ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

大きなピンクの星 ローズポンパドゥール

今日もメアリーのベランダ⇒ 一時避難の中庭へ
ようこそ♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ジャネット様に続いて
この方の蕾も緩み始めました。

ポンパドゥール1

ポンパドゥール様の蕾は
最初は なんだかくすんだ色で

どうしたの? 顔色悪いけど
体育の授業、見学しとく?

と、声をかけずにはいられませんが

ひとたび緩み始めると…

ポンパドゥール2

あぁ~ら不思議!

休み時間になると、
とたんに元気になる誰かさんみたいに
元気いっぱいのピンクに早変わり~!

ポンパドゥール3

元気なのは色だけじゃなくて
葉っぱもピッカピカ 

多少、虫食いはありますが
この方には、この春、一度も
病害虫防除の散布をしませんでした。

正真正銘のタフガイ!
いや、タフ・ローズですわぁ!

ポンパドゥール5

なによ~! 人のことを
ノー天気の病気知らずみたいに言わないで~

わたくしだって、柱に寄りかかって
物思いにふけることだって
あるんですからね!


byローズポンパドゥール

ポンパドゥール4

一番咲きのキャリエール夫人と
無理やり一緒に パチリ!


ポンパドゥール6

雨あがりのポンパドゥール様。

はぅ~(p〃д〃q)~色っぽい…

ベランダでは雨に濡れるお姿を
見ることがないので

雨つぶをまとった蕾が
とっても新鮮

ポンパドゥール7

どの花も  グーより大きな大輪で
近くを通ると ローズの香りが~(≧∇≦*)ノ

また、順番にご紹介していきますが
今朝は、ガートルードジェキル様と
ヤングリシダス様も8分咲きになっていて

中庭は クラクラするローズの香りに
包まれていました

ポンパドゥール9

ジェキル様と、ヤング様は、
通りを向いて咲いているけれど

わたしは、通りに背を向けて咲いているから
わたしが香るバラだってこと、
みんな気づいてくださらないわ…
 


byローズポンパドゥール


こんな人目につきにくい場所に
しばりつけちゃってごめんなさいね~

でも大丈夫。
あなたが強香のバラ様だっていうことは
わたしが、よ~くわかっているから!

ポンパドゥール10

それに、元気なピンクや、香りも素敵だけど
わたしは、あなたの色あせた花姿も大好き


そっちの枝はどこからも見えない場所で
咲いてるから、カットしてもいいわよね~♪

カットしてお家にご案内しようかしらヽ(*´∀`)ノ


キョロヽ(´゚д゚`;≡;´゚д゚`)ノキョロ

あのぅ~わたし、花泥棒じゃないですよぉ~
この方、わたしんちのバラ様なんですの~

なんか、花をカットするのに
ドキドキしちゃう…変な感じ~( ̄▽ ̄;)

ポンパドゥール12

豪華絢爛 ゴージャスな
スターロゼット

はぁ~ここなら
どんなにすぅはぁしても
怪しまれることもないわぁ~(T▽T)
 ←ローズ監禁罪?!


ポンパドゥール13


タフで、ゴージャスなバラ様。
ローズポンパドゥール。

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪

ローズポンパドゥール Rose Pompadour



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

メアリーさん
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
久しぶりにコメさせていただきます。ベランダから、避難されて、お外でみる、可愛い薔薇さん達!
なんだか少し、大人になられたような、おもむきがあって、本当に素敵です。。
メアリーさんのブログから色々なことを教えていただいて、ことしは、我が家の薔薇たちも、ずいぶんしっかりものになったような気がします。いつも、ありがとうございます。

cocoa | URL | 2015/05/08 (Fri) 08:02 [編集]


ポンパ様美しい!!!

メアリーさん

こんにちは~(*^^*)
ローズ様、美しくさいていますね!
強い日差しにグッタリしませんか?
少し紫をおびてきたり、・・・

やはりカットして、涼しいお家の中で
愛でるのがいいです~
我が家のバラ見(花見)をしていた方が
正面衝突されたんですよ~
見ていただけるのは嬉しいけど、事故は
いただけないですよね(^-^;

ジャネットさんもほしくなってしまいました~
美しいですね(^-^)

mokamama | URL | 2015/05/08 (Fri) 13:51 [編集]


v-254 cocoa様 ようこそ♪

cocoa様、お久しぶりです~\(^o^)/

>ことしは、我が家の薔薇たちも、
>ずいぶんしっかりものになったような気がします。

あぁ~なんて素敵なお言葉!
そうそう「しっかりもの」になってくれると
嬉しいですよねぇ~

今年ははじめて雨に濡れる環境で
バラ様たちの様子は悲喜こもごも。

でも、今は春に咲いてくださったバラ様たちを
思う存分楽しみたいと思います!

メアリー | URL | 2015/05/08 (Fri) 20:28 [編集]


v-254 mokamama様 ようこそ♪

常々「日当たりのいいお庭はいいなぁ~」
と思っていましたが、
これまで外に出たことがないバラ様たちにとっては
強すぎる日差しの洗礼を受けた方も…

ポンパ様は、いいあんばいの木陰に誘引してるので
日差しの影響はそれほど感じていないです。

mokamama様のところは
日当たり抜群のところにいらっしゃるのでしょうか。

ジャネット様は、もろ、日差しに弱いです。
鉢植えで移動できるようにするか、
地植えなら、木陰や軒下でお育てするほうが
よいバラ様だなぁ~と思いました!

それにしても…
バラに見とれて正面衝突?! ヽ(´Д`;)ノ
キャー怖い><

わたしも、この季節、キョロキョロしながら
自転車に乗っているので他人事ではありません。
気をつけなくちゃ!

メアリー | URL | 2015/05/08 (Fri) 20:34 [編集]


今晩は。お久しぶりです。 ポンパドール素敵ですね。
うちはもうポンパドールは1番花終わってしまいました。
今年は特にどの花も大きくて 最初からスターロゼット!
頭が大きくてうつむく姿にノックアウトでした。
今年のメアリーさまのポンパ様は中庭で とてもいい感じ
のお写真です。 お家の中ももちろん素敵に映ってます
が・・・
去年の秋は工事でほとんどのバラが咲かなかったので
今年のバラは愛おしいです。工事が終わったら 
あのバラをこっちにおいて・・・とか あのバラは
あっちに置いて・・・とか妄想しませんか?私は暇さえ
あれば妄想してましたよ笑。

うーさん | URL | 2015/05/08 (Fri) 21:00 [編集]


花の開き方

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
ポンパドール様とキャリエール様のコラボ、綺麗なガーデンになってますね!!
写真を見てふと気になったのです。
2枚目の写真って花の片側がクイッって入り込んでいるじゃないですか?
これでも開いたら綺麗な形になっているのですか?
薔薇の花びらって幾重にも重なってるし、咲き方もいろいろだから全てが同じようになるわけじゃないと思うけど、
こういう形してたら片側だけ変に咲いていくとかならないのかな・・・と疑問に思いました。

颯歌♪ | URL | 2015/05/09 (Sat) 08:28 [編集]


v-254 颯歌♪様 ようこそ♪

あはは(; ^ω^) 2枚目の写真
面白い表情だなぁ~♪と思ってましたが
ぜんぜん気にとめてなかったですw

変な咲き方になってるお花は
見当たらなかったので、
たぶん、普通に咲いたと思います(笑)

ラテアート様みたいに
芯が2つある咲き方をしてくれたら
面白いのですが、そういう花は
見たことないですわ~

もともと、迫力のある花なんですが
今年は、開花12センチ級の
ド迫力スターロゼットが多いです~♪

メアリー | URL | 2015/05/09 (Sat) 17:50 [編集]


見とれてしまいました。

ベランダで拝見するのも圧巻ですが
庭先の皆様も美しいですね。(手足ぐぐっと伸ばされたような美しさ)

確かに花のカットはドキドキかも(笑
でも園芸専用のハサミ持参ならば。。。そんな花泥棒はいませんって。
ポチ本日5570p

sakae | URL | 2015/05/09 (Sat) 18:24 [編集]


v-254 うーさん様 ようこそ♪

うーさん様、お返事の順番とばしちゃって
すみません (; ^ω^)

そちらでも、巨大スターロゼット
ご覧になれましたか!
ヤッター( ^^)/▽▽\(^^ )ヤッター

工事が終わったら…
置き場所を妄想する前に

この成長期ど真ん中の
葉っぱワサワサのバラ様たちを
どうやって連れて帰るか?!

足場組んでるうちに
ベランダの外側から入れてもらうわけには
いかないでしょうか?!

と、相談したいくらいです ( ̄▽ ̄;)

メアリー | URL | 2015/05/09 (Sat) 18:37 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

>(手足ぐぐっと伸ばされたような美しさ)

そうなんですよねぇ~
のびのびしているかもしれません。

帰るのイヤだ! とか言われそうで
あえて、バラ様の前では呟きませんが ( ̄▽ ̄;)

未だに、中庭でのお世話&撮影は
なれなくて、おどおどキョロキョロの
毎日です~(汗)

メアリー | URL | 2015/05/09 (Sat) 18:41 [編集]


我が家のポンパドールも咲きました。今年蕾み付きの苗を購入したのですが、やはり蕾はくすんだ色で、もしかして良くない苗かな?と思ってしまいました。でも咲いたら正しくポンパドールピンクの美しいお花でほっと安心しました。アエラを読みましたよ。クリエイター氏のコメントには思わずにんまり。私のベランダガーデニングの心の歴史(オーバーですねー。)そのものでしたから。でも続けるものですね。メアリーさんのお陰で我が家のバラ達は皆元気です。毎朝バラの香りのなかで朝食をたのしんでいますよ。有機液肥は芽が出たら7日に一度を目安に強風の翌日や水切れさせたときにも与えています。

シビル | URL | 2015/05/09 (Sat) 22:21 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

シビル様のところでも 
ポンパドゥール様がご機嫌なんですね♪

アエラの記事、ベランダーの気持ちを
あますところなく、伝えてくださってましたよね!

有機液肥の使い方教えてくださって
ありがとうございます♪
週1回ペースなんですね!

今まで使っていた別メーカーの有機液肥が
ちょうどなくなって、
平田ナーセリーの有機100%液肥にするか、
万田酵素使ってみるか、
悩んでいたところでしたぁ!

メアリー | URL | 2015/05/09 (Sat) 22:42 [編集]


うちのポンパ様は、先ずは2輪です♪

メアリーさん、こんばんは。
ベランダから今季はお住まいを、中庭に
移したポンパドゥール様は、伸び伸びと
枝を伸ばしておいでですね〜♪

この方のピンクは、本当に少しだけ
憂いを帯びた大人色♪
薄い紫色が混じっているかのような
青みのピンクですよね。

蕾の時からグラマラスで、大輪の花の予感が咲く前から、ワクワクさせて下さいます。今年の春は、ちょっと、調子を崩して
いらして、うちでは現在2輪のみの開花ですが、蕾はまだ幾つかあるので、もう少し
頑張って欲しいです。(汗)

中庭でパーティが始まったメアリーさんの
ポンパドゥール様は、鉢植えなのに
かなりの花数にお見受けします♪
うちでは、ダービー様とビアンヴニュ様が
結構、張り切って咲いて下さいました。

特に、ビアンブニュ様は、思った以上に
綺麗なお花で、毎朝ニマニマしちゃっています。(笑)グラマーなところは、咲き始めの頃のポンパドゥール様に、ちょっと似ています。花弁に切れ込みとフリルっぽい
ヒラヒラが特徴的なお花です。

minmin | URL | 2015/05/10 (Sun) 00:45 [編集]


香らないポンパドゥール(汗)

言い忘れました。(汗)

うちの今季のポンパドゥール様は
何故だか香りが感じられないんですよ。(涙)
まだ、咲き切っていない6〜7部咲き
くらいのおちょぼ口では、中の香りが
出てこないのでしょうか?

それとも、個体差で、株が万全じゃないので、香りの成分も少ないのかな?

香るバラ=ポンパドゥール様と
思っていたので、軽いショックを受けて
います。(汗)

minmin | URL | 2015/05/10 (Sun) 01:34 [編集]


v-254minmin 様 ようこそ♪

あぁ~ん、minmin様のところのポンパ様
調子を崩しておいでなんですねぇ(つд⊂)

たしかに香りと体調は
かなり関係が深いと思います。

年数がたって株が充実してくると
花の色形だけでなく、香りも増します。
たしか、minmin様のところは
まだ株が若かったですよね?

おちょぼ口のお2人もわかりませんよ!
香りのボーナスはきっとこれから(^-^)/

メアリー | URL | 2015/05/10 (Sun) 08:47 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)