ベランダでバラのコンシェルジュを目指して

 
【お知らせ】 過去記事やコメントの一部で、「~」が「?」に誤変換されてますが 
        気にせず、脳内変換して読んでくださいませ♪ コメントも歓迎です♪ 
 

宝の重箱DIY ヽ(*´∀`)ノ

今日もメアリーのベランダにおこしくださって
ありがとうございます♪ ヽ(〃v〃)ノ キャッキャッ♪

ずっと雨ばかり降って寒い4月となりましたが
昨日あたりから やっと晴れてきました。

しかし、のんびり喜んでる場合じゃなくて
昨日は弱雨だったから~ヽ(*´∀`)ノ

と、気を抜いていたら

ロイヤスジュビリー

う~ら~め~し~やぁ~
お水、お水ちょうだ~い
  by ロイヤルジュビリー

ギャーヽ(`Д´)ノ 水切れ!!!
はいはい、ただいまお水お持ちしますです~!

よく茂っていた
ロイヤルジュビリー様、
レディ・エマ・ハミルトン様、
グラミスキャッスル様

お三方が、うなだれてどんより…

もう、今日から水やりは毎日ですわね! (+・`ω・´)キリッ


しかし、先週までは、よく降りました。

マンションの大規模修繕中で
昼間はすべての窓のカーテンを締め切っているので
お部屋の中は真っ暗 ( ̄▽ ̄;)

工事のドリルの音はうるさいし…

そう! こんな時こそやることが!

板

例によって、ホームセンターで
大安売りの木材を買って、カットしてもらいました♪

182cmの板を4等分にしたものを 4セット。

板の幅にあわせて14cmにカットした
細い木材を16本。

板2

木材用の防腐剤を塗って~♪

ハケでペンキとか、防腐剤とか塗るのって
どうしてこんなに楽しいんでしょう ヽ(*´∀`)ノ


この板で四角い箱を作るのですが

板3

細い木材は 2センチだけ板より上に出るようにして
木工用ボンドで仮どめ。

ドリルで下穴をあけて
トントントンと、釘を打ち込めば

板4

いっちょあがり!\(^o^)/

これを全部で4つ作って
重ねてみると~

板5

畑で使える 大人の跳び箱~♪\(^o^)/

じゃなくて、これは畑で使う宝の重箱♪♪


ご存知の方も多いと思いますが堆肥箱です。

ずいぶん昔に、BISESで紹介されていて
ず~っと、ず~っと作ってみたかったんです♪
いえ、使ってみたかったんです!

使い方はこんな感じ。

堆肥1

落ち葉や、刈草、籾殻なんかをいれて
1弾分の厚さになったら、
十分なお水で湿らせて、米ぬかパラパラ♪

雨がかからないようにフタをして…

堆肥2

このサイズの箱を、下から切り返すのは
なかなかの重労働ですが、

重箱になっているので、
上から1段づつ外して入れ替えていけば楽チン!

これを、葉っぱの形がなくなって
真っ黒な堆肥になるまで続けます。

「堆肥箱」で検索すると
いろんな方の実践例が見られますよ~♪


市民農園で、私があたった区画は
どうやら土地が少し低いようで
雨の翌日は びちゃびちゃ…

というより、池の中にウネが見える…
みたいになってまして~( ̄▽ ̄;)

土も粘土質だったので、
かなり腐葉土入れたんですが
まだまだ、土壌改良しないと!

ブナの落ち葉は、
自宅近くで簡単に手に入りますしね♪

自分で堆肥をつくらない
手はありません \(^o^)/
 ←やりたがり

堆肥を作らないときは
1段づつ外して土を入れれば
木製の苗床にもなって何かと重宝♪


お庭がある方は、
隅っこのほうにおいておかれると
庭土フカフカにできそうですよ~ (^-^)/

にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
←メアリーのブログを応援してくださる方は
 この薔薇マークをぽちっとクリックお願いします♪

  (´・∀・`)ノ バラ栽培ランキングに参加中♪ 

   いつも、応援ありがとうございます。よかったら、また遊びにきてネ (o'∀'o)ノ
皆様の応援クリック、コメントを励みに 更新しています

関連記事

PageTop





 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

このお重、見た事あるーー!ものすごく憧れた覚えが…(((o(*゚▽゚*)o)))

うちの専用庭も面積が広ければ是非使ってみたかったアイテムですわ!

メアリー様産堆肥の完成、心よりお待ち申し上げております(`・ω・´)キリッ

バジル | URL | 2015/04/18 (Sat) 20:06 [編集]


憧れの堆肥箱

メアリーさん、こんばんは。
あの堆肥箱良く考えられた作りですね〜!うちも庭が広ければやりたいです。

雨の多いお天気で、バラ様のお手入れもしにくいですよね。
私は今日やっと、延び延びにしてた鉢植えのコガネ対策完了!
メアリーさんのブログで知った100均の滑り止めシート、すごく使いやすくてびっくりでした*\(^o^)/*
感謝感激です!

Tono | URL | 2015/04/18 (Sat) 21:49 [編集]


なんだろと思いました(笑)

メアリーさん、こんばんは。
へぇ~?
なんだろなと思ってみていたら、なんと!
そうですか? 堆肥箱ですか。
初めてみた。

ううん、今回の大規模修繕のお陰で、メアリーさんの
守備範囲が、ぐーんと大きく広がったかんじですねぇ。

マンションのベランダから、いきなり、お庭を
通り越して、畑ですもんね。でっかい。

土って、触っていると、あったかいんですよね。
良い土は、香りもいいし。
色んな虫が出て、そこは、未知の世界だけど。(汗)

NHKの趣味の園芸、畑の時間もこれからは必見という
ことですか?(笑)

そして、お外へ遊びに出て、思いっきり日向ぼっこが
出来てるバラ様たち。いい感じですね♪

うちのバラ様も、ついつい、今までの調子で、ぼやぼや
していると、しゅーんとしおれていてびっくり!
風の強い日は、それだけで、土が乾いています。

5月10日が、メアリーさんのバラ様パーテシー♪
楽しみに待っていますよ♪


minmin | URL | 2015/04/18 (Sat) 23:08 [編集]


v-254 バジル様 ようこそ♪

バジル様のお庭、十分広いじゃないですか!
ぜひぜひ、お作りあそばせ♫

なんなら、例のスクール庭園に(笑)

メアリー | URL | 2015/04/19 (Sun) 00:40 [編集]


v-254 Tono様 ようこそ♪

お庭があればおすすめです!

木のフタにすれば、
ジュビリーセレブレーション様のように
うつむき加減なバラ様の
鉢き場としても、高さがあっていいですしね♪

まるで梅雨のような4月でしたが
そろそろ落ち着いてきましたかね?!
本当に地植え、お庭派の皆様のご苦労が
最近、身にしみるメアリーです(^_^;)

滑り止めシート、柔らかくて
使いやすいですよね!
スクエア鉢にも使えるし♪

実は、最近、また違うアイテムを100均で発見(笑)
また、ブログアップします♪

メアリー | URL | 2015/04/19 (Sun) 00:44 [編集]


v-254 minmin様 ようこそ♪

そうそう! 風の強い日は乾燥しますよね~

ベランダにいらしたときは
いち早く変化に気づけたのですが
中庭は近いのに、遠い ( ̄▽ ̄;)

これからは、キモに命じて
毎日、水遣りしにいこうと思います!

メアリー | URL | 2015/04/19 (Sun) 00:47 [編集]


粘度土って恐ろしい

メアリー様 更新を待ってました〜

粘度土ですが、我が家の庭も立派な粘度土。そして、低い場所+粘度土の組み合わせはすばらしいというほど排水がよくありません。もうですね、ほぼ全部の土を入れ替えないと大雨の後は池になります。我が家の花壇は1/3だけを残し、ほかは全部新しい土に(我が家は堆肥ではなく土でしたが)替えました。その一年後の今年、ミミズの赤ちゃんを見つけましたよ。初めてみるミミズの赤ちゃん、最初は気持ち悪かったけどね。笑

私が住んでいるところは、最近はほぼ毎日雨、おかげで(?)バラの水をやらなくても平気です。最近暖かくなってきて、すべてのバラに蕾の確認が出来ました!もうワクワクです。

soen | URL | 2015/04/19 (Sun) 09:31 [編集]


さっそくですね!!

こんにちわぁ~(❤◠∀◠)
DIYで堆肥箱作りしちゃうなんて器用ですわ。
早速、畑のためのものをちゃちゃっと作っちゃうのですから行動力もありますわ。
私思っても行動しない奴だわ('д'|l!)ぁ゙…
堆肥どのくらいで使えるようになるのかしら?
土壌改良早く済ませて食物を育てたいですよね。
私も花壇を作りたい場所があるのですが
赤土で水はけが悪いの。
石を引いてから土壌改良しなきゃと思っているのですが、
いつやるのでしょうか・・・。。。ρ(▼、▼*)チェッ

颯歌♪ | URL | 2015/04/19 (Sun) 14:45 [編集]


v-254 soen様 ようこそ♪

粘土質の土、手ごわいですよねぇ~
乾くとガッチガチにひび割れて…
だいぶ深く耕したのですが
ここでお野菜育つかなぁ~と心配になります(^_^;)

でも、1年かけて微生物の力で
ふかふかの土になるように
がんばります!

メアリー | URL | 2015/04/20 (Mon) 20:28 [編集]


v-254 颯歌様 ようこそ♪

堆肥は半年から1年でできるようですよ♪
日曜日に、45リットルのゴミ袋いっぱいに
落ち葉をもっていったのですが、
1段の半分くらいの量でした♪

アリのように毎週落ち葉を運びます~ヽ(*´∀`)ノ

うっすらと米ぬかをまくだけでも
微生物は増えて土質が変わるそうですよ♪
畑でやってみようと思います♪

メアリー | URL | 2015/04/20 (Mon) 20:35 [編集]


始めまして。

ダウントンアビーに夢中のベランダがーデナーです。昨年から楽しくブログを拝読していました。関東地方の海沿いのマンション住まいなので、日照と強風に苦労していました。バラ苗の育ちが悪くてすぐに弱ってしまいました。メアリーさんのブログを見習ってピーキャットの土を使用してクリプトモスでマルチをしてみたら今年はしっかりと枝が伸びて葉もたっぷりと茂りました。花時が楽しみです。まずはお礼まで。

シビル | URL | 2015/04/21 (Tue) 23:11 [編集]


v-254 シビル様 ようこそ♪

初コメント嬉しいです!
ささ、ウェルカムドリンクをどうぞ~v-272v-353

そうでしたかぁ~
今年はしっかり枝が伸びて
葉もしげっているとのこと、
良かったです~ ヾ(*´∀`*)ノ

マルチングって、やっぱり大事だと思います。
特に変化の激しいベランダは!

同じベランダロザリアン
またいつでもコメントはお気軽に♪

PS.先週録画してたダウントンアビー、
 今日みたんですヾ(≧∇≦*)ノ
 なんだか、それぞれの価値観が交錯するあたり
 見ててドキドキしましたぁ~

 孫のシビル、きっとみんなに愛されて
 素敵に成長していくことでしょうねぇ!

メアリー | URL | 2015/04/21 (Tue) 23:26 [編集]


まねっこしてみました!

先日は 初コメを温かく迎えていただき、ありがとうございました。
メアリー様のチャレンジを数々拝見し、やりたがりの虫がウズウズ。
新しいバラ様をお迎えできない、今は何ができるか?!
うん十年ぶりにノコギリを持ち、宝の重箱を作ってみました!
大規模修繕のため、うちには設置できませんが、上司の許可を得て職場の花壇にて、今日から堆肥づくりをスタートです。
花壇があまりにもカチコチの土なので、緑化計画、という名目で。
テラスの鉢植えも職場に置かせてもらえることになりました。
鉢植えたちの新しい居場所は南向きで、日照はバッチリ、風通しが良すぎるのが悩みです。
我が家よりよほど良い環境かもしれませんが、かわいいバラ様たちはまだ手元に置きたくて、まずはハーブ類からお引越しです。
そして、今日はアスカマンも到着!!
ワクワクします。

メアリー様のブログに出会って新しい楽しみが増えました。

tmtm | URL | 2017/02/22 (Wed) 21:28 [編集]


v-254 tmtm様 ようこそ♪

> うん十年ぶりにノコギリを持ち、宝の重箱を作ってみました!
> 大規模修繕のため、うちには設置できませんが、上司の許可を得て職場の花壇にて、今日から堆肥づくりをスタートです。

おぅ! 宝の重箱、お作りになったのですね!
ほんと、こういうの楽しいですよねぇ~ヽ(*´∀`)ノ

アスカマンも到着ですか♪
菌友ですね~
(*^▽^)/□☆□\(^▽^*) かんぱーい!

メアリー | URL | 2017/02/22 (Wed) 22:57 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)