ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

春うらら~ 薔薇 あらら~ ( ̄▽ ̄;) @母の日にミキサー

【4.25】写真1枚追加しました♪

今日もメアリーのベランダ…

いえ、マンションの鉢置き場へお越しくださり
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪


どこに、何時から日が差すか?
どこが風通しが悪いのか?


私は、自分ちのベランダのことなら
すべて把握しているのですが、

鉢置き場のある中庭のことは
把握しきれてなくて~(^_^;)

バラ様たちのお引越し前には、
何度も、いろんな時間に鉢置き場を見に行って
日当たりチェックをしていたのですが

いざ、バラ様たちを案内してみると

「なぬっ∑(-`Д´-;) そっから影が伸びてくるかぁ!」

「(; ̄Д ̄)シマッタ! 背の高い木が芽吹いて日陰が~!」


背の高い木
▲ この左の木、先日まで葉が1枚もなくて存在感ゼロだったんです…

あらら~( ̄▽ ̄ll)

と、顔に斜線が入ることもしばしば。

でも、もはや鉢置き場は
多国籍博覧会のように 
いろんな鉢がギッシリで
今さら、動かすこともできません。

置かせていただいてるだけで
本当にありがたいので

思うように日があたらない場所に
ご案内したバラ様にも
今年はガマンしていただくこととしましょう (^-^)/


ただ…

日当たりとは別に、
急に環境が変わったせいか
調子が悪いバラ様も。


ルブラン

去年、薔薇シーズンの幕開けで
( ^^)/▽▽\(^^ ) 乾杯の音頭を
とっていただいたル・ブラン様

今年は、乾杯どころか
オール・ブラインド! あらら~( ̄▽ ̄ll)

  ※ブラインド: 枝先に蕾がつかない枝。
           枝先を指でそっとつまんでみると
           蕾ができる枝には丸ものを感じますが、
           ブラインドはVサインみたいになって
           お股の間になにもありません…

 ★ブラインドの見本画像 ⇒ 気がかりなブラインド(。-`ω´-)ンー


ルブラン8


ル・ブラン様は、四季咲きのバラ様。

ブラインドはそのままにしてても
永遠に花はつかないので、
2番花の時期に花芽がつくことを期待して
切り戻しを行いました。


あと、こちらは環境のせいではなくて
去年の不調を引きずっているバラ様。

アッシュ

アッシュウェンズデー様。

昨年、春にひどいうどん粉病になり、
株が弱ってしまったので、
少しでも葉したほうがいいかなぁ~と思って、
枝の更新をしませんでした。

しかし、古枝は出開きばかりで
勢いのない枝から出た出開きは
ことごとく うどん粉 or 黒星に… 
 あらら~( ̄▽ ̄ll)

結局、ほとんどの葉を摘み取ることになり
一部の古枝は、枝ごとカット。

唯一、勢いのある枝から出た葉は
病気になっていないので
やはり、枝の勢いは大事だなぁ~と
つくづく思いました。

2月のスケジュールに
「古枝は迷わずカット!」
と書いておかなくちゃ。


でも、悪いことばかりではありません (´∀`*)

ベイサル


来春のホープ育成中♪

今年は3本のよいベイサルに恵まれました♪
この冬は、ガッツリ 枝を更新するぞぉ!

来春はまた、満開の姿を見られそうです♪♪\(^o^)/


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 母の日にミキサー です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


そろそろ、母の日ですね♪

私、今年は実家の母へはすでに
ミキサーをプレゼント(^-^)/

実は、私が小松菜とバナナのスムージーが
美味しいし、健康にいいと紹介したところ
マネしはじめた母。

すごい便秘症な母が、お通じもよいらしく
すっかり、スムージにはまったのはいいのですが

お正月に実家へ帰省したときのこと。

 これ、私が考えたスムージー♪
   甘酒入りで美味しかけん、
   飲んでみてん


と、朝食に出された飲み物を
一口、飲んだ瞬間に出た言葉

お母さん! これ、
スムージーじゃなくてすりおろし汁だよ~
みかんの袋の繊維が口の中に残るよ~(T▽T)


ミキサーの調子が悪いとは聞いていましたが

お母さん、これがスムージーと
思っていたら大間違いだよ~!



そこで、私がちょっと早めの
母の日のプレゼントということで
プレゼントしたのが

パナソニックの
ファイバーミキサー



たまたま出歩いていたときに
実演販売で飲んだスムージーが
あまりになめらかで

(; ̄Д ̄) な、なめらかというのは
       こういうことだったのか…


と、ショックを受けたのです。


私が少し前に買ったのは
オスターでしたが、

正直、なめらかさという点では
パナのファイバーミキサーに
負けている… orz

いいんです! 
私は容量の大きさと
このデザインに惚れて
購入したんですから!!

で、でも…
なめらかさでは負けている…orz




プレゼント後、新しいミキサーで
スムージーを作ってみた母の感想は…


 あれが、スムージーたいねぇ~
    アハハハハハハハハ


  でしょう?
    アハハハハハハハハ



大笑いしたメアリー親子でした~♪


パナソニックのファイバーミキサーMX-X700 
いろいろ付属品がついているので

父もはまって、お茶を粉末にしたり、
アイスクリームを作ったりして遊んでくれてるそうです♪



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おそらく日照時間でしょうねえ

ルブラン様のブラインド、今年は雨が多い4月だったので太陽光発電が減収と聞いたよ

アッシュ様の
(*-ω-)うんあるある
勢いが無かったから剪定はナシで……なんて試みても所詮勢いは戻らない
でもなぜかベイサル三本おめでとうございます!
失礼、メアリーさんの酵母やマルチングのお陰かも

ダンゴムシは単独なら蟲オーム?、けどあの集団は オエー です

worldofrose | URL | 2015/04/24 (Fri) 09:43 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

はい…すっかり引きこもっておられます(T_T)

きっと、昨春のうどん粉まつりのあとも
古枝を残したことで、
おひさま貯金できたんだと思うんです。

でも、2月の剪定のさいには
思い切ってカットすべきでしたねぇ。

オーム!ヽ(*´∀`)ノ
怒って暴走しているシーンを
思い出してしまいました♪

メアリー | URL | 2015/04/24 (Fri) 18:23 [編集]


環境が変われば・・・

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
影の話、今までと変われば影ができるところも変わってきますよね・・・
日陰になっちゃうバラ達にはかわいそう。
修繕が終わるまでの我慢ですね。
ブラインド、うちにもおりまする。
見つけたら早めにチョキチョキですよね。
虫に食べられた蕾のところもチョキチョキです(T_T)
今年もかなりやられました・・・٩(๑`н´๑)۶ プンプン
↓うどん粉、花も綺麗に咲きそうにないので切り戻して見ます。
ありがとうございます

颯歌♪ | URL | 2015/04/25 (Sat) 08:40 [編集]


おひさしぶりです(#^.^#)

ベランダ工事、実は私のとこも来年なのです
でも、先のことを考えられない性格の私…
工事は北と南、順々にやるそうなので、バラ様と芍薬様だけ、特別待遇で逆側のベランダに運んで、他の宿根草はお気に入りのモノだけ、なるべく日の当たる室内に置いて、後は抜いてしまうしかないかなーと思っています
かわいそうだけど、球根は、次の年までさいてくれるのは、プランターではそもそもわずかですし、一年草と野菜が多めなので…
多肉ちゃんたちは日当たりの良い室内でオッケー

ううっ
毎年咲いてたオキザリスさん、つるニチニチソウさん、ブライダルベールさん、ヘデラさんたち、ごめんなさい!
と、言いつつ
小声、こ声で、お庭のイメチェン出来るかも…
きゃあーーーなんて冷徹非道な私!

などと友達に話していたら、完全にどうでもよさそうにあきれられてしまいました

おほほ( ̄ー ̄)

バラ様はなんといってもロイジュビ様とエマ様、今年つるバラ作戦にかりだされたジェキル様が順調に蕾をつけられ(既に気分は王子様、王女様のご誕生を待つ乳母の気分)、新入りのジュビリー様、リシダス様も数は少ないですが、蕾を少しだけ…

実はミニバラ病にも感染してしまい、スイートチャリオットとグリーンアイスを、大胆にも寄せ植え!
蕾こそまだですが、若葉がふさふさと美しいこと…

はっ(ーー;)
来年はこの風景を見られないんだわ

今年のこの風景を焼き付けておきますが、じつはーじつはー冬に新しいバラ様をお迎え出来ないのが一番残念だったりする悪いワタクシでした

新しくお迎えするバラ様を選ぶ時。
それが至福の時なのですが今年はお預けですー
( ̄ー ̄)

今、あるものを大切に。。。
気持を切り替えせっせとガーデニングしてまーす!

もみまま | URL | 2015/04/25 (Sat) 16:39 [編集]


v-254 颯歌♪ 様 ようこそ♪

実は… 動かせないと思っていたのですが
今日、お世話しているうちに
↑追加画像の影が恨めしくなって
あちこち鉢を移動してしまいました ( ̄▽ ̄;)アハハ~

メアリー | URL | 2015/04/25 (Sat) 20:42 [編集]


v-254もみまま様 ようこそ♪

>などと友達に話していたら、完全に
>どうでもよさそうにあきれられてしまいました

アハッハハハヽ(*´∀`)ノ わかります~
そんなに興味がない人にとっては
「それがどうした?」ですよね。

先日、中庭で私に話しかけてくださった
お花好きな方が、不注意で枯らしてしまったお花のことで
3日くらいブルーなんです…という話を聞いて
私は「わかるわぁ~」って思いましたけど、

興味がない人だったら
「いいじゃん、また買えば!」ですよね。

新しいバラ様をお迎えできないので
ほんとうに相当なストレスですよね。
私も今は封印してますが、
解禁のあかつきには!!!!←怖い

その日が来るまで…いっぱい楽しんでくださいねぇ(^-^)/

メアリー | URL | 2015/04/25 (Sat) 20:59 [編集]


うちでも、ブラインド姫が居ます。

メアリーさん、こんばんは〜♪
ブラインドのバラ様が、メアリーさんとこにもいらっしゃると聞いて安心しました。(笑)
なんか、メアリーさんちのバラ様は
どなたもいつでも素晴らしく咲き誇ってる
イメージがあったから。

うちでは、昨年調子が良く、ちょっと
日陰でも気にしないで咲いて下さっていた
ERのウエッジウッド様が、今年も
ツル仕立てのオベリスクに、葉っぱを
沢山繁らせて下さったので、安心して
いたら、これが全部ブラインド!

やはり、日照不足が堪えたんでしょうかね〜?ゴールデンウィークですから、
お外が見える場所へお連れして、お日様
一杯浴びて頂いて、2番花に期待することにします。(涙)

だけど、天気予報では、晴れの日が
少ない連休になりそうです。残念。
我が家では、今、黄モッコウが満開です♪
曇り空の下では、明るい小さなお花が
薄暗いベランダで、気分をUPして
くれますね♪

minmin | URL | 2015/04/25 (Sat) 23:02 [編集]


初めまして!

楽しいブログですね〜私もベランダガーデナーです。狭いベランダにあちこちバラを育てています。一階なので地面が猫のおデコ位はありますが、西向き日影の悪環境で…でも日影に強い子を揃えてチャレンジしています!たくさん参考になりそうなことがてんこ盛りでこれから少しずつ過去記事も拝見させていただきますね。

ネネのおっかあ | URL | 2015/04/26 (Sun) 19:51 [編集]


v-254minmin 様 ようこそ♪

毎年、何が原因かよくわからないまま
ブラインドの出る苗が、ちらほら…

これだけ、四季のうつろいというか
「気まぐれ気象」というか(異常気象って言うのやめました!)
が激しいと、

ちょうどこれから! という時期に
寒さにあたってしまったバラ様が
誰かしら出るものなんでしょうねぇ…

そんなことで落ち込まなくていいように!
うちには、たくさんのバラ様が~ヽ(*´∀`)ノうふふん


メアリー | URL | 2015/04/27 (Mon) 20:03 [編集]


v-254 ネネのおっかあ様 ようこそ♪

初コメント、ありがとうございます!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

ネネのおっかあ様もベランダガーデナーで
いらっしゃるんですねぇ♪
親近感アーップ!

古い記事は、効果イマイチで、
今はやっていないことも書いているので
もし、真似してみようかなぁ~と
思われた記事があったら
「これってどうした?」って聞いてくださいませ(^_^;)

過去記事へのコメントも
ちゃんと私のところに届くようになっています♪

メアリー | URL | 2015/04/27 (Mon) 20:06 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)