ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

ローズレッスン12ヶ月 Q&A  (・∀・)イイ!!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


バラ様のお世話に、畑の勉強と大忙しのメアリー
毎日を思う存分 楽しんでます \(^o^)/

ベランダーの植物男子、10のオキテでは
「ばぁさんが情報源」
と書いてありましたが、

畑のことを聞きたいときに
いつも、詳しいおっちゃんがいる訳でもないので
なにか、畑の基本をちゃんと勉強できるような
本が欲しいなぁ~と思って 本屋へ。

 

 せっかく、今まで

 バラ様を無農薬・有機栽培で
 お育てしてきたのだから、
 お野菜も有機栽培で育てたい。

 ということで、
 いつも、良いバラ本を出してくれる
 NHK出版の本をゲット♪
 




で、目的は達成されたはずだったんですが

ほら、スーパーの本屋さんだと
農業本も、園芸本も、
いっしょくたに置いてあるざましょ? (←なんで急にざましょなの?!)

バラの本は山ほど持ってますし
ぜんぜん買うつもりはなかったんですの。(←なに上品ぶってるの?!)

ただ、目の保養に
何冊か、チラっとページを
めくるくらいの気持ちでしたの。(←上品ぶっても、それ言い訳だよね?!)

本


で、気が付いたら…
この2冊がレジへ… ヽ(`Д´)ノギャー
 



いやぁ~久しぶりに
面白い本を買いました! \(^o^)/

バラ栽培のノウハウ本や、
「病害虫と駆除」みたいな本はありますが

バラ栽培でありがちなトラブルを
月別に解説した本は
今までなかったのでは?

こんな本が10年前にあったらなぁ!
やっちゃいけないこと、
あれこれ知らずに
やっちゃった後だから
読んでて面白いのかな?!
アハハ( ̄▽ ̄;)

シーンごとの「バラの気持ち」
うまいことイラストに描かれてて
大事なことが書いてあるのに
思わず「アハハ~」と笑ってしまいます。

でも、へぇ~っと、
初めて知ったことも多く
これは、いい買い物でした(^-^)/♪

あっ書いてて気がついたんですが
京阪園芸楽天店で買えば、
サインつきだったんですねぇ!!! (T▽T)シマッタ






この本は読んでみたいけど、

「サインなんていらない」

「バラを買うお金はあるけど、
 本を買うお金はない」

「そして私はクジ運が強い」


そんな あなた様には
プレゼント企画のご紹介♪ (^-^)/


パコマ

5月10日発刊予定の無料情報紙 
パコマ6月号の特集は

しあわせを運ぶ
ローズガーデン


バラが引き立つお庭のDIYアイディアなど
まるごと一冊、バラづくし!!!

それだけでも嬉しいのに
巻末の読者プレゼントに、
「ローズレッスン12ヶ月Q&A」が


いやぁ~、パコマさん 
いいとこに目をつけてますなぁ~!

無料情報紙パコマがもらえる
ホームセンターはこちらから ⇒
 パコマ



ちなみに、上でご紹介した本は
「バラのお困りごと」に絞った本。

初心者の方で
まだ、バラ栽培の本を
1冊も持ってないという方は、
こちらの本をご一緒に♪

基本的なことが
とってもわかりやすく
書かれていますよ♪ (^-^)/




【追記】

ロザリアン禁断の書
NewRoses2015
も出ましたねぇ~

毎回、魅惑の新品種が目の毒…
ブルーライトカット眼鏡も効きません!

でも、国バラや、セミナーに参加予定なら
事前に情報を仕入れておかなくちゃね(^-^)/

この本、あちこちで行われる
バラセミナーでは、著名な先生がたの
「サイン帳」がわりに売られてますが(笑)

この綺麗な表紙に
サインしてもらうの
非常にためらわれます!


編集長の玉置さま!!!
サインのための白紙ページ
お願いします~(>人<;)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

まぶしい〜☆

こんばんは、メアリー様!

毎日を、思う存分楽しんでいるとおっしゃるメアリー様…まぶしく、そしてとても素敵です!!!

いやー、なんか今の日本、「楽しむ」ことに対してなんだかうしろめたくなる雰囲気というか、楽しい!と胸を張って言うのがためらわれるような雰囲気がある気がして…。

でも、一度きりの人生。
楽しみきって生きたいし、それが正解だと思うのです。

メアリー様のブログを読んでスカッとしました(≧∇≦)
トムももっと積極的に楽しむ姿勢で暮らしたいと思います!

手始めに、もう迷わずQ&AとNew Rosesを買っちゃお〜( ´ ▽ ` )ノ

ジャネット様、とっても美しいですね🎶
よい開花祭りを!

トム | URL | 2015/05/06 (Wed) 20:09 [編集]


ご無沙汰~(^_-)-☆

こんばんは^^コメントありがと~
お元気ですか。
相変わらずの語り口健在ですね~(^_-)-☆
一足早い静岡のバラ事情楽しめたようですね(笑)
育種もだいぶ慣れたところです^^
最近は、FBに主力おいてます^^
濃~いメンバーが多くダイレクトな反応が面白いです。
22日に花咲きガーデン寄って、長崎へ、23日夜大阪に宿泊予定です(^。^)y-.。o○

ローズヒロモ | URL | 2015/05/06 (Wed) 21:00 [編集]


いやん、いい情報を見ちゃった。うれしい〜

ちなみにわたしもNHKの12ヶ月Q&Aを買いました。必要な情報をコンパクトにまとめてくれてるから、助かりますぅ〜

10日に発刊予定のパコマ、入手したいと思います!

ところでですが、我が家のロマンティックレースさまですが、今年はどうも花付きもよくなければ、付いてる蕾の形もおかしい。変だな〜変だな〜絶対何かがおかしいと思いながら朝ごはんを食べたら、ふと気付いたのですv-219根詰まりや!!!とね。鉢を買って、よっこらっしょと鉢から出したら、あたりでした〜まぁ窮屈にしてらっしゃる。
ということで、こんな時期に鉢替えをしてしまったわたしでした。笑

我が家のバラも早く咲かないかな〜

soen | URL | 2015/05/07 (Thu) 13:16 [編集]


v-254 トム様 ようこそ♪

> でも、一度きりの人生。
> 楽しみきって生きたいし、それが正解だと思うのです。

トム様、それ大正解 (+・`ω・´)ノキリッ

夫婦2人で好きなことに邁進してます(爆)

馬には興味があっても
バラには興味を示さなかったハズバンドも
畑は面白いようで、共通の趣味ができて
良かったです♪


>手始めに、もう迷わず
>Q&AとNew Rosesを買っちゃお〜( ´ ▽ ` )ノ

アハハ! トム様大好き!
トム様のコメント読んだら、
わたしも気が大きくなっちゃって
「ガーデンダイアリーvol3」を
ポチってしまいました (≧∇≦*)

メアリー | URL | 2015/05/07 (Thu) 18:59 [編集]


v-254 ローズヒロモ様 ようこそ♪

静岡って、やっぱり早いですよね?!
大阪の満開シーズンはこれからかな?

ローズヒロモ様、今年も勢力的に
日本縦断されるのですね~♪

バラ・バラ・バラの春!
大いに楽しみましょうねぇ!

メアリー | URL | 2015/05/07 (Thu) 19:03 [編集]


v-254 soen様 ようこそ♪

「ローズレッスン12ヶ月Q&A」いいですよね♪

ちなみに、紙が軽いでしょ?
携帯しても重たくないのが嬉しいです♪

ロマンティックレース様、
根詰まりしておられましたか~
植え替えてもらって
のびのびされていることでしょうねぇ♪

メアリー | URL | 2015/05/07 (Thu) 19:08 [編集]


アエラを買いました♪

メアリーさん、こんばんは。

うーむ。精力的に、バラ様の住む中庭と
市民農園を往復していらっしゃるご様子ですね〜♪
ご自分で、育てたお野菜は、さぞかし
美味しい事でしょうね〜♪
新鮮野菜は、何と言っても瑞々しいですからね。

その上、都会育ちと仰るご主人様の意外な
才能も発見できて(農作業の)、ひょうたんからコマですね♪

そう言えば、遅ればせながらアエラ
買いましたよ〜♪(笑)
「為せば成る…」って、ベランダでバラの事? って感じですね〜♪(爆)

しかし、次々と誘惑の手は、あの手この手でやって来る〜。新刊続々ですね♪

こんなに一つのことを、学生時代に
勉強していたら、何かを極めていただろうなぁと、ふと、考えたりしています。(笑)

minmin | URL | 2015/05/08 (Fri) 00:03 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうなんです。
ハズバンドは小さい頃、おじいさんの
家庭菜園作りを見ていたらしく
意外にもクワの使い方を心得ていたんです!
びっくりの一面でしたわぁ~

アエラ買ってくださったんですか!
わたしのところにには
新しいことがなくて申し訳ない感じですが
他の方たちの記事を見ると
なんだか、共通するなぁ~とシミジミ

あの掲載をきっかけに
植物男子ベランダーを見るようになったのですが
アレ、本当に面白い。爆笑です!

minmin様もわたしも、
今の勢いで勉強してたら
東大いけたかもしれませんよ!(爆)

メアリー | URL | 2015/05/08 (Fri) 20:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)