ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

雨上がりは、お世話の腕の見せどころ!@人間ドック

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ジャネット2


そろそろ額割れ(花びらが見える状態)してきた蕾もあり
胸の高鳴りが抑えられないメアリーです♪

5月のGWはすべて仕事を休み、
平日は週3回だけ、しかも午後から出社(爆)
こんな、やりたい放題の希望を
すべて受け入れてくださった職場に感謝し、

バラ様とたわむれる準備OK~\(^o^)/

ルージュ


しかし、浮かれてもいられません(+・`ω・´)キリッ

やはり、今年も数名の方が
白い悪魔の手にかかってしまいましたし
アブラムシも ちょろちょろ…

チューレンジハバチに至っては
白昼堂々と人のバラ様のうえで 
濃厚ラブシーン 

おめぇたち そこでナニしとるだ
ヤメレェ~離れろ~ヽ(`Д´)ノ


と叫んでも、ジョーロの水を浴びせても
彼らの恋は命懸け… orz

せめて、ご出産はどこぞの遠くで~

と、頼んでもムリなんでしょうねぇ~( ̄▽ ̄;)

ガートルードジェキル
↑↑↑ CLICK ↑↑↑ 赤い芽が素敵~ヽ(*´∀`)ノ


さて、この4月がよく雨が降りましたよね。

地上でお世話するのが初めてのメアリーは
雨にお世話計画を邪魔される
お庭派の皆様のご苦労が、本当に身にしみました。

鉢


見てください! この鉢の汚れかた!


雨が降ると、
こんなに泥が跳ね上がるんですねぇ~

きっと、葉の裏にも
たくさん 泥しぶきがついていることでしょう。

そう思うと、散布仕事は
雨上がりにやるのが一番ですね! (+・`ω・´)ノキリッ


なに基本的なこと言ってんだメアリー?!
と思っておられる お庭派の皆様お許しを~( ̄▽ ̄;)

生暖かい春の雨が降る日は
ベランダの湿度は
白い悪魔が育つ絶好の環境。

そして、雨降りならば 
ベランダの外に散布の霧が
はみ出しても気にならないので

ベランダでは、雨の日は散布日和。

でも、地上では雨の翌日にやらないと!

ホースを引っ張ってこれるなら
ジャブジャブ水道水を下からかけて
葉についた泥水を落としてあげるだけでも
ずいぶん、違う気がしました~。


あと、雨がたっぷり降った翌日は 
液肥や活性剤をあげる絶好のタイミングですね!


土が乾いている時に液肥や活性剤をあげると
土が吸収してしまって バラ様に召し上がって
いただけないので、

ベランダでは「水をやってから、液肥をあげる」
と、2ステップ必要でした。

以前も記事にしましたが
赤玉土を使った培養土を使っている場合、
特に、これ大事です。

液肥イメージ2

乾いた土に、いきなり液肥や活性剤をあげると
赤玉が液肥や活性剤を吸ってしまって
根が 吸収する分がなくなってしまうんです。

液肥イメージ


でも、雨上がりのお庭では
1ステップで液肥や活性剤が
あげられる\(^o^)/


(少量でも、バッチリ効く!)

だから、雨上がりは大忙し♪
バラ様にお世話の腕の見せどころ (^-^)/


ですね♪

もう、私の脳内では
バラの季節が始まってます ヽ(*´∀`)ノ



にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは 人間ドック です♪
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


今日、ハズバンドと一緒に人間ドックに行ってきました。
銭湯のように、男性スペースと女性スペースが
分かれているので、

神田川を歌いながら、それぞれの受付へ~♪

(。-`ω´-) あぁ~気が重い。


ほら、人間ドックといえば… アレです。

アレ、アレ、…またしても 白い悪魔!

バリュームです~(T_T)

いえ、正式名称は 胃部レントゲン検査

あれだけは、何度やっても慣れることができません。
もはや、罰ゲームとしか思えない白い液体…

いつも、最初に
炭酸の粉と、小さなお水のコップをもらって
そのあとに 大きなコップのバリューム…

と思っていたのですが!

今日は、炭酸の粉と一緒に 
小さなコップのバリューム?!



も、もしかして、医学が進歩して
こんな小さなコップのバリュームだけで
検査できるようになったのかしら?! (・∀・)b


と思っていたら、


 はい、炭酸飲んだら、
  これ飲んでくださいねぇ~


やっぱし、

大きなバリュームのコップ…
出てきました (T▽T)


聞くところによると、
4種類からバリュームの味を
選べるドックもあるそうですか、

私が行ってるところは、味は1種類。
真っ白で、生ぬるくて…

(||-д-) おぇぇぇ~  (しつれい!)

よし、メアリ~
よ~くがんばった! 

これで、今年1年、きっといいことがあるはずよ~♪♪

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うどん粉

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
お仕事、自分の希望が全て通るなんて、それはすばらしい人材ということです!!
メアリー様何やってもこなせそうですわ。
白い悪魔、うちにもお一人様必ずやられる方がおりまする。
苗を迎えてから3年は我慢する私ですが、(無農薬で育てるのに最低3年と思ってる私)
みさきちゃまは、何年たってもうどん粉姫です。
今年もすごい状態になってしまいました。
チリチリ・・・
アグリチンキシュッシュッじゃ間に合いそうにない。
でも薬はいや・・・
切り戻そうかしら・・・(T_T)

颯歌♪ | URL | 2015/04/23 (Thu) 08:45 [編集]


祭りです〜!

メアリー様こんにちは!
大規模修繕中でのバラ様のお世話お疲れ様です!
水やりも暑くなってきたので毎日だし
雨ばかり降るし〜。
我が家もついに白い悪魔の祭りが〜はじまりました。
バラ様よりパンジーが酷くなってしまいトホホです。
だけどバラ様達の膨らんだ蕾を見るとテンションが上がりますね〜。
モッコウバラは一足お先に今、満開です〜!

人間ドックだったんですね!
私もバリウムがとっても苦手です。
でもやはり検査はしておいた方が良いですよね。
結果が異常なしでありますように!

メリーベル | URL | 2015/04/23 (Thu) 11:43 [編集]


虫が活発化

してきましたね……

葉が穴だらけだったんで今月2回目の消毒をしました。
メアリーさん、植木鉢を持ち上げちゃ駄目だからね❗ダンゴムシがいっぱいだから持ち上げて確認しちゃ駄目だからね
フリじゃないから

worldofrose | URL | 2015/04/23 (Thu) 16:12 [編集]


胃カメラ2回、経験有りです。(笑)

メアリーさん、こんにちは。
さっきまで、花菜ガーデンでバラ様の
蕾の様子をチェックしていました。(笑)

本当は、フライングで咲いたバラ様が
ポツンポツンとあったら良いなぁと
期待していたのですが。

大木に絡ませた大物のリージャンロード
クライマーが、大輪の花をポツンと一輪
咲かせていたのが、今日の収穫でした。

あ。でも、クレマチスガーデンでは
満開と言えるほどに見事に株全体で
咲き誇っている早咲きの大輪種が、幾つか
あり見惚れました。

うーむ。まだ早かったか?
と思いつつも、ぷっくり膨らんだ蕾が
どっさり付いて、グリーンの若葉が
それぞれに、色取り取りで、バラパーティも、直ぐそこと思うと、自然ににやけてくる。(笑)

うちのベランダでは、黄モッコウバラ
だけが、開花し始めたばかりで、
他のお庭では、どんなかなと偵察の
意味もあり出かけましたが、今年は
やっぱり、メアリーさんの仰る5/10
辺りからですかね?

そうそう。人間ドックへお出かけだったんですね。私も、年一回必ず受けて
いますが、バリウムは苦手です。
その上、2回も、胃カメラを飲まされて
トラウマです。(笑)

minmin | URL | 2015/04/23 (Thu) 16:47 [編集]


v-254 颯歌♪様 ようこそ♪

いえいえ、たいして役にたってないから (^_^;)

あぁ~ミサト様、
うどん粉クイーンというウワサを、よく聞きます。

それでも花は立派に咲きますか?
それとも、葉がチリチリになっちゃうと
花もしょんぼりですか?

うちは、グラミスキャッスル様が
うどん粉に弱いのですが
葉がよれよれになっても
きっちり花は咲いてくださいます。

ただ、見た目はボロボロ城になってしまうので
早めに切り戻しをして2番花を楽しみます。

1番花でうどん粉にならなかった葉は
2番花のころには固くなって
病気にはならないので~♪ (^-^)/

メアリー | URL | 2015/04/23 (Thu) 20:25 [編集]


v-254メリーベル 様 ようこそ♪

パンジーもうどん粉になるんですね!
ムムム~花を選ばない、嫌なやつ!!

モッコウバラ様、私はお迎えしていないのですが
マンション庭に地植えされているかたがいらして
それはそれは見事に咲いています。
本当にかわいくて、ゴージャスで、
素敵なバラ様ですよねぇ~♪

神田川では、女のほうが待たされる設定ですが
人間ドックは、どうしても男性が先に
終わっちゃうんですよね~

「結果について医師から説明を聞かれますか?」

と、最後に聞かれたんですが
ハズバンド待たしちゃ悪いなと思って
「郵送資料見るのでいいです」
と、断ってしまいました~( ̄▽ ̄;)

結果は10日後です~♪ 

メアリー | URL | 2015/04/23 (Thu) 20:31 [編集]


v-254 worldofrose 様 ようこそ♪

うちのバラ様も、ポツポツ、
レースのような小さな穴が~( ̄▽ ̄;)

見つけ次第、グリーンサム!
でございますが、

もしかして…worldofrose 様、
ダンゴムシが苦手なんですか?!

私は全然平気ですよ~♪
愉快なお友達~ぐらいに思っています(^-^)/

でも、先月、小雨の降る中
追肥作業をしたとき、
さすがの私も引いてしまう光景を
見てしまったんです…

こ、ここでは、言えない ><

ひぇぇぇぇ!!!!

メアリー | URL | 2015/04/23 (Thu) 20:36 [編集]


v-254minmin 様 ようこそ♪

そうですね、まだ大阪のほうも
モッコーバラしか咲いてないですねw

満開なのは、私の頭の中だけです (^-^)/

バリウムよりも
胃カメラのほうが楽なのかなぁ~
と思いつつ、胃カメラは
所定の曜日しか予約が取れないので
いつも、予定があわずにバリュームです…

私、胃腸は強くて
お腹壊したことないので
「バリュームは結構です!」と言いたいのですが
そうもいきませんしねぇ~(^_^;)

はぁ~とにかくこれで
あと1年はバリューム飲まずに済みますわ!

メアリー | URL | 2015/04/23 (Thu) 20:40 [編集]


うどん粉にはこれがいいと思うんです~

 メアリーさまこんばんは!
 うどん粉病、平田ナーセリーの液肥とバイオゴールドのニームの混合液を葉裏に週に2度ほど、雨上がりは必ず、散布するようになってほぼでていません。うちでうどん粉病がひどいのはいつもみさきとローブリッターとスイートジュリエットだったのですが、うどん粉病が広がるたび超ブルーになるためみさきは処分、スイートジュリエットはjardinさんにもらってもらったんです。液肥の中の納豆菌か、ニームかどっちのおかげかしらないけど、3月くらいからまめまめしく散布してたらほぼ制圧できるなあと思ったもんで去年みさきの大苗をふたたび購入、うどん粉病でていません。うちらへんはメアリーさま地方より1週間バラの生育は遅いのでまだこれからかもしれませんが、まだ今年はローブリッターもみさきも新入りさんたちもうどん粉ゼロです。
 おすすめするのに近所のバラ友さんたちはやってみてくれません。多分めんどくさいと思ってそうです。

 

なあお | URL | 2015/04/23 (Thu) 21:49 [編集]


AERA購入致しました

誌面で見れる日が来るなんて(T-T)

ベランダーseason1から見ております。
これは気になる、これは手におえない等
毎回楽しんでますが確か主人公がバラ苗を
手に取った事はなかったような…(--;)

野外ステージの御嬢様達、ついに
深いスリットから色が!
野外BBQ…ぢゃなかった野外ライブパーティ
もうすぐですね♪今期春の乾杯の音頭は
誰の手に?

リンス | URL | 2015/04/23 (Thu) 22:21 [編集]


胃カメラ、地獄ですぅ〜。(涙)

メアリーさん、こんばんは。
書き方が悪かったですね。(汗)

いやいやいや!!!
胃カメラは地獄ですよ。本当に。
出産と同じくらいに辛かった。(笑)

名前出して悪いけど、北里大学病院での
2回の胃カメラ経験があるんです。
結構、ベテランそうな先生がやって
下さったから、下手で辛かった訳ではないと思うんですが。

2回とも、その前に受けた人間ドックの結果、胃にポリープらしきものが写って
いたから。人間ドックは、別の場所で
受けたのですが、偶々、バリウムの泡が
胃壁にくっ付いた様子が、ポリープの様に
画像診断されたのです。

胃カメラ経験は、辛かったんですが
その後の診断結果の説明の時に
PC画面を見ながら、自分の中を
カメラが撮影していく様子を見て
「へぇ〜♪ お腹の中って、こんな感じ
なんだぁ?」と不思議な気持ちに
なりました。綺麗なピンク色で、問題ナシ♪

その後に、人間ドックは前回迄とは
別の所で受けるようになってからは
同じ理由での精密検査としての胃カメラは
受けずに済んでいるのですが。

胃カメラを操作する医師とは別に
背中の方で、身体を支えたりさすったりして、苦しくない様にサポートしてくれる
看護師さんが付いてたりして…
お産婆さんが付き添う出産と似ています。(笑)

胃カメラ飲むなら、3回、バリウム飲みます、私。(笑)

minmin | URL | 2015/04/23 (Thu) 22:56 [編集]


私も平田ナーセリー派です。

毎年うどん粉で苦労していましたが、平田ナーセリーの有機液肥の葉面散布で今年はうどん粉はほぼゼロです。ドクター真島氏が開発した肥料ですが、これは優れものですよー。それでも少しでた不届き物は米ぬかですりすりでクリアーです。先週のダウントンアビーはバイオレットお祖母さんの知恵に感心してました。お医者さんに発言の訂正をさせて夫婦仲を修復させるなんて、さすがですねー。では検査結果異常なしでありますように。

シビル | URL | 2015/04/23 (Thu) 23:08 [編集]


v-254 なあお様 ようこそ♪

有機液肥の散布、いいみたいですね!
きっと、納豆菌の力もあると思いますが
粘りけのある液(お水を入れたときに泡がたつような)を
こまめに散布することで、白い粉が育てないんだと思います。

私もぜひやってみたいです!

今年は共有の場にあることもあり、
散布は極力控えています。

ミサキ様、やっぱり、
またお迎えしたくなりますよね~ヽ(*´∀`)ノ
あの透明感のある
ピンクの蕾が開いていく瞬間は
感動的ですもん!

メアリー | URL | 2015/04/24 (Fri) 08:14 [編集]


v-254 リンス様 ようこそ♪

わぁ~買ってくださったんですか~
恥ずかしいような、嬉しいような~(^_^;)

昨日で、ベランダー初めてみました!
面白い~(≧∇≦*)ノ
毎週、見ること決定です!

野外ライブパーティー
うまくいくといいなぁ~ヽ(*´∀`)ノ

メアリー | URL | 2015/04/24 (Fri) 08:17 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

地獄なんですねぇ~( ̄▽ ̄;)

じゃ、バリウムにしときます~(泣)

メアリー | URL | 2015/04/24 (Fri) 08:18 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

有機液肥の散布、いいみたいですね♪
なあお様のコメントのお返事にも書きましたが
ちなみに、シビル様はどのくらいの頻度で
散布されていますか?

そうそう、バイオレットお祖母さん!
あらゆるシーンで彼女の小さな配慮が輝いてますが
前回のシーンはさすがの一言でしたね!

息子かわいさに嫁の悪口を言ったりしないところ
本当にエライ!(爆)

メアリー | URL | 2015/04/24 (Fri) 08:21 [編集]


メアリーさん、こんばんわ。
なるほど!液肥のあげかた勉強になりました。

転職して心の余裕がなくて、ベランダのバラ様のお世話が疎かになっていたら、ひよりちゃんがうどん粉になっていました。(T_T)
このままではイカン!ということで、気分転換に百年公園のつつじ祭りに行って、ダビンチ様をお迎えしてしまいましたー。
明日は九州バラ祭りにいこうかなー。見るだけーのつもりですけど、無理かな。(^_^.)

弁天 | URL | 2015/04/24 (Fri) 22:12 [編集]


v-254 弁天様 ようこそ♪

転職されたんですね~
環境も人も変わるのでしばらく
緊張しますよねぇ。

たまには「バラ様サービスデー」を作ると
ご自身も癒されますよ~♪
(最近、日曜しかしっかり見てない私のことでございます(^_^;))

もう、そちらはバラ祭りなんですね!
さぁ、見るだけ~で帰ってこられたかしらん?

実家のオディ恵も咲いているかしら?
電話して聞いてみます~♪

情報ありがとうございます!


メアリー | URL | 2015/04/25 (Sat) 20:37 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)