ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

さぁ、皆様グラスをお持ちになって▽\(^^ )マダムアルフレッドキャリエール

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


とうとうやって参りました!
バラの花咲く季節がぁ~♪ 

(倒置法~中間テスト出るよん!)

1_20150502170643c3d.jpg

先日、チラ見せしてしまいましたが
今年、シーズンスタートにあたりまして
乾杯のご発声をいただきますのは…

2_201505021706421f0.jpg

 マダムアルフレッドキャリエール様 

このほっそりとした蕾からは
翌日に開花なさるとは想像できませんでした。

それでは皆様、
グラスはお持ちになりまして?!

バラ開花シーズンと…

マダム

皆様との再会を祝して乾杯~  by マダムアルフレッドキャリエエール


  (*^▽^)/∀☆∀\(^▽^*) かんぱーい!

今年もバラ様が咲いて何より (@^▽^)/∀☆∀\(^▽^@) チン!

( ^_^)/□☆□\(^_^ ) カンパーイ! まぁ色々ありますが、ひとまず!

      (/^-^)o日日o(^0^|) 追肥作業のあとの1杯は最高!


4_20150502170641ea4.jpg

アーチのにからめたキャリエール様
つぎつぎに咲き始めました。

3_20150502170640c06.jpg

お友達のヒラタアブ様のご訪問♪♪

ヒラタアブのお子様は大のアブラムシ好き!
あっと言う間に食べてくれるので
大事におもてなししなくては~♪

5_20150502170639a68.jpg

今年は、どのお花も粒ぞろいの美人さん!

6_2015050217063845b.jpg

上品なオールドローズの雰囲気ただよう
キャリエール様は、1輪1輪表情が違うので
いつまで見ていても飽きません。

7

咲き始めの雰囲気は
イングリッシュローズみたいだし、

(デイビッド・オースチン氏が
「これぞまさにイングリッシュローズ!」と言ったとか~(*´艸`))

9_20150502172829e99.jpg

開ききったお花は カメリアみたい
ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

8_201505021731183cf.jpg
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ クリックで画像が拡大します♪

いろんな表情のキャリエール様が集まって
アーチが賑やかになってきました

バラの花に埋もれたようなアーチも圧巻ですが

アーチや、枝葉が見えるくらいの上品な
咲き方が私のお気に入り~ヽ(*´∀`)ノ

11_20150502172826b15.jpg

チョコット角度を変えて、一歩前へ~

マダム、そんなに張り切って大丈夫ですか?
他のバラ様が咲き始めるまで
がんばって踏みとどまってくださいね!

12_20150502172825c36.jpg

あぁ~心配! メッチャ晴れてきた!
あんまり日差しが強いと、お花が早く終ってしまう~

ついこの間までは 長雨が恨めしいといい、
今度は日差しが強すぎるといい、
ロザリアンは わがまま (・∀・)エヘ

10_20150502172827faf.jpg

だって、この美しい光景を
いつまでも いつまでも 
眺めていたいから~ヽ(*´∀`)ノ


13_20150502174519717.jpg

ふんわり香る、上品な大人の顔。


 このバラ様をお迎えしてみたい…と思われた方は、どうぞ↓こちらから♪
マダムアルフレッドキャリエール Mme. Alfred Carriere



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

乾杯~!

メアリーさん 乾杯(*^▽^*)
素敵ですね♪
これから次々と咲いて下さいますね(*^_^*)
我が家のバラさんはチャールストンが強い西日であっという間に咲ききります(^^;)
他のバラさんはまだまだ蕾のお姿(^-^)
これからが楽しみです(^^)v

だーこ | URL | 2015/05/02 (Sat) 18:28 [編集]


^_^)/▼☆▼\(^_^)乾杯

やって参りましたね
うちも西日のあたる壁面のバタースコッチが咲き始めました!

worldofrose | URL | 2015/05/02 (Sat) 19:37 [編集]


うちのパーティは、ジャクリーヌ様から♪

メアリーさん、こんばんは〜♪
まぁ!!!
キャリエール様が、もうこんなに!

うちのベランダでは、1人先駆けて
春告げ鳥のような黄モッコウ様が、咲き続け「春が来たよ〜♪みんな、起きて〜♪」
と知らせると、次々に、パーティのお客様がドレスアップして現れるんです。

パーティは、ジャクリーヌ・デュプレ様が
乾杯の音頭を取りました。続いて、濃い
赤色のドレスのフランシス・デュブルイ様。フランシス様は、噂に違わぬ咲きたがりのお方で、30cmくらいの背丈の株に
細身の枝先に10輪くらい蕾をつけています。香りも良いし、カットすれば、又
次のお花の準備をするお方なので、待ち時間の無駄が少ないお方です。

メアリーさんのアーチに魅せられ
恐る恐るベランダに登場させたアーチには
花数は少ないのですが、初のお花を
見せて下さったスパニッシュビューティー様が、大輪のお花をつけています。

我が家にも長年お住いのマダムアルフレッドキャリエール様は、やっと、細長い
スマートな蕾が膨らんできたので、明日の
朝辺りが開花日でしょうか?
この方は、古枝が多くて、今年は花数が
減ってしまいました。

メアリーさんが、シュートを大切にされる理由が、身に染みて理解できました。
今年こそ、新枝に更新したいと思います。

柔らかく上品な趣きのあるバラの
キャリエール様は、お身体は大きくても
お花が優しいので圧迫感が無く
ベランダの隅っこでも、文句を言わずに咲いて下さるのが健気で嬉しいです。(笑)

minmin | URL | 2015/05/02 (Sat) 19:51 [編集]


v-254  だーこ様 ∀\(^∇^*) 乾杯♪

だーこ様のところには
チャールストン様がおられるんですね!
なんともいえない、
あたたかい色味のバラ様ですよねぇ~♪

これから、他のバラ様も続々!
お互い、楽しみですねぇ~♪

メアリー | URL | 2015/05/02 (Sat) 21:57 [編集]


v-254 worldofrose様 ∀\(^∇^*) 乾杯♪

バタースコッチ様も早咲きなんですね!

先ほど、見せていただこうと思って
worldofrose様のところへ遊びにいったら
サーバーの調子が悪いのか、
「DSC_0523」みたいな表示になってて
写真が見れませんでした~(T▽T)

また、明日、見せていただきますね!

メアリー | URL | 2015/05/02 (Sat) 22:07 [編集]


v-254 minmin様 ∀\(^∇^*) 乾杯♪

>待ち時間の無駄が少ないお方です。

ぷぷぷ! 笑ってしまいました!

minmin様って、人気の赤バラ3種類お持ちなんですね!
以前、シェークスピア2000様とムンステッド様の
比較論をお聞かせいただいたことがありますが
ここにデュブルイ様が入るとどうなるのでしょう?

気になるのは、色、香り、うどん粉(爆)

キャリエール様は樹勢が強いので
少々ガッツリカットしても
翌春にはアーチをおおうくらいの枝が伸びるはず♪
春後にカットされるといいですよぉ~♪

メアリー | URL | 2015/05/02 (Sat) 22:20 [編集]


乾杯~q(^-^q)

メアリーさん、ずっとこの日をお待ちしておりました!
去年の今ごろ、薔薇パーティーのブログを見つけて、お友だちを招いて優雅に薔薇の鑑賞会を開くマダムだという勘違いをした時から、私はずっとメアリーさんの大ファンです。
我が家は去年のメアリーさん家みたいにル・ブラン様が乾杯の音頭をとってくれそうです。
ル・ブランは、メアリーさんのブログを読んでいて私も欲しくなり、去年購入しました。
たくさん蕾がついていて、今からもう花血出そうです(笑)
お互い花血には気を付けましょう。

moonmom | URL | 2015/05/02 (Sat) 23:23 [編集]


v-254 moonmom様 ∀\(^∇^*) 乾杯♪

今年は野外パーティになってしまって
皆様に楽しんでいただけるか
とっても心配なんですが、
ゆっくりしていってくださいね♪

ル・ブラン様、早咲きの方ですものね~
と~っともスイートな香りも素敵な方なので
乾杯のグラスと、花血対策のティッシュも忘れずに!

うちのル・ブラン様は 知らない方が通る
この中庭が恥ずかしかったのか
オールブラインドで引きこもり…

2番花頃に復活してくださることを願っています♪

怒涛のようにすぎる春の薔薇パーティ!
一緒に楽しみましょうね\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/05/03 (Sun) 00:50 [編集]


かんぱーい!!

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
開花の宴ができましたねぇ~!
キャリエール様達の声が届いてきそうです。
フワフワと優雅ですね。
他の子達が咲くまで咲き続けてくれたらいいですね。
この時期がやってきたので毎日テンションがあがりますわ。
↓帽子これも大きいツバでUVカットバッチリしてくれそうですね。
しかも涼しいって大切だわ。
虫除けネットが、もう少しヴェールみたいだったら素敵なのにね・・・

颯歌♪ | URL | 2015/05/03 (Sun) 06:25 [編集]


おめでとうございます♪

開花シーズン到来、おめでとうございます♪
美しいバラがたくさん見せていただけて私も幸せです。

マダムアルフレッドキャリエールは近所の花屋さんの屋根に誘引してありますが、それは見事で、というより、あまりの樹勢に花屋さんが呑み込まれそうor食い尽くされそうに見えます( ;∀;)
花はほんとに可憐で素敵ですね。

それにしても、ほんの数日でこんなにたくさん開花してしまうんですね。もっとゆっくりでいいから~、ってお願いしたくなる気持ち、よくわかります。
開花時期だけでも、ほどほどの気温、ほどほどの晴れ具合が続いてほしいです!

mikelite | URL | 2015/05/03 (Sun) 11:14 [編集]


開花おめでとうございます^^

マダムv
とっても美しい白薔薇ですね。

かんぱーい!!

なぽりたん | URL | 2015/05/03 (Sun) 13:51 [編集]


∀\(^▽^*) かんぱーい!

うちも今日やっと一輪目咲きました!
オリビアローズオースチン!
めっちゃキュートで娘にもおおーっていってもらました。
ああ、シーズンの幕が上がりますね。

なあお | URL | 2015/05/03 (Sun) 16:45 [編集]


こんばんは~♪

メアリー様とキャリエール様に乾杯です♪
お美しい開花ですね。
優雅なお姿と香りにはうっとりしますね。

今日も一日お元気で~♪ ☆~

Mmerose | URL | 2015/05/03 (Sun) 20:17 [編集]


チーズ!

はじめまして。
とても素敵な薔薇ですね!
やはり甘い薫りがするのでしょうか?
我が家にも二本薔薇の木があって、今季の見ごろを迎えています。
薔薇の肥料紹介までされていて、興味深くみさせていただいております(^V^*)

ホワイト | URL | 2015/05/04 (Mon) 14:29 [編集]


こんにちは♪
キャリエール、きれいですね~(*^_^*)
いよいよメアリーさんのところもシーズン突入ですね。
今年は、今まで秘密の花園で咲いていたバラ様たちが
大勢の住人の方の目にも止まって、
きっと皆様に喜ばれるのではないでしょうか。
バラ様たちも張り切っているかも知れませんね。
水やり等、大変でしょうけど頑張ってくださいね♪

さくらママン | URL | 2015/05/04 (Mon) 17:14 [編集]


Re: かんぱーい!!

v-254 颯歌様 ∀\(^∇^*) 乾杯♪

他の方が咲き始めるまで
がんばってくださったらいいのですが
先ほど、一瞬…ゲリラのような豪雨が…(T_T)

明日の朝見るのが心配です~

メアリー | URL | 2015/05/04 (Mon) 21:50 [編集]


v-254 mikelite 様 ∀\(^∇^*) 乾杯♪

キャリエール夫人は地植えにすると
相当大きくなりますよね!
小さなアーチに収まっているのは
鉢植えだからですわ!

あまりに暑かったので
もう少し涼しく~と願っていたら
今日は雨…(T_T)

神様!咲き始めてからの雨はやめてぇ~ヽ(`Д´)ノ

メアリー | URL | 2015/05/04 (Mon) 21:54 [編集]


v-254 なぽりたん様 ようこそ♪

なぽりたん様、初コメントですよね?
違ってたらごめんなさい(^_^;)
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

名前と花の雰囲気がぴったりな
キャリエール夫人♪

お互い、これからのバラの季節を
楽しみましょうね!
( ^^)/▽▽\(^^ )

メアリー | URL | 2015/05/04 (Mon) 21:58 [編集]


v-254 なあお様 ∀\(^∇^*) 乾杯♪

なあお様のところはオリビア様が
乾杯の音頭をとられているのですね♪

お嬢様にも一目おかれるオリビア様~
きっと かわいいんでしょうねぇヽ(*´∀`)ノ

これから、どんどん美しいバラが
咲気乱れることを願って
( ^^)/▽▽\(^^ )かんぱ~い♪

メアリー | URL | 2015/05/04 (Mon) 22:01 [編集]


v-254 Mmerose 様 ようこそ♪

Mmerose様の美貌とバラ様にも∀\(^∇^*) 乾杯♪

お庭もブログもバラ満開!
これから、昼も夜も
うかれる季節が到来です~♪

もう一杯、( ^^)/▽▽\(^^ )チーン 

メアリー | URL | 2015/05/04 (Mon) 22:04 [編集]


v-254 ホワイト様 ようこそ♪

初コメントありがとうございます。
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

キャリエール夫人は、
1輪の香りが強香というわけではありませんが
甘いふんわりした香りが上品に漂いますよ♪

ホワイト様のところのバラ様は
どなたなんでしょう?
のちほど、ブログにお邪魔させていただきますね♪

ひとまず、開花を祝して 
ホワイト様のバラ様にも∀\(^∇^*) 乾杯♪

メアリー | URL | 2015/05/04 (Mon) 22:13 [編集]


v-254 さくらママン様∀\(^∇^*) 乾杯♪

ブログでは、いいところばかりを
見ていただけますが
中庭ではそうはいかないので
スーパーの袋を片手に
毎日、花が散らないうちにカットしたり、
夜のうちに散った花びらをかき集めたり
水遣り以外にも大変なことが~( ̄▽ ̄;)

でも、なんやかんや言って
咲いてくださると嬉しくて
花びらを拾いながら、草取りもしています♪
 

メアリー | URL | 2015/05/04 (Mon) 22:18 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)