも強いし、背丈を高くしないで育てることも可能です。

そして、どちらも、花付きが良くて
爪楊枝くらいの細枝でも、必ず蕾をつけて
くれるバラ様です♪ベランダですから
余り、関係はありませんが、デュブルイ様の方が、咲いた後の花弁が、日焼けし易い
かも知れません。

そして、何と、お二人共に強香ですよ〜♪
花弁数は、ムンステッド様が多いかも?
花持ちも、両方とも悪い方では無いと
思いましたが、どちらかと言えば
ムンステッド様の勝ちかなぁ?

ただし、一つだけ、ムンステッド様の
欠点を言えば、小さな棘が多い事、かな?
でも、私には気になりませんでしたが。
とにかく、両方とも、ブラインドが
少ないお方ですので、育て甲斐があります。ムンステッド様は、私は、絶対に
再チャレンジするつもりです♪

タイプの違う御二方ですので、スペースが
許せば、両方ともお迎えしても、きっと
後悔は無いでしょう♪♪♪
どうぞ、心ゆくまでお悩み遊ばせ♪(笑)

minmin | URL | 2015/05/14 (Thu) 00:30 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

ルージュ様、美人さんで良かったですね!
見た瞬間にパっと心が晴れるというか
もう一つのバラが 頭のに咲くというか (*´艸`)

本当にスペースが許せば
どちらもお迎えしてみたい!
そして、オデュッセイア様も~!!!

メアリー | URL | 2015/05/14 (Thu) 17:14 [編集]


ペーター!!無事でよかったわ!

プレタポルテヒューヒュー♪
イヴ・ピアジェ様、カワイイ!
有名なバラ様なのに、意識したこと
ありませんでした~
花縁のぼかし、ホントに
キュ~ト(≧▽≦)
欲しくなっちゃう!
去年の春以来お迎えガマンしてるん
ですものー
(場所ナイ)

台風、家のベランダも大きな被害なかったけれど
ウドンコ増えてきたようです(-。-;)

パンティ仮面 | URL | 2015/05/15 (Fri) 14:53 [編集]


v-254 パンティ仮面様 ようこそ♪

イヴ様を初めて見たのも
切花店だったんですよねぇ~

もう、すんばらしくて!
全部くださ~い!って
言ってしまいそうになりました(^_^;)

私も、そろそろ禁欲生活は終わり(ふふふ!)

血走る目でネット検索しております( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/05/15 (Fri) 18:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)