ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

スポンサーサイト


PageTop





帽子とストールは必需品♪ @ 続きのアンビリーバボーな話

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

だんだん日中の日差しが強くなってきて
中庭に行くにも、畑に行くにも
麦わら帽子とストールが欠かせません!


帽子

これは3年ほど前に買ったもの。
帽子は好きなので、毎年1つ買ってるかも?!

去年は、布地の帽子のほうが
遮光率が高いと聞いて買ってみましたが
やっぱり、麦わらのほうが好き♪


ストールは、見た目が暑そうなので
使ったことがなかったのですが
これ、いいですね!

首筋が日焼けしないだけじゃなく
巻いてるほうが涼しい!

今はシルバーグレーのもの1枚しか
持っていないのですが
汗かくので洗い替えが欲しいし
いっつも同じものじゃ
「あ、グレーストールの人来たよw」なんて
言われたら恥ずかしいし(笑)

最近は安くておしゃれなものがたくさんあるので
色違いで、あと何枚か買いたそうと思ってます♪

2色使いにも挑戦してみようかなヽ(*´∀`)ノ
(自分 母の日?!)




なんてったって、
市民農園では、40代は
     アイドルヽ(*´∀`)ノ  ←大きな勘違い!


きっと、新入りの シロート仕事が
見ていて面白いのでしょう。

いつも、どこかのおっちゃんが
話しかけてくださって、
あれやこれや教えてくださいます (^_^;)

 こらまた、えろぅ贅沢にわけぎ植えはったなぁ!

FullSizeRender.jpg

確かに! まわりのベテラン様たちの畑では
玉ねぎもギューギューに植えてあって
立派に育っています (; ^ω^)アハハ

 そのレタス、1ポット1株でした? 
   3~4株一緒になってるのを そのまま植えたんと違う?


FullSizeRender(1).jpg

はい! その通り!  ホームセンターで買ってきたポット苗、
1ポット1株だと思って植えてたのを教えてもらい
慌てて掘り起こして、バラバラにして植え替えました。

うわぁ~根づくかしら…という状態でしたが
思いのほか上部で、見に行くたびに大きく育っています♪♪

 ほれ、そっちの大葉も 10本くらい一緒になってるわ。

FullSizeRender(2).jpg

アハハハハ(; ^ω^) そうでしたかぁ! ありがとうございます!

でも、大葉は うまく苗をバラすことができなくて
3本残して、あとは地上部をカット。

1本ちゃんと育ってくれれば大丈夫♪


 これはズッキーニかいな。
  ズッキーニは雨にあたったらダメになる。
  傘をたてといてあげんと! わっはっは!


FullSizeRender(3).jpg

へぇ~! そういえば、4月の長雨の時は
瀕死の状態でした。やっと生き返った感じのズッキーニ君!
がんばって大きくなってね♪


 ほぅ、サントリーのトマト苗かいな。高い苗植えとるなぁ~

FullSizeRender(4)_20150429232503bde.jpg

はい(^-^)/ なんとなく、サントリーなら失敗ないかなぁ~
なんて思って♪ なんとしても、収穫したいんで♪

ミニトマトの苗ですが、かなり大きくなるみたいで

FullSizeRender(5).jpg

必殺! U字支柱の2本組みオベリスク仕立て!

一回やってみたかったんですよねぇ~! コレ!
(でも、トマトの支柱の立て方は ちょっと違うかも( ̄▽ ̄;))

そして、期待のホープ、小松菜くんは…

FullSizeRender(6).jpg

ネットかけてたのに、虫喰い穴がぼこぼこ~(T▽T)


 ここは植えるもんを選ばんといけんよ。
   根菜類はアカン。

   ここと、あそこと、そのむこうの三角畑は、
   土地が低いんか、水はけが悪くて 
   雨のあとは池みたいになりよる。
   だいたい、6月までで、みんな嫌になってやめよるわ。


やっぱり?!∑(-`Д´-;) !!

本当にね、うねの間が池みたいになるし
ものすごい粘土質の土なんです。

でも、おっちゃん見ててよ!
私は6月までなんかで、やめたりしないわよ!
バラで使ってる、アレとか、コレとか、あの方法で
絶対、ふかふかの畑にするわよぉ~



でも、ガーデンブーツは必須だわ!

これの紫が欲しいけど、
サイズがない~(T_T)




こっちでもいいかなぁ~♪

ハーフのほうが
仕事しやすいかなぁ~?

でも、このデザインなら
レインブーツとして使えそう!




そんな、ちょっと いわくつきの三角畑ですが
農園の一番端っこのメリットも♪♪♪

区画外の「あぜ」の部分には
作物は植えてはいけないけど「花」はよい
と言われていたので

FullSizeRender(8).jpg

がんばって花壇つくってみました \(^o^)/

いやぁ~これが大変でして。
雑草を刈り込んで、
土を耕しはじめたら、ジュータンのようなものが
(画像の右側にしいてるやつ)
土の中にうまってて、

重くて重くて、はがせないの!
やっとの思いで剥がしても、その下にも絨毯が!! 

土がぬかるむので、歩きやすいように
前の使用者の方が敷かれていたんでしょうねぇ。
合計、3層も土の中から掘り起こして、

20リットル入りの新しい土を
自転車で…9袋? ん? 11袋?  ( ̄▽ ̄;)アセ

 あんた、がんばるなぁ~ どら、杭はうったろ。
   これ、1本160円も出して買ってきたんか?
   言うたらええのに。 元カーペンターやからw


嬉しい (T▽T) 大助かり~

以上、おんなじ顔のイラストだけど
6人のおっちゃんらに頂いた、ありがいアドバイスw

がんばります!


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


ここからは、続きのアンビリーバボーな話 です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1

前回、ハズバンドの
香港・授業参観 の話を書きましたが
実は、続きがあったんです…

夕方、私が仕事から帰宅して
「2着おめでとう! 良かったねヽ(*´∀`)ノ」
と、乾杯ムードで話しかけても

あまり話もせず、
グーグー朝まで寝てしまったハズバンド。
よほど疲れたんだなぁ~と思っていたんですが

翌朝… 聞いてしまったんです。

 昨日さ、オレ、エライことしてしまって
   生命の危機やってん。


はいはい、ちょっと打撲したくらいでいつも
骨折したぁ! と話してるハズバンド。
いったい、どうしたんですか? 

 言えない…。
  言ったらおかぁさんに叱られる。  
 

はいはい、私はあなたの「おかぁさん」じゃないから。

怒りませんから! 話してごらんなさい~

 実は…


ここから、ちょっと話巻き戻しますね。

彼の馬 (正確には彼らの馬)が
香港のレースに出ることが決まり、
「香港レース観戦ツアー」が組まれたのですが

ツアーは高い!
ホテルがいいんだか、食事がいいんだか、
はたまた馬のキーホルダーが
もらえるんだかわかりませんがわかりませんが
「香港レース観戦ツアー」は高い!ヽ(`Д´)ノ

そう思った彼が立てた計画は、
夜中に香港につく激安ピーチに搭乗し、
日中レース観戦して
真夜中のピーチ便で日本に帰ってくるという作戦。

つまり、
24時間滞在、ホテルなしで
料金はツアーの3分の1以下
 ( *´艸`)クスクス


 美味しくない料理や団体行動にお金かけるより
   オレは 愛馬や家族のお土産にお金をかけたい!
   でも、ツアーじゃないと 1着になったときに
   愛馬と一緒に写真が撮れない…

と、悩んでいたので
1着になるかどうかわからないし
夢にお金をかけるほうがいいんじゃないの?
と背中を押して、激安ピーチ作戦決定。

ほかにも、単独行動できていた日本人もいたらしく
いつのまにか、5~6人意気投合して一緒に応援。 ←どの世界も一緒ね

この話を聞くだけで
いかに彼がわくわくしていたのか分かります。
だって普段は、絶対初対面の人に
自分から声をかけたり絶対にしないシャイな人ですから。


結果は2着!

ヤッター\(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ \(^o^)/ヤッター

やりましたなぁ! ということで、
御一行様で夜の町に繰り出して祝杯♪
チーン( ^^)/▽▽\(^^ )チーン

ささ、もう1杯~ ▽\(^^ )

( ^^)/▽ いやいや感動しましたなぁ!▽\(^^ )

この時、彼は馬人生・最高の幸せに
ひたっていたに違いありません。

すっかり上機嫌になったあと、
それぞれ便が違うということで 空港で解散。

酔っ払ってお土産を買って
出国手続きも済ませて…

ナニ?!  飛行機、遅れてる?!


しょうがないなぁ~むにゃむにゃ (-_-)゜zzz…

彼は、あろうことか空港の待合席で
眠り込んでしまったのです。 

40過ぎると徹夜なんて (ヾノ・∀・`)ムリムリ

24時間以上寝てなくて、
お酒飲んだら寝ちゃいますよね?!

    
そして、目が覚めたハズバンドは
気づいたのです…

┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン


シマッタ!

やられたぁー!!! ヾ(≧Д≦)ノ))




マジ… (。-`ω´-) ヤ・バ・イ 


飛行機、いっちゃったよぉぉぉぉ~!

(私) えぇぇぇえぇ\(◎o◎)/!

もともと、深夜12時くらいに出発する便に
乗る予定だったので、
目が覚めたのが夜中の2時。

搭乗カウンターはどこもあいてなくて
空港職員も見当たらず…

朝5時半にラウンジが開くのを待って  ←ラウンジ使える人じゃない
外人さんにチケット見せて ←日系ラウンジはなかったらしい
「ミスった!」と日本語で言ったらしい(爆)


あぁ~やっぱり英語勉強しておくべきですね(T▽T)

その後、彼が唯一話した英語が

 Can I buy チケット?!


みなさん、こんな中学英語でも
ちゃんと帰ってこれましたよぉ!!

その後は、彼の事情を察してくれた職員と、
iPhoneで英語⇔日本語のやりとりを繰り返し
会社を欠勤することなく帰ってこれましたとさ。

ただし、正規料金で別の飛行機で帰ってきたから
赤字なんだって! (爆)


 いい時ほど、うかれたらアカン!
  気を引き締めていかんと…(泣)



まぁ生きて帰ってくれば
よい冒険~ ヽ(*´∀`)ノ



これで、私が何をしようと
釘を刺されることもないでしょう!


オーホッホッホッ!(´∀ノ`*)



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

熱中症にお気をつけて、水筒持って農園いかないとね

生命の危機とは☆ダンナちゃま可愛いな
焦ったんでしょうねえ
人生で一番大変な事だったんでしょうねえ

それも旅の醍醐味!帰ってきて良かった

worldofrose | URL | 2015/04/30 (Thu) 09:49 [編集]


ご無事で何より♪

メアリーさん、こんにちは〜♪
そうだったんですか?
ご主人様目が覚めて、血の気が引いたでしょうね〜?
でも、強盗にあったとか、じゃなくて良かったです。寝ている間に、パスポートまで
盗られていた…なんて非常事態じゃなくて
何より♪

日本でだって、旅先で緊急事態はあり得ますが、言葉も現地事情も詳しく無い外国では、本当に冷や汗が出ますよね。

うちのスーパーの店長、アメリカへの
一週間の研修旅行で、入国審査の時に
「NO!」と拒否られたらしいです。(笑)
もちろん、その後なんとか入国出来たのですが、「2度と行かねぇ!」とぼやいて
おりました。

私達夫婦は、海外旅行ヴァージンですが(笑)、長男は外資勤務もあって、旅好きで…。

学生時代のオーストラリア・シドニーでの
短期英語留学では、初日から、現地対応が悪くて、ホームステイ先が無かった友人の
ステイ先を交渉したり、行き先までの
道順が判らず、友人と二人、何処までも
トボトボと歩き続けて迷子になったり…。

別の機会にアイルランドのダブリンでの
英語の大会への参加の折り、友人達とは
別の飛行機の便になり、直行便が無いので
イギリスのヒースロー空港で待ち合わせした事があるのですが。

一人、待てど暮らせど、友人は現れず…
不安になって問い合わせたヒースロー空港の女性係員が、とても親切で、日本語も
話せたので、友人達の乗る飛行機が
到着が遅れているだけなので、安心して
待っていて良いと教えてくれて、本当に嬉しかったそうです。

後から、お土産話しで、事の顛末を知り
親は、「うわー!!!」と驚き冷や汗が
出ました。(笑) なので、私達夫婦は
今時珍しい「外国恐い」の人達です。(爆)

メアリーさんの「畑の時間」
ご苦労も多いようですが、アイドル登場で
サポーターが続出ですね〜♪(笑)

思わぬ人との繋がりが出来て、作物だけでなく、その事自体が収穫ですね。
ベテランさん達に混じって、ドンドン
その技を覚えて腕を磨いてくださいませ〜♪

そしたら、ブログで私達も、そのおこぼれにあずかれる〜〜♪♪♪(爆)


minmin | URL | 2015/04/30 (Thu) 12:11 [編集]


そこかしこで

適切な助言を下さるカーペンター天使

イメージでカールおじさんが浮かび
脳内定着化(笑)

ズッキーニ!笠いるんですか、だからか…
昨年度ズッキーニは不作加えて
蟲(ナメクジ)のディナーと化し
撤退致しました。

花壇、作物駄目、花ならOK、つーことは
花咲くハーブならOK?

土壌改良、楽しみですね、
いわゆる生ゴミも、これからは
畑へ直行ですね♪

リンス | URL | 2015/04/30 (Thu) 18:41 [編集]


終わったかも・・・

こんばんわぁ~(❤◠∀◠)
ガーデナーのスタイルはかなり怪しいスタイルです。
でも皆さんこだわって好きな帽子やストールを使いになるのですよね。
私もお庭では麦藁帽子愛用です。
が、最近それよりUVカットを優先したくなりフェイスマスクつきの物を買おうかと思い始めたところです。
さっきまでパソコンにかじりついて探しておりました。
おしゃれより実用性を優先し始めたら終わりですよね・・・
が、現実問題シミができたら嫌ですから!!
ズッキーニって雨にあたるとダメなのですか??
知りませんでした。
畑は先輩方がいろいろ教えて下さって助かりますね!!

颯歌♪ | URL | 2015/04/30 (Thu) 20:29 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

そうですね! 
これからは水筒必需品ですね!

私も何かとられたのかな?
と思ったのですが、
夜中の空港で飛行機乗り過ごしたと聞いて
さすがにビックリしました!

日本だったら、
誰か起こしてくれそうなものですけどねぇ~
相当焦ったみたいです(笑)

メアリー | URL | 2015/04/30 (Thu) 20:58 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪1

とにかく英語がダメなので
心臓が口から出そうになったみたいです( ̄▽ ̄;)

で、もし私だったら…と思ったのですが
ネットが使えないガラケーなので 
帰ってこれなかったかも~!!!

そう思うとスマホは 便利ですよね。
翻訳もするし、チケットも買えるし!


他の畑では、NHKの趣味の園芸よろしく
きちんと木枠を組んで、
それはそれは、スーパーの野菜売り場を見るように
きれいに、隙間なく、野菜が育っているんです。

なので、うちの贅沢(笑)な植え方が
気になるみたいで、
今日も近くの畑の方が
ネギをわけてくださいました (^_^;)ありがたや~

メアリー | URL | 2015/04/30 (Thu) 21:09 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

リンス様、さすが (≧∇≦*)ノ

そう、そうなんです。
「カールのおじさん」みたいな感じ!

長いことされてる方は
仲良しさんみたいで、
夕方は、農園の端っこで
ビール片手に愉快におしゃべり
されてますわ♪

ただね、生ゴミは持ち込み不可なんです。

例の秘密兵器を使って
落ち葉堆肥をつくるべく
せっせと落ち葉を運んでいます(^-^)/

メアリー | URL | 2015/04/30 (Thu) 21:13 [編集]


v-254 颯歌♪ 様 ようこそ♪

はい♪ そのまま帰りに
スーパー寄りたいですしね(そこか!)


>フェイスマスクつきの物を買おうかと

それ、くろこみたいに
顔全部がネットで覆われたみたいになるやつですか?!
こんな感じの↓
http://item.rakuten.co.jp/hc999/0218062/

あれも良さそうですよね!
お友達から涼しい~って聞きましたよw

おそらく、どの畑もきゅうりや
トマトがネット一杯になりはじめたら
迷路みたいになると思うんですよね~

蚊とか出始めたら、
私もネットつきの帽子買ってみようっかなぁ!

メアリー | URL | 2015/04/30 (Thu) 21:32 [編集]


帰ってこられてよかったですね!

寝ている間にパスポートすられちゃったとか
翌朝の便は満席とかじゃなく、帰ってこられて
本当によかったですね!
お馬さんが守ってくれたのかも!?(笑)

畑、すごく本格的なのですね。
私のところも3月に同じようなレンタル畑の募集が
回覧板で回ってきて、一瞬、バラをそっちで?とか
迷ったのですが、翌年2月には空けなきゃいけないので
やめました~。お野菜は私は全然ダメなのです。(笑)
ラディッシュすらダメですから(*´Д`)

収穫報告、楽しみにしていますね!

うの | URL | 2015/04/30 (Thu) 22:50 [編集]


v-254 うの様 ようこそ♪

ほんとに良かったです♪

行く前から、英語で書かれた
馬のニュースを嬉しそうに読み上げていたのですが
「関西弁イントネーションのカタカナ英語」
え?! どんなニュースなの?って(笑)

帰りのチケットは正規料金で買うはめになったのですから
「お馬さんが守ってくれたのかも!?」は
あながち、外れていないです♪

今の畑、本当に水はけが悪いのですが
以前、うの様が 北のほうで苦悩されていたのが
よくわかります。

少し深くほると水が染み出てきて
バケツ状態に><

10年前まで田んぼをされていた土地らしいです。

でも、きっと収穫もりもりの畑にするぞぉ~!!!

メアリー | URL | 2015/04/30 (Thu) 23:13 [編集]


メアリーさん、こんにちは。
野菜作り、大変そうですが、一生懸命に楽しんでいらっしゃる様子が微笑ましいです。
私のバラ初挑戦も経験ある方から見たらきっとこんな感じなんだろうなと思いながら読ませていただきました。
航空券を当日、正規料金で買ったら、それはかなりでしょうが、皆様おっしゃるように無事帰ってこられて何よりでしたね。

私は香港に住んでいたことがあります。競馬は一度もしませんでしたが…。
何でも漢字表現なので面白いですよね。
サッカーのサドンデスは「突然死亡」でした~( ;∀;)

野菜作り、頑張って下さいね!


mikelite | URL | 2015/05/01 (Fri) 11:05 [編集]


お疲れ様でした!

メアリー様こんにちは!
畑仕事はいかがですか?
いろいろあっても自分で作った野菜は美味しいです。

ご主人の香港行きにはそんな事があったのですね。
無事に戻られてよかったですよね。
本当にお疲れさまでした〜。

急に暑くなりバラ様や植物達が水を欲しがるように〜!
人間も日焼けや熱中症に要注意ですね。
バラ様も蕾がどんどん開いてきてあっという間に散りそう〜。
もっとゆっくりね〜。

メアリー様が紹介されたストールのお店は
私大好きで沢山買ってます。
ちょっとしたプレゼントにも良いですよ〜。

メリーベル | URL | 2015/05/02 (Sat) 10:18 [編集]


v-254 mikelite 様 ようこそ♪

バラの時もそうでしたが
本で読んだことが すぐにピンとこなくて
実際に野菜を植えてしまったあとで
「あぁ~!そういうことか! シマッタ!」
ということがタビタビです。

mikelite 様は香港に住んで
らっしゃったことがあるんですね~♪
サドンデス、笑いました(爆)

はい! バラもお野菜も頑張ります\(^o^)/

メアリー | URL | 2015/05/02 (Sat) 16:46 [編集]


v-254 メリーベル様 ようこそ♪

今日のメアリー地方は暑かったですが
メリーベル様のところはいかがですか?

咲き始めるまでは
晴れろ、晴れろと思いますが
咲き始めると、
「お願い、くもりでお願いします><」
と思います。

やはり暑いの花持ちが悪いです~

そして、ストールのお店、
メリーベル様の御用達のお店でしたか!
私、これがほしい!と思った商品が
すでに売り切れていて…
でも、ほしくて、毎日お店をのぞきにいってます~
あぁ~ん、入荷しないかなぁ~

メアリー | URL | 2015/05/02 (Sat) 16:51 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
