ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





ジャネット様の壁面に、色々な発見~ヽ(*´∀`)ノ

今日もメアリーのベランダ…いえ
一時避難咲きの中庭へようこそ♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

今日は1番開花だとばかり思っていた
この方のご紹介です~ヽ(*´∀`)ノ

ジャネット

イングリッシュローズのジャネット様

この場所は

朝10時半頃から午後2時頃まで
3時間ちょっと陽があたる場所です。

ジャネット2

4月28日頃から
面長のほっそりした蕾が

ゆるゆるとほどけて…

ジャネット3

すぅ~(p〃д〃q)~はぁ

ジャネット様~ス・テ・キ

あれ? 変なムシがつかないように
いかつい顔のガードマンがついてますね♪

これ、私のお気に入りのショットです (*´艸`)

ジャネット4

去年は、アーチに誘引していたジャネット様。
今年は、はじめての壁面誘引。

JJコンビで咲いていただく目論見でしたが…

ジェジェジェ~ Σ(゚д゚lll) ←古い

ジョゼフィーヌ様が、あんなに下のほうに~

ジョゼフィーヌ3

ゴージャス咲きのクレマチス、ジョゼフィーヌ様。
冬に、地際で強剪定してしまったので
枝が上まで届かず…

(T▽T)~惜しい!!!

でも、開花時期はバッチリ一緒なので
コラボするにはもってこいということが
わかりました♪♪

来春はリベンジ?!

ジャネット5
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ クリックで画像が拡大します♪

こうやってアップの写真ばかり見ると、

花首が短くて壁面誘引向きに見えますが

ジャネット7

真ん中の蕾に注目~!

去年はアーチで上から見下ろすように
咲いていたので気がつかなかったのですが

ステム(花首)が思ったより長くて
壁面で咲くと 花の重みで
うなだれてしまうのです~

なので、開花の様子を見ながら
画像右端の丸で囲ったお花のように
花首をビニタイでとめています。

もっと株がモリモリに茂れば
ほうっておいても花が他の枝葉に支えられて
見ごたえのある光景になると思いますが

今のジャネット様には、
少しだけお手伝いが必要なようです(*´艸`)

それでも透明感のある
ジャネット様のことが大好きです 

ジャネット10

あと、この写真を見てください♪

ジャネット様はとても樹勢が強いバラ様なんですが
一番花が咲き終わらないうちに、

次の蕾が続々とあがってきています!

やったぁ~\(^o^)/

ジャネット8

ただ、体の丈夫さと花の丈夫さは同じにあらず…

いきなり真夏のような暑さがやってきて
このままでは、一気に
お花がクタクタになってしまいそう… (つд⊂)

このままクタクタになるのを
とても見ていられない~


どうぞ、涼しいお部屋へ~!  

ジャネット9

カットしたお花を その場で
「ムンズドブーケ」にして写真を撮りたかったのですが
さすがに、住人にその様子を見られたら
変人ラベル間違いなし!(爆)

でも、ウキウキする気持ちを抑えられなくて
共用廊下を歩きながら、パチリ!

ジャネット11

ジャネット様をご案内した
この赤い布を敷いている場所。

実は、ベランダで使っていた
タオル干し付きの花台 (爆)

今は、マンション工事中なので、
リビングの私の机の横に
一時保管しているんです~( ̄▽ ̄;)

ジャネット6

はぁ~それにしても、いい薔薇~
ずっと見ていたい、でも帰らなきゃ…o(TヘTo)

私には、お昼ご飯を
待っている家族がいるのぉ~!



中庭で見るか、カットして家で眺めるか
これから嬉しくも苦悩の日々が続きそうです~  わぉ~ん!

 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
ジャネット Janet



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます!
ゴールデンウィーク中でも早起きすると
良い事がありますわねe-265

ジャネット、美人ですねぇー!!!
我が家はまだ咲いていませんが楽しみにしています
かなり贔屓してるバラですし うふふ

トレリスに誘引すると更に優雅!!
バラと一緒のゴールデンウィーク
最高ですね!!

追伸 1日3食食事作りだけは辛すぎる(T ^ T)

ukbeat | URL | 2015/05/05 (Tue) 06:21 [編集]


毎年一二を争う早咲きなんですね
ジャネットさま
ムンズドブーケ 思わず写真撮りたくなりますよね😃わかるわかる

さあさあこれからいそがしくなりますぞー
次々開花ですわね

worldofrose | URL | 2015/05/05 (Tue) 11:31 [編集]


こんにちは~!

ジャネット、素敵ですよね~♪
うちのは、おつとめの瀕死苗だったので、まだ養生中なんですが、4こもつぼみをつけてて、すごく咲きたがりなんです。ほんとは摘み取るところですが、花見たいので咲かせちゃいます♪

chie | URL | 2015/05/05 (Tue) 12:45 [編集]


きれいかですねー!

こんにちは。
ジャネット様、美しいー!!

洗濯物を干すスペース悩んでいたのですが、いろんな工夫をなさっているんですね。素晴らしい!!
うちも、もっとバラ様をお迎えできる気がしてきました!
ムフフ・・・。

文化センターでバラフェアが始まりましたので行ってまいりました。咲いているバラ様全部、スーハーしまくってきました。オディエ様、良い香りでしたー!(^O^)

弁天 | URL | 2015/05/05 (Tue) 13:58 [編集]


愛しのジャネット様~!!

ご無沙汰しております。
素敵なシーズン突入ですね~!
うちは昨年のピエール様の悲劇が庭中に広がり、
殆どのバラ様が葉っぱ無し状態です><。
ジャネット様は枯れる寸前。。。
鉢で養生しております。。。
素敵な素敵なジャネット様。
どうか立ち直りますように!!
メアリー様のバラ様はやっぱり素敵っ!!!
それにしてもすべての花首をビニタイで補強されるとは!
さすがのバラ愛です!!

himene | URL | 2015/05/05 (Tue) 17:33 [編集]


v-254 ukbeat様 ようこそ♪

わぁ~い! お久しぶりです!
GWはいろいろ落ち着きませんよねぇ~( ̄▽ ̄;)

ukbeat様もジャネット様を
お迎えされたんですね♪

今年、中庭で咲かせてみて思ったのですが
樹は丈夫ですが、花は強い日差しに弱いようです。
もし、可能なら、雨のかからない
ちょっと日陰に移してあげると
絶品が見られるかも~(^-^)/

あ、気温があがらない早朝も絶品タイムです~

メアリー | URL | 2015/05/05 (Tue) 21:14 [編集]


v-254 worldofrose様 ようこそ♪

エヘヘ(*^ω^*) 
マクロレンズつけままだったので
ムンズドブーケしても、
あんな風にしかとれなんだぁ~(爆)

昨日は夜にザーっとゲリラ豪雨があったので
大丈夫と思っていたら、
今日の3時にはぐったり…
雨はあてにしたらいけませんね!

これから1ヶ月、大忙しですね!

メアリー | URL | 2015/05/05 (Tue) 21:23 [編集]


v-254 chie様 ようこそ♪

すごいすごい! 
今年は4つも蕾つけたんですね!

そうそう、咲きたがりですよね(*´艸`)

chie様に大事にされて
きっと、ある日 どひゃぁぁぁ!っと
咲きますよ~♪

メアリー | URL | 2015/05/05 (Tue) 21:42 [編集]


v-254 弁天様 ようこそ♪

エヘヘ( ̄▽ ̄;) 
どんどんバラ様のスペースが拡大しまして…

そちらは今、満開みたいですね♪
今日、母から話を聞きました♪

メールで写真も送ってくれたのですが
実家に奉公に出したオディ恵も
満開でしたぁ~

奉公に出して良かった~ (T▽T)

メアリー | URL | 2015/05/05 (Tue) 21:57 [編集]


v-254 himene様 ようこそ♪

himene様、お久しぶりです\(^o^)/

ジャネット様、弱っておられるのですかぁ~(つд⊂)
元来、樹勢の強いバラ様ゆえ、
きっと復活してくださいますよ!

去年、花首が長かった記憶がないんですが
日当たりが悪い場所だからか?
去年気がつかなかっただけなのか?

そのままにしておくと
花の重みでみんな俯いてしまうんですよ~

来年は、またベランダでアーチにしようと
思います~(^-^)/

メアリー | URL | 2015/05/05 (Tue) 22:03 [編集]


こんばんは、初めまして*
不在中の水やり対策を検索してこちらのブログに辿り着きました。
本当に香ってきそうな素敵なバラフォトがいっぱいで
思わず一緒にすぅ〜はぁ〜してしまいました><♪
ジャネットさんは花びらが多いのに軽やかさが感じられて
不思議な魅力のバラなんですね〜
うすピンクのほんのり具合がたまりません・・・!

私は育児ブログをしているのですが、
産休中にガーデニングにはまってしまい、
まだまだ初心者でありながらバラにもはまってしまっております。
メアリーさんの記事はどれもすごく勉強になって、
さっそく実践してみたいことがたくさんです。
これからも遊びに来ますので、どうぞよろしくお願いします。
更新楽しみにしていますね^^

ずん | URL | 2015/05/05 (Tue) 22:18 [編集]


v-254 ずん様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

そう、ジャネット様は 咲き始めのお顔からは
花びらの数が想像できないんですけど
けっこう花びらが多いんですよねぇ~
透明感のある花びらが、たまりません!

私もずん様と同じく
3人目の育休中にバラと出会ってしまいました\(^o^)/
なんという忙しいときに出会ってしまったことか…

でも、いろいろな植物を枯らしてしまう中で
バラ様だけは枯れずについてきてくださったんですよw
ずん様も、ぜひご一緒にバラ様のお世話を楽しみましょう!
コメントは過去記事でもお気軽に~♪

メアリー | URL | 2015/05/05 (Tue) 22:25 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
