ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

長い戦いのすえに…(T▽T) ルージュピエールドロンサール

今日もメアリーのベランダ⇒避難先の中庭へ
おいでくだり、ありがとうございます♪
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は、今年一番に蕾が色づいた
この方をご覧くださいませ。

ルージュ0

早々と大きな蕾が色づいて
期待を持たせておきながら、
待てど暮らせど、開かない…

 もしや、またしてもボーリングか?! Σ(゚д゚lll)

これまで、蕾はつけるのに
開かずに花が落ちる…を繰り返してきた
ルージュピエールドロンサール様…

一抹の不安がよぎります。

そして、待つこと10日。

ルージュ1

やっと開いてきました ヽ(;▽;)ノ

皆様のところにも
お一人や二人、手ごわい方がおられることと思いますが
私にとって、ルージュ様とのお付き合いは
ボーリング(蕾が開かず落ちてしまう)との
戦いの歴史なのでございます。

この翌日…

ルージュ2

咲いたァ! \(^o^)/

と思ったのですが…

ちょっとカメラのアングルをずらしてみると

ルージュ3

`;:゙`;:゙;`ゞ(≧ε≦ )ブッ おブス~!

あ、失礼いたしました!

(。-`ω´-)ンー やっぱり、集合写真は
センターに陣取って正面から撮ってもらわないと
オブスに写るってことだわ


いや、そうじゃなくて!
反省すべきは肥料のあげかた!

花の中央から花びらが盛り上がっているのは
どうみても栄養過多…

肥料が多すぎる証拠です。

そうだ、ボーリング解消のために
ルージュ様は、ダイエット食にするんだった。

ということで、3月から毎月、
月初にあげているお食事を、
5月は抜いてお水だけに~

そしたら…

ルージュ4

今度こそ、咲いたぁ~ (T▽T)ノ

決して強くはありませんが
今年は、ふんわりローズの香りもします~


他のお花はどうかしら?

ルージュ5

いやん、そんなにマジマジと見ないで~

 byルージュピエールドロンサール

よし! 今年は他の蕾も開いてくださりそう~♪

ルージュ6

ちょいとお顔を見せてくださいな♪

葉っぱをずらして、パチリ♪

いいじゃん、いいじゃん! 
ルージュ様 (≧∇≦*)ノ


ルージュ7

ガーデンの中で、
いい感じに調和しているルージュ様。

この写真だと、まるで中央の大きな木鉢が
ルージュのように見えますが
実は、左隅に写っている8号ロングスリットが
ルージュ様のお家ですw

ルージュ11

ルージュ様はディープカップのお花。
全開になっても、重厚感あふれるバラ様です。

たくさん咲いてくださったので
この日もキョロキョロしながら
小ぶりのルージュ様を2輪だけカットして 
お部屋へご招待ヽ(*´∀`)ノ♪

ルージュ8

夕方、部屋に差し込む自然光で~

ルージュ様との戦いは、ボーリングだけでなく
見たままの色を写真に撮る難しさとの戦いの日々。

あれこれ設定をいじって、
山のように写真を撮った中から
一番雰囲気が近い1枚かな?

本当は、これに「情熱を1滴」加えた色です。

ルージュ9

夜、蛍光灯のお部屋の隅で撮った写真。

色味が違いますが、
これはこれで、見たままに近い色です。

朝の光、昼の光、部屋の光…
光によっても花の印象は変わりますが、

どのシーンで見ても素敵 (≧∇≦*)ノ

ルージュ13

再び、朝の中庭へ~

きっと、中庭のお掃除スタッフの方々は
「あの人、昨日も写真撮ってたよね?」
と、不思議に思っていらっしゃることでしょうね~( ̄▽ ̄;) アハハ

だって、お庭の表情は、刻々と変わっていくのです。

ルージュ14

毎日と言わず、朝も、昼も、夕方も…

ベランダならば 風呂上りの夜バラも

ず~っと見ていたい~ ヽ(*´∀`)ノ

ルージュ12
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 画像クリックで拡大します。

ちょっとまとまりのない写真ですが
ここに写っている赤いバラは、全部ルージュ様。

枝を倒して、ブラザーカドフィール様の枝に
枝先をとめているのですが
これだけの枝・花を維持できるとは…

((((;゚Д゚)))) 8号ロングスリット鉢 恐るべし!

ルージュ15

カットして3日目。
カットした日と変わらぬフレッシュなお姿 

花持ちは天下一品です!

ルージュ10

そういえば、過去記事 苦戦ルージュピエール に書いていますが
今年は茎もしっかり充実してて、
スカスカのスポンジのような枝ではありません!

思い起こせば、戦いというよりも
最初に私の配合した土がダメダメだったり
コガネキッズに全部、根を食べられたり…

樹が充実していなかったことも
ボーリングの原因だったんでしょうねぇ~(^_^;)

ルージュ様、今年は、秋もこの調子で
よろしくお願いしま~す (^-^)/



 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ルージュピエールドロンサール Rouge Pierre de Ronsard



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メモメモ

なるほど!花の中心が盛り上がって咲いてる状態は、肥料が過剰にあげたかもですね!
バラノートにメモらなきゃ!

soen | URL | 2015/05/12 (Tue) 11:47 [編集]


おめでとうございます!

肥料でこんなに変わるんですねえ

うちのトットちゃんが今年は豪華なお顔になりまして、肥料のタイミングがドンピシャだったのかなあ

ローズポンパドールにそっくりよ♪

今年は1週間早いです
怒涛の勢いで咲いてしまって、ここへきて台風ってそんなあ(T0T)

メアリーさん避難場所のみんな気になりますね

worldofrose | URL | 2015/05/12 (Tue) 12:17 [編集]


良かったですね♪

ルージュさん、きれいに咲きましたね。
苦節何年でしょうか、嬉しさもひとしおでしょう。
我が家のルージュさんの蕾もピンポン玉くらいになってますが
まだまだカッチカチです(笑)

こちらは雨が降り出しました。
台風心配ですが何とか頑張ってほしいです。

さくらママン | URL | 2015/05/12 (Tue) 13:16 [編集]


そんな感じ、そうそう

枝ぶりに惹かれて買ったものの
まだまともなお顔のルージュを拝顔していません。。

今年は早々にたくさん蕾が上がりましたが
茎や蕾が黒くなっていって
咲きそうなのは3個でまだです。えーん(;一_一)

その色のままに撮影する最後の関門もあるんですね。
でも、ゴールのテープを見せて頂いた感じ
もう少し辛抱してみます。ガンバ

carino3 | URL | 2015/05/12 (Tue) 15:13 [編集]


v-254 soen様 ようこそ♪

そうなんですよ~
花びらモリモリ系(ポンパドゥール様とかも)は
こんな風になりやすいです。

見た目のゴージャスさとは違って
粗食でも大丈夫みたいです (^_^;)

メアリー | URL | 2015/05/12 (Tue) 16:04 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

トットちゃん、いいバラですよねぇ~

カタログでは全然ノーマークでしたが
実物を見て「ハッ」としました。

今年はピーク早かったですよねぇ~
桜占いは的中しますな!
こちらは10日がピークでした~(^_^;)

でも、まだ咲いてないバラ様もあるし
ピークの余韻にひたっているときに
台風は酷です><

メアリー | URL | 2015/05/12 (Tue) 16:08 [編集]


v-254 さくらママン様 ようこそ♪

改めてブログ見てみたんですが
2010年の冬にお迎えしているので…
苦節5年ですわぁ!!!

何回か書いてますが
とにかく 中身がスポンジのような枝の状態が
長い事つづいてて、ルージュ様の特性かと
思っていましたが、
やっと普通の枝になりました!

ベランダと違って
外だと、雨風の影響をモロに受けるので
ほんと心配です~

大雨くらいで終ってほしいです><

メアリー | URL | 2015/05/12 (Tue) 16:11 [編集]


v-254 carino3様 ようこそ♪

うちのルージュ様は、
立派な太い枝の苗だったんですが
株が未熟で枝の中はスカスカ
だったんですよねぇ~

こればっかりは、わかりませんよねぇ~
お店で「お試し剪定」して
確認するわけにもいかないし(^_^;)

がんばってくださいね!
きっと、咲く日がやってきます♪

メアリー | URL | 2015/05/12 (Tue) 16:19 [編集]


やっと‼︎

こんばんは(*^^*)
ルージュ様、今年は素晴らしく咲いているではありませんか♪───O(≧∇≦)O────♪
絶不調が嘘のよう。
素晴らしいですね!
うちのルージュ様は相変わらずかな……
まっ2年前と比べると花がついてるだけましかも(^_^;)
もっと枝増えて欲しいと願いつつお世話をしております‼︎

颯歌♪ | URL | 2015/05/12 (Tue) 19:05 [編集]


ルージュ様お綺麗です〜!

メアリー様こんにちは!
そちらでは台風の被害などありませんでしたか?

ルージュ様がついに花開いたのですね〜。
大規模修繕中なのに凄いです〜。
我が家では昨年大規模中に日あたりの悪いところに
いらしたので、今年の春は何だかいつもより花数が少ないです。
我が家でもボーリングの女王様なのですが
雨にも打たれ弱いような。

関東はこれから大荒れになりそうなので
皆様お花はカットで何人かはリビングに避難です。

台風は勘弁して欲しいですよね〜。

メリーベル | URL | 2015/05/12 (Tue) 19:56 [編集]


一体どうしたら・・・

メアリー様、お久しぶりです(^_^)

息子の高校受験も無事終わり行事に明け暮れているうちにバラ様達の活動が始まったと思ったら去年初夏にバラの家様よりお迎えしたジュビリーセレブレーション様の具合が思わしくなく太いシュートが出ず細枝ばかりでおかしいなぁと思っているうちどんどん弱ってきました。
去年から元々剪定されていた切り口から「黒いスジ」にどんどん浸食されシュートが真っ黒に枯れる現象が続き、どんどん酷くなり株元から切らなくてはならない状態に陥っています。バラの家様では植えつけ1年目のイングリシュローズのアプリコット系はなるが問題ないと表示してありましたが広がっては問題アリアリです•ヾ(。>﹏<。)ノ゙ 
現在のジュビリー様は葉の色が薄く次々と外側から萎びてきてパリパリなり落ちていきます。葉を展開しても小さな葉ばかり・・・
一体ジュビリー様に何が起きているのか?(:_;)
そしてジュビリー様のスジがジュード様にも出現しています。切り口断面から黄色くなり黒く変色するキャンカーとは明らかに違うのです。一体これは何なのか放っておくか切るか迷い中です。
メアリー様のところでは黒いスジ経験ありますでしょうか?
ちなみに今年ジュビリー様もジュード様も植え替えしました。

それとキャンカーがあっちでもこっちでも出現しています。
思い切って切れないバラ様や枯れ込み場所がよろしくないバラ様は悪いところをえぐり取る手術をしました。
今までハサミをあまり消毒したことがなかったのですが(そもそもそこが問題でした(>_<))殺菌剤片手に切ってはシュッとしていますがおさまりません。
キャンカーを止める術を教えていただけたら幸いです(;_;)

そして我が家にも昨年秋にお迎えしたルージュ様。
お迎えした時は太いベイサルが出ていたのですが今年はまださっぱりです。
でも一枝から3つも蕾があがっているシュートが2本あり楽しみしていたのです。するとが先日下葉が黄色くなり何だろうと思っていた矢先、先ほど3つ蕾のうち真ん中の蕾以外の茎?が黄色くしんなりしていて「あら!」と思ったらポロリと落ちてしまいました!(;゚Д゚i|!)
蕾はまだ1センチ程の小さいやっと色が見え始めたくらいのでした。7つあった蕾は現在2つ(/_;)
でも1つはちょっと色が黒ずんでいるような・・・
肥料は寒肥だけとバラ大図鑑にありましたが鉢なのでそうもいくまいと月に一度の置き肥をして液肥も皆さんより回数少な目であげていました。
多かったんでしょうか?(>_<)

質問攻めですみませんo(;>△<)o

のあこ | URL | 2015/05/12 (Tue) 20:11 [編集]


Re: やっと‼︎

v-254 颯歌♪ 様 ようこそ♪

去年も咲くには咲いたんですが
今年こそは「咲いた!」と胸を張って言える
感じに咲きました~(T▽T)

これで秋に咲けば本物なんですけどねw
去年の秋は咲きませんでしたからねぇ~

颯歌様のところもルージュ様の機嫌が
早く良くなりますように~♪

メアリー | URL | 2015/05/12 (Tue) 20:21 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

今のところ台風被害はないようです。
とか言って、明日の朝、中庭に降りたら
ゴロゴロ鉢が転がってたぁ~!
なんてことになってたらどうしましょ(^_^;)


>雨にも打たれ弱いような。

そうなんですかぁ!
しまったぁ~ヽ(;▽;)ノ
今日、これから咲きそうなお花は
カットしてきたんですが

ルージュ様は絶好調で咲いてたし
なんとなく雨に強そうな花弁だなぁ~
と思って、そのままにしてきちゃいました(T▽T)

この時期の台風、勘弁してほしい~!!!

メアリー | URL | 2015/05/12 (Tue) 20:40 [編集]


v-254 のあこ様 ようこそ♪

のあこ様、なんだか大変なことに
なってるんですね><

私、残念ながら黒い筋と、
キャンカーには遭遇したことがないので
どうしたらいいかわかりません。
お役に立てなくてゴメンなさいね。
専門ショップに問い合わせてみてくださいね。

ルージュ様にベイサルがないのは
問題ないと思います。
ベイサルは出ない年もありますから♪

あと、バラ様は体力がないのに
蕾がたくさんついてしまうと
自分で蕾を落とすそうです。

調子がよくないバラは、
肥料をあげても食べられないため
調子があがってくるまで
薄い液肥だけとかにしたほうが
よいそうですよ。

早く、調子があがってくるといいですね!

メアリー | URL | 2015/05/12 (Tue) 21:02 [編集]


ウチの気難し屋さんは…ジュリアetc

メアリーさん、お早うございます。
昨日の台風、ハラハラさせられましたが
お庭のご様子は如何ですか?
いい感じに葉っぱが生い茂ってくれてるので、お花や蕾に風が直接当たりにくい
ようにも見えましたが。(防風林?笑)

うちでは、覚悟を決めて、あえて
咲きかけのバラ様達をカットせずに
そのままベランダに居て貰ったのですが。
階下のお宅に迷惑になりそうな場所のは
カットしました。(汗)

さっき、ベランダを偵察してみたら
床に落ちてる葉っぱや花びらが殆んど
無かったので、被害は少なかったようです。良かった〜〜♪
台風だって、一年間、この日の為にと
待ち侘びて来たロザリアンに遠慮して
そっと駆け抜けて行ったようですね。

全国のロザリアンのお宅も、そうだと
良いのですが。

ところで、中庭にお出での
ルージュ様、今年は沢山伸び伸びと
両手を広げて咲いていらっしゃいますね♪
他のバラ様達のアクセントになって
遠景でもさぞかし、美しいことでしょう♪
このご様子だけご覧になった方には
ルージュ様が、実は気難し屋さんなんて
想像もつかないですよね。(笑)

うちでは、ルージュ様は、やっと一輪
真ん中の人が咲き始めています。
ベランダの外に首を向けているので
「こっち、向いてよ!」
と、無理に引っ張ったら、ポロリといきそうで(笑)、我慢して、うなじを眺めています。さて、美人咲きなのか?否か?
もうちょっとしたら、株ごとこちらを
向いて頂くことにします。

うちでは、ジュリア様とアンティークレース様も、難しいお方です。ジュリア様は
咲き過ぎると翌年の春はお疲れが出るみたいです。独特の雰囲気が好きで、生田緑地ばら苑で、満開の株をお連れした方です。

アンティークレース様は、普段は
ご機嫌で、難しいお方ではない筈ですが
今年は、水遣りを春先に失敗して
液肥や水遣りの頻度が多過ぎて、根を
痛めてしまったようです。咲くと
他のバラ様達と違う雰囲気があり、レトロ感満載のいい仕事をなさるんですけどね。

お手入れし過ぎてもダメ、構わな過ぎてもダメ。子育てと通ずるようで、バラ様は
難しくてもそこが面白い、工夫のしがいが
あるお花だと思います。

minmin | URL | 2015/05/13 (Wed) 08:50 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

>無理に引っ張ったら、ポロリといきそうで(笑)、
>我慢して、うなじを眺めています。
>さて、美人咲きなのか?否か?

あぁ~ん、この気持ちわかります~
去年、「いいや、まだまだ…」と我慢してて
マンを辞して枝を手繰り寄せたら

となりのバラ様のトゲで
ブスブスになってて、泣きました~ (T▽T)

ジュリア様は、気難しいという話を
ほかでも聞いたことがあります。
女優みたいな顔ですがからねw
マネージャー泣かせなのかもしれません~(笑

メアリー | URL | 2015/05/13 (Wed) 20:14 [編集]


よろしぅございました…

ルージュ様開花おめでとうございまする(T^T)
メアリー様のあきらめない心の
勝利ですね!漠然と見ているのではなく、何でダメかな~?
が、大事ですよねぇ
でも、のんびり待つ余裕も必要ですよねぇ
ルージュ様…美しいですねぇ
何色というのでしょう
深い紅色
黒赤系
クリムゾンレッド?
ウィリアムシェークスピア様のようなお色(*´∀`)
大好きですぅ~

ぱんてぃのベランダ、どうにも手強いコ…咲かないピェール5年モノが
今年花みっつ(。・・。)去年は7つくらい咲いたのですが…?

癌腫を患い治療したクィーンオブスウェーデン様…今年花二つ( ´艸`)
小さめだけど、二つだけどよぉがんばりましたよね?
もう、愛しい~暇さえあればフンフンしてます!

…にしてもメアリー様、大規模修繕楽しんでらっしゃいますね?さすが。

パンティ仮面 | URL | 2015/05/15 (Fri) 14:16 [編集]


v-254 パンティ仮面様 ようこそ♪

いえいえ、いろいろ試しつつも
1年のうち360日くらいは漠然と
見守っておりますよ~(爆)

ルージュ様は深い紅色(ときどき濃マゼンダ)ですが
「赤黒」には入らないと思います。

華やかだけど、落ち着いていて
とぉ~っても大好きなのですが
なかなかコンスタントに咲いてくださらなくて(^_^;)

今年は、やっとこ全部咲きました!

ピエール様もときどき咲かないという
お話を聞きますねぇ~

接木するときの穂木が良くなかったのかなぁ~

大規模修繕をきっかけに
いろいろ世界が広がって
思う存分楽しんでまぁ~す\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/05/15 (Fri) 17:58 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)