ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

アエラ 4/20号 ベランダーたちの秘密の楽しみ\(^o^)/@すでに間違いだらけ!

今日もメアリーのベランダにお越しくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

1ヶ月ほど前のこと、
AERA編集部の方から取材の依頼がありまして

季節がら、

キタ━(゚∀゚)━! PTA問題!

と思っていたら、なんと企画書のタイトルは…

「ベランダーに春が来た!」(仮)

てっきり、「ベランダ」の入力ミスで
「ベランダー」になっているんだと思ったら
ベランダでガーデニングを楽しんでいる人たちのことを
「ベランダー」って言うんだそうですね (´∀`*)

知りませんでした(爆)


名称未設定-4


週刊誌の編集は鬼のように忙しそうで
実は私も、おそるおそる、
今日 駅の売店でAERAを手にして
初めて出来上がりの紙面を見たんですよ (^_^;)


サッシの向こうは
花と野菜の楽園

ベランダーたちの秘密の楽しみ


自分のことを書かれているのを読むのは
なんだか へんてこな気持ちですが

多肉ん(たにくん)ワールドを楽しんでおられる方、
ベランダをリビングの延長として楽しんでおられる方、
ベランダ菜園を楽しんでおられる方、

紹介されている方の、どの記事を読んでも

( ´Д`) -Д-) あんあん
そうそう! そうなのよ~


と、うなずけるというか、
す~っと共感しながら読めるというか、

ベランダでなくとも
植物好きの人に流れる血というか

そういうモノを感じて嬉しくなりました♪ (´∀`*)

上手に育てなくてもいい
地球を感じとろう



NHKドラマ「植物男子ベランダー」

の原作 『ボタニカル・ライフ 植物生活』の作者 
いとうせいこう氏のコラムも載っていたのですが

私の取材パクッったでしょ?!ヽ(`Д´)ノ ←そんな訳ない! 失言しつれい 

と思うくらい共感ストライクど真ん中!

バラ様とお付き合いするようになるまでは
お花屋さんのシミひとつない
完璧な切花しか目に入らなかったのに

今では、虫に少々かじられていようが
思ったより小さかろうが
一生懸命咲いてくれた
バラの花すべてが愛おしい…

取材では、そんな話もしたのですが
その部分はカット( ̄▽ ̄;)

でも、そんな気持ちをすべて
いとうせいこう氏が語ってくださっていました。


一行だけ引用させていただくと
ベランダで植物を育てる世界観を

「それはまったく違う立場のものを
 思いやるのと同じことだから」


と書かれておられました。

これだけじゃ~
なんのことがよくわからないですよね(^_^;)

お花が好きだけど、ベランダだから…と躊躇している方、
何回やっても枯らしてしまう…と落ち込んでいる方、
なんか、生活に潤いがないのよねぇ~と疲れている方。、

アエラは園芸専門誌ではないけれど
今回の5ページの記事は、
ちょっと元気になれるかも!(^-^)/

気になる方は、本屋さんや駅の売店で~♪


この春、あなたもベランダーデビューしませんか?
ベランダも捨てた
もんじゃないですよ~♪\(^o^)/



ちなみにアエラの他の記事はこちらからご覧になれます ⇒ AERA 最新号


にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています



ここからは すでに間違いだらけ! です。
読んでいただける方は「続きを読む」からどうぞ♪

棘1


ちなみに、雑誌といえば…
畑初心者のメアリーは、
こんな本を2冊買ってみたんですが、





すでに間違いだらけ~ 

ドーシヨ<(゚Д゚ll)><(ll゚Д゚)>ドーシヨ

植え付け時期早すぎ~
肥料の施し方違う~

しかも、奥が深い~

キューリとネギを ラブラブで植えると
病気にならずによく育つとか、

トマトにはニラが最高の伴侶だとか書いてある~\(◎o◎)/!

しかも、名人たちの仕立て方は
ミラクルワールド…

いや、いいんだメアリー。
名人にならなくてもいい!
オンリーワンを目指すんだ!!


( ´Д`) -Д-) んだんだ

乾いてガチガチになっている畑の土を触ると
バラの培養土が いかに素晴らしいかと
思わずにはいられませんな~

まずは、今年1年かけて
粘土質の土を改良して、
まともな土にしなくっちゃ~ 

小松菜

ぼくらは強い! by小松菜

あぁ~こころの友よ~♪

小松菜まいといて良かった ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています


関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベランダー

おは♫“ヽ(✿◕‿◕)ノ”♫よぉございます❤
ベランダー、なるほど!!
入力ミスではないのですね。
ベランダで植物を上手に育ててる方、本当いっぱいいらっしゃいますよね。
しかもみなさんおしゃれな方が多い!!
私も少しだけベランダに草花をと思った時期がありましたが
わざわざ毎日二階へお世話することができなくてあきらめました。
お庭だけでいっぱいいっぱいの私でありんす(´ー`A;) アセアセ

颯歌♪ | URL | 2015/04/21 (Tue) 06:58 [編集]


おめでとうございます~

メアリーさん

ご無沙汰してます~。
いよいよバラシーズンも目前に迫ってきましたね~。
今年のメアリーガーデンは、いつもと違っていますが、どんな風になっていくのか、楽しみにしています。

さて、AERA掲載、おめでとうございます~。
さすがメアリーさん、園芸雑誌だけでなく、メジャーな情報雑誌にも登場されるなんて(笑)。
AERA編集部もさすがですね~、メアリーさんにピンポイントで取材されるあたりが、素晴らしいです~(笑)。
さっそくAREA購入しましたよ。
ますますのご活躍、楽しみにしています~。

ひで | URL | 2015/04/21 (Tue) 09:43 [編集]


ベランダー?

そうなんですねそう呼ばれるんですね、ベランダガーデニングさんは。
じゃあ軒下や軒先でガーデニングしているオイラは何て呼ばれるのだろうか。

sakae | URL | 2015/04/21 (Tue) 12:39 [編集]


すごいですねー!!!

メ、メアリーさん!!
お久しぶりです。
興奮してしまいました。
大大大好きな「植物男子ベランダー」と
メアリーさんのコラボですって?(違います?w)
しかも、アエラ!
私にとっては神コラボです。
今夜書店に走ります。
せいこうさんの文章も読みたーい\(^o^)/

植物男子ベランダー、うちの息子たちもリピートしてます。(トモロヲさんのオーバーな演技にはまったらしい。)
夏休みに、ベランダーの撮影場所の植物センターに行ったりもしました(^_^;)
我が家では庭いじりをする人を「ニワンダー」と呼んでます。(笑)

そういえば、
ずっと前に、メアリーさんにアドバイス頂いた
白いライラック、今、美しい花を咲かせています!
一枝だけですが、嬉しいことこの上ありません。
調子を崩して鉢植えにして花が咲かずに2年。
養生が実りました。
これからも大事に育てようと思います♪

みるまり | URL | 2015/04/21 (Tue) 16:09 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

いやいや、お庭があったら
わざわざ2階のベランダに
植物もっていくことないですよね♪

きっと、私、お庭があったら
一日中お庭でうろうろしてると思います(^-^)/


メアリー | URL | 2015/04/21 (Tue) 17:52 [編集]


v-254 ひで様 ようこそ♪

わぁ~い、ようこそおいでませ!

アハハ(^_^;) 掲載の件、ありがとうございます。
掲載された方、みなさん 植物に話しかけるような
愉快な方ばかりなんです~(きっと妄想癖あるはず)

もうすぐ、バラ最盛期ですね!
ひで様のお庭もずいぶん充実して
町のビュースポットとして
市役所観光課に登録されているかもしれませんよ(^-^)/

メアリー | URL | 2015/04/21 (Tue) 17:59 [編集]


v-254 sakae様 ようこそ♪

>じゃあ軒下や軒先でガーデニングしているオイラは何て

のきちゃんず! でどうでしょう?

のきらーじゃ、なんだかねぇ(^_^;)

sakae様の軒下も
もうすぐ花ざかりですね!

楽しみですね~♪

メアリー | URL | 2015/04/21 (Tue) 18:01 [編集]


v-254 みるまり様 ようこそ♪

いやいやいや! コラボだなんて
そんなすごい企画じゃないです~( ̄▽ ̄;)

いとうせいこう氏のコラムは
紙面の引き締め役ですわ♪

私、「植物男子ベランダー」見たことなかったんです。
でも、あのコラムを読んで
今度、見てみたいなぁ~と思いました♪

「ニワンダー」いいですねぇ~(≧∇≦)b

ライラック、咲いたんですね!
うちの近くでもたわわに咲いているお宅を発見。
大阪でも咲くんだぁ~と、びっくりしていたところです。

きっと、来年はひと枝といわず
株いっぱいのライラックですね!

メアリー | URL | 2015/04/21 (Tue) 18:07 [編集]


早速本屋さんに行きますね♪

メアリーさん、お早うございます。
アエラに「メアリーさんの秘密の花園」
掲載されたんですね♪素敵♪

私は、ずっと前に、横浜にある村田ばら園で、オールドローズの長尺苗を買い込んで
ベランダで育ててからバラ様の虜になりました。(笑)ファンタン・ラトゥールでした。20年くらい前だったと思います。

その当時で、新苗は1500円、長尺苗は3000円以上していたのですから、今でも
変わらぬ苗の値段は、物価の優等生ですよね♪

村田ばら園での苗選びは、ワクワクして
とても楽しい夢を見ているような時間でした。その後は子育てが忙しくて、一時中断
していたので、再訪してはいないのですが。
オールドローズが今でも好きなのは、
最初の出会いが素晴らしいものだったからだと思います。

その後にショックを受けたのは
フレグランスさんこと、有島 薫氏の
コンテナで草花と混植して楽しむバラを
見た時です。ベランダでも、出来るじゃないかと思いまして♪

メアリーさんの秘密の花園を見せて
戴いて嬉しい驚きを感じたのは、その後の
事です。それも、バラのプロの方ではない処が素敵でした♪

いとうせいこう氏のベランダ好きは
以前、新聞の記事に掲載されていた頃から存じておりますが、ベランダならではの
苦労話しが面白くて、誰もがクスッと
笑ってしまうのですよね♪(笑)

アエラ…進化中ですね♪(笑)

minmin | URL | 2015/04/22 (Wed) 10:27 [編集]


v-254 minmin 様 ようこそ♪

なんと! 20年前と
苗の値段変わらないのですね!(驚)

いとうせいこう氏のこと
存じ上げなかったのですが
コラムを読んで、とっても親近感いっぱいに!

植物男子ベランダーの10か条にある
「狭さは知恵の泉なり」は金言ですね!ヾ(*´∀`*)ノ

メアリー | URL | 2015/04/22 (Wed) 19:59 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)